


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ
まだまだ先の話しなのですが、バイトでお金を貯めてPCを購入を検討しています。こちらの方とNECのNシリーズで迷っています。こちらは電気屋さんに行ったのですがカタログが切れていてNECさんだけカタログを持って帰りました。価格とHDDの要領だけ見るとNECさんが有利なんですが…PCには無知な為その他がよくわかりません…(汗)
ひとまず使う用途は部屋にTV兼用で使用したいのでTVとブルーレイは必須です。ネットもやりたいですがゲームとかはやりません(たぶん…)PCに詳しい方から見るとNECのNシリーズととSONYのLシリーズどちらがオススメですか?
まだまだお金も溜まっていないのですが(汗)初めてのPC購入なので助言お願い致します。
書込番号:13266278
0点

NECのNシリーズというのはVN770/ESのことでしょうか?
ぱっと見て分かることだと、それぞれの長所らしきところを言うと、
VN770/ESは無線LANの最大リンク速度が2倍ほどいい、ひかりTV視聴対応、特定機器に番組配信可能、
ソニーと比較すればサポートがいいなどといったところです。
VPCL225FJ/WIは液晶パネルが縦横2割ずつ大きくBSデジタルがドットバイドットで表示可能、
ダビング先メモリカードの種類が多め、OS起動前からTV視聴可能といったところです。
画面サイズを考えるとVALUESTAR W VW770/DS6Cもいいんじゃないでしょうか。
初めて買うならという意味だとVAIOはちょっとお勧めできないというのもあります。
書込番号:13266328
8点

PCはモデルチェンジが結構早いので、お金が貯まっていないのであれば悩んでもあまり意味がありません。
いざ買おう、と思ったころには状況が全く違うことになっている場合もあります。
現時点でNECのモデルが魅力的でも、次も同じようになるとは限りませんし、買う時にキャンペーンなどでお買い得なモデルがあったりすると、同じ予算でVAIOだったらワンランク上のモデルが帰る可能性もあります(もちろん逆の場合も)。
当面はカタログをもらってきてスペックを自分なりに研究してみたり、掲示板などをながめて情報を集めたりでいいんじゃないでしょうか。
書込番号:13266459
2点

ひっとえんどら〜んさんの仰る通り。
まだまだ先というのがどのくらい先かわかりませんが、状況の変化が激しいので今から聞いても無駄になる可能性大。
初心者マークが付いているのでメーカーの選別に関してはNECのほうが確実に良いです。
SONYはサポート面での評判が悪すぎて初心者には全くおすすめできないので。
あとは東芝、富士通あたりもいいですよ。
ですので質問の答えとしてはNECのNシリーズのほうがおすすめです。
書込番号:13266581
8点

その2機種なら断然VAIOが良いと思いますよ。
NECの液晶は解像度が低く、視野角も狭い安物パネルです。
一方、VAIOは液晶テレビ並みの高品質は液晶が搭載されている上に、高画質化エンジンも優れていますので、画質が格段に良いです。
書込番号:13266937
1点

予算貯まった時点でどうなっているかはともかく、現状では甜さんに1票。
NECは地デジ録画の編集(CMなどのカット)ができる。
VAIOでは光学ディスクに書き出す時に間引くなんちゃって編集だし。
マシンの安定に影響する放熱機構も、NECの方が換気口を数多く、広く取ってある。
バリュースターNもまとまってはいるがVAIO L買えるまでの予算組むぐらいならバリュースターWなら文句なし。
液晶も本格的な地デジテレビと同じIPS。視野角が広いから寝転がって気楽に見られる。
>一方、VAIOは液晶テレビ並みの高品質は液晶が搭載されている上に
VAIOのは速度特化型、視野角もIPSと比べてしまうとまだまだ。発色にもクセがあり、好みによってはバリュースターNより悪く見えるかも?
http://projectsmall.wordpress.com/2011/04/10/2011%e5%b9%b4%e6%98%a5%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%81%ae%e4%b8%bb%e8%a6%81%e3%81%a9%e3%81%93%e3%83%ac%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%80%82/
それとサポートの質については反論無し、いや、できまい。
http://1pc-concierge.com/22support/support_ranking.html
書込番号:13267090
10点

もし部屋の広さとかの制限ではなくパソコンにTV機能を求めてるなら
考え直した方がいいですよ。
使い勝手で言えばテレビとブルーレイを別々に買って使った方が
良いと思います。それと安めのデスクトップのペアでどうでしょう?
ちなみにサポートならNECのほうがソニーより遥かに良いとは思います。
書込番号:13267283
6点

バイオを勧めているE=mc^2氏は誰彼無しにバイオを勧める(そして他社を執拗に叩く)
ある意味有名な人物なので、真に受けない方が良いです。
スルーされたほうがよろしいかと。
ソニーはサポートの評判が芳しくなくお勧めできません。
初期不良品の交換で3週間とか平気でやらかすみたいですしね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13225362/
書込番号:13267448
8点

価格コムの返答に期待してはいけません。特に、SONY製品については、公正さを欠く
書き込みが多いので注意してください。
排気口の大きさでこの機種の善し悪しを決める論外な書き込みがあります。
排気口の大きさなど冷却機能は、消費電力によって決まります。NECもSONYも
しっかりと計算して設計しており、製品造りに反映しています。NECは消費電力
が大きいので、電源ユニットを使い排気口を大きくしています。SONYは消費電力が
小さいのでACアダプターの電源を使い、排気口は小さくしています。ただそれだけです。
SandyBridgeのCPUになり、消費電力が低下し、各社とも熱電力設計が楽になり
ました。今が数年来で一番の買い時だと思います。
2社にしぼるとすると、録画やTV映像にこだわるならSONYを、その点にさほど
の高機能を必要としないならば、価格の安いNECをという選択がよいのでは。
私のところには、2年前のスリムタワーのNEC機と今年のこれと同型の
SONY機があります。
録画技術の本質的な差はAVC録画する際、ハードウエアでトランスコードするか、
否かにあります。CPUの稼働率の実測Dataを示しておきます。
NEC機(Smart Vision) TV視聴時のCPU使用率−−−−14〜15%,
録画を加えた時のCPU使用率−−50%前後
SONY機(GigaPocket Digital) TV視聴時のCPU使用率−−−−8〜10%
録画を加えた時のCPU使用率−−10%程度
CPUの使用率は、CPU性能の向上や、ソフトの改善で下がると思いますが、ハードウエアを
積んでいるか否かの本質は変わりません。
SONY機は録画を加えとしても、AVCトランスコーダーを内蔵しているのでCPU使用率が殆ど
上昇しない。CPUにあまり頼らない点では、専用レコーダーに近いものが統合されてい
ると考えていいでしょう。
一昨年、下の娘は価格面を考えて、NEC機を選び、今年、上の娘は奮発して、カスタマイズ
したSONY機を選びました。
私も、十数年来、この2社以外に富士通機を加えてメイン機、サブ機として使ってきまし
たが、ハード面でもサポート面でも不満のあるものは有りませんでした。
ご参考になれば。
書込番号:13267692
9点

やけに、サポート面でSONYが叩かれているのが気になる。事実だとすれば、考えに
くいがサポートセンターに変人でも配属されたのかな?
最近は、SONYにはメールでの質問ばかりで、電話の問い合わせをしたことがないので、
よく分からない。メールは土日を夾んだため、金曜にだしたものが月曜に返事がきた。
別に普通だ。
ちょっとした用があって、つい最近、NECのサポートセンターに電話を入れた。
午前10時頃電話したのだが、いつも通り、20分ほど待たされた。その間に、
3時から5時への間でのかけ直しを勧めるテープの音声が流れた。
私には、20分程度待つのは当たり前でごく普通である。 女性の担当が出たが、
言葉遣いが丁寧で、悪い感じを受けなかった。
以前SONYに電話したときも同じような待ち時間と、応対であった。私は両社に差を感
じない。2−30分待ちで、カリカリする人は、とてもどのサポセンともつき合えない。
特に、ハード面で故障が発生した場合は電話せざる得ないこともあるだろう。
また、先方の言い分は十分に聞き入れて、謙虚に対処するのが利口だ。サポセン担当とい
えども、人の子だ。故障などの修理や点検の際の丁寧さに影響しないとも限らない。
初心者で、これからメーカー製品を買う人に参考になればと書き込んだ。特に待ち時間に
ついては覚悟しておいた方がよい。
書込番号:13267882
1点

>価格コムの返答に期待してはいけません。特に、SONY製品については、公正さを欠く
書き込みが多いので注意してください。
ここに限らず、ネット上を飛び交うクチコミ、全てが公平とは言えないのは
最近問題になった九州電力が関係者に投稿をさせた話もあったので耳にしたこともあるのでは。
関係者、シンパに投稿を依頼、の話だとパソコン、家電関係で一番有名なのは、実は他ならぬソニー。
(ゲートキーパー事件で検索してみよう。)
ことソニーのシンパは熱狂的な人物が多いらしく、ソニー製品の不具合、故障、破損の話が出るとかみつき、時には長々とへりくつをこねたり罵声を浴びせて排除しようとする。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10095225/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9292584/
当然、他のメーカーは潔癖かどうかは解らない。
「嘘を嘘と見抜けなければ、ネットの利用は難しい」
これをよく覚えておくことだ。
ネットだけでなく全てに於いてそうだけどね。商業誌、サイトの記事も、広告費の名目で
出費してもらってるスポンサーの製品を悪くは書けないという事情がある。
書込番号:13268475
7点

録画を考慮するならNECだね。
過去スレッドに、こういうのがありました。
[良]録画PCとしてGood
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000223561/SortID=12883247/
書込番号:13269478
2点

炎えろ金欠さん スレ主さん
自分が経験したものでないものを安易に引用してはいけません。
それ自体がデタラメの陥れスレの可能性があるからです。
@「直ぐつくTVでのデタラメ書き」A「排気口の数と大きさで、熱処理の善し悪しを決
めつけるデタラメな書き込み」B「録画準備が出来るまで5分以上かかるというデタラメ
な書き込み」、C「めちゃくちゃなユーザーのイチャモンの引用−−そのときに解説済み
なので覚えていますね」
『「嘘を嘘と見抜けなければ、ネットの利用は難しい」これをよく覚えておくことだ。』と
書いていますが、これは貴君の陥れ用のデタラメな書き込みに対する見解ととっていいですね。
的外れな書き込みをせず、指摘された上の4件について、ひとつづご返事ください。
故意に読者(消費者)をデタラメな情報でミスリードすることは犯罪になります。
損害賠償は、対象が子供の時は親が負担することになります。
的外れな書き込みをせず、潔く反省してください。
書込番号:13273435
3点

....一言
くだらない「宗教ごっこ」はやめましょうよ、スレ主さん引いちゃってるし...
書込番号:13291891
6点

皆様ありがとうございます。買う時期はまだ未定ですが年内には買いたいと思ってます。いろいろカタログ見て他の機種も視野に入れて検討してみたいと思います。SONYさんが電話対応悪いのは意外でした…(汗)
書込番号:13292592
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/05/05 22:27:06 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/15 21:20:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/22 20:37:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/15 23:44:00 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/03 23:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/19 22:34:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/25 0:26:57 |
![]() ![]() |
13 | 2012/02/01 1:47:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/28 22:33:06 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/20 22:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





