『液体洗剤の使用について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのオークション

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ライトベージュ] 発売日:2010年10月16日

  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの価格比較
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのスペック・仕様
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのレビュー
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのクチコミ
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lの画像・動画
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのピックアップリスト
  • ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 >   >  ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

『液体洗剤の使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」のクチコミ掲示板に
ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lを新規書き込みヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液体洗剤の使用について

2011/08/30 13:01(1年以上前)


洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

スレ主 n_airさん
クチコミ投稿数:13件

はじめまして。
縦型が故障したため急遽ドラムへ買い替えし、本日商品が届く予定です。

周りの友人やこちらを参考にビッグドラムに決めたのですが、
現在サンヨーを使用している友人から気になることを聞いたので質問させて頂きます。

友人は5年前のAQUAを現在使用中で、ついこの間、ものすごい振動・騒音がして修理に出したそうです。
業者にみてもらうと、内部のプラスチック部品が緩んでいるためガタつきが出て、振動が起こったのだ、とのこと。
原因は、今流行の濃縮液体洗剤を使用したことによるもので、それにはプラスチックを溶かす成分が入っているんだそうです。
縦型よりも少ない水で洗うドラム式では、さらに成分が濃縮されて溶けやすいのだと。

でも取説にも、すすぎ1回の濃縮洗剤も使えます!との記載があり、友人も憤慨しておりました。
結局、新品交換したようですが、このようなことは他にもあったのでしょうか?

成分の問題であれば、サンヨーでなくても同じ事が起こりえるのでは、と。
洗剤は粉末の方が良いのでしょうか・・・

高い買い物だし、ドラムも初めてなので、出来ればきちんとケアをして長く使用したいと考えています。

こちらを拝見すると、皆さん「アタックneo」etcなどの液体洗剤を問題なく使用されているようですが、複数年使用されている方で同じような現象はおきていますか?

書込番号:13436891

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2011/08/30 13:54(1年以上前)

>業者にみてもらうと、内部のプラスチック部品が緩んでいるためガタつきが出て、振動が起こったのだ、とのこと。
>原因は、今流行の濃縮液体洗剤を使用したことによるもので、それにはプラスチックを溶かす成分が入っているんだそうです。

ご友人の件はおそらく本来の設計であれば金属を使わないといけない部分なのに
コストの関係でプラスチックを使っているのを修理に来たサービスマン?が洗剤のせいにして誤魔化した気がします。
(うちの製品が悪いわけではなく使っている洗剤のせいですよ的な…)
洗剤の成分で劣化したというより通常使用での経年劣化のほうが怪しい。

というか駆動方式や構造の違いがあれど縦型とドラム式で使用している部品の素材に違いがあるわけではないので
仮に洗剤で溶けているのなら今頃すすぎ1回洗剤は大問題になっていると思います…。

あまり過敏にならずに普通に使用されて大丈夫でしょう。
どうしても気になるなら、何かあった時に文句を言いやすいので
取説P29に書いてある洗剤(柔軟剤)の範囲で使用されていればいいのでは?

書込番号:13437026

ナイスクチコミ!0


スレ主 n_airさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/30 15:39(1年以上前)

黒蜜飴玉さん
早速ありがとうございます。

>コストの関係でプラスチックを使っているのを修理に来たサービスマン?が洗剤のせいにして誤魔化した気がします。

そうですよね。何だか言いくるめられたような感じがしたんですけど;;
でも5年使用のものから新品交換したくらいなので、後ろめたいこともあるのかなって思ったり。


>仮に洗剤で溶けているのなら今頃すすぎ1回洗剤は大問題になっていると思います…。

ただ、すすぎ1回濃縮洗剤が出始めたのはここ最近ですから、もしかしたらぼちぼちこういった問題が出てきてるのかなぁと思ったんです。

メーカーに聞けば良いんでしょうが、本当のこと言ってくれるか疑問ですから;;

書込番号:13437264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2011/08/30 18:00(1年以上前)

こんにちは。サンヨードラム式ユーザですが…AQ150、買って3年です。

ご友人のお話ですが、まぁサービスマンが口から出任せで適当なこと言っただけな気がしますよ。
たぶん、メーカーの窓口に聞けばまともな答え(経年劣化による偶発的な故障はどんな機械でも避けられない、とか)が返ってくるでしょうね。

ちなみに濯ぎ1回タイプのアタックネオとかナノックスが市場に現れてまだ3年かそこらなはず、5年前の機種の説明書に書いてあるって言うのもなんか不思議な話なんですけどね(余計な突っ込みながら)。

まぁともあれ、5年も使って最近の機種(?)に新品交換してもらえたなら、それはそれで良かったんではないですかね。
5年くらい前ってどこのドラム式も発展途上、ここのカテゴリも各社各機種のダメ出し書き込みで大繁盛してましたから(苦笑)。

書込番号:13437600

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1357件Goodアンサー獲得:279件 スノーモービルの隠れ家 

2011/08/30 23:32(1年以上前)

n_airさん こんにちは

高濃縮の液体洗剤で、洗濯機が破損する話は、東芝で何度か出てきています。
例えばこれ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12021845/

私自身、ビックドラムを長年使い続けています。2世代前の古いビッグドラム(BD-V2100)です。
私自身は粉末洗剤をメインにしていますが、3世帯住宅なので、各世帯で色々な洗剤を使っており、先日洗剤ケースの所が割れました(サービスマンから、最近の高濃度洗剤がプラスチックを溶かす・・・と言われました)。
幸い、長期保証に入っているので、修理は無料でした。

だたし!!、いずれにせよ高濃縮洗剤を「原液」で垂らして、そのまま放置したのが原因なのが共通事項だと思います。(高濃縮洗剤に入っている溶剤が、プラスチックを溶かす)

高濃度洗剤は、その分だけ入れる量が少なくて済むのが特徴で、最終的な洗い時の濃度は変わりません。
高濃度故に、入れる量が少なく、最後は同じ濃度になります。
そのAQUAのサービスマンの解答は、私も黒蜜飴玉さんと同意見で、単なる言い訳だと思います。
そんな問題が頻発する様なら、とっくに大問題になってると思います。

取説に従い、洗剤ケース回りにこぼして付着した洗剤の濃い原液は、綺麗に拭き取る等すれば十分だと思いますよ。
洗濯槽の中が溶けるとかの珍説は、あまり過度に心配する必要無いと思います。

それよりも、定期的な清掃を心がけた方が、より健全な気がします。
私は、↓の様に、取説に従って清掃を心がけています。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/391/ThreadID=391-12/#391-48


話飛びますが、せっかくドラムにしたのですから、洗剤は粉末をメインにしては?

書込番号:13439033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 n_airさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/31 15:07(1年以上前)

みーくん5963

AQUAユーザーの方なんですね。特に影響がないようで良かったですね。

>5年前の機種の説明書に書いてあるって言うのもなんか不思議な話なんですけどね

えっと、私の言葉不足でした。
彼女のAQUAの取説に記載があったわけではなく、「最新の機種にも使用できると書いてある」と言うことです。
話を聞いたときに、それが本当なら販売中の商品に、そういった注意喚起がしてあってもいいのにね、っていう会話をしました。

他の皆さんのアドバイス通り、とにかく規定通りの洗剤量を守って使ってみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13441079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2011/08/31 16:31(1年以上前)

なるほど、「最新機種の」説明書に書いてあるってことなら納得です(笑)。
いらない突っ込みでごめんなさいね。

本題、
スノーモービルさんも仰っているように洗濯機に多少なりとも影響が出るケースがあるとなると、濃いのに粘度が低くて溶けやすいっていうこの手の新型洗剤の類には、従来使われてなかった攻撃的な(?)成分が入っているのかも、って想像もできなくもないですね。
そもそも化学薬品とプラスチックが触れ合えば、何らかの影響が現れるのも常、
水に溶けやすい、汚れを溶かしやすい=触れた相手を侵しやすい、っていうことのいわば裏返しですからね。

最近うちでは主に粉末洗剤を使ってます。たまたま頂き物の在庫があるっていう個人的事情からで、特に意味はないんですけど(笑)。

なんかこういう話を聞くと、うちでも当分粉末でいこうかなって気もします。

ご判断はお任せしますが。

書込番号:13441292

ナイスクチコミ!0


スレ主 n_airさん
クチコミ投稿数:13件

2011/08/31 17:11(1年以上前)

スノーモービルさん
コメントありがとうございます。

>サービスマンから、最近の高濃度洗剤がプラスチックを溶かす・・・と言われました
>洗濯槽の中が溶けるとかの珍説は、あまり過度に心配する必要無いと思います。

なるほど。そういった成分が含まれていることは間違いないみたいですね。
ただし、それが、友人の洗濯機が故障した原因ではない、ということですよね。

実は、昨日到着予定のビッグドラムですが、当方のサイズ伝えミスで我が家の脱衣所には置けない事に・・・(涙
運搬する前に分かったのが幸いで、現場を見積もってもらった結果、水道蛇口の高さも微妙なので、プチドラムしか選択肢がありませんでした。

それで、プチドラムのクチコミも見ましたが、そちらでもスノーモービルさんを発見!

>せっかくドラムにしたのですから、洗剤は粉末をメインにしては?

あちらのスレでアドバイスされていたように、ドラムは溶け残りが少ないんですね。
勉強になります〜
今まで、溶け残りが心配で液体メイン&重曹などを使用していたのですが
汚れ落ち・価格・今回の情報を聞くと、粉末に戻してみようと思います。

生協宅配利用者なので、セフターでも復活させますw

ビッグドラムを購入した為、こちらに質問を立てましたが、ちょっとスレ違いのようでしたね。
初めての利用で不慣れですみませんでした。
またプチドラムが届いたら、該当スレにレビューしてみます。(まだまだ情報少ないですよね。。。ちょっと不安ですが。)

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:13441398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
洗濯乾燥コースの予約 1 2014/12/11 10:55:17
洗剤と柔軟剤 1 2015/04/14 14:36:44
V1からの交換後 0 2012/07/25 16:14:32
5400との比較 2 2012/01/04 8:17:55
レビューの追加です。 0 2011/12/11 10:47:38
洗濯乾燥コース 4 2011/12/29 20:44:11
乾燥時のほこり。 4 2011/12/08 14:42:56
79800円ヤマダ電機(LABI名古屋店) 0 2011/12/02 23:51:17
設置について 12 2011/11/26 16:55:11
洗濯→乾燥コースにおける脱水運転の時間について 5 2011/11/14 13:21:21

「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L
日立

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V5300Lをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング