Aspire AS1830Z
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら



ノートパソコン > Acer > Aspire AS1830Z
はじめまして。こんばんわ。
出先で使用できるPCをということで、
1830を購入し毎日使用させていただいております。
使用開始から早5ヶ月、1830のコストパフォーマンスの高さに
満足しておりましたが、更なる高パフォーマンス化を図るべく
新しいメモリを空きスロットに増設いたしました。
(新しいメモリは、CFD ELIXIR D3N1333Q-4Gです)
しかし、通常時は問題なく動作するのですが、
筐体を持ち上げたり動かすとPCの電源が勝手に落ちたり、
フリーズする現象が頻発するようになりました。
交換時にMemtestを7周させていたので、
メモリーに問題はないと思っていたのですが、
相性問題のことも考慮して、以下のことを試しました。
〔1〕一枚ずつ工場出荷時に最初のメモリが挿入されていた
スロットに挿入する
〔2〕一枚ずつ工場出荷時の空きスロットに挿入する
〔3〕二枚同時に挿入する
〔4〕〔3〕の状態の2つのメモリを入れ換える
以上の結果、〔2〕〔3〕〔4〕の時に、
先と同様の現象が再現されました。
さらに調べてみるとどうやら筐体の裏面のメモリがある付近に
物理的に負荷や歪みが発生すると(具体的には、スロットとスロットの
間のプラスチック樹脂の部分を押すと100%の確立で)電源が落ちたり、
フリーズ状態になるようです。
現状では出荷時に挿入されていたメモリを外して
新しいメモリを挿して使用しております。
そもそも初期状態でのパフォーマンスにも十分満足し、
現状は初期状態よりは2倍のメモリ容量になっていますので
満足といえば満足なのですが、メモリの空きスロットを使えない
ことが残念でならないのは確かです。
何か情報や同じ症状で解決された方がいらっしゃらないかと思い
投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
書込番号:13965216
2点

名無しのコンペ伊藤さん、こんばんは。
ご自身でされている切り分けの〔1〕と〔2〕に
>スロットとスロットの間のプラスチック樹脂の部分を押す
と問題が発生すると事から、
空きスロットに問題がありそうだと考えられますね。
これがスロットに埃が付着しているだけなら、
ブロワーで飛ばしてしまうのも手だと思うのですが・・・。
これは参考程度に見て欲しいのですが、
会社のコンピュータで似たような事があった時には端子に問題があって、
非水系洗浄剤(アルコール系)で汚れを除去して解決しました。
(基板を取り出して、産業用のクリーナーを使いました)
メモリスロット・洗浄で検索をすると電子機器用クリーナーで
洗浄したという例もあるようです。
ただ、個人で洗浄した方も”自己責任で”と但し書きされていますね。
スロットの接点不良かもという事で参考例を挙げてみましたが、
スロットの見えにくい箇所が物理的に変形している等の
問題があるかもしれません。
その様な場合、安全なのはメーカー保証期間内なら
メーカーに修理(点検)依頼するのが最善だと思います。
書込番号:13965337
2点

本機種のユーザーです。
同様の不具合を体験しております。
名無しのコンペ伊藤さん、4種類の問題の切り分け作業、お疲れ様でした。
私は購入直後にメモリーを増設したので、増設メモリースロット部分に関係する不具合だとは気付きませんでした。切り分け作業に心から感謝します。
不具合発生状況としては、ベッドで横になり、胸腹の上にPCを置き、電源ボタン周辺を左手で支えるようにして使用している時に、意図せず突然シャットダウンしてしまう状況です。
最初は、左手の親指で電源ボタンを誤って押してしまったのか?と思いましたが、繰り返しこの不具合を経験するうちに、誤って電源ボタンを押したのではないことを確信しました。
その後、液晶/本体をつなぐヒンジ部分を支えるようにして使用することで、不具合は起きにくくなっていますが、もちろん解決には至っていません。
本体(基板)が撓む(たわむ)ことが、原因だろうとは思っていますが、状況再現しないために、保証期間内ですが修理に出すのを躊躇しています。(修理に出している間、使えないのが困る為です。)
不具合現象は再現しないが、念のためマザーボードなどを交換してくれる「予備交換」がしてもらえると確証が取れれば修理に出す価値はあるだろうと現時点では思っています。
あまり参考にならない書き込みで申し訳ありませんが、同様の不具合を経験しているという意味で書き込ませて頂きました。
書込番号:13966249
2点

周ーじんさんさん、CH3CH2COOHさん新年早々のご回答ありがとうございます。
周一じんさんさん、ご指摘ありがとうございます。
やはりメーカーのサポートが無難なのですね。
実は、こちらへの投稿と同時にメーカーへも問い合わせのメールを
させていただきまして、現在メーカーからの回答待ちの状況でございます。
スロット洗浄の情報ありがとうございます。スロット部にエアダスターを使用し
清掃しましたが状況は改善されませんでした。基盤を取り出しての洗浄は
かなり難しそうですが、メーカーの対応で解決しない時には
また考えてみたいと思います。
CH3CH2COOHさん、同じ現象でお悩みの方がおられて心強いです。
購入後、数ヶ月経ってからの不具合でしたので初期不良であるのか
経年変化、使用によるのか判断できませんでしたが、CH3CH2COOHさんの
ご回答で初期不良の可能性もあるのかなと感じております。
メモリー増設とはいえ初期状態でのトラブルではないため、
メーカーに対応してもらえない可能性はありますが
メーカからの連絡があり次第こちらで報告させていただきます。
書込番号:13968767
2点

メーカーからの連絡がございましたので報告させていただきます。
現状を連絡したところ、よろしければ一度製品をサポートセンターに
送っていただけないかとおっしゃっていただけましたが、
その場合でも、お客様ご自身が内部を空けた場合には有償修理になる可能性が
高く、その額も高額になる可能性が高いので現状で使用できるのであれば
そのまま使用するという選択もあるという旨のご回答をいただきました。
確かに、現状では今回の現象以外に問題はなく快適に使用できているので
修理中の代替機の確保や有償修理になった場合のことを考えると
このまま使用するという選択がベターかなぁと考えております。
今後同様の症状の方が多数おられるようなら再考したいと思いますが、
今回はこのように結論付けをさせていただきたいです。
今回は皆様にご回答いただいたこと感謝しております誠に感謝しております。
つきましては最初にお答えいただいた周ーじんさんさんのご回答を
グッドアンサーにさせていただきたく存じます。
書込番号:13973214
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire AS1830Z」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/01/19 19:54:40 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/14 17:39:24 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/16 2:46:16 |
![]() ![]() |
8 | 2015/03/14 10:30:59 |
![]() ![]() |
0 | 2014/12/25 19:19:31 |
![]() ![]() |
3 | 2013/12/10 16:14:43 |
![]() ![]() |
6 | 2013/06/07 19:47:36 |
![]() ![]() |
0 | 2012/09/17 16:59:06 |
![]() ![]() |
10 | 2012/08/29 0:42:03 |
![]() ![]() |
4 | 2012/01/03 11:19:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)




5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75

