『実機触ってきました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『実機触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信24

お気に入りに追加

標準

実機触ってきました

2012/10/19 20:25(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

六本木のフジフィルムスクエアで触ってきました。

思ってたより安っぽい作りでした…

沈胴式にわくわくしていたのですが、動かしすぎてすかすかになったかのような手応えのない動き…

革張りは自分で貼ったみたいな、取って付けた感…

XZ-2にしようかな…

書込番号:15226017

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/19 23:37(1年以上前)

安っぽいですか・・・

1200画素の2/3型センサーに期待してたのにそもそも作りが安っぽいじゃあね〜

僕もZX-2かRX100ですね。

書込番号:15226975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/19 23:47(1年以上前)

ZX-2(誤)→XZ-2(正)どうしても間違えちゃう(TeT)

書込番号:15227020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/20 00:52(1年以上前)

写真でみる限り、質感の高さ、デザインやカラバリも悪くない印象ですので期待していたのですが…(^_^; ともあれ近い内、自分の目で確かめに行けたらと思います(^^)

書込番号:15227265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/10/20 01:59(1年以上前)

うーん残念(-_-;)

書込番号:15227428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/20 06:41(1年以上前)

ってことは…価格が下がりやすかったり、中古で格安美品に出会える確率が高いってことかな?

ファーストフジには良いかもしれない(笑)。

書込番号:15227698

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/10/20 08:27(1年以上前)

凝ったレンズ部の耐久性は心配ですが・・・
買って使った訳でもないのに「悪」の評価とは、
逆に悪意を感じてしまう・・・
このHNでの最初の投稿のようですが、
水面に石を投じる単なるお騒がせ娘なのか?

書込番号:15227911

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/20 08:33(1年以上前)

他のスレでもありましたが、悪は安易に付けられないんですね・・・個人的にはつけても良いと思うのですが。

はじめて画像を見たときは、安っぽさを感じましたがその内慣れてきたというか、でも最初印象は間違いじゃなかったってことかな。

書込番号:15227930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/20 09:23(1年以上前)

このスレにはまだいませんが…評価で“悪”付けちゃうと、そのジャンルを知らないのに、安易に“悪”に“悪”を付けたくなる方々が出てくるんですよ。
そのあたりが難しいところで…浅い“悪”と深い“悪”がありますからね。

書込番号:15228068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/10/20 09:51(1年以上前)

みなさんおっしゃる通り、いきなりの悪は早急でした…

期待しすぎてたというのもあるかも…

書込番号:15228155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/20 10:41(1年以上前)

ホントだ!「悪」だったんですね!(笑) …と、気づかないほど、私はほとんどそこには目が行きません…(^_^; コメントの内容が重要だと思っているからなのですが、人それぞれ感じ方は様々なようですね。むしろ「良」となっていても感じ悪いなと思うこともままありますし…(レスの場合が多いですが…w)。

「悪」やマイナスの評価に対して過剰反応(すぐにネガキャンだとか)の傾向が強いなぁと思いつつも、「悪」をつけるのは注意した方が良いのかもしれませんねぇ…。いやぁ、色々と難しいですねぇ掲示板て…(^_^;

書込番号:15228323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/20 19:19(1年以上前)

製品に期待する事柄は人それぞれ。
作りに期待する方が、実記を触ってがっかりされたというのなら、「悪」評価をつけるのは当然です。
いくつもの製品を比較してきた方にしか客観的で公平な評価などできないのですから、個人の好みでの判断で結構。

批判的評価はメーカーのファンや該当製品の持ち主が気分良くないのは判りますが、それを気にしたらここの掲示板の本来の役割が機能しません。

書込番号:15230088

ナイスクチコミ!6


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/10/21 09:27(1年以上前)

発売前の製品で一部の人以外は見たことも触ったこともないこと。

>思ってたより安っぽい作りでした…
>沈胴式にわくわくしていたのですが、動かしすぎてすかすかになったかのような手応えのない動き…
>革張りは自分で貼ったみたいな、取って付けた感…

展示品は展示用試作機かも知れない。
多数の人に無理な操作をされて故障したのかも知れない。
皮も痛んだ可能性がある。

そもそも写真を撮る機械なので画像や使い勝手の評価が重要・・・・

最終的に煮詰められた製品が発売されて、買った方のレポートも参考にして、
店頭で実際に触って判断したいところですね。

発売前の軽い気持ちでの評価は個人的に行き過ぎに感じました。
そもそもわざわざHNと作って投稿して何が言いたかったのでしょうか?
自分の悪印象を不特定多数と共有したかった?

なお、海外では発売になったようですね。

書込番号:15232473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:10件 エアな日々☆ 

2012/10/21 11:09(1年以上前)

スレ主さんが触られたのはβ機でしょうけど
発売間近ですから製品版とそれほど
かけ離れた物ではないと思います。

 キャノンS100が発売された時は
買う気満々でカメラ屋に行ったのですが
隣りに置いてあったオリンパスXZ-1の
大きなズイコーレンズの迫力に圧倒されて
S100のレンズがチャチに感じられ
一瞬に心変わりしてXZ-1を購入しました。
 ソニーRX-100もスペック的には非常に
関心がありましたが実機を触っても欲しい
という気持ちは湧きませんでした。

XF1、こちらは買う気満々ですが
製品を触るまではどうなることやら‥
X10と同等の質感なら即買いです^^

書込番号:15232805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/21 21:29(1年以上前)

本日触ってきました。質感は悪くないですよ。
ずっしり重くて、機械らしいヒンヤリした
触感を期待するなら、きっと大外れですけどね。
正直そういうのが高級だという感覚は、
もう古いと私は思います。
X100の時もそうでしたが、今時のカメラは
軽量化もあって外装やフレームに軽合金が
採用されています。
見た目より軽いですし、触った感じも
厚めになりがちな塗装とも相まって、
プラスチッキーに思える事でしょう。
X100も当初は「安っぽい」と散々言われていましたね。
しかし、それこそ新しき高級感なのでは?
軽合金を採用する技術やコストを考慮すれば、
いい加減、ユーザー側も新しい価値に気付き、
慣れるべきだと思います。

書込番号:15234977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/21 22:51(1年以上前)

価値観は人それぞれですし、あまり踏み込んでも不毛とは思いましたが、感じることがありましたのでレスさせていただきます。

>厚めになりがちな塗装とも相まって、
>プラスチッキーに思える事でしょう。

もしそうだとすると、個人的にちょっと残念ですね(^_^; 今の電化製品など全般に言えることではありますが、残念ながら塗装技術が低いなぁと感じることが多くなっています。

>X100も当初は「安っぽい」と散々言われていましたね。
>しかし、それこそ新しき高級感なのでは?

そうだったんですね。私も正直、そう感じてしまった一人なのですが(笑)、「新しき高級感」というのはちょっと強引な気がしますね。高級感というのは、概ね普遍的なものだと思います。

>軽合金を採用する技術やコストを考慮すれば、
>いい加減、ユーザー側も新しい価値に気付き、
>慣れるべきだと思います。

メーカーからすれば消費者に理解してほしい点かもしれませんが、もし借りにメーカーが「新しい価値」として理解を求めるのだとすれば、それは押し付けでしかないでしょう。もっとも、メーカーはそのつもりはないでしょうし、できることなら質感の高い、品質の良いモノを送り出したいと考えていると思います。ただ、それが難しくなっている現実があるということでしょうね。

ですので、心情的には理解したい気持ちはありますが、だからと言って価値観を変えてまで(あるいは落としてまで)無理にそれを納得する必要はないと思っています。要するに、私のように口うるさい人間は買わなければ良いわけですし、細かいことに拘らない方は納得されて購入するでしょうし(^^)

ともあれ、私はまだ現物を手に取っていませんので、自分の目でしっかり確かめてから決断したいと思っています。その場で「欲しい!」と思えるかどうかが私にとっては重要ですので(笑
長々と、失礼しました…(^_^;

書込番号:15235446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/21 23:03(1年以上前)

>高級感というのは、概ね普遍的なものだと思います。

そう思いますか?
私は新しい価値観を知らないだけだと思いますよ。
重厚だから精緻とは限りませんからね。
第一、コンデジがずっしり重かったら、私は絶対買いません。
コンデジにコンパクトさや軽さを求めているのはユーザーでしょう。
メーカーの押しつけた価値観では無いと思われます。

書込番号:15235510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/22 07:40(1年以上前)

どうやら少々、誤解があるようですので、もうちょっとだけ失礼します。

>私は新しい価値観を知らないだけだと思いますよ。

コスト削減によるチープさ(高級感が失われたこと)が「新しい価値観」と称して「仮に」メーカーが消費者に理解を求めたとしたならば、それは「押し付け」になりますよね、と言っているわけです。前述の通り、メーカーはそうは思っていないでしょうし、もしデザインとして意図したものなのであれば、私の価値観と合致しなかっただけの話ですから…(笑

>>軽合金を採用する技術やコストを考慮すれば、
>>いい加減、ユーザー側も新しい価値に気付き、
>>慣れるべきだと思います。

前後しますが、前回、私はこの発言に反応しました…(笑) 消費者がメーカーの都合で慣れたり合わせたりする必要はないと思うわけです。詳しくは前回のポストにて…(^^)


>重厚だから精緻とは限りませんからね。
>第一、コンデジがずっしり重かったら、私は絶対買いません。
>コンデジにコンパクトさや軽さを求めているのはユーザーでしょう。
>メーカーの押しつけた価値観では無いと思われます。

これについて私は一言も触れていませんし、今回、申し上げていることとは別の問題です。必ずしも「質感の低下=軽い」ではないですし、その逆も然りですね。もちろん、プラスチックよりも金属やガラスの方が高級感は出しやすいとは思いますが。

何れにしましても感じ方は人それぞれですし、前回のポストを今一度お読みいただければ、私の意図するところをお分かりいただけるかと…なんて、面倒ですよね(笑)
朝っぱらから長々と失礼しました…(^_^;

書込番号:15236439

ナイスクチコミ!7


poponyanさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/22 09:53(1年以上前)

>私は新しい価値観を知らないだけだと思いますよ。
>重厚だから精緻とは限りませんからね。

高質とか高額と高級とを混同しているようですね。
高級「感」なんて知識ではなく感じることですから、高級に感じない人に教えることなんてナンセンスでは?

ましてや実際に生産コストが高額であるとか、使用している材質が高質だとも限りませんし。

書込番号:15236724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:17件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/10/22 11:22(1年以上前)

>とむっちんさん
>誤解があるようですので、もうちょっとだけ失礼します。

いえ、誤解では無く理解出来ないだけです。

>コスト削減によるチープさ(高級感が失われたこと)が「新しい価値観」と称して

私はコスト削減していることが、X100 や XF1 の軽さや、
非金属感につながっているとは断じて発言しておりません。
それらはむしろ、技術やコストをかけて達成されていると言っているのです。

>「仮に」メーカーが消費者に理解を求めたとしたならば、それは「押し付け」になりますよね、と言っているわけです。

ですからそんなものをメーカーは押しつけていません。

>ですので、心情的には理解したい気持ちはありますが、だからと言って価値観を変えてまで(あるいは落としてまで)無理にそれを納得する必要はないと思っています。

価値観など時代によっていくらでも変えて行くべきでしょう。
重厚長大が良しとされた時代では無く、
軽薄短小がもてはやされる時代の高級とは何かという話しです。
スチールや真鍮を使うより、加工しにくい軽合金を使った方が
技術的にもコスト的にも上でしょう。
しかし、以前のような重厚感、いわゆる金属管は失われます。
どちらが高級なんでしょうね?


>poponyanさん
>高級「感」なんて知識ではなく感じることですから、高級に感じない人に教えることなんてナンセンスでは?

違うと思いますよ。
高級感とは先入観です。
今まで高級とされてきた価値観と言い換えて良いでしょう。
新しい技術や価値観の登場により変化して良いと思いますが?

>ましてや実際に生産コストが高額であるとか、使用している材質が高質だとも限りませんし。

軽量化も行き着くところからはコストがかかるものです。
それを知らずに、昔のような(重さや触感から来る)精緻感を高級とするなら、
それは高級っぽさをありがたがっているだけです。

書込番号:15236934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/10/22 12:12(1年以上前)

“感”の部分を“論”じても…多分、答えは出ませんから。

書込番号:15237074

ナイスクチコミ!7


poponyanさん
クチコミ投稿数:10件

2012/10/22 16:00(1年以上前)

>価値観など時代によっていくらでも変えて行くべきでしょう。

他人の価値観を変える権利なんて誰にも無いに決まってるでしよう。
それが押し付けだと他の人も言ってるんですけど、解らない人みたいね。

>軽量化も行き着くところからはコストがかかるものです。
>それを知らずに、昔のような(重さや触感
から来る)精緻感を高級とするなら、

コストを知っているのは関係者だけでしょう。
行き着くところまでいっているなんて、ただの思い込みだし、根拠もないでしょう。
あなたの空想ですよ。

書込番号:15237698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/22 18:17(1年以上前)

>「六本木のフジフィルムスクエアで触ってきました。

思ってたより安っぽい作りでした…

沈胴式にわくわくしていたのですが、動かしすぎてすかすかになったかのような手応えのない動き…

革張りは自分で貼ったみたいな、取って付けた感…」


純に残念な作りだったという報告、情報にしか捉えられませんが。作りが実際どうだったかは、人それぞれでしょうけど、いち早く実機を見てこられた情報を教えてくれただけだと思います。
新しいHNはたまたまでしょう。ここでのレスにしろ、もう一つ書き込みのスレの対応を見れば、イタズラな書き込みでないことは十分理解できると思います。

もし私が実際に実機を見て素人がつけたような革張りだったら「悪」ですよ。
買うつもりは今のところないですが、心の準備をするには有意義な情報だと思いました。
なぁんだ言うほど、安っぽくないじゃないか。
やっぱ安っぽいな。
なんというか、どっちに転んだにしろ、ダメージが少なくなるというか・・・

書込番号:15238140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2012/10/23 23:54(1年以上前)

あ、あ、あの〜〜〜
大人なんだから
そっ、そ、そろそろ口論をやめて、カメラの話をしませんか?

言った、言わない、価値観…ど〜でもいいよ。

書込番号:15243832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2012/10/25 13:13(1年以上前)

すいません 話がズレルかも知れませんが。

XF1も楽しみにしているコンデジの一つです。センサーが大きくなって画像はどうなっているのかなど。
ソニー・RX100  オリンパス・XZ−2も楽しみにしています。

今私はコンデジでは5年前のIXY2000IS使っていますが、当時カメラ屋さんは綺麗な色なら富士を薦められていました。しかし結局ファインダー付きの高画素数を買ったのです。
そして、最近の富士の画像はあまり好みではなくなってきました。

いったいこのカメラの画像はどのようなものなのか待っています。
画像が好みであれば質感のチープさは受け入れても良いと思っています。
ポケッットに入れるのにXZ−2はギリギリ辛いかな、という感じです。

書込番号:15249729

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <816

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング