『内蔵フィルター』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『内蔵フィルター』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 内蔵フィルター

2013/02/05 02:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

メーカーのHPを読んだのですがわからないので。このカメラに反射を防御するような内蔵のフィルターは付いていますか?

書込番号:15719408

ナイスクチコミ!0


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/02/05 02:23(1年以上前)

??
申し訳ないのですが、いまいち質問が汲み取れないです(汗

とりあえず、ぱっと使用表を見る限りでは
ローパスフィルターは付いていません
ND(減光)フィルターは内蔵されていません
プロテクトフィルター等の取り付けはできません

(間違いがありましたらご指摘お願いします)

書込番号:15719442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/02/05 02:23(1年以上前)

一眼レフの交換レンズに付けるPLフィルターの事を言ってるのでしたら付いてませんよ。
っていうか普通コンデジではフィルター用アダプターを付けて、そこに外付けでPLフィルターを付ける以外、内蔵している機種は無いです。

露出補正等のため光量を減らす目的で使うNDフィルターなら内臓しているコンデジは幾つかありますが、PLフィルターの場合時間経過とともに効果が無くなる(賞味期限が5年くらい?)ので、元々本体を分解して内蔵フィルターを交換する仕様になっていないコンデジには内蔵しないのが普通です。

書込番号:15719446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/05 02:40(1年以上前)

>反射を防御するような内蔵のフィルターは付いていますか?

何のことかわかりかねますが
一般的に逆光状態や夜間撮影でゴースト、フレアが起きそうな状況下でのフィルター使用は反射を増やすだけなのでかえってよくないですし、反射をを抑える目的のものはレンズのコーティングですし、撮影に不要な光をカットする目的のものはレンズフードです
コーティングに関しては下のリンクの一番下
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_xf1/features/page_02.html

もし反射でなく光量を落とす目的のNDフィルターが内蔵されているかということなら、この機種は搭載されてないようです

書込番号:15719469

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/05 02:46(1年以上前)

反射って葉っぱのてかりや、水面などの反射、ガラスへの背景などの映りこみなどの偏光をカットする目的のPLフィルターのことをいってるのかな

PLフィルターは光の状況に応じて回転させなければ効果が出ませんし、NDフィルターと違いコンデジで内蔵しているものは無いと思います

書込番号:15719472

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/05 07:11(1年以上前)

残念ですが、PLフィルターもNDフィルターも内蔵されてないようです。

書込番号:15719732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件

2013/02/05 12:12(1年以上前)

別機種

NDフィルター OFF 露出のみで

皆さん お早いご回答 ありがとうございます。
Frank Flankerさん じじかめさんの仰せのように葉のてかり水面のてかりの抑制が目的のフィルターです。
今使っていますXZ-1のNDフィルターに相当する機能です。
NDフィルターの無い機種は使用時に露出設定によってコントロールしているのですか?
下手の横好きで水面の画像が好きなのです。やはり外付けのフィルターを使われますか?。

書込番号:15720349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45271件Goodアンサー獲得:7627件

2013/02/05 12:40(1年以上前)

レンブラントラブさん こんにちは

コンデジに付いている NDフィルターは 光量を抑える為のフィルターで 反射制御するPLフィルターは コンデジにも付いていませんし このカメラにも付いていません その為 反射制御したいので有れば PLフィルターの購入は必要になると思います

書込番号:15720460

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:37件

2013/02/05 14:24(1年以上前)

> 葉のてかり水面のてかりの抑制が目的のフィルターです。
> 今使っていますXZ-1のNDフィルターに相当する機能です。

おそらくPLフィルターとNDフィルターを混同して認識されているものと思われますが、
XZ-1にはNDフィルターこそついていますが、テカリの抑制は出来ません。
NDフィルターは、単純に減光する目的で使用するものです。

例えば以下のリンク先で、NDとPLの違いをご確認下さい。
XZ-1でのNDフィルター使用 http://ganref.jp/m/fittjpworka/reviews_and_diaries/review/2193
PLフィルターの使用例 http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/c1400l/pl/index2.html

書込番号:15720793

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件

2013/02/05 22:28(1年以上前)

もとラボマン2さん タムタムさん 皆さん
恥ずかしながら仰せの通り混同勘違いしていました。PLフィルターはオリンパスPM2のスレで話題になっていたツールのようです。今すぐには難しいですがいずれPLフィルターを試してみます。
レンズのコーティング、レンズフード もう少し勉強してみます。
いや〜〜 ありがとうございました。お恥ずかしいです。 

書込番号:15722756

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング