『各々のF値は...?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『各々のF値は...?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

各々のF値は...?

2013/06/19 00:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

今晩は!
XF1オ―ナ―の皆様、代表的な焦点域での開放F値を教えて頂けますか。
25o、28o、35o、50o、70o、85o、100o
で分かれば幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16269800

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/19 02:13(1年以上前)

レスが付かないようなので・・・

=25mm - F1.8
≒28mm - F2.1
=35mm - F3.6
=50mm - F4.2
≒70mm - F4.9
≒85mm - F4.9
=100mm - F4.9

こんな感じです。
=はズームリングの数字の位置です。
≒はズームリングの数字が無く目測なので曖昧かもしれませんがご了承下さい。

書込番号:16270151

Goodアンサーナイスクチコミ!7


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/19 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

S200EXRのf-F特性

HS-10 f-F特性

この機種は持っていないので分かりませんが…。

持っている方なら、絞り優先AE・絞りは開放にセットして、広角端から少しずつ望遠方向へズームさせながら、シャッターを切っていき、撮影後にexif情報から焦点距離と絞り値を読み取れば、解放F値のカーブ(f-F特性)が描けます。
もし、絞り優先AE機能がなく、オートのみの機種の場合、ISO感度は最低値にセットし、薄暗い所に向けて写せば、絞りは開放になります。

UPしたのは、古い機種ですが、私が持っているS200EXRと、店頭展示品でのHS-10(店員さんの許可を得て調べました。)のf-F特性です。

広角端→望遠端→広角端と往復させ、ズームはできる限り細かく動かして撮りました。
ズームさせたつもりでも、動かし方が足らず、ズームされていなかったり、往復で同一データだっりと、色々ありますが、デジタルなら何枚撮ってもお金はかかりませんから、このような撮影では便利です。
なお、exifデータを調べるのが目的なので、カメラは足元などに向け、ピントが合っていようがいまいが、手ぶれが有ろうと無かろうと、一切無頓着で撮りました。

S200EXRは比較的きれいなカーブですが、HS10は途中で谷ができるなど、複雑なカーブです。
展示品と言うこともあり、余り細かなズームはできませんでした。
自分のカメラなら、やり直しなど、200枚以上撮影してデータを取っていますが、展示品はそこまではしていません。
HS-10の手動ズーミングでは、途中で引っかかるような感じを受けましたが、F値の谷の部分だったのかもしれません。

どなたか、XF1の実機でお願いします。

書込番号:16270626

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 BEN君さん
クチコミ投稿数:66件

2013/06/20 00:09(1年以上前)

ケアンパパ様
適切なご回答、有難うございました。
35o付近では、F3.6迄絞られてしまうのですね...
XF1は描写が良いようなので検討したく思います。

影美庵様
f-F特性と言うのがあるのですね。
曲線が上がっていくものばかりかと思いしたが、
下がる箇所もあるのですね。
有難うございました。

書込番号:16273690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 The Season a moment 

2013/06/20 00:28(1年以上前)

GAありがとうございます。
このカメラはスペックとは無縁の写真が撮れると感じています。
写真は数字で計れるものではないと痛感しました。

つたない私のレスを参考にしていただき感謝です。
良きフォトライフを♪

書込番号:16273739

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング