洗濯機 > パナソニック > NA-VX7100L
最近購入しました。
乾燥経路の埃蓄積による乾燥能力低下については、
最近の機種はかなり改善されているとの情報もネットから得ましたが、
やはりヒートポンプ式なので不安があります。
そこで、できるだけ埃が蓄積しないようにしたいと考えていますが、
掃除機の先にホースを付けて乾燥経路に突っ込んで埃吸い出すというような事は、
効果的なのでしょうか?
例えば下記の隙間用ノズルなどが使えるかなと思っていますが・・・
http://www.1616idea.com/fs/cogit/sojibenri/040631
似たようなことを試された方がいらっしゃればご意見を賜りたく。
よろしくお願い致します。
書込番号:14289830
0点
のるか529さん こんにちは
色々な所に使える便利なグッズを見つけられましたネ!
家では前に使ってた東芝ドラムに付属されていたお手入れブラシTW−Z1(¥1575)を使ってますが
コチラのグッズの方が使い勝手や他にも使えて良いみたいです。
フィルター手前のダクトのジャバラに付いた塵の塊はあまり気にする必要はないです
ダクト径10pちかくあるので詰まる事はほとんどないです。
洗濯時に落ちて排水されたりフィルターがキャッチしてくれるますから。
気になるなら手で摘むだけで十分だと思います。道具を落としたりする方が大変ですから
それより一週間に1、2回10分でいいですからジェット乾燥の空運転をオススメします。
循環経路の掃除にもなりヒートポンプの熱交換部に塵が溜まりにくくなります。
もちろん洗濯乾燥使用時は毎回フィルターと固定フィルターの掃除は必須うです。
3ヶ月に一度位ヒートポンプ熱交換部の掃除をすれば完璧です。
掃除手順を書いておきます。
乾燥フィルターを外し4本のうち向こう側の、固定フィルターの上にある2本を外します。
フィルター格子2と3番目隙間にマイナスドライバーなどを入れると、奥の固定されているフィルターが外れます。
その奥にシルバーのフィンがあり
溜まっている埃をいらない歯ブラシなどで掃除してください
(ウチではその後ペットボトル専用加圧式スプレーノズルを使いぬるま湯で洗ってます)
くれぐれも力の入れ過ぎには注意です(柔らかくデリケート)
取り外す際に、ネジを落とさないように注意して下さいね。
前にUPされてた画像も添付しておきます。
使用機種 パナソニック NA-VX7000L
書込番号:14292255
![]()
5点
デジタルエコさん、早速の返信ありがとうございます。
(顔アイコン間違えました・・・男ですw)
なるほど、フィンはぬるま湯で洗ってしまって良いのですね。
デリケートにやりたいと思います。
ビショビショにしてしまっても故障しませんか?
今試しにはずしてみましたが、まだ購入して1ヶ月程ですので、
埃は全く(に近い)溜まっていませんでした(衣類乾燥10回程)。
あと2ヶ月程経ったらまた確認してみます。
ジェット乾燥の空運転も効果的なのですね。
強風で埃を吹き飛ばすイメージでしょうか。
普段の衣類の乾燥もジェット乾燥を使うのが良いかもしれませんね。
色々と丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
不安が解消されました。
書込番号:14294862
0点
こんにちは 早速見られましたか(^O^)
フィン(エバポレーター冷却部)は冷却により水滴のできる所なので濡らしても問題ないです。
塵など取れるゴミは取ってから洗うように!
フィンは柔らかくアルミ製なのでくれぐれも力を入れ過ぎて潰したりしないよう
歯ブラシなどで優しく取ってください。
左下の溝に水が流れるようになってます。
右がわのルーバー駆動用歯車には水が掛からないように念の為タオルなどど覆っておく方がよいでしょう。
フィルターの目が詰まったりしたら時々は中性洗剤で丸洗いししかり乾かしてから使ってください。
濡れていると逆にスグ詰まりの元になります。
後少しでも洗濯〜乾燥の時間を短くする方法として洗いはおまかせで乾燥だけ時間設定すると短くする事ができます。
洗濯量にもよりますが洗剤表示0.6→60分 0.8→90分って感じで量が多いいときは120分とかです。
時間は色々ためして調節してください。
乾燥までおまかせでするより見直し(再計算)なく殆ど表示時間どうりになり早くなりますよ。
ヒートポンプのメリット仕訳乾燥(乾いた物から取り出す)を上手に使うといいです
スグ開けられ又乾燥をスグ再開できますから。
洗剤の入れ過ぎには注意してください。
泡が立ち過ぎるとフィンの所まで飛んでいく可能性もありますから。
百害あって一利なし
取扱説明書は一通り目を通してくださいね。上手な使い方やトラブルを回避できるお宝本ですから。
(あまりにも読まない人が多すぎる(>_<))
楽しく便利なランドリーライフをすごしてください。
書込番号:14296910
2点
PS ジェット乾燥の事をわすれてました。
毛布やベッドパッド、こたつ布団など厚手の大物以外はほとんどとジェット乾燥を使ってます。
洗濯量が少ない程皺とり効果は大ですが多くても違いこそあれ効果はあるので
せっかく有る機能使った方がいいですよ。
書込番号:14297726
3点
詳しい説明ありがとうございます。
当方宅はマンションで夜間に洗濯することが多いことから
結構うるさいジェット乾燥は控えておりました(以外と隣までは聞こえない?)。
乾燥は皺になりにくい(なっても良い)下着類やタオルのみで使用しています。
昼間に使うときはジェットを使いたいと思います。
しかしフィンまで定期的に掃除する必要があるなら、
もう少し開けやすいかつ掃除しやすい仕様にしてほしいものですね。
ところで洗剤の量ですが、入れすぎているわけでもないのに、
泡立ちが良すぎて途中で自動排水されるときがあります。
粉末アタック若しくは液体アリエールとワイドハイターの組み合わせで使用しています。
また泡立ちが良すぎると叩き荒いの効果が弱くなるとの話も耳にしました(クッション効果?)。
ドラム式では泡立ちにくい洗剤を使用した方が良いのでしょうか?
その場合、本機種にお勧めの洗剤があれば教えて頂けますでしょうか?。
書込番号:14304417
0点
ジェット乾燥ですが鉄骨構造のマンションなら案外と隣とか聞こえてないと思いますよ。
フィルター(冷却フィン)の掃除ですが言われる事は分かりますが
メーカーが推奨している事ではないですからあくまでも自己責任です
難しいとか面倒と思われるならサービスマンにまかす方がいいですよ。
昔と比べると掃除しやすくなった方と思うんですけどネ!
東芝などはとても素人ではできませんから。
上部にヒーポンユニットを効率よく小型化し設置した事は画期的な事なんですが。
長期保証は入ってますよね?!
洗剤表示はあくまでも目安です。泡が立ちすぎるのは汚れ(特に皮脂汚れ)が少ないので
洗剤の量を減らしても大丈夫かと思います。(もともと高濃度)水だけでも結構おちる
全方位シャワーがシッカリ洗剤液をムラなく掛けてくれますから。
洗剤ですが価格の高いアタックあえて使ってません。¥198が基準にしてます
粉末は、ニュービーズ、ふんわりニュービーズ(蛍光剤が入ってない)トッププラチナクリア、ボールド、
液体は、 アルカリ系トップクリアリキッド 中性では 香りつづくトップ、スタイルフィット
ワイドハイターよりイオントップバリューの粉末衣料用漂白剤(酸素系)の方が安くていいですよ¥198
汚れがキツイ時はアルカリ系粉末(蛍光剤入り) 洗濯量が多いい時は粉末を使ったり中性にしたりと
どの場合もトップバリューの漂白剤はいれてます。
同じ洗剤を使ってると同じような汚れしかとれないのでメーカーを変えたり種類を変えたりする方が良いと思ってます。
もちろん衣類のタグをみて選ぶのは言うまでもないですが。
アルカリ 中性 蛍光剤無しの3種類は揃える方が良いと思います。
柔軟剤はレノアハピネスが今の所香りが飛びにくいようなので2種類使ってます。
日本で発売されてる3大メーカー(花王・ライオン・P&G)そんなに変な製品は無いと思います。
香りなどで選ぶのも楽しいですよ。
書込番号:14313616
4点
なるほど。
油分が少ないと泡立ちやすいわけですね。
確かに直接肌と接して皮脂汚れが付着する下着類は泡立ちが少なく、
上着のシャツなどは泡立ちが多いような気がします。
洗剤の量をさらに減らしてみます。。
しかし、洗剤をそんなにたくさん使い分けておられるとはすごいですね。
いくつか買い足して試してみたいと思います。
乾燥時間がちょっと長くなったくらいでサービスマンを呼ぶのも抵抗がありますので、
自己責任で掃除してみたいと思います。
5年保証に入っていますが、1回奥のフィルター外しちゃったらもう保証外ですかねぇ。
今回ブロアで手前のダクト内の埃を吹き飛ばしてみました(写真)。
その後槽乾燥を5分程運転してみると、
まだ15回くらいの乾燥使用ですが、結構埃がとれました。(普段乾燥フィルターに付くくらいの量)
奥のフィンもこれで吹き飛ばせるかなと思ってます。
色々と教えて頂きありがとうございました。
書込番号:14325779
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > NA-VX7100L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/02/02 11:36:11 | |
| 2 | 2016/07/01 16:40:05 | |
| 13 | 2014/07/19 12:16:08 | |
| 5 | 2013/10/17 16:23:44 | |
| 13 | 2013/09/29 5:25:06 | |
| 8 | 2013/07/15 9:27:05 | |
| 2 | 2013/03/04 3:04:31 | |
| 4 | 2013/02/17 13:48:08 | |
| 0 | 2012/09/21 22:10:22 | |
| 0 | 2012/09/16 21:23:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)









