


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL237FJ
今使用しているXPパソコンから買換えを考え始めています。
2つ質問があります。
@題名のとおり、現在使用のスクエアモニター(LG製 4:3 入力端子DVI-D)を再利用するのに、本機と接続(HDMI出力→DVI-D入力)するのは可能ですか。その際、表示は問題なくされるのでしょうか?
AスカパーHDを接続しても問題なく視聴可能でしょうか?
以上、パソコンの知識が殆どないもので、初歩的な質問ですがよろしくお願いします。
書込番号:13935098
0点

1.
以下の解像度のいずれかに対応したモニタなら可能です。
>1920 × 1080、1680 × 1050、1600 × 1200、1440 × 900、1400 × 1050、1360 × 768、1280 × 1024、1280 × 768、1280 × 720、1024 × 768、800 × 600、720 × 576、720 × 480
2.
意味が分かりません。
スカパーHDと接続というのはスカパーHD用チューナと接続したいということでしょうか?
映像入力端子は無いので、接続するとしてもLANケーブルでの接続しかできません。
一応DTCP-IP対応ネットワークプレーヤは付属しているのでDTCP-IP配信が可能なチューナなら視聴できるとは思います。
書込番号:13935238
2点

甜 さん、早速のご返信ありがとうございます。
@について、解像度を検索しますと、L1942TEの場合、1280x1024 でしたので接続できそうですね。メーカー純正の液晶モニターが壊れたため買い換えて間がなかったので、スクエアモニターを有効活用できそうです。
Aについて、舌足らずでした。スカパーHDチューナーのHDMI出力→本機HDMI入力接続で視聴可能ですか?とお尋ねしたかったのです。録画中心で活用するつもりおり、本機のHDDに記録できたらすごく便利だなと考えています。
書込番号:13936070
0点

失礼、VPCL237FJ/BIにHDMI入力端子はあるので、スカパーチューナが1080p@60Hz出力に対応していれば
画面表示だけならできます。
HDMIは現在のところ映像データを通すだけなので、mpeg2のままのデータを送信したりはできません。
VPCL237FJ/BIの入力用HDMI端子はモニタ直結なのでPCを介しません。
つまりHDMIでPCに取り込むことは不可能です。
書込番号:13936096
2点

甜さん、返信ありがとうございます。クリスマスで出かけておりお返事遅れました。
映像は視聴できるものの、HDDに録画できないとのことですね。
そうなると、死活問題ですね。実はHDチューナー購入済みなのですが・・・。
困りました。何かいい方法ありませんか?
書込番号:13940966
0点

録画関係はそのチューナの機能によるので、チューナの型番が分からないとはっきりしたことは言えません。
RECBOXへの録画に対応しているならRECBOXを買えば録画できますし、どうやっても録画できないようなものだと
グレーな方法を取ることしかできません。
グレーな方法というのはHDMIキャプチャやコンポジットキャプチャで著作権保護関係の信号を取っ払うというものですが
当然ながら具体的な方法は書けませんので。
どの道何らかの出費は必要です。
書込番号:13941151
1点

甜さん、度々のお返事ありがとうございます。
出張で返信が遅れまして申し訳ございません。
さて、前回に引き続き的確なアドバイスありがとうございます。
自分なりにネット検索などで勉強してみると、スカパーHDがPC録画に対応していないことは、世間では常識であること。そんなことも知らず、質問している自分が恥ずかしいです。
「RECBOX」というものを紹介していただきました。自宅TVはレクザZシリーズ、購入予定のPCはVAIOVPCL237FJ/BI 、スカパーHD録画に対応で、おまけに衝動的に無線LANルーターを購入済みと、何か一気にホームネットワークの構築みたいな勢いになってきました。
RECBOX導入の欲求が抑えられないかも・・・。
そんな、アドバイスを頂いた 甜さん に感謝です。
また、わからないことがありましたらよろしくお願いします。
書込番号:13948057
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL237FJ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2016/02/15 20:22:26 |
![]() ![]() |
4 | 2014/03/14 22:55:38 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/06 0:00:44 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/21 7:55:46 |
![]() ![]() |
1 | 2012/07/31 1:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2012/07/12 22:58:10 |
![]() ![]() |
8 | 2012/06/20 23:55:55 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/08 1:51:38 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/25 20:40:44 |
![]() ![]() |
7 | 2012/04/11 11:24:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





