『購入を検討しています』のクチコミ掲示板

2010年 6月19日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Core 2 Duo E7600 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce 310M VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL138FJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2010年 6月19日

  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL138FJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

『購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL138FJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL138FJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信18

お気に入りに追加

標準

購入を検討しています

2010/09/08 21:38(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

スレ主 nao_0707さん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。

このたびノートパソコン(NECノートLL570/K)からの買い替えを検討しています。

現在の使用用途といたしましては、

1)ミニバスをビデオカメラに撮っているのですが、その映像(AVCHD方式)を取り込み、mpegに変換後、DVD-Rに焼いて配る。
(ブルーレイレコーダーがあればハイビジョン動画を焼けると聞きましたが、配る相手が対応していない状況です。私も所有しておりません。)

2)逆に、撮ってもらったDVDをコピーする。
(1TBの外付けドライブにコピーをしています)

3)その他、簡単な文書作成やネット、メール、写真整理、年賀状作成に使用しています。

最近、DVDをコピーしようとすると、容量が足りませんというエラーが出たり、編集中に固まってしまったりする状況です。

先日、近所の電気屋さんに相談をしたところ、このパソコンを勧められました。
グラフィックアクセラレーターの良いものを選んだほうが良く、その分野ではSONYが一番だと言われました。

自作パソコン(?)等も勧められましたが、私自身が詳しくはないため不安があります。

使用用途からして、このパソコンの購入は正しいでしょうか。

また、ひとつ前のモデルの129とほぼ同じ価格ですが、どちらを買う方がいいですか?
タッチパネルに少し興味があり、変わりがないならひとつ前のモデルでもいいと思っています。

ご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11880419

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/08 22:05(1年以上前)

>グラフィックアクセラレーターの良いものを選んだほうが良く、その分野ではSONYが一番だと言われました。

これはハッキリ言うと嘘になります。
動画を変換するにはCPU、メモリーの処理能力がほとんどで、GPU(グラフィックアクセラレーター)は効果が期待出来ません。(CUDAとかあるけど変わらない)

それにSONYはGPUを作ってませんので、その分野ではSONYが一番な訳がありません。

他社でも同様なGPUを積んでれば同じ。。。
自作なら自由に選べます。

CPUの性能が低めのVAIO Lでは作業に時間がかかってしまいます。

Core i7(デスクトップ)、メモリー4GB以上のPCを選択しましょう。

例えば
http://kakaku.com/item/K0000126166/

書込番号:11880591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/09 00:31(1年以上前)

カスタマイズ版のVPCL13AHJを使ってます。この機種と機能的な違いは有りません。
まず、ラスト・エンペラーさんも書いてらっしゃいますが
CPUの性能からすれば、この機種のCore 2 Duo〜よりi7の方が動画の変換には優れています。
現時点では、Jシリーズに使われてます。
じゃ何でJシリーズで優れたCPUを使って、上位のLシリーズに採用されなかったか?
SONYは安定性を求めたのでしょうね。。。

それより、現在お使いのNECノートで動画の変換がうまくいかないのは変ですね?
速度的には仕方ないにしても、充分に使えるはずですよ。
動画を編集するには、デスクトップが断然有利なことは間違いありませんが、
例えば動画の変換に、60分掛かるのが40分に短縮できる違いであり、1度初期化する価値はあると思います。

もし買い換えられるのなら、タッチパネルは有ったがいいでしょう。
でも、その為にわざわざ1つ古い機種を買うというのも、難しい問題です。
※ちなみに店員さんの見解は、変換と限れば偏った見解ではありますが、
グラフィックは編集時や視聴に影響します。
これが1番と言えば、笑っちゃう人も多いと思いますが…メーカーパソコンで考えれば
ソニーは総合的にビジュアルに力を入れてるメーカーではあります。

書込番号:11881550

ナイスクチコミ!2


スレ主 nao_0707さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/09 08:34(1年以上前)

ラスト・エンペラーさん、ゆきくん。さん、アドバイスありがとうございます。

私も知識がないなりに、CPUが良いものをと思っていましたが、
店員さんはグラフィックアクセラレーターを重視した方がいいと力説していたので、そう思い込んでいました。

サポートなども考え、できればメーカーパソコンがいいと思いますが(素人の勝手な見解かも知れませんが…すみません)
NECや富士通より動画編集ならSONYがいいと言われました。

現在のノートパソコンは本体の容量が少ないようで、保存先(外付けドライブ)自体は70%近く空いてますが、Cドライブが容量不足ですとのエラーが出るので、バックアップか何かを取るのに、本体もそれ相応の空きがないとダメなのかなと思っていました。

時間がかかることについては仕方ないと思っていますので、こだわっていません。

買い替え自体をもう少し考えてみようと思いますが、今までの話を踏まえて、重視すべき点は、CPUの性能と他に何かありますか?

書込番号:11882378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2010/09/09 09:08(1年以上前)

nao_0707さん

購入するなら一番の売れ筋のCPUはCore i5搭載モデルにしましょう。
CPUの性能も良くなってますが、CPUにGPUも内蔵されて、ビデオカードをつけなくてもフルHD(1920×1080)再生にも快適に使えます

液晶モニタは21インチ以上のフルHD(1920×1080)を選べは不満なく使えます。

書込番号:11882478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/09/09 12:57(1年以上前)

モニター一体型パソコンに限ると
VAIO Lシリーズ VPCL138FJ/TはGeForce 310MというNVIDIA製のGPUを搭載してます。
これはゲームなどの3D描画速度に長けてるもので、動画編集には再生時に役立つ程度
かと思います。
ただし、これはSONYだけが採用してる訳ではないので
SONYが良いというのは、その店員の好みがかなり入ってると思いますョ。

NECでも搭載してる機種はあるし、セパレート型なら拡張ボードなので自在です。

動画編集目的で重要視するのはCPUが4コア、メモリー4GB以上、それに対応した編集ソフト。
性能の良いパソコンがあっても編集ソフトがしょぼいとお話になりません。

サポート重視ならNECか富士通のセパレート型PCが良いと思いますョ。

http://kakaku.com/item/K0000118077/
http://kakaku.com/item/K0000133321/

書込番号:11883187

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/09/09 13:33(1年以上前)

そうですね。
動画編集ならVAIOが良いと思います。
VAIOにはPMB VAIO Editionという優秀な編集ソフトが付属していますのでどなたでも簡単に高度な編集が楽しめます。
NECや富士通の場合、付属ソフトはゴミアプリしかないので別途数万円のソフトを追加購入する必要があります。

書込番号:11883322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/09 18:50(1年以上前)

機種の選択については、他の方も書いてらっしゃるので省きます。
参考にしながら、他のショップでも話を聞いてみると良いでしょう。
同じ店でも店員さんによっては、全く違う話を聞けるかも知れません。
SONY・NEC・富士通の同クラスを比べた場合、あんまり変わらないと思いますよ?

現在お使いのノートパソコンについて。。。
動画の変換以外は、特に問題なく使えているのなら初期化は要らないかも?
変換には、一時的にファイルを作業フォルダに保存しながら作業します。
作業フォルダを、Cドライブ以外の空いてる場所に設定できるなら、回避もできます。
でも、外付けHDDをお使いですので、Cドライブにファイルを多く保存する習慣は無いだろうと思いますが、
写真などは、基本的にマイドキュメントに保存しようとするので、知らず知らずに結構溜まってるかも。
なるべくなら移動できるものは移動して、作業フォルダはCドライブが良いです。

あと、変換に使ってるソフトが何かのエラーで途中で止まってしまった場合。
作業フォルダに残骸が溜まってしまうことが有ります。これはかなりの容量を喰いますので確認してください。
通常は、ソフトの終了時か次の変換時に削除されるのだけど
残骸ファイルは溜まったままになる場合が多いです。
変換スピードを気にする必要ない、他にも買い換える理由がないのなら、今のを調整したが良いような気もします。
メモリが足りませんの表示ではないですよね?その場合は、バックアップを取る手間を考えても初期化が早いかも知れません。

書込番号:11884378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:66件

2010/09/09 19:07(1年以上前)

家電量販店の店員さんの言葉は鵜呑みにしないほうがいいですよ。
知識がまちまちです(一眼レフ買うときに実感しました)メーカーからの出向の人もいます。

NECや富士通の付属ソフトがゴミとか言っている人がいますが無視してください。
実際に使いもしてないのにネガキャンしているだけです。
NECや富士通にはCorel Digital Studioが付属しており十分使えます。
旧バージョンを使っていますが余程凝った編集をしない限り困りません。

AVCHDからエンコードするならかなりマシンパワーを必要とするでしょう。
パソコンショップで店員さんと相談しながらBTOで組むのが安上がりで高性能なPCが手に入るのでいいでしょう。
この場合ソフトは別途購入する必要があります。
(ネットで買うよりも実店舗で買えば何かあったときに持ち込みできるので丁寧に対応してくれます)

>Cドライブが容量不足ですとのエラーが出るので
マイドキュメントはCドライブですよね?マイドキュメントをその他のHDDドライブ(たぶんDドライブ)に移せば解決すると思います。
たぶんソフトの作業領域がCドライブに設定されていて、Cドライブの空きが少なく
十分な作業領域が確保できないためエラーが出ているのだと思います。
マイドキュメントを移さない方法としては、編集ソフトの作業領域をその他のHDDドライブに移せばいけると思います。
(どちらの方法も外付けのドライブは指定しないでください)

書込番号:11884457

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/09 21:37(1年以上前)

私はVAIO所有者ですがE=mc^2さんがおっしゃる
「NECや富士通の場合、付属ソフトはゴミアプリしかない」というのは嘘です
それを言うならVAIOのプリインストールソフトも同じようなものです
いろいろインストールされていますがSONY製品を購入させるための罠のようなものです
またそのために余計な容量を消費して動作も遅くなっています


書込番号:11885220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/09/09 22:10(1年以上前)

nao_0707さん、はじめまして。

NEC・富士通以外にも、セパレート型PCを発売しているメーカーはまだまだありますよ。

あくまで一例です。

サポート満足度ナンバーワンのエプソンダイレクト。
http://shop.epson.jp/pc/
(参考・http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20100819/1026980/?SS=imgview&FD=2040147892)

ヤマダ電機の店頭でも相談できる、フロンティア。
http://www.frontier-k.co.jp/index.html

この2社にも、魅力的な機種がありますよ。

E=mc^2殿の発言を信用する人は、ベテラン・常連の投稿者には誰一人いません。
「似非」パソコン通・上から目線・自己中の塊です。
VAIO独自機能の使い方に困っている人には「見てみぬ振り」を貫き…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118250/SortID=11796296/
VAIO関連の故障や破損関連のスレッドを立てた人に対しては「罵倒」する…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9292584/#9292613
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11865721/#11865784

そんな男です。

下記リンクを見れば、E=mc^2殿の本性がわかります。
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/

E=mc^2殿の自己中満載な行動を集めたスレッドは、下記の私の書き込みに纏めてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11753574/#11754145

「レスを見ない・教えを請わない・問いかけに応じない」
nao_0707さんさん、この「3ない」を厳守しましょう。

書込番号:11885409

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/09/09 22:12(1年以上前)

訂正です。失礼しました。

nao_0707さんさん、この

nao_0707さん、この

書込番号:11885431

ナイスクチコミ!0


スレ主 nao_0707さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/09 22:32(1年以上前)

こんばんは。

たくさんの方からアドバイスをいただき、とても参考になっています。
ありがとうございます。

店員さんと話した後は、このパソコン以外の選択肢はないんだと思っていましたが、もう少し考えてみようと思います。

購入の質問から全く関係のない話になってしまうのですが、もし分かる方がいればご教授ください。

現在、ビデオに撮った映像や、撮ってもらったDVDはすべて外付けドライブに保存しています。
これが【FAT32】形式というもので、最近データ容量の大きなものが多いせいか(?)ファイルが分割されてしまったり、エラーで保存ができない状況です。

自分で調べた結果、フォーマットをして形式を変えないと大容量のデータは保存できないと解釈しましたが、すでに300GBのデータがあるため、それらの一時的なコピー先がなくフォーマットができません。

フォーマット以外に解決策はあるのでしょうか?

質問の趣旨がずれてしまい申し訳ありませんが、知恵を貸していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11885550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2010/09/10 00:31(1年以上前)

FAT32は1ファイル4GBまで。NTFSにすれば2TBまで。
FAT32→NTFSへの変更は、フォーマットとコンバートという2つの方法が有ります。
ファイルが入ってる場合にも変更できるのがコンバート。

というかそうではなく。。。外付けHDDは1TBならパーテーション分け(ドライブ分け)してるか、
普通なら外付け買った時に、パソコンに認識させる段階でNTFSにしてると思いますが?

他の方にもらったDVDの、HDDへのコピーの方法が間違ってるという問題だと思います。

書込番号:11886266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:144件

2010/09/10 00:48(1年以上前)

家電量販店で販売員をしていた自分が言うのなんだが、基本的にPC関係は聞かない方がいい。
PC関係の販売員がPCに詳しい訳ではないので・・・

書込番号:11886328

ナイスクチコミ!1


スレ主 nao_0707さん
クチコミ投稿数:10件

2010/09/10 08:20(1年以上前)

ゆきくん。さん

何度も教えていただき、ありがとうございます。

マイコンピューターから外付けドライブを選ぶと、右下の方に【FAT32】と出るんです。

コンバートを含め、コピーの仕方など、もう少し自分でも研究してみます。

他にも返信くださった方、今回はありがとうございました。

書込番号:11887011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/11 10:46(1年以上前)

こんにちは ご要望に合うものを検索してみました 価格的にもお勧めは↓になります
★BD地デジ1920x1080フルHD
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118323.K0000118325.K0000118324.K0000118322.K0000118603
★DVDで地デジも無し なのでどうか
http://kakaku.com/item/K0000081016/spec/

最近タワー型とスリムタイプが少ないですね
あとeSATA端子がないのでBDドライブがあったほうが保存する容量が多いので便利になります もちろんDVD CDも対応していますし

書込番号:11892196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/09/11 11:17(1年以上前)

クソ音質と認定されたPC3つも並べてるし。
色が違うだけじゃん。わざわざ暇つぶして恥かきに来るなよ>悪徳
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0010/Page=11/ViewLimit=0/SortRule=1/#11865721

書込番号:11892328

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/11 11:28(1年以上前)

それをクソ音質と認定するのはお前くらいだろ
 専用のスピーカーと比べたら差があるのは当たり前
みんな知っている 知らないのはお前だけだな

書込番号:11892395

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ウィンドウズ10 3 2021/01/16 23:27:48
BDドライブ故障 2 2012/11/03 10:23:07
地デジのブルーレイへの書き出しができない 0 2011/04/11 19:59:53
GIGA POCKET DIGITAL 再インストールできない… 2 2011/03/20 11:36:53
CPU交換 6 2011/03/15 22:55:36
キャンペーンの影に新機種あり!? 0 2011/03/09 14:21:27
どのパソコンがいいか迷っています。 7 2011/03/08 14:45:29
\99,800!! 6 2011/03/17 11:55:49
動画編集 2 2011/02/26 23:23:16
池袋ヤマダ日本総本店 0 2011/02/25 18:25:20

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL138FJ」のクチコミを見る(全 420件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL138FJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月19日

VAIO Lシリーズ VPCL138FJをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング