


昨年の7月ごろに、ドラム式をはじめて購入しました。
コインランドリーのように、少ない水でザブザブ洗ってくれると思っていたのですが、
湿った洗濯物がぐるぐる回っているようにしか見えません。
回転中、下に溜まった水が全くないのです。
ブラウス2枚程度の洗濯時にはジャブジャブ洗っているのが見えます。
この機種の特徴なのか、この機械単体の問題なのか判断するため、
使っている方に洗濯中のイメージを教えていただきたいです。
水は、多めに設定しています。
不良品なら修理をしたいので、よろしくお願いします。
書込番号:16125032
1点

こんばんは!
このドラム洗濯機を使って半年ほどのものです。
mmmm917さんの質問を受け、本日初心に戻って洗いからすすぎまでの工程を眺めてみました。
今日は洗濯物1kgほどしかなく、毎日洗乾で片づけちゃったので、質問の答えになるかどうかで恐縮ですが。。
うちの洗濯機では、洗い、すすぎともに、ドアの円の下にぎりぎり触れないかくらいの水量で、
ザブザブやってましたね(水量+7L設定)。どちらかというと洗いよりもすすぎで水量大目にザブザブやってる感じでした。この量を多いとみるか、少ないとみるか、、。
使い始めた当初は僕もこの水量できっちり洗えるのかという印象でしたが、
本日見た限りでは、この洗濯量より多くて底が見えなくなるときでも、
まぁ大丈夫ではないかなあという印象でした。
この機種のシャワーは、目立つのは前方から噴き出る三角シャワーくらいで、
確かに地味ですよね。。ただ、洗浄力に不満を持ったり、洗剤落としきれてないなと感じたりなどは、
半年使って今のところ皆無です。
洗浄力については、つい最近マクドナルドのハンバーガーのケチャップを服に落としたのですが、
綺麗さっぱり全く分からないほどに落ちてて、「やっぱり落ちてるんだ」と感動を覚えた次第。。
Yシャツの襟周りの汚れなどは、流石に一月か二月かに一回、予洗いが必要ですね。
mmmm917さんが実際に使用してて、もし洗浄力や洗剤の残りに不満があるようでしたら、
やはり一度メーカーさんに来てもらって見てもらった方がよいと思います。
書込番号:16129959
0点

>湿った洗濯物がぐるぐる回っているようにしか見えません。
>回転中、下に溜まった水が全くないのです
それじゃ〜落ちないでしょう・・・ 早く電話しましょう! ガンバレ
書込番号:16130730
0点

ドラム式の洗いはそういうものです。
ぐっしょり濡れる程度で水面が見えない状態で回転するのが効率よく洗える状態です。
あまり水を多くすると泡立って泡がクッションになっててたたき洗いの効果が落ちます。
(洗濯ものが極端に少ないと機械の動作上必要な水量で水面が見える)
書込番号:16131464
1点

mmmm917さん こんにちは
正常だとは、思いますが!
先ず2〜3分運転して一時停止をかけて、中の洗濯物が濡れているか確認してください。
次に洗濯物を持ち上げドラム奥に水が溜まっていれば正常です。
現状を見てる訳ではないので納得いかない時は、遠慮なくサービス依頼してはどうですか?
ドラム機種変遷 東芝HP 2100&4000(>_<) 現在パナソニックHP NA-VX7000L (^O^)/
書込番号:16131866
0点

mmmm917さん はじめまして。
私もこの洗濯機を使っていますが、洗濯中の水量は同じようなもんですよ。
(水量は通常水量で使用しています)
初めて見た時は(@o @; って感じでしたが、仕上がりを見たら今迄の
洗濯機より全然良いので気にしてません。
(ただし、すすぎは時間のあるときは2回すすぎにて)
と、いうことで「そういちさん」や「デジタルエコさん」が仰るとおり
正常だと思います。
では♪
書込番号:16137510
0点

ドラム式は昔の洗濯板で洗濯していた頃の洗い方をする事で節水しています。
縦型から買い替えるとあまりの水の少なさに驚きますよね。
質問者さんのが正常とは軽々に言えませんが、基本的にはそういう仕様です。
書込番号:16139473
2点

回答してくださった皆様。誠にありがとうございました。
こんなに短期間に沢山のご意見をいただきまして、感動しています。
早速、洗濯中にドアを開けて調べてみることにしました。
なるべく詳しい情報をお伝えしようと、説明書の洗濯物の重さを参考に、
バスタオルを中心に5キロ分の洗濯物を入れると、ドラムはいっぱいに。
(バスタオル7枚、パジャマ上下、靴下2、タオル2、半そでTシャツ2枚、パンツ2など)
水が入ると、ドラムの半分ぐらいのカサになって、きちんとたたき洗いできていました。
一時停止して確かめると、重くて持ち上げられないくらいぐっしょり濡れている状態でした。
皆様のアドバイスと同じような状況ですので、これが通常の状態で、故障などではなさそうですね。
安心致しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:16143118
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-V530L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/12/28 19:43:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/13 6:58:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/10 22:07:52 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/21 13:32:35 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 18:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/05 18:15:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/30 1:48:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/21 8:52:57 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/13 18:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/19 10:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





