『iPodTouchはWalkmanに比べて音が悪いって?』のクチコミ掲示板

2012年10月 発売

iPod touch 第5世代 [32GB]

  • iPod touchシリーズの2012年モデルで、4型Retinaディスプレイを搭載。
  • 話しかけるだけでタスクを完了することができる、アシスタント機能の「Siri」を初めて搭載。
  • デュアルコアA5チップを内蔵し、第4世代のiPod touchと比較してCPU能力を最大2倍、GPU能力を最大7倍に引き上げた。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって「iOS7」へ変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

iPod touch 第5世代 [32GB] の後に発売された製品iPod touch 第5世代 [32GB]とiPod touch 第6世代 [32GB]を比較する

iPod touch 第6世代 [32GB]
iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]iPod touch 第6世代 [32GB]

iPod touch 第6世代 [32GB]

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

記憶媒体:内蔵メモリ 記憶容量:32GB 再生時間:40時間 インターフェイス:Lightningコネクタ ストリーミングサービス対応:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iPod touch 第5世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のオークション

iPod touch 第5世代 [32GB]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック&スレート] 発売日:2012年10月

  • iPod touch 第5世代 [32GB]の価格比較
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のスペック・仕様
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の純正オプション
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のレビュー
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のクチコミ
  • iPod touch 第5世代 [32GB]の画像・動画
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のピックアップリスト
  • iPod touch 第5世代 [32GB]のオークション

『iPodTouchはWalkmanに比べて音が悪いって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPod touch 第5世代 [32GB]」のクチコミ掲示板に
iPod touch 第5世代 [32GB]を新規書き込みiPod touch 第5世代 [32GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

iPodTouchはWalkmanに比べて音が悪いって?

2012/11/08 23:55(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]

音質について質問です。
ベッドサイドの小型ラジオ(AM+FM+アナログTV音声)の寿命が近く、これを機会に70の手習いでiPod Touchにチャレンジしようと色々調べています。

第5世代iPodTouchをドックスピーカーかBluetoothスピーカーと一緒に買い、WiFi接続でRadico、NHKRadio、JazzRadio.com等をを聴くことが出来れば初期の目的は達成です。
そのあとSkypeやその他のアプリもゆっくりとトライしようと考えています。

ここで気になるのは「iPodTouchはWalkmanに比べると音が悪い」という通説です。

この音が悪いというのは、それぞれの付属のイヤホーンで聴いた場合に限ってのことなのでしょうか?
あるいはより高級なイヤホーンやヘッドホンを使った場合でもその差はあるのでしょうか?
更にドックスピーカーやBluetoothスピーカーを使っても同じ様な差があるのでしょうか?

或いは、良いスピーカーを使えば通説のIpodTouchとWalkmanの音質の差は無くなるのでしょうか?

よろしくご説明をお願いします。

書込番号:15314166

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2012/11/09 00:11(1年以上前)

それなりのスピーカーだと、
iPodTouch・Walkmanどちらもそれなりの音でしか聞こえないと思います。

良いスピーカー・ヘッドホンとか同条件で聞くとWalkmanの方が良い音だと思います。

書込番号:15314241

ナイスクチコミ!9


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 iPod touch 第5世代 [32GB]の満足度5

2012/11/09 07:02(1年以上前)

touch(4G)とwalkman(F800系)の2台持ちですけど、後者の方が断然音が良いです。

書込番号:15314845

ナイスクチコミ!3


PIC guamさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:45件 iPod touch 第5世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第5世代 [32GB]の満足度5

2012/11/09 09:19(1年以上前)

どちらが音質が良いってよりアプリの慣れ?理解が先決です。まずこういった機材を使う上での最初の難関です。
iPodは、iTunes  ウォークマンは、Sonic Stageという曲を管理するソフトがあり双方慣れが必要?と思います。
うっかり消えたとか。(他のパソコンに繋いで全消し・・。)新しく入れたはずの曲が無い?とか色々あります。

音に影響があるのは、保存形式の違いかな?と思います。mp3とAAC?だったかな
(今調べたらSONYもmp3もOKみたいですね)
mp3などの圧縮率の選択が影響あると思います。
圧縮率が低い方が良いに決まってますが、入れられる最大曲数が少なくなります。
ハード的には、ヘッドフォンアンプがどうのって話もありますけど・・。オーディオ部のICチップの話ですからね
付属ヘッドフォンの違いが一番大きいと感じます。
社外品を使えば、変わりない?かも


確かに純正の組み合わせでは、SONYの方が良いと感じますが、私はアプリの慣れもありiTunesを使用しiPod派です。

書込番号:15315197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 iPod touch 第5世代 [32GB]のオーナーiPod touch 第5世代 [32GB]の満足度5

2012/11/09 10:30(1年以上前)

個人的にはiPodの音の方が好きです。

A857とA867を持っていますが、WalkmanはどうもSONY流の味付けが強くて組み合わせるヘッドホンやスピーカーによってはクドイ感じになってしまうので使わなくなりました。

iPodは昔から幾つも使っていますが、いま使っているtouch 5Gまで一貫して味付けがあまり無いのでヘッドホン&スピーカーのチューニングが素直に感じられて良いです。

結局は聴く人の好みだと思います。

書込番号:15315427

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/09 10:46(1年以上前)

ipod touch4thと2nd、WalkmanA-800、A-820、A850シリーズで比べての感想です。

Walkmanは、味付けが強すぎるので私も使っていません。

1万以下の安めのイヤフォンならipodよりウォークマンが良い音に感じます。それがもっと上の10proとかの3万オーバーのクラスになってくると、味付けが勝ってきてウォークマンの音は耳に刺さるように感じます。良い音はしますが疲れる感じ。

一方、ipodの方は10proクラスだとウォークマンに肉薄してきて、個人の音の好みのレベルに近くなります。1万以下だとウォークマン圧勝ですが、ipod touchは4thでかなり音が良くなりましたから勝負にならないことはないです。2ndはウォークマンと全く勝負にならず、アンプ必須でしたが、4thはアンプなしでも結構聞けます。

ウォークマンは、一瞬ハッとするような良い音がでますが、ipodの方が柔らかくしっとり聞ける感じです。

5thは予約していますが、コネクタも変わったしもうアンプなしでもいいかな?と思っています。

書込番号:15315467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/11/09 23:52(1年以上前)

皆様、
色々な観点からの貴重な情報をありがとうございます。
JazzRadio.com等のアプリが使えそうなことから、内心iPod Touch (5th)に決めているのですが、背中を押して頂きたくて質問した次第です。
iPodの方が音が良いという方もおられ、最終的には自分で触って聴いて判断すればよいのだなと思い始めました。
ベッドサイドラジオ代わりということで、iPodTouchを充電できる1万円前後のLightningコネクタのドックスピーカー、例えばソニーのSRS-GM7IPのLightingコネクタ版みたいなのを待っているのですが、Lightningコネクタ版のスピーカーはなかなか出てきませんね。

今日iPodTouchを触ってみようとビックカメラなんば店に出向いたのですが、店員の方からはソニーウォークマンF800シリーズが音も良く、Androidアプリが使えるのでJazzRadioなどもあるので良いと言われ、またまた最初に戻って悩みはしばらく続きそうです。
(この店員さんがソニーの派遣社員でないことは確認しました)

皆様、ありがとうございました。

書込番号:15318427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/11/10 17:25(1年以上前)

内蔵されているアンプの出力と付属のイヤホンの違いです。
S/N比も十分に高いですし、ちゃんとしたアンプにつなげば全く変わりません。
そこの所の区別が全くされていなくて「音が悪い」って言っている人は僕から見れば「音質を語るレベルではない素人(又は本体のみしか使用できない(したことの無い)中高生)」という風にしか見えないのですが、これは(ちゃんとしたアンプにつなぐこと)、実際にやった人しか分からないので仕方ないところです。音質に関して優劣はありません。

書込番号:15321257

ナイスクチコミ!2


k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件 iPod touch 第5世代 [32GB]の満足度5

2012/11/10 17:53(1年以上前)

>ちゃんとしたアンプにつなげば全く変わりません。

これはデジタル接続した場合の話ですよね?
アナログ接続なら音は変わりますよ。


>そこの所の・・・ 以下略

こんなこと書くとただの嫌味にしか聞こえず周りから嫌われますよ。

書込番号:15321369

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 18:26(1年以上前)

スレ主さんの主な目的はドックスピーカーやBluetooth接続のスピーカー
でインターネットラジオを聴くことですよね?
僕はそういったスピーカーを所持していないので参考になるような意見はかけませんが、
イヤホンジャックからの音の意見を聞いても参考にならないのでは?

書込番号:15321501

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2012/11/11 21:47(1年以上前)

>>k.i.t.t.さん

>アナログ接続なら音は変わりますよ。
アナログでもほとんど変わりません。同じ外部アンプ、スピーカー、音量なら聞き分けはほとんど出来ないと思います。

>こんなこと書くとただの嫌味にしか聞こえず周りから嫌われますよ。
そのつもりで書いているかもしれないのでそう思われてもやむをえないでしょう。
それより、自分が言われていると思ったのですか?気にしすぎです。そこまで考えていません。

書込番号:15327639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2012/11/12 08:14(1年以上前)

好きな方を買えば良いことでは?
だって、どっちが音が良いかったって、天国と地獄ほど差があるわけでもあるまいに。

どっちが良くても゙多少の差゙でしょう。

金をある程度かけても良いなら、一番良いのはTouchとデジタル入力があるポタアンを買うこと。
おすすめは、ソニーのPHA-1です。

書込番号:15329317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 14:37(1年以上前)

両方使っておりまして、各世代それぞれ微妙にプリセットイコライズが変わったりしていますが、結論からいうとどちらでもいいとおもいますよ。itunes のが汎用性があります。
どっちのソフトにしてもpcではmme出力しかできませんしasio、wdm,ワサピ対応のソフトにはかないませんよね。モバイル端末上でも擬似的にmmeのようなオーディオデバイスを経由してるはずですから、そもそもは1bit再生とかするような方々にとってはあまり期待できないハードやソフトですが、彼らにはそれを越える視覚的触覚的な総合的エンターテイメント性があります。
ソニーだとwav非対応ですがAppleだとかなり中域のつよい(特に500〜700hz)イコライジングになります。ソニーだと最高でmp3ですからいいスピーカーとかヘッドホンできくとハイエンドやローエンドには広がりがないです。元気な音作りですからポップスやロックにもあいます。Appleだとwav対応ですが中の疑似プリアンプの性能が万人受けではありません。いいモノできくと、簡単にいうとぶりぶりした音になります。イージーリスニングとかジャズ、クラッシックには合います。
基本的にはウォークマンもiPodも付属のイヤホンは長年神経質なほどに音楽を愛し、聴いてきた方々には満足できるものではありません。
ウォークマンはややモニター向けの、iPodにはドンシャリ気味の再生機材がマッチします。
現段階ではiPodを例えwavでいい再生機材で聴いてもitunesのソフト自体がmmeですから最高品質の音をだせるシステムではないのでなんともいえません。
ファイル形式上はiPodのほうが情報量10倍と有利ですが、ウォークマンの内臓プリアンプのほうが出音が素直なんです。
つまり機器の相性もあり、どっこいどっこいの音の出しあいになりますが、私は作業上wavを使うことが多く、かつitunes ストアもある、汎用性の高いApple製品を使っています。
pc上でitunes、xapp,そしてasio等対応のソフトにmp3音源を入れて(xappがwav非対応のため)全く同じ条件で出力していただくと、お好みは判るかと存じます。

書込番号:15330436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jikko84さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:41件

2012/11/12 15:52(1年以上前)

あの横からですが、
Xアプリやウォークマンもwav(16bit,44.1kHz)ファイルに対応しています。
Androidを搭載したウォークマンではFlac(16bit,44.1kHz)も再生可能になっています。

書込番号:15330635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/12 16:03(1年以上前)

なるほど、情報遅れ失礼しました。補足訂正ありがとうございます。
そうなるとウォークマンが音質面で心強いな、という印象にはなりますね!

書込番号:15330661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2012/11/12 22:12(1年以上前)

皆様、引き続き色々な観点からの高度なレスを付けて頂きありがとうございます。
難しくて付いていけない処もありましたが、非常に勉強になっています。

カナダ鮭さんの仰る様に、私の最終目的はベッドサイドで納得のいく取り込んだ音楽やJazzRadioの音楽をいい音で
聴きたいという処にあります。

その為、今日12日はソニーショールーム梅田へ行ってきました。
Fシリーズウォークマンの音楽をドックスピーカー(A)RDP-NWM7、(B)RDP-NWG400B、(C)RDP-NWX500Bで
聴き比べさせてもらったのですが、値段に比例して音に明らかな差があるのが分かりました。
(同じ曲ではなかったので、差を際立たせるための選曲であったかも知れませんが)
私にとって音質面では、ウォークマンNW-F806(32GB)、音源WAV又はAAL(ロスレス)、ドックスピーカーRDP-NWX500Bの組み合わせでベッドサイドの音楽として十分満足できそうです。(5万円位かかりそうですが)
アプリもJazzRadio、radiko、その他Androidアプリが何でも揃っていそうなので私には問題無さそうです。
問題は音楽のAALへの変換や転送がiTunesほどスマートにシテム化されていないし、使ってみてのトラブルも多いのかもといった心配が残りますが、これも何とかクリアできるのではないかと考えています。
年末にかけて値段の動きを見ながらこの方向で進もうと思っています。

皆様の色々なレスが私が自分の頭の中を整理する上でそれぞれ非常に参考になり、そういう意味でいずれもGoodAnswerです。(3つだけを峻別するので難しい)
私の話がiPodTouchからWalkmanに移ってきたため、このスレをいつまでも続けるのが妥当なことか疑問に感じてきました。一旦ここらでこのスレを閉めたいと思います。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:15332214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
app storeについて 3 2025/04/13 23:38:19
wifi機器との接続が出来ません。 12 2024/09/23 20:21:19
購入について 13 2018/09/28 15:32:04
物理的に破壊する 4 2018/05/02 18:10:29
交換修理の基準について 5 2018/03/03 15:29:42
カーナビ接続用に再就役 0 2017/11/06 6:38:42
どっちのほうが… 7 2017/08/03 18:45:13
バッテリー寿命 4 2017/07/26 12:55:19
どうなる? 2 2017/07/26 11:30:50
第6世代との動画撮影の比較 0 2017/04/29 17:18:04

「Apple > iPod touch 第5世代 [32GB]」のクチコミを見る(全 4812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iPod touch 第5世代 [32GB]
Apple

iPod touch 第5世代 [32GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月

iPod touch 第5世代 [32GB]をお気に入り製品に追加する <1543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング