『東芝製品の寿命』のクチコミ掲示板

2010年 6月17日 発売

dynabook TX/77M 2010年夏モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:16型(インチ) CPU:Core i5 450M/2.4GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 7 Home Premium 32/64bit 重量:3kg dynabook TX/77M 2010年夏モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルの価格比較
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのスペック・仕様
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのレビュー
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのクチコミ
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルの画像・動画
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのピックアップリスト
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのオークション

dynabook TX/77M 2010年夏モデル東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ベルベッティホワイト] 発売日:2010年 6月17日

  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルの価格比較
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのスペック・仕様
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのレビュー
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのクチコミ
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルの画像・動画
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのピックアップリスト
  • dynabook TX/77M 2010年夏モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル

『東芝製品の寿命』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook TX/77M 2010年夏モデル」のクチコミ掲示板に
dynabook TX/77M 2010年夏モデルを新規書き込みdynabook TX/77M 2010年夏モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 東芝製品の寿命

2011/11/13 17:48(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル

スレ主 miaoumauさん
クチコミ投稿数:9件

パソコン初心者です。
購入から一年ちょっと、ノートパソコンが実働半年で壊れてしまいました。
東芝によると、症状からはマザーボードもしくはHDD,もしくはその両方の取り換え修理が必要と予測されるそうです。

東芝製品を信用して、せめて2年は使うつもりでしたが、不可能なようです。
量販店で購入時に5年保障に入らなかったのですが、HDDには適用されないと聞いたからです。

東芝ダイナブックご利用の方々、耐用年数はどれぐらいだとお感じでしょうか?

7万円近く払って修理するか、もっと安い新しいノートパソコンを購入するか迷っています。
最終的には自己責任で決めますが、アドバイスいただけると有難いです。

書込番号:13761685

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6301件

2011/11/13 17:57(1年以上前)

HDDに適用されないというのは中のデータのことなので、日頃から外付けHDDにバックアップを取っていれば
HDDがどうのという制限も無くなります。
耐用年数は仮に平均5年だったとしても買った日に壊れる人もいれば10年以上もつ人もいて
自分が不運だったかどうかを確認してがっかりするかほっとするか以外は、考えるだけ馬鹿らしい話のように思います。

どういう仕様のPCが欲しいかで予算も変わってきますが、7万円以内のBD搭載PCなら
いくつかあるので買い替えの方がいいように思います。
購入して1年くらいの保証も新たに付くでしょうし。

http://kakaku.com/item/K0000290371/
http://kakaku.com/item/K0000251237/
http://kakaku.com/item/K0000218157/

書込番号:13761729

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2011/11/13 17:57(1年以上前)

7万だと新しいパソコンが買えるので修理はどうかな・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000234682.K0000259828.K0000251242.K0000251238.K0000216825

書込番号:13761731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2011/11/13 18:20(1年以上前)

職場には5年超のタイナブックはざらにあります。
耐用年数は個体によって違うのが現実だと思います。

しかし、7万かけるなら間違いなく新品買いますね。

書込番号:13761824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2011/11/13 18:40(1年以上前)

メーカー製品を信用して購入したのであれば、7万円の新しい信用度の低いPCを購入するより、修理に出したほうがいいかと思います。
特に、東芝の高いPCは他のPCにはない機能がたくさんあると聞きますし。

私も、このPCではありませんが、普段使用しない機能を保障期間(1年)が過ぎてから初めて使用したときにすでに故障して、初期不良と認められず、辛い思いもしてきました。
特に詳しいわけでもありませんので、(どちらかというと初心者)量販店での購入時は、長期保障に入るよう心がけています。

書込番号:13761917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/13 18:47(1年以上前)

マザーじぁどうにもならないが、HDDの故障だと自己修理すれば、1万円でおつりが来る。
東芝はHDDの換装は簡単な「A4」タイプが多いです。チャレンジするか、近くのパソコンショップに持ち込めばHDDを交換してくれるかもです。

HDDを換装したら、リカバリDVDから再インストールすれば、買って来た時の状態に復元可能。

書込番号:13761940

ナイスクチコミ!1


hi-ro33さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/13 18:49(1年以上前)

一般的に、一度壊れたパソコンは何度も壊れるものです。
7万の修理代なら、プラス幾らか出してでも新しく購入するのが良いでしょう。
故障判断やHDDの交換などが御自分で出来ないなら、延長保証は必須です。

書込番号:13761951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/13 19:00(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000002609/

日立
HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)\5,359

書込番号:13761990

ナイスクチコミ!1


スレ主 miaoumauさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/13 19:44(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

メールとワードとエクセルとインターネットができてDVDが使えれば(書き込み)できれば満足できる初心者です。が、会計ソフト(やよいの青色申告)導入の必要で購入したノートパソコンでした・・・。

アウトルックの初期設定が一人で終了できない程度の初心者です。
なので東芝のサポートを頼りに購入を決定した機種でした。

HDDは交換が安価にできるとのご指摘がありましたが、マザーボードはいかがなのでしょうか?どちらにしろ、メーカーなり誰かの手にゆだねることになります。

経済的事情で買うにしろ修理するにしろお金がかけられません。
レノボなど、買った後のサポートが無いとつらいのでは?とも思うのですが。

ご意見お聞かせください。

書込番号:13762161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/11/13 19:51(1年以上前)

>マザーボードはいかがなのでしょうか?
マザーは無理。メーカーだけが在庫を持っている。HDDは共通規格で作られているので市販されているパーツの流用か可能って事です。

ただ故障している確率から言えば圧倒的にHDDの方が高いと思います。
で、お聞きしたいのですが、今現在、どんな状況なんでしょうか?電源ボタンをおしたらどうなりますか?

書込番号:13762183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/13 20:05(1年以上前)

そのレベルであれば、数年前のモデルを中古ショップで購入してみてはいかがでしょうか?例えば↓
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/shop/17028/p8419/
なんでもメーカーサポート頼みでなく、自分でできるよう、徐々にやり方を学んでいった方が経済的にもいいかと思います。

書込番号:13762252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4379件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2011/11/14 00:08(1年以上前)

拝見しました

下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/guide_0010/

故障に伴いお疲れ様です

お店によると平均的に5年位が寿命というか買い替えのラインらしいです
修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入置くべきだと思います

東芝に限らずどのメーカーでもいつ何が起きるかわわかりません
個人的には一部保証がないからと言ってやらないよりかは延長保証に加入して置くほうがいいです
量販店がだめでもメーカーの延長もありますし 

例えば対象外を除きそれ以外は補填できる可能もあるからです・・・
まだ購入してから1年以内でしたらメーカーの延長保証に加入できるかもしれませんが
動くならパソコン向けの損保はありますそっちに加入して修理にこぎつけるしか

修理でなく買い替えならちなみに7万円ですとチラシの品で
ビックカメラの11月19日に東芝PCとEPSONプリンタ付き 20日9万円ですがソニーと東芝PCセット で売るので 特売品で良ければ安く大手新品は買えます

大手で安く済ませるなら各メーカー直販又は量販店のアウトレットhttp://shop.toshiba-tops.co.jp/ ソフマップなどの中古かと

新品で値段を安くなら大手以外になりますが知識がないならあまりサポートは期待しない方がいいです メーカーによっては海外人とのサポートになってしまいます


なお保証はネットなどのお店の場合取り扱いがない店舗や
延長保証はお店によって保証内容が異なりますのでよくお確かめください 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

我が家の場合メーカー保障と量販店保障があったおかげで非常に安心しました
普通に修理したら安い新しいパソコンがいくつか買えちゃうかな・・・

わ〜〜〜〜 あったおかげで一安心です
保証に関してはいろいろあり一概には言えないのでご自分で調べて見て希望に会うのを見つけていくしかないとおもいます 不明な場合は再度返信下さいわかる範囲でお知らせします

では

書込番号:13763557

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/14 12:55(1年以上前)

スレ主 殿

故障の症状の説明が全くないのではっきりとは言いかねるのですが、
マジ困ってますさん他と同じく私も実はマザーの確率は低いのでは
ないかと思います。

メーカーさんは現物を前にしない修理見積もりの段階では、考えられ
る目一杯悪い予想に立って金額を提示しますんで。まあ、蓋を開けて
みたら、思ったより悪かったという場合もあるので、ある程度致し方
ない事だとは思うんですが。

で、私なら

1.HDDを自分で交換してみる。まずは手持ちのパーツがあるから無料で試せますから。

2.復旧出来ずにマザーがダメとの見極めが付けば諦めて買い換える。スレ主さん
の用途からは失礼ながら最小限のスペックで足りると思いますから、5万も考え
たらOKではないかと。もっともOffice付きとかだと厳しいですが。

3.どう転んでも7万で修理はないけど、HDDを自前で修理したとしてもリカバリー
イメージが無いとなると別途費用は掛かりますね。上手く行ってもHDD込み予算一万円
の仕事かな。

取敢えずHDD購入して試す。ダメならケースを買って外付けに転用。いずれにしても
HDDなら無駄にはしないで済むと思うんですけどね。

書込番号:13764927

ナイスクチコミ!0


スレ主 miaoumauさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/18 17:13(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

まず、現在の状況ですが、電源を入れると黒い画面に白い四角のみで、Dynabookのロゴが出ません。メーカーと電話のやり取りで、言われるまま操作したところ、boot menuまでは出ます。ここでHDDの認識がされたりされなかったりです。(何回かやりましたので。)

最後にパソコンを使えた、というか使おうとしたときは、OUTLOOK立ち上げ途中で突然画面が真っ暗になりました。
買った当初も7が立ち上がらなかったり、その後もOUTLOOKがセーフモードでないと使えなかったり、困ったことはいろいろあったのですが。

費用は、マザーだと部品21000円+技術料12600円、HDDだと部品21000円+技術料12600円+リカバリ5250円、さらに何が原因でも見積もりに+4200円だそうです。
(ちなみにHDDのデータ救出は、データ容量ではなくHDD容量に応じての課金で、49800円。)

現時点では、ともかくメーカーの見積もり(原因の診断)に出してみて、マザーならメーカー修理、HDDなら取り替えてくれる人が見つかりましたので、見積もりだけでパソコンを手元に返してもらおうと考えています。(データ救出も挑戦してもらえます。)

故障したパソコンも、ほとんどのデータは外付けHDDかUSB保存でした。
あきらめないで済むなら救出したいのはOUTLOOKのメールぐらいなのです。
(アドレス帳は時間をかければ名刺や手帳からかなりアナログ復旧できると思います。)

そしてマザーとHDD両方だめなら買い替えです。

Officeのインストールを10年前は自分でやりました。が、やはりサポートは私にとっては必要と思われますので、日本のメーカーの型落ちを狙おうとおもいます。
はい、量販店で長期保証を、今度こそつけます!!!

昨年の「ほとんどの故障につかえませんけど」などという店員のアドバイスは無視して、今度は絶対につけます!

↑上記のような状況でございます。
まだまだご意見お聞かせいただけるのでしたら幸いです。

書込番号:13781171

ナイスクチコミ!0


JDPASSさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/19 07:56(1年以上前)

スレ主殿

>言われるまま操作したところ、boot menuまでは出ます。ここでHDDの認識がされたり
されなかったりです。

boot menuまでなら、毎回安定して出ますか? もしそうなら、HDDに入っているWindows他
の情報に辿り着けずに起動できないということで、その手前でマザーボードが持っている
固有のプログラム:これをBIOSと言います:まではほぼ健全と見ていいと思います。

つまり、今のところ幸いなことにHDDだけの破損の可能性が高いかと。
HDDの取替えなら出来る方がおられるというのはさらに幸いでした。
HDD自体はこのところタイの洪水の影響が色濃く、ちょっと高くはなっていまして、
500G \8000〜くらいですね。ただ、使い方によってこんなに容量が必要なければ320G
以下を選んで\5000程度という選択肢もありだと思います。このあたりは換装が出来る
お友達とも相談して見られては如何でしょう?

あとは前に申し上げているようにリカバリーディスクが作っていないようだと、東芝
からメディアでの追加購入ということになると思いますが、これが\5000程度ではないか
と思います。(すみません、調べてはいません)

今回のことからの教訓と思って戴きたいのですが、まず基本的にHDDは消耗品で、しかも
ある程度当たり外れのあるパーツなので、「いつ壊れるか分からない」くらいに考え、
必ず外部の記憶媒体にリカバリーイメージを保存しておき、大事なデータのバックアップ
は同じく外にこまめに採る…という「言い古された心得」を守って戴くのが、実は長期保
障加入よりずっと大事なことだと思います。

さらに言えばHDDというのは元々そういう物だからこそ、長期保障の対象になっていない
ケースが多い、という理屈なんです。つまり例えば照明器具の保障が有っても電球までは
含みません。似たようなものとお考え戴けばよろしいかと。

一方PCではお世話になっていないのですが、家電品では東芝やパナの保障を何度か使って
いますが、やはり白物家電文化の良さを根強く持っている日本メーカーの面倒見の良さと
いうのは大したものだと感じさせられることは常々あります。

で、上に申し上げたとおり、ことHDDの故障となると、不運なことでお気の毒ではありま
すが、「総じて東芝の製品(ダイナブック)の寿命に問題がある」と思われかねないスレ
タイはちょっと行き過ぎで、このくらいの価格帯の東芝製というのは、安易に買い替えを
考えず出来るだけお付き合いを続ける工夫をするというのも、ことに初心者さんにとって
はそれなりに悪くは無い選択だと思います。ぜひ頑張って直し、愛用してやってください。

書込番号:13784039

ナイスクチコミ!0


スレ主 miaoumauさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/23 16:32(1年以上前)

皆様 ご助力、アドバイスありがとうございました。

長くお付き合いするつもりの頼みの一台に突然故障され、パニックを起こしていたところを助けていただき、本当に助かりました。有難うございました。

スレタイの件も含めまして皆様のご意見、本当に助かりました。
冷静かつ分かりやすくいろいろな可能性をご教示いただけましたことで、私も落ち着きを取り戻すことができました。

自分の実力を考えますと、基本的に日本のメーカーで、データの外部保存などのできる努力はしつつ、できれば長く一台のパソコンと付き合っていこうと思います。

書込番号:13802747

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > dynabook TX/77M 2010年夏モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook TX/77M 2010年夏モデル
東芝

dynabook TX/77M 2010年夏モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月17日

dynabook TX/77M 2010年夏モデルをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング