『書き込みに時間がかかりませんか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『書き込みに時間がかかりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

書き込みに時間がかかりませんか?

2012/11/24 19:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

XF1を使っておられる方にうかがいたいのです。店頭でいじっていて気付いたのですが、撮影後、ランプが点滅し、再生できるまでに時間(数秒)がかかるようでした。
私が使ったものは、バッファのおかげで連続的に撮影はできましたが、書き込みに時間がかかっているらしく、再生できるまで(再生ボタンが有効になるまで)にしばらく時間がかかりました。店頭のデモ機の不具合なのでしょうか。実使用の感想やら、お考えやら、お聞かせください。

書込番号:15385913

ナイスクチコミ!0


返信する
momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2012/11/24 19:32(1年以上前)

他の機種でも過去に何度も同様な指摘がありますが、
きっと内蔵メモリ保存が原因だと思いますよ。
高速SDカードでは問題ないはず。

私も本日店頭で触ってきましたが、
想定以上にサイズがあって、
X10でも良いかな!?なんて思案中。
とはいえ、ハイセンスで持っていると頭が良さそうな奴に見えそうですね。

書込番号:15386014

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/24 20:03(1年以上前)

カードは入っていたのでしょうか? 内蔵メモリーの場合は書込みが遅いのが一般的ですが・・・

書込番号:15386131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件

2012/11/25 18:18(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほど。店頭にあったものなので、内臓メモリだったと思います。確認はしていませんが、数枚でいっぱいになったので。
了解しました。メモリーカードへの保存なら、気になるほど待たされないと思えばいいのですかね。ただ、実際に使っておられる方の体感速度的なところもお聞きしたいです。

フジのカメラは、画像の消去に時間がかかるという認識を持っており、他のメーカーの少し以前の機種では画像の確認に時間がかかるものもあったので。

きょうは万博公園に行ってきました。初めてでしたが、自然文化園の紅葉渓(もみじだに)はすばらしかったです。

書込番号:15390513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/25 22:27(1年以上前)

画像再生までに、時間掛かりますよ。
なんだか シャッター速度分の時間が、画像処理にに掛かるようです。

例えば、シャッタースピード8秒に設定
シャッターを切る−>カシャ音1回目−>8秒−>カシャ音2回目−>[S]処理中(8秒?)−>画像表示

となります。
シャッター速度が速いと直ぐ表示ですし、1秒だと1秒ぐらい掛かるし、30秒だと30秒かかります。
正確に秒数計ってませんが、体感はそうなってます。
ということで、シャター速度にあわせて画像の処理時間掛かる仕様になってます。

なんででしょうね?
XF1だけなのか、他のXシリーズも同じなんでしょうか?

この事じゃないですか?
他の件かもしれませんが...

書込番号:15391834

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/11/25 23:17(1年以上前)

>クローバーZさん

それ長時間シャッターの時のみじゃありません?
機種は失念しましたけど、他の機種でも長時間露出の画像処理は
露出と同等の時間がかかるって話聞いた事があります。

# 常識的に考えれば演算器の速度依存なので実時間かかる筈はないので、
# 未入力状態でのセンサーノイズでも測定してるんですかね?

書込番号:15392141

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2012/11/26 00:07(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

書き込みありがとうございます。
なるほどセンサーノイズ計測っぽい動きですね。
勉強になりました。

あと、スレ主さんの質問と、ずれてましたね。
連続撮影のメモリへの書き込みでした。
ちゃんと読めてませんでした、すみません。

さて、試して見ました。
私のメモリは、 WiFi X2 8GB で 速度はクラス6です。
1枚どりを連続にしようとすると、0.5秒ほどアクセスランプが光り、次の撮影ができません。
もっと早いメモリなら、多分早いと思います。
再生ボタンは、撮影ができるようになれば押せます。
15枚ほど連続で撮影しても同じなのでした。
体感的には、そんなに苦にはならない感じです。

因みに、1枚づつ撮影以外に、カメラ機能として連写もあります。
複数枚撮影されるので、その枚数分の書き込み時間待たされました。
試した感じのレポートは以上です。
お役に立てれば良いのですが。

書込番号:15392385

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2012/11/26 00:35(1年以上前)

このカメラは
ゆっくり撮影でよいのでは?

SDHC規格で速いのを購入すればOKですよ。
連写は望まないほうが
良いカメラではないですか?

書込番号:15392507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2012/11/26 07:14(1年以上前)

クローバーZさん
テストまでしてくださり、ありがとうございます。
お話をうかがった私の感想は、「やはり私だったら苦になるだろうな」というものでした。
長秒時露出のときはたぶん多くのカメラでノイズ処理の時間がかかるので、待たされるのは覚悟してますが、普通の撮影の時、例えば250分の1秒ぐらいのシャッタースピードの時に、撮影後待たされると今どきのカメラとしてはどうかなあと。連写すればさらに枚数分待たされるのはかなりつらいです。やはりちょっと待たされる感じはありそうですね、というふうに読みました。

YAZAWA_CAROLさん
>このカメラはゆっくり撮影でよいのでは?

そうかもしれないんですけどね。1台のカメラにすべてを求めるのは難しいことなんですが、やはり、今使っているカメラの何かの欠点が気になって、ある条件の範囲内(私の場合は、仕事中ほぼ常時、カメラバッグを首から下げているので、できるだけ薄いものというのが条件です)でもっと快適に扱えるカメラはないかなと考えるので。
今は、キヤノンのS100を使っていますが(仕事用です)、前面のリングダイヤルの反応が遅い、暗いところでのピント合わせが遅い、全体的に反応スピードが遅くシャッターチャンスをのがす(とっさの動きものが多いので)、ということで、できるだけ薄くて、速くて、画質がいいものと考えています。XF1の電源ONOFF〜スタイバイのギミックは面白くて気に入ったのですが、なので、カシオのZR300、ZR1000も考えているのですが、S100より画質が落ちるかもと考えてこれも二の足を踏んでいます。ZR1000の可動液晶はプラス材料ですが。

S100には、作りに高級感、持つ喜びというようなものがあって、これは好きなところです。XF1にもこれは共通するところと思います。このへんはZ300では役不足ですね。

書込番号:15393012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7030件Goodアンサー獲得:131件

2012/11/28 00:21(1年以上前)

のんきな猫のしごとさん

こんばんわ
業務上のNEEDSならば使用方法は高いですよね。
すいませんでした。

書込番号:15401268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2012/11/28 23:31(1年以上前)

YAZAWA_CAROLさん

いえ、あやまっていただく必要はないですよ。ありがとうございます。

このカメラが私の要求を満たしてくれるかどうかは、私の側に関係するだけの話ですから。

「画質やギミックや作りには食指が動かされるけど、もし買って使い始めたら、主にボタン類の反応時間に関して、後悔することになるかも」と私が判断するだけのことです。

「このカメラはゆっくり撮影でよいのでは?」という、「よいカメラ」は、多く存在していると思います。ただ、そういう「よいカメラ」が、どこから見ても「よいカメラ」かどうかは、ある人がそのカメラに何を必要としているかによって違ってくるものだともと思います。


書込番号:15405672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2012/11/29 01:45(1年以上前)

店頭で触られた際にどのモードで撮影されたのでしょうか?
EX-ZR300もそうなのですが、連射合成をする撮影のあとはすぐに再生できません(HDR、プレミアムズーム、HSナイトショットなど)。
この機種はプレミアムEXR AUTOというのがお任せで撮れるモードのようです。
オートなのでどのような処理になるかわかりませんが、処理に時間がかかっているのでないでしょうか。
ただのオートモードもあるようなので、モードを変えて撮影→再生を試されては?
EX-ZR300もオートだとバシバシ撮影できます。
この機種は起動時間とAFが速くて、起動方法も面白いですね。
撮影感覚ではEX-ZR300の方が短いようですが、懐に余裕があり、この機種を先に知っていたら手に入れていたかも知れません・・・

書込番号:15406238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件

2012/11/29 21:07(1年以上前)

どのカメラでも、A(絞り優先AE)とかT(シャッタースピード優先)とかで試します。また、サイズも大きいから遅いのかと思い、小さなサイズでも試してみました。

でも書き込みに時間がかかったので。

ISOがオートになっていて、店内での試写だから感度が上がり、ノイズ低減処理で書き込みに時間がかかったのではという可能性もあるかもしれません。

書込番号:15409544

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/29 21:34(1年以上前)

フジのカメラはSDカードが入っていなくても数枚は撮影できるようになっています。
ただし、書き込み速度は遅いです。

SDカードが入っていればサクサク撮影できましたよ。

書込番号:15409681

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング