Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル東芝
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [リュクスホワイト] 発売日:2012年 5月25日
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル
2週間前まで普通に快適に使えていたのに
今日電源を入れたところ
電源ランプ、充電ランプはつくのに
画面が黒いままで起動しません。
バッテリーを抜いて30分以上放置してみたり
裏のネジを外してメモリ2つを外して指し直し、
片方のみずつで起動を試みましたがそれでもダメでした。
9年近く使用していますし寿命でしょうか
もし修理に出しら場合データは削除されてしまうのでしょうか?
書込番号:23948461
0点
>>9年近く使用していますし寿命でしょうか
9年使っていたら、HDDが壊れて寿命でしょう。
>>もし修理に出しら場合データは削除されてしまうのでしょうか?
修理窓口出しても9年前のPCは相手にされませんし、そもそもHDDの破損の場合、データは壊れているでしょう。
また、HDDが正常な場合でも、メーカーサポートではPCは初期化され、ユーザのデータは削除されます。
書込番号:23948494
2点
>milluuさん こんにちは、
バッテリーやメモリーの取り外しもされたとのこと、初書き込みのようですが、初心者ではないようですね。
違う機種のDynabookを使ってますが、バッテリー外し後の起動でBios画面が出て指示のまま進めて再起動したことが2,3回あります。
それでも起動しないとなるとHDDのトラブルが思い当たります。
東芝へ修理に出した場合、。「データが消去されてもいいですか?」と聞いてきますのでその返事が求められると思います。
ご自身でなさる場合なら「データを残す」でやってみるのも方法です。
Windows10のクリーンインストールではそれが出来ると思います。
書込番号:23948502
1点
修理に出す前に、内蔵のHDDをクローン機能のあるHDDスタンドを使って別のHDDにコピーしておくのをお勧めします。
HDDスタンドは不良セクタのスキップ機能のあるモノの方が確実にデータを拾い出せます。
書込番号:23948531
1点
>milluuさん
下記の方法でBIOS画面を起動してみてください。
キーボードの[F2]キーを押しながら電源スイッチを押し、「dynabook」画面または「Qosmio」画面が表示されてから手をはなします。
※パスワードを設定している場合は、画面の指示に従って登録したパスワードを入力し、[ENTER]キーを押してください。
書込番号:23948541
1点
裏蓋外して迄確認なら、HDDのコネクタも抜いてみられては?
そうすればBIOS画面くらいは入れますから。
それで画が出ないならマザー関係、パネル等の故障でしょう。
書込番号:23948580
1点
>あずたろうさん
>あさとちんさん
>モモくっきいさん
>里いもさん
>キハ65さん
たくさんのお返事ありがとうございます。
>9年使っていたら、HDDが壊れて寿命でしょう。
→そうですよね、、9年でも持ってくれた方だと実感しました
一度東芝へダメ元で相談してみます。
>バッテリーやメモリーの取り外しもされたとのこと、初書き込みのようですが、初心者ではないようですね。
それでも起動しないとなるとHDDのトラブルが思い当たります。
ご自身でなさる場合なら「データを残す」でやってみるのも方法です。
→パソコンの構造についてはバリバリ初心者なんです!汗
調べながら色々試行錯誤して頑張りました!
HDDが壊れているようでしたらもう諦めますが
こちらもダメもとでデータコピーを試してみます!
>HDDスタンドは不良セクタのスキップ機能のあるモノの方が確実にデータを拾い出せます。
そのようなものがあることは知りませんでした!こちらも試してみたいと思います
>キーボードの[F2]キーを押しながら電源スイッチを押し
こちら試してみましたがダメでした。。
>裏蓋外して迄確認なら、HDDのコネクタも抜いてみられては?
メモリは試しましたがそちらの方法もあるのですね
詳しくないので調べながら試してみます!
電源はつくけどモニターが一切起動しないようだったので
HDMIで別モニターへ繋いで映し出しのキーを押したり試してみましたが
やっぱりダメでした、、、
また色々検討してみたいと思います。
みなさま、沢山のご意見ありがとうございました!
とても助かりました
書込番号:23948894
1点
>milluuさん
HDDが壊れていても、何かしら画面にエラーメッセージ(左上にBoot diskが見つからないなどの英語のメッセージ)が表示されるはずですよ。もし、そういうメッセージも含め、一切、画面に表示されない場合は(電源押したあとのメーカーロゴ表示なども含む)、HDDというよりも、マザーボードや液晶モニターに問題があると考えた方が良いですね。
HDMIで、別モニターに表示されない、ということは、マザーボードに何かしら問題がありそうですね(BIOSも起動しないようですし)。
HDDは取り出せるのでしたら、2.5インチの外付けHDDケースに入れて、別のパソコンに接続してみて、認識、中身が見えれば、HDDには問題が無いと判断できます。
書込番号:23949103
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T552 T552/58F 2012年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 81 | 2023/10/19 7:09:28 | |
| 1 | 2022/03/05 7:58:19 | |
| 0 | 2021/10/27 23:06:38 | |
| 40 | 2021/10/13 22:26:49 | |
| 8 | 2021/02/07 23:48:18 | |
| 7 | 2021/01/22 18:57:23 | |
| 8 | 2020/11/13 15:54:20 | |
| 10 | 2020/08/20 10:24:22 | |
| 0 | 2020/01/18 21:27:40 | |
| 10 | 2019/11/04 6:18:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







