FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥67,800
[レッド]
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
すみません、素人なので教えてください。
室内で子供を撮影したいと思っているのですが、
XF-1とニコンP300・P301のどれかにしようかと思っています。
比較対照としてどうなのかな!?とは思っていますが、
価格comのニコンP300・P310の室内・夜景の評価がとてもいいようで、
中古市場でもだいぶ安くなっていて魅力を感じています。
しかし、XF-1の本体の質感と、感覚ですが柔らかさのある画ににも惹かれていて、
とても迷っています、、、、。
実際のところ室内の人物撮影にはどちらが向いているのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:15971064
1点
僕はp310を使用しています。
最近のデジカメはみんな高性能だから、
どれを買っても損することは
ないと思いますよ。
デザインなどが気に入ったやつを
選んでも大丈夫ですよ。
書込番号:15971093
2点
自分もP310使ってます♪スナップには楽しいカメラっす
ただ室内でのお子さん撮りとなると………( ̄▽ ̄;)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000418742_J0000001277
望遠でも明るくセンサーもP310より大きいこのあたりっすかね〜
書込番号:15971179
1点
どのようなシーンが撮りたいか次第ですかね。
基本性能で言えばXF1はP300/310よりワンランク上のカメラですし、
ダイナミックレンジ拡大(やたら白飛びしにくい)やフラッシュ、
手振れ補正が秀逸ですので予算があるならばXF1の方が絶対にお勧めです。
ただ、XF1やP300シリーズ、RX100、S100シリーズの様なコンパクトな
タイプはズームするとすぐにレンズが暗くなってしまいますので、
全体が写るような広角撮影なら室内も強いと言えますが、望遠側を
使うならば普通のカメラだと思ってください。
ですから、普通の撮影ならばXF1もP300/310も良いカメラだと思いますが、
室内で動き回るお子さんをノンフラッシュで撮りたいのならば、
通しで明るいレンズのカメラの方が成功率は上がると思います。
書込番号:15971416
![]()
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000000161_J0000006290_J0000003737&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
できれば、センサーも大きく画素数も妥当なXF1がいいと思います。
書込番号:15971718
1点
皆様返信ありがとうございます。
tanupon-ponponさま
デザインやっぱりXF-1に惹かれます!しかし、価格が、、、。
ニコイッチーさん
望遠でも明るい方がいいですよね、うーん、また悩んでしまいます。
ユーザーダイレクト2さま
≫どのようなシーンが撮りたいか次第ですかね。
説明不足ですみません。
ほとんどが室内(10畳くらい)での撮影です。
室内でストレスなくオートでいければ最高だと思っています!
じじかめさま
やはり、センサーのサイズは大きい方が有利なんですね!
素人なので、いまいち理屈がわかっていませんでした。
なんとなくですが、XF-1に傾いてきました!
しかしながら、なかなか奥が深いですね、悩まされます。
書込番号:15972032
0点
Xシリーズユーザーに失礼な良い方かも知れないのですけど、個人的にはXシリーズって、何よりもまず見た目(雰囲気)ありきのシリーズだと思います。
(もちろんカメラとして優秀なのは知ってますが)このスタイルであることが一番重要であり、他のメーカーと差別化している一番のポイントだと思います。
Fuji独自の色とかフィルムシュミレーションとかそういう部分も勿論あるんですけど、何よりもこの形に惹かれるならX-F1にすべきだと思います。
最近のコンデジはAUTOでも優秀で、それなりに評価を受けている機種なら得手不得手あんまりないと思って良いと思います。
実際、スレ主さんの上げられている機種のどれを選んでも失敗したと思う事はない気がします。
書込番号:15972376
![]()
1点
コンパクトさならP300、310もそこそこ大きいですから、XF1と大して変わらないかもしれないですね。XF1は独特のギミック(スイッチONにするのにレンズ部を引っ張り出して廻すという儀式が要る)を持っているので、ささっと取り出してさっと撮るにはちょっと向かないですが、レンズを出したままでシャッターチャンスを狙ってる場合は一緒ですね。
個人的にはXF1と同じハイエンドコンパクト機になるP330の方がお勧め(まだお高いですが)ですが、予算の制約があるなら妥協も必要ですね。
小生が買うならX20ですけど^o^/。(とはいえデジカメ購入貯金は一向に貯まってないんですが*_*;)
書込番号:15972895
1点
このXF1を使ったことがありますが、良かったですよ。
画質もそうですが、特にボケとか。
でもカメラを購入するのにやっぱり、デザインも重要だと思います。
電源も、ズームリングを回して電源ONそのままズームを調整してシャッターを押せて、OFFもズームリングをクルッと回せばOFFになるので、レスポンスも良かったです。
レビューで、満足度が高いのがわかる気がします。
書込番号:15973484
2点
皆様返信ありがとうございます。
AS-sin5さま
≫(もちろんカメラとして優秀なのは知ってますが)このスタイルであることが一番重要であり、他のメーカーと差別化している一番のポイントだと思います。
そうですよね、スタイルにとても惹かれています!
salomon2007さま
使い勝手は電気屋さんでじっくり試してみたので何とかなりそうです。
X20は予算が合わなくて無理です(^_^;)
今、自分の持っているデジカメはソニーのP150なんですが、
皆様のコメントを拝見すると、どうやら雲泥の差があるみたいですね!
技術進歩はすごい!!!
書込番号:15973505
0点
take2065さん
はじめまして。
XF1は持っておりませんが、、、
(P300とX10を使っています)
室内撮影メインという事ですのであまり携帯性を重視しなくても良いのならば
価格が下がっている X10は如何でしょうか? (XF1と同程度ですね)
P300、P310は広角端が24mmですが、果たしてこれが10畳くらいの室内で
よく使う画角なのか私にはよくわかりませんが、もしも少しズームを
使うほうが(28mmや35mmとか、、かなぁ)多くなりそうなら
少しズームするとF値があっという間に上がるP300より Xシリーズの方が
使いやすい(シャッター速度が高く保ちやすい)ように思います。
ここは特にX10が良いように思います。
また、ISO感度ですが、これもXシリーズの方が高くしても絵が綺麗な
感じがします。これも結果的にやはりシャッター速度を高く保ちやすい事に
繋がりますので、人物(動きやすい)の撮影が少し楽かなと思います。
そして、X10をXF1にも増してお勧めするのは、少しだけ大きいカメラなので
両手でしっかり持てること(室内で手振れを減らすには有効だと思います)や
ズームが手動なので ぱっと狙いを付けやすいためです。(ズーム操作も私の
手にはXF1よりもX10の方が操作が楽で瞬発力があります)
電源ON! の瞬間からカメラが起動するまで待たずとも ファインダーを使えば
おおよそどこまでズームすればいいのか(なんとなくでも)解るので
ズーム操作をしながら、起動するのを待つ、、結果的に素早く撮れるかも
しれないですね。
現在モデルチェンジして、新製品のX20に変わっていますが、少なくとも
P300、P310に比べればX10でも充分以上に(take2065さんの使い方だと)
良いカメラだと思います。
候補には無いX10ですが、XF1と同じメーカー、同じセンサー、同価格帯
という事でお勧めさせて頂きました。 何かの参考になれば。
書込番号:15979412
![]()
1点
先にも書きましたが、XF1とP310/300は同じ傾向(広角側なら夜の室内室内=
カメラにとっては暗いところ に強いが、少しズームすると室内では並の
カメラになる)にありますので、XF1とP310/300ならば、
・カメラとしての地力が高い(XF1の方がセンサーサイズが大きい)
・フラッシュの炊き方が上手い
・EXRモード装備
(画素数を半分にするかわりに暗所や白飛びに強くなる機能)
から、汎用性が高いXF1の方がお勧めになります。
XF1でもP310/300でも少しズームをすると室内での強さは失われるので、
(とは言っても普通のカメラ程度になるだけで弱くなるわけではありません)
その場合は普通のカメラでの撮影方法
・お子さんが動き回らない
・明るさが足りない時はフラッシュを焚く
が基本になります。
夜間の室内でノンフラッシュで撮影(暗いところでのノンフラッシュ撮影は
カメラの苦手なシチュエーションです)するならば、青空と自転車大好きさ
んが挙げられているX10がよろしいかと。
こちらはXF1の兄貴分にあたる機種で、ズームしても暗い所に対する強さが
なくならない利点があります。
ポケットサイズでズームしても暗い所に強い機種となるとオリンパスの
XZ-10とかがあります。こちらは画質的にはP310/300のクラスになりますが、
ズームしても室内に強い機種となります。
書込番号:15984540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










