『洗浄力…?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ES-TX800の価格比較
  • ES-TX800のスペック・仕様
  • ES-TX800のレビュー
  • ES-TX800のクチコミ
  • ES-TX800の画像・動画
  • ES-TX800のピックアップリスト
  • ES-TX800のオークション

ES-TX800シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト系] 発売日:2010年11月10日

  • ES-TX800の価格比較
  • ES-TX800のスペック・仕様
  • ES-TX800のレビュー
  • ES-TX800のクチコミ
  • ES-TX800の画像・動画
  • ES-TX800のピックアップリスト
  • ES-TX800のオークション

『洗浄力…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ES-TX800」のクチコミ掲示板に
ES-TX800を新規書き込みES-TX800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 洗浄力…?

2011/04/28 00:33(1年以上前)


洗濯機 > シャープ > ES-TX800

スレ主 comexさん
クチコミ投稿数:5件

13年使用した三菱「ママ想い7kg」からの買い替えでこちらの洗濯機を先日購入しました。
(突然故障したため急な買い替えでした。)

洗濯機についてはあまり詳しくなくほぼ素人の感想なのですが、水流がソフトなため洗濯槽内で洗濯物や水の回転がゆるやかです。

今まで使用していた「ママ想い」はとてもパワフルでしたし、「汚れ多め」のモードでは更にパワフルでした。
水量も62Lの給水ができましたので、洗濯物が多めでも全て洗濯物が水に浸かった状態で洗濯できました。
こちらのES-TX800では8kgの割には45Lまでしか給水できないようです。

今までの「ママ想い」が給水量も多く水流もパワフルななのに比べ、こちらのES-TX800は給水量が少なく水流も弱めといった比較となりました。

最近の洗濯機は節水や繊維に優しいのが売りのようですが、果たしてこれで汚れが良く落ちるのだろうか?と少し疑問に思います。

私個人としては洗濯に関する節水や節電はあまり気にしていないため、もう少し給水量があればと思いましたし、汚れ具合に応じての洗濯コースを切り替える機能もあれば良かったと思います。

メーカー側としては水量少なめでも高い洗浄力があるという科学的理論があるのかも知れませんが、個人的にはやや不安と不満があります。
あくまでも個人的な感想ですが…

デザインはとてもお洒落なのですが物足りない感じで少し残念です。
もう少し下調べをしてから購入すれば良かったかも知れませんが仕方ないですね…
まぁ今後の後継機に期待!と言いたい所ですがこのまま暫く使わなきゃいけないだろうなぁ〜…

書込番号:12945119

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/04/28 01:19(1年以上前)

>水流がソフトなため洗濯槽内で洗濯物や水の回転がゆるやかです。

シャープの洗濯機は「穴なし槽」なので水流が弱いのでは。
穴が無い分、水中内で水流が生まれにくいから洗浄力も・・・。

書込番号:12945251

ナイスクチコミ!4


スレ主 comexさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/28 07:18(1年以上前)

Tプードルさん

早速のご回答ありがとうございます。

そうでしたか…
穴無し槽=水流弱め…
こちらは私にとっては盲点でした。

購入し二日後に製品が届きましたが、それまで貯めておいた洗濯物を最初なので控え目の量で回したはずなのですが…

以前使用の三菱製は洗濯槽自体も逆に回転するため、その逆流効果で水流も強めでした。
シャープは下の回転するプロペラ(部位の名称がわかりません)のみ回転して回しています。
これも水流弱めの理由の一つでしょうか…

なので以降、洗濯物は少なめにしてます。
毛布や大物、それと多めの洗濯量で洗えると思ってましたが8kg洗うには…?
(実質5〜6kg位が適量?)
といった感想です。

それともう二つほど、
洗いがソフトな割には洗濯物が洗濯の際に絡まるのも難点です。
バスタオルなどの長物や長袖の衣類は仕方ありませんが…

そして、脱水の始まりと終わり間際の低回転時の振動がかなり大きいのも難点ですかね。

私個人としては、三菱製がパーフェクトな満足度だったせいか今回はがっかりです。

良い点は、たった一度の洗濯で糸くずなどのゴミがよく取れる事とデザインとプラズマクラスターですかね。
実際にプラズマクラスターの効果は私にはあまりわかりませんが…

書込番号:12945575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/04/28 12:58(1年以上前)

私は他のメーカーの洗濯機ですが
基本、槽の8割くらいを目安に洗濯物を入れるようにしてます。
その方が、洗濯物が水流の中で動きやすいので。
でも、容量一杯に洗濯する時もあります。
その時は設定を「念入り(パワフル)モード」にして洗うようにします。

後は洗剤の洗浄力ですね。
私の中ではトップ・ナノックス>アタックNEOです。
それとワイドハイターEXパワーの組み合わせです。

書込番号:12946373

ナイスクチコミ!0


スレ主 comexさん
クチコミ投稿数:5件

2011/04/28 20:59(1年以上前)

我が家でもTプードルさんと同様で洗濯物は基本的には8割程度で回します。

人によっては
「少なめの水量て洗える設計になってるから大丈夫」と言う人も周りにはいますが、私個人としてはやはり十分な水で洗った方が安心です。
洗濯物同士の絡まりも軽減されますし。

当初はサンヨー製10kgを予定していましたが、価格コムを拝見して賛否両論のご意見がありましたので迷った末、デザインとプラズマクラスター、温風乾燥に惹かれた家内がこちらのシャープを気に入ったようでこれに決めました。

今はシンプルなサンヨーにしとけば…
なんて思ったりもしますがこちらを暫く使う事にします。

ちなみに洗剤はウルトラアリエールとボールド(お日様の香り)を使い分けています。

白物や靴下などは私もワイドハイターEXを使用していますよ。
仕上げの柔軟剤はソフラン(ブルーローズアロマの香り)です。

書込番号:12947613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/04/30 08:55(1年以上前)

水量についてだけ説明をしますと
SHARPの洗濯機は、洗濯槽の中にだけ、水を溜めます。
なので、余分な水を使いません。
それが、節水になっていると思ってください。

洗濯機を次のようにイメージしてください。
箱の中に、洗濯槽が入っていると想像してください。
普通の洗濯機は、箱の中に水を溜め、洗濯槽に穴が開いているから、箱から洗濯槽の方に水が入ってきている。
SHARPの洗濯機も、箱の中に洗濯槽が入っているんですが
洗濯槽の中にだけ水を溜めているので、洗濯槽の外側の箱には、水が入っていない。

つまりそれだけ、節水になっているのです。

節水になっていることと、水流が弱め、の関連性は分かりませんが
今は、泥汚れもつくことが少なく、
衣類にやさしい洗濯、が求められていますから
昔のように、強い水流で洗う、ということは少なくなっているのだと思います。

書込番号:12952913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/10 10:20(1年以上前)

穴が開いてない洗濯機はシャープだけです。
水量が以前の三菱が多いのは洗濯槽の外側にも水が入るからです。
シャープは洗濯槽だけなので水量が少なく水道代が節約できます。

洗剤はライオンのナノを使ってますが、洗濯機に直に入れないでお湯の入った洗面器の中でよくかき混ぜて入れてます。

書込番号:13113460

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > ES-TX800」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ES-TX800
シャープ

ES-TX800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月10日

ES-TX800をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング