


こちらのクチコミでアドバイスをいただき、本当にありがたかったですので、私も、
少しどなたかのお役に立てればと思い、書き込みさせていただきます。
ドラム式にあこがれ、クチコミも沢山読み込んで購入した機種でしたが、
ドラム式は、tw4388さんのおっしゃるとおり「昔ながらの洗濯板での洗い方」
まさに、その通りだと思います。びっくりしました。
購入する前は、汚れ物が多い場合は縦型、
特に汚れもひどくなく乾燥機能をしっかり使いたいならドラム式、
と、自分なりに理解していたつもりでした。
でも、その「汚れ」について、泥汚れ、食べこぼしのシミなどのイメージしか
していなかったものですから「予洗いすれば大丈夫♪ドラム式♪ドラム式♪」
と、思ってしまいました。
「次に購入するのは絶対縦型!」というクチコミも読んでいたのに・・・
結局、ドラム式を使ってみたかったんですね。
これから購入する方のために、私のイメージをお伝えします。
入浴に例えると、ドラム式は濡れタオルで身体を拭く、もしくは、
ちょろちょろ流れる極度の節水シャワーで流すような感じ。
縦型は、水量たっぷりのシャワーで、さっぱりと洗い流すような感じです。
いずれも、汚れはきちんと取り除けますよね。
洗濯物の汚れ落ちについては大差ないと思いますが、
「汗」や「目に見えない汚れ」をさっぱりと水に流してしまいたい。
という方は、ドラム式は向いてないと思います。
あと、おねしょシーツなどは重くて予洗いできないから、洗濯機で2回洗います。でも、
1回目は汚れを満遍なくひろげているように感じてしまうのです・・・。本当は、脱水で
きちんと取り除かれているのでしょうけど。機能というより、気持ちの問題ですね。
また「あまり汚れていないものを水の中でシャバシャバ振り洗いをする」ような
使い方をしたい場合(ブラウスとキャミソールとストッキングなどを一緒に)などは、
ドラム式は、向いてないと思いました。ドライモードもありますが、
水が少ないので、すこしずつ何度も洗濯しなければなりません。
便利なところは、
・タオル類を深夜電力で洗濯・乾燥。朝は畳んで仕舞うだけ。
・飲み会などでタバコくさくなってしまったセーターの消臭。
以上が、私がドラム式を使ってみての感想です。
結論としては、使用者の性格が、
節水重視で、洗濯を完全に機械にお任せするタイプならドラム式、
水量なども自分で調整したいなど自己流の洗濯をしたいなら縦型、
という感じでしょうか。
機能というより、使用者の性格で選択されるのがいいのではないかと思いました。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
書込番号:16143209
5点

こんにちは
同じ機種で今日しわについてお尋ねがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002845/SortID=16143239/#tab
シワにならない使い方など書いてあげられたらよろしいかと。
書込番号:16143350
0点

ありがとうございました。コメントしてみました。お役にたてたかどうか。
いろんな方とつながっているのだな〜と、ドキドキしますね。
書込番号:16144045
3点

私も洗いは縦型、乾燥はドラム型がベストだと思います。
ただ、そこに洗濯乾燥を全自動でという要求を満たそうとすると、
どちらかを少し妥協しなければならない現状となりますよね。
今はエコじゃなければ時代が許しませんので必要以上に
節水に走り過ぎの傾向はあると思いますが、
ドラム型は水量が多いと叩き洗いや揉み洗いの効果が落ちますので
必然的に水量は少なくせざるおえないのが現状みたいです。
そのうち中のドラムの角度を変えて、洗いの時は縦型状態、
乾燥の時は横型状態なんてハイブリット式が出るんじゃないかと
想像してます。
書込番号:16152198
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-V530L」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/12/28 19:43:35 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/13 6:58:36 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/10 22:07:52 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/21 13:32:35 |
![]() ![]() |
7 | 2017/11/29 18:14:04 |
![]() ![]() |
5 | 2017/11/05 18:15:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/30 1:48:36 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/21 8:52:57 |
![]() ![]() |
0 | 2013/11/13 18:35:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/01/19 10:46:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)





