


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ
ソニーの21.5インチの一体型を購入して別の外付けディスプレイをつけようかと考えたのですが外部出力がないようです。この24インチのタイプはHDMI端子がついているようですが、これを使えば2画面で仕事ができるのでしょうか。もっとも、24インチあれば外付けも必要ないような気もするのですが、、、。
書込番号:13588461
2点

VPCL225FJ/BIには出力用のHDMI端子があるので可能です。
24inchモニタなら1920*1080の画素数のものを買って下さい。
変な制限だとは思いますが。
書込番号:13588549
3点

VAIOで仕事はむきませんか?
というのは、壊れやすいからとかいう理由ですかね?ノートはレッツノートです。
おすすめがあればそれを買いますのでなにかご教示いただくとうれしい限りです。
ゲームをすることもない私。
自宅に帰ってからは、数十メガサイズの画像入りパワーポイントを二つくらいはひらきつつPDFをみつつ、エクセル、ワードを使うというのがメインです。ネットもメールチェック、調べ物に使う程度です。
テレビはREGZA-47inch Z9000なんで、あんまり意味はないですがTOSHIBAのPCでそろえてもいかと(笑)。REC-BOXをつかっています。
書込番号:13589104
0点

仕事で使用されるならば
せめて、TVチューナーとかついてないモデルにした方がいいかと。
余計なものは付いてない方がいいと思うので。
耐久性も速度的にも。
http://kakaku.com/item/K0000259804/
ただ、仕事には邪魔なソフトが大量にインストールされているので
アンインストールとかが面倒だとは思います。
書込番号:13589648
0点

この機種は仕事にも使えるいい機種ですよ。
液晶が綺麗なので見やすく、長時間の作業でも疲れにくいです。
書込番号:13589740
2点

>VAIOで仕事はむきませんか?
まぁ信頼性も低いと思うけど、デザインとブランドからは
遊びのイメージしかありませんしねw
ビジネスとは真逆な選択だと思ったのでつい。。。失礼
サポートも良くないので
それに用途的に問題は無いですが、モニター一体型は据え置きのノートと同じなので
セパレート型を推します。
おすすめを買わなくともご自分で気に入った物を選ぶと良いです。
私の意見も参考にしていただけたら光栄ですが。
サポート面からはEPSONのセパレートTypeのデスクトップかな。
デュアルモニターも可能ですし余計なアプリも入って無いので
ビジネスにも使いやすいかな。
何と言ってもサポート満足度No.1。
あとはHPとかかな。
こちらはサポートが良いからではないけど使用していてなかなか良いので。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000292506.K0000290811.K0000271017
>この機種は仕事にも使えるいい機種ですよ。
あらっ?就職出来たのかな?
仕事してないと言えないことですもんねwww
書込番号:13592504
5点

>VAIOで仕事はむきませんか?
Vaioと言うよりボードPCは仕事に向かないです。
光学ドライブが壊れたり、HDDが壊れたり、GPUが壊れても自身で修復は難しいかと。どれかひとつのハード的不具合があると総てが「入院」することに。その間手元にメインPCはなくなると。
この型をメインPCに据える勇気は、少なくとも私にはありません。
セカンドPC、ファミリーPCならまだしも、CPU90℃オーバーの機体を仕事で使う危険性の受け止めかたにもよりますけれども?
数式ちゃんの「お仕事」なら充分間に合うのでしょうが。
書込番号:13593093
3点

どうもありがとうございます。
おっしゃるとおりです。「あそび」めいた選択をあえてしているわけです。
というのも、自宅でつまらない仕事をしないといけないんですから、その合間に、撮りためておくテレビ番組を見てくつろごうかと思ったりしたものですから、テレビ機能がしっかりしているものがいいかと思ったわけです。(仕事しながらテレビ見るのはワールドカップくらいです)
テレビチューナの機能もさることながら番組表のみやすさはメーカーによってかなり違いますのでテレビメーカーのほうが安心だな、と勝手に「思い込んで」おります。
書込番号:13594896
2点

スレ主 殿
>VAIOで仕事はむきませんか?
いやあ、スゴイ人が現れたと久々ドキドキしちゃいました。
ご参考までに数年前に良く聞かれた噂話ですが
「SONYの社員でも仕事にVAIOを使う勇気のあるヤツはいない」
最近はそうまで言われない様ですし、ジョークか真実かも定かではないが、
冗談と言い切れないところがいかにも怖い。
全般にAV系の個性的なソフトや仕掛けが盛り込まれているのが特長とも
言えるのですが、伝統的にそれらに起因してのトラブルも多いので、仲間内
でもVAIOを仕事場に持ち込んでいる人はそうした遊び系の道具立てを全部取
っ払って使っていると言っていました。
あとはやはりスタイルを求めるために構造的に無理が出てしまうのか、琲熱
のノウハウには弱い会社の様に思えます。
アイデアとかデザインはそれなりに優れた楽しい部分もある製品を作っている
と思うのですが、「仕事に使う」となるとやはりちょっと…
書込番号:13597648
1点

>JDPASSさん
知人の娘さんがSONYへ就職して研究所勤務してますが
聞きましたらパソコンはVAIOでは無いとの事です。
書込番号:13597690
1点

そうですかあ。私の仕事はOFFICEだけですむ内容なのであまりそこまでこだわらないでもよいかと思っていたのですが、、、。いま書き込んでいるパソコンも一体型VAIOのW-500という古いマシンなのです。もちろんテレビは映らなくなってますし、なぜかキーボードをたたんでもスリープにもならなくなってます(笑)。
では仕事用パソコン(現在売れ筋No1のLenovo H330 11851GJで十分かしら)を置いて横にちっこいテレビREGZA 19RE2あたりを置く(セカンダリーモニターにつかえそう)という感じでGoしようかな。
ありがとうございましたぁ。
書込番号:13599772
0点

ビジネス向けPCのサポートセンターが平日休業するのは致命傷ですな。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%82%A9%82%A9%82%ED%82%E7%82%B8%8Bx%8B%C6&BBSTabNo=1&TopCategoryCD=&CategoryCD=&Image1.x=0&Image1.y=0&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
尚E=mc^2殿は、PCを使った仕事とは無縁の人物ですので一切無視で。
書込番号:13600697
1点

スレ主殿
>そうですかあ。私の仕事はOFFICEだけですむ内容なのであまりそこまでこだわらない
でもよいかと思っていたのですが、、
処理能力の面ではお考えの通り、Office程度の仕事で別段支障の出るはずはないのです。
それについては所謂ネットブックなどは別(元々用途が違う)として、昨今ではどんな安物
ノートを買ったとしても力不足ということはめったに無いと思います。
ただ、仕事に使うとなるとパーフォーマンスより安定性と耐久性。何より優先したい
のがデーターの保全という要件なので。そうした部分でVAIOには怖さを感じる方が
多いのだと思います。
それとアジシオコーラさん他の心配される様に、押し並べていざという時のサポート
の印象が悪い。
それも保障範囲に関わる費用の問題以前に、「対応に時間が掛かって、しかもちゃんと
直って帰って来ない」というサポートの質的なトラブルの事例がこの掲示板上でも数多く
見受けられるのも、仕事用としてお勧めし難い理由の一つでしょう。
参考までの話ですが、知人に頼まれて一度エプソンのサポートと交渉したことがあります
が、さすがにサポート満足度1位を続けているのはダテではない、と感じました。
こちらの状況説明に対して洞察力が深く、対処が早く、的を外さず完璧に修理、予定通
り返送して来ました。仕事用にも使うという前提であれば、こういう会社を私ならお勧め
したいです。
書込番号:13605937
1点

単なる昔話で、なにも購入の参考にはなりませんが、
>ご参考までに数年前に良く聞かれた噂話ですが
>「SONYの社員でも仕事にVAIOを使う勇気のあるヤツはいない」
もっと昔の話かと思いますが、
505やC1を使っているビジネスマンは沢山いました。
さらに昔は法人で支給されるノートPCは、ThinkPadかダイナブックでした。
黒かグレーで、地味なやつだったんですね。
そこに、紫やシルバーのカッコ良くて、薄くて解像度も高いVAIOが登場し、
仕事がデキる人は、こぞって社内で手を回して自分の
PCだけVAIOにしたものです。
デキる人がVAIOを持つから、VAIO持つこと自体がステータスになっていました。
すぐに他社が銀パソを出すようになって、終焉を迎えましたが。
ただ、デスクトップPCは、VAIOのVの字も無いほど、仕事で使われる事は稀です。
書込番号:13626031
0点

ではでは、仕事に使うデスクトップはどの会社のものが多いのでしょうか?つまり、信頼性が高いということになると思うんですが、、。
書込番号:13628748
0点

追伸ですが、DELLのデスクトップもノートも私の周りでは不評です。DELLじゃだめ?
DYnabookっていうと、、、会社によると思うんですがノートで仕事をされているひとが多いのでしょうか?。ノートにして21インチ以上のそとづけディスプレイを使うと割り切ればいいんですが本体のディスプレイが邪魔(?)になりませんか?
さらに、、ノートにはSSDが搭載されているものもあるのでどうせノートならSSD搭載モデルに、とおもったりするのですが、信頼が低いのでしょうか。だからデスクトップにSSD搭載モデルがすくない理由なのでしょうか?でも、上司のDELLのノートのSSDは購入後ほどなく交換の憂き目にあったとのことでさらにドライブ認識もいまだにおかしい、とのことです。
書込番号:13628825
0点

SSDは高速だけど価格が高く容量は少ない。
普通の人には容量が少なくて高いという
デメリットの方が大きく映ってしまいます。
どこというわけではないですが
ビジネスモデルとして販売しているものが
良いと思います。
富士通などにもデスクトップ機種はありますよ。
家電量販店で販売しているものは
余分なソフトウェアが多数入っているから
仕事用には向かないです。
これは日本のメーカーのPCならどこも一緒です。
ノートをデスクトップ代わりに使うのであれば
http://www2.bbweb-arena.com/oaks-net/note-pc.html
こんなのでノートを閉じてキーボードマウスを外付けで
使用するとかでしょうね。
書込番号:13629623
0点

>ではでは、仕事に使うデスクトップはどの会社のものが多いのでしょうか?
日本のブランドだと、富士通・NECが定番中の定番。
外国だと、IBM→レノボ・デル・HPかな。
書込番号:13632131
0点

小〜中規模の法人では、DELL、HP、エプソンダイレクトのデスクトップを採用している事が多いです。
これは、1台単位で必要スペックを決めて発注できる事と、法人サポート窓口があるからです。
この中では、エプソンダイレクトのサポートが一番良く、HPのサポートは微妙かも。
ここでいうサポートは、購入時の見積と、修理依頼、そしてメールを出した時の応答スピードです。
※壊れにくいPCかという点、は二の次です。
※法人でPCの使い方を聞く事は無いので、そこは無評価です。
>ノートで仕事をされているひとが多いのでしょうか?
会社によります。数ヶ月で異動(移動)があるようなところや、
ネットワークが、インターネットと社内や部署で切り分けられて
一人で複数台のPCを使うような場所は、ノートPCである事が多いです。
場所を用意できれば、デスクトップの方が作業効率は良いです。
モニタ一体型のPCは、法人では好まれません。
机の奥行きが60cmでモニタ部分ができるだけ薄い方が良いこと、
2台以上のPCを切替機で使う場合がある事、
無線キーボード・マウスの場合、バッテリーの寿命があったり、
他のPCと干渉したり、どのPCの付属品か区別しにくかったりすることが要因です。
あと、TVチューナー内蔵の機種は、録画機能等が常駐して不安定だったりします。
24インチ フルHDなら1つでも良い気がしますが、
デュアルディスプレイするなら、同じ型番のディスプレイを2個買った方が良いです。
同じ型番じゃないと、映りに差が出て目が疲れます。
書込番号:13632828
1点

■あくまで個人の印象
・エプソンダイレクト
スペック的に割高。
ASUSのカスタム品(じゃ無い物もあるかも)。デチューンともいえる。
他のパーツと比べて電源の寿命が短く、5年を超えると突然死する事が多い。
大体が電源の故障なので、載せかえればもっと使える。
でも初期不良率は、他のメーカーと大差なし。
付属キーボード&マウスは、ミネベアである事が多く品質が安定している。
・DELL
ディスプレイ単品のコストパフォーマンスが高い。
3年ぐらいでHDDが死に始める個体が多い。
あと、電源も出力が落ちたり発熱が増えて、高負荷時にリセットしやすくなる。
マウスはロジクールだったり、Microsoftだったり、買う時期によってばらばら。
キーボードは最近、日本人受けが良さそうな柔らかくてシンプルな物になったけど、
たぶん暫くしたら、別物に変わってしまう。
・HP
持ちはDELLとほぼ一緒。安い物でもLANのチップがIntelだったりして、
ベンチマークで仕事で必要になるような項目は、他より若干高い。
書込番号:13632974
0点

いろんな会社の製品のことよくご存知で、、助かりますが、、、むつかしいんですね。混乱してきました。
14インチのLet'sNote(パスワードを忘れて起動させられなくなったので、今年の春にドライブ外付けのASUSのUL20?とかいう安いものを買いました。眠ってます。)では画面が小さいと思ってましたし、VAIOW500も17インチ強サイズなので、今回のデスクトップ買い替えは「テレビ機能付き大きな画面で据え置きタイプ」と思っていました。いままでのパソコンでそれほどのトラブルにあったこともなかったですし、ロケフリや1週間丸ごと8チャンネル録画するタイムマシン機能のHDレコーダーの設置・修理に関してはSONYが懇切丁寧に対応してくれたのでSonyでいいかなと思っていましたがみなさまのご意見により、、、。
で、今の売れすじNo1の21.5インチ付きのもの+外付けディスプレイにも使えるテレビ、と思っていましたが、、、さらにご指摘にある通り「ディスプレイが違うときれいな方ばかり見るし、疲れる」ので外付けを24インチ位にして仕事はそちらで専念。別に小さなテレビを買うことに。フフフこれでいいでしょ、さすがに?
書込番号:13634576
0点

さらに混乱させるようで、申し訳ないですが、
私が書いたのは、あくまで会社で使う場合の話です。
個人的には、家でプライベートを優先しつつ、時々、仕事でも使うなら、
VPCL225FJ/BI は悪く無いと思いますよ。
SONYは、他社と比べて付属ソフトを作りこんでいて、
一昔前のSonicStage以外、大きな問題が出たこともありませんし。
あと、2つのモニタ間での映りの違いの問題はありますが、デュアルモニタは可能です。
逆に、PS3や他の他パソコンのモニタとして使う事も可能です。
ttp://www.sony.jp/vaio/products/L22/feature_1.html
→「HDMI入力/出力端子を搭載。VAIOをモニターにして3Dゲームも楽しめる」の部分参照。
話が変わってWindowsのサポート期限になりますが、
Windows 7 Home Premiumは2015/01/13までです。
ttp://support.microsoft.com/lifecycle/search/default.aspx?sort=PN&alpha=Windows+7&Filter=FilterNO&ln=ja
Windows 8にアップグレートして、さらに使う事も可能ですが、
TVなどの独自機能は、完全には動作しないかも知れません。
Windows 7のまま、ネットから切離して、テレビ専用機として使うのも手ですが、
他のパソコンを買うとしても、頭の片隅に置いといた方がよろしいかと。
ちなみに、個人向けWindowsのサポート期間は、発売から約5年ですので、
来年出ると言われているWindows 8を待って買った場合、
2017年ぐらいまでサポート期間がある事になります。
※法人向け(Professionalなど)は、発売から約10年です。
書込番号:13635093
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL225FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2015/05/05 22:27:06 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/15 21:20:02 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/22 20:37:45 |
![]() ![]() |
3 | 2013/02/15 23:44:00 |
![]() ![]() |
0 | 2012/12/03 23:51:13 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/19 22:34:02 |
![]() ![]() |
1 | 2012/04/25 0:26:57 |
![]() ![]() |
13 | 2012/02/01 1:47:35 |
![]() ![]() |
1 | 2012/01/28 22:33:06 |
![]() ![]() |
2 | 2012/01/20 22:06:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





