『DSC-RX100を見て、XF1と悩んでいます。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥69,800 [レッド] (前週価格なし) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『DSC-RX100を見て、XF1と悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

DSC-RX100を見て、XF1と悩んでいます。

2013/08/09 21:13(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

FinePix F100fdから買い換えようかと考えています。
最近改めて写真にはまりだしたのですが、近くの花にピントを合わせ、背景を綺麗にぼかしたい。
夜景(自然な浅草の裏路地や奥の神社)を撮るときにうまく写らなかったので。
しかし、FUJIFILMの青空の写りには本当に好きで、XF1に気持ちが傾いています。



私は花や背景(ただの空や夕焼)やお菓子、神社、近所の自然公園
を中心に撮っています。
たまに集合写真や、お洒落なビルのラウンジ(何故か暗いところが多い)、夜景(高層ビルから)なども撮ります。



試しに店頭に見に行き、実際に(店内ですが)とっても見たり、社員さんが撮ったアルバムを見せていただきました。

そこで、DSC-RX100を撮ったり、サンプル写真を撮ったりしてみて、F100fdと比べると別次元で感動すら覚えたのですが、
いい意味でも悪い意味でもCGぽく見えてしまい、その場の空気というか、透明感(?)が感じない写真に感じました。


XF1は派手さはないものの、自然で落ち着いた色合いでF100fdとそこまで変わらないと感じました。
ただ、F100fdとの違いは店頭では花や夜景はないので確認ができませんでした。



しかし、レビューを見たり売れ行きを見ると、DSC-RX100が綺麗に撮れると書いてありました。
中にはFUJIFILMはノイジーで最悪。などと書いている方もいました。
お店の人もSONYをおすすめしてきました。


F100fdは確かに気に入っていますが、ISO感度を1600位にするとかなりノイジーになり、フラッシュをたかないと中々撮れなく、
それでISOを下げると、近くに斜体がない(フラッシュをたいても意味がないような)背景撮影などは暗くなりがちでした。



そこで質問なのでが、

1XF1は夜景時にノイズは発生しますか?
 ISO感度を上げない場合、背景は写りますか?

2(こちらの版で申し訳ないのですが)DSC-RX100はFUJIFILMと比べ、CGぽく感じる方はいますか?
 またはFUJIFILMとは然程変わらないですか?
 後、SONYとFUJIFILMでは青空の写りは
 (具体的にいうと建造物を中心に撮ったときの上にひっそり写る青の中にある雲)変わらないでしょうか?

3F100fd周辺の機種とXF1は大きな違いはありますでしょうか?



F100fdはこの自然な色と青空と雲に感動したのを覚えています。
なのでXF1に使用かと思っていました。

ただ、SONYも綺麗、レビューと売れ行きが異様に良いので悩んでいます。


価格は差はありますが、どうせ買うなら好みのものを買いたいので…


ご教授お願いいたします。

書込番号:16453581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/09 21:35(1年以上前)

Fujiの発色が好きならば、Fujiのものを選んだら良いと思います。

書込番号:16453680

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/09 21:53(1年以上前)

今から仕事様

ありがとうございます。

やはりSONYにしたら違和感出てしまいますかね…

ただ、レビューだとSONYの方が発色が良いといっていたので…

貴重なご意見ありがとうございます^^

書込番号:16453755

ナイスクチコミ!0


kamigawaさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/09 22:21(1年以上前)

私としても、色味が気に入っているのであれば、
そのほうが良いと思います。

感じ方はホント人それぞれで、
私は、ニコンはナチュラル、キャノンは程よい、
ソニーは彩度が高い、オリンパスは…な印象です。

ソニーは良くも悪くも、一般人が一目にいいなと思えるような
絵作りがうまい気がします。
だからそれに違和感を感じる人もいると思います。

RAWで撮って、じっくり自分で後から現像を楽しむのでなければ、
やはりお気に入りのメーカーで選んだ方が
RX100を買って思い通りにならなかったときに後悔が大きいと思います。

ちなみにセンサーサイズ的にはRX100の方が夜景やラウンジでの撮影に向いていると思います。

でも前述した通り、今度はそれ以外でどうも自分のイメージと違う、と思ったとき、
やっぱりXF1にしておけば良かったと思いますよね、きっと。。

書込番号:16453902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/09 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO 2000

ISO 3200

参考になるかどうか

siesta33さん

高感度ノイズを綺麗に消せば、CGっぽくなりがちです。
綺麗に消すか、あえて無理して消さないかの違いだと思います。

それでもISO2000なら、それほどノイズでザラザラという感じでもありません。
さすがにISO3200になると、ディテールはなくなってしまいますけど。

>(具体的にいうと建造物を中心に撮ったときの上にひっそり写る青の中にある雲)変わらないでしょうか?

探してみましたが見付からなかったので、青空と雲が写ってるものを載せてみます。


フジのカメラは、どちらかと言えば通好みだと思います。
フジの色がお好きなら、フジしかないでしょう^^

書込番号:16453945

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/09 23:40(1年以上前)

kamigawa様

『ちなみにセンサーサイズ的にはRX100の方が夜景やラウンジでの撮影に向いていると思います。』
これは気になります!!

ですが、ご指摘の通り、確かにSONYを買って、CGっぽい…
色合いが不自然…と思いながら使うよりは、
全機種と同じメーカーで気に入っている色合いの富士フイルムの方が私には合ってそうですね!


ありがとうございます!

書込番号:16454235

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/09 23:56(1年以上前)

PENTAXにどっぷり様

『高感度ノイズを綺麗に消せば、CGっぽくなりがちです。
綺麗に消すか、あえて無理して消さないかの違いだと思います。』
なるほど…

前にTVを買う際、SONYの超解像技術を見た際に、私と母が「不自然で見るに堪えない。」
と言ったのを思い出しました。

確かそのときの映像はゴルフ中継だったのですが、芝が妙に綺麗というか(色ではなく)CGぽく感じました。

しかし、隣のお客さんは「すごい綺麗!!」と絶賛だったので、
SONYの思う『綺麗』と私の思う『綺麗』が違うのかもしれませんね。

結局テレビはプラズマ(解像技術なし)を使ってます。


話がそれました。申し訳ございません。



写真の掲載、ありがとうございます!

ISO2000でも割と綺麗ですね!!
F100fdは1600でもう〜んと思っていたので安心です^^


でも2枚ともぶれが全然なく、とても綺麗ですね!
私がF100fdで撮ると、脇を締めたりしても結構ぶれてしまい、中々うまくいかないので…

それに結構明るく撮れるようで、素人レベルの私には良いのかもしれません!


3枚目の画像、とても参考になります。
青空の青々しさと、雲が綺麗ですね!!

これならXF1でも安心できます^^


とても参考になります。

ありがとうございます!!



聞き忘れていました。
このカメラはブレには強いのでしょうか?

書込番号:16454301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/10 00:11(1年以上前)

こんばんわ

私も同じくF100fd使っていました。
とても発色が綺麗な機種だったと思います。フジはその後F200EXR、S200EXRと使いましたが
その後はソニーのデジイチばかりでしたので、コンデジからは遠ざかっていましたが、
普段の持ち歩き用にとうとうXF1を購入してしまいました。

前置きが長くなりましたので簡単に^^;

高感度:個人的にISO1600までは実用範囲。ただしRX100よりは確実に劣るかと。

手ぶれ補正:F100とは違い、しっかり効きます。と言うか漸くマトモに使える手ぶれ補正がついたかな?

最後に発色ですが、フジがお好きでしたら他のメーカーでは満足できないと思いますよ。
何かこう独特なんですよね。

書込番号:16454349

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/10 00:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

siesta33さん

2枚目は1/9秒ですが、きっちり構えてとかそれほど意識しないで撮影しています。
なので、手振れ補正を過信するのではありませんが、そこそこ効いてくれていると思います。

フジフィルムは名前の通りフィルムも作っているメーカーで、色合いなどのノウハウもありますし拘りもあるし、多くのプロや写真愛好者に認められています。

他社のカメラでも少なからずフジのポジフィルムの色合いなど参考にしているんじゃないかな。
もちろんコダックのフィルムを参考にしているメーカーもあるでしょう。

書込番号:16454418

ナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 00:45(1年以上前)

こむぎおやじ様

同じF100fdユーザさん!!
嬉しいです!

手ぶれ補正は強くなったのですか!!
これだけでもF100fdから変えたいという気になります!!


高感度はSONYですか…
でも、PENTAXにどっぷり様が載せていただいた写真を拝見すると、
1600以下でも結構明るく綺麗に撮れている(腕が良いというのが大きそうですが)ので
常用使いなら補えそうですかね。


色彩はやはり重要なんですね!!
FUJIFILMの自然で優しい色には癒やされます。

ありがとうございます!

書込番号:16454474

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 00:53(1年以上前)

PENTAXにどっぷり様

またまた写真の掲載ありがとうございます!!

意外とある程度の明るさがあると、ISOが低くても明るく写るんですね!!
ノイズもブレもなくとても美しいです!!

改めて色彩はFUJIFILMが自分では好みと気づきました。
自然ながらも味のある色。

また、PENTAXにどっぷり様の写真が美しい…!
写真集を見ているような感覚です。



手ぶれ補正も強いみたいなので、やはりXF1にしようかなとかなり思えます!

もう少し悩んでみようと思いますが(この悩んでる時間も楽しいので…)

書込番号:16454498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/10 01:07(1年以上前)

当機種

siesta33さん

気楽にスナップ的に撮っているだけなので、テクなどは全くないです^^;

もし勘違いをされているのならと思いまして一言
ご存知でしたらごめんなさい。

明るく撮れる または 暗く撮れる は露出補正で調整できます。
F100fdではメニューから露出補正に入るのかな?
+方向では明るく、−方向では暗く写せます。


カタログやメーカーのWEBサイトを見たり、お店で弄ったりしている時って楽しいですよね^^b
じゅうぶん楽しんで、siesta33さんに合ったカメラに出会えると良いですね^^/

書込番号:16454539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/10 10:08(1年以上前)

フのF200exrを使ってましたが、もう少しの画質を求めてRX100にしました。
XF1より少し(3mm)厚いけど許容範囲でした。
センサーサイズが約2倍ですので、XF1との画質は比較してません。

書込番号:16455290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/10 12:33(1年以上前)

>自然な浅草の裏路地や奥の神社--------

この件だけで、30mm(28mm)スタートのRX100は落第です。狭くて使えません。

書込番号:16455681

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/10 16:35(1年以上前)

>うらさネットさん
過去の書込からアンチソニーかとは思われますが、
だからってそういう痛いキヤノン信者みたいな真似は、ちょっといかがなものかと。
普通の路地撮りなら28mmなら十分広い方だし、
建屋の正面アップなら普通の24mm機でも足りないでしょうに。



>siesta33さん

 1XF1は夜景時にノイズは発生しますか?
  ISO感度を上げない場合、背景は写りますか?
   → センサーの回路の種類がCCDからCMOSになっている為、
     高感度性能が2段分位良くなっています。
     F100fdでISO400迄OKと感じる人なら、XF1なら1600位迄はOKだと思います。
     また、広角側の25〜33mmあたりまではレンズも明るくなっているので夜景に強いです。

 2(こちらの版で申し訳ないのですが)DSC-RX100はFUJIFILMと比べ、CGぽく感じる方はいますか?
   またはFUJIFILMとは然程変わらないですか?
    → RX100がCGぽいと感じる事はありません。
      XF1は伝統的にフジの色です。
      細かい点での違いは、F200EXR迄とそれ以降では以降の機種の方が露出が
      1/3〜2/3位明るくなっています。
      # F200EXRの時にEXRの性能にPやCの信者に重箱の隅つつくネガキャンを
      # はられて「暗い」って叩かれまくりましたらかねぇ

   後、SONYとFUJIFILMでは青空の写りは
   (具体的にいうと建造物を中心に撮ったときの上にひっそり写る青の中にある雲)変わらないで   しょうか?
    → この点は相変わらずフジの方が優秀です。
      RX100はRAWは良いけど画像エンジンがこの点を苦手としていて、雲の階調が出ない
      可能性があります。
      (それでも他社のコンデジよりは遥かにましなレベルですが)
      XF1はダイナミックレンジ拡張の力もあって雲が簡単に飛ぶような事はありません。

   3F100fd周辺の機種とXF1は大きな違いはありますでしょうか?
    → 電池はNP-50AというF100fdのNP-50の同系統のもので、
      XF1にはNP-50も使えます。(逆はやめておいた方が良いそうです)

書込番号:16456299

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/10 17:44(1年以上前)

この2機種に関しては、結論からいえば「どっちを買っても後悔しない」
「どっちを買ってももう片方も欲しくなる」カメラだと思います。

その差を単純化して言えば、解像か(2000万画素1型の力、RX100)か
ダイナミックレンジ(600万画素時のEXR DRの力、XF1)かです。

RX100:
 ○解像度から来る精細さは山とかの風景撮り等に力を発揮。
 ○人物撮りも素晴らしい。
 ○高画素数からの利点もあって高感度はコンデジの中ではダントツに良い。
  写真全体としてはEXR SNをかけたXF1より1段位上の印象。
  # 等倍でみるとRX100の方が良いかなぁ程度かもしれないけど、高画素だと
  # ノイズの影響小さくなるからその影響かもしれません。
  ただし、DxOのベンチによると実質ISOは額面値より少し低いとの評価になっている。
 ○内蔵フラッシュはなんちゃってバウンスが出来る
 ・レンズのF値の上昇はゆるやか(40mmか50mmでf3.2位だったかな?)
 ・ハンドストラップ必須。
  (これは他のコンデジでも同様ですが)

XF1:
 ○ダイナミックレンジ拡張が秀逸。
  他のコンデジは絶対に撮れない明暗両方含む様なシーンでも撮れる。
  RX100はもちろんm4/3機でも白飛びするようなシーンでも飛ばない。
 ○広角側の手振れが地味に優秀(RX100も弱いわけではないけど)
 ○F100/F200EXR同様にiフラッシュが相変わらず秀逸。
 ○F100/F200EXR同様に純正ケースとの相性、使いやすさが秀逸。
  出し入れしやすい。ベルトに通してポーチ状で使うと更に便利。
 ・デザインが秀逸だし、レンズ回してのOn/Off、ズームが地味に楽しい。
 ・レンズのF値の上昇は30mm→35mm間が急速。
 ・広角開放から光芒が出る謎レンズ。
 ×構造上完全片手撮りは出来ない。
  (慣れれば気になりませんが、F100fdからの移行暫くは違和感あるかも)

その他:
 ・高感度に関して言えば何方の機種も既にナイトスコープの域に達しています。
  ノイズさえ気にしなければ暗くて読めない遠くの看板の文字を読むのに使えるたり、
  手持ち撮影でオリオン座撮ったりとか出来るレベルです。
 ・XF1のダイナミックレンジの広さは街の夜景撮りにも使えます。
  夜景+ショーウンドウだとショーウンドウが白飛びする事が多いですが、
  XF1のEXR DRモードを使えば、ショーウンドウが飛ばない写真とかも撮れる事が多いです。
  (夜景でDRを使う場合はダイナミックレンジを固定する必要がありますけど、操作は簡単)
 ・XF1の光芒は一長一短です。
  通常の夜景でいえば手持ち開放から簡単に綺麗な光芒を出せますのでとても便利です。
  反面、裏路地の赤提灯の裸電球でも光芒がでてしまうので、裏寂れた、とか、少し寂しいけど
  温かみのある雰囲気が欲しいときは邪魔になるかもしれません。
  # 新橋とかの路地裏の飲み屋撮ると、みんな勢い良くて明るい雰囲気に(笑)

悪評について:
 大半はアンチが細かい点を針小棒大に書いているだけだから気にしなくて大丈夫です。
 過去書込を確認してみて、単発書き逃げ(他にまともなレビュー、書込をしていない)、
 ダブルスタンダード(自分の贔屓のメーカとアンチメーカで内容に温度差がある)、
 悪口しか書かない(何使っても満足しない、間違った使い方して文句をいう)
 とかは特に信用に値しません。


RX100はレンズバリア付きコンデジなのに1型というこの時代のコンデジとしてはこれ以上は
望むべくもない傑作機ですが、XF1にはその傑作機ですら到達できない得意分野がある。
# RX100の影にかすんでいますが、実はRX100を除けばXF1のスペックはポケット型
# コンデジの中でトップだったりしますし。

この2機種を迷う方にはいつも同じアドバイスをしていますが、
何方も名機・傑作機でその違いは優劣ではなく方向性の違いなので、
自分が楽しい方を買うのが一番宜しいかと思います。


ちなみに、XF1の掲示板ですのでXF1の方向に背中を押しますと、RX100はM2で順当な進化を
してシリーズ化しそうな雰囲気ですが、XF1の兄貴分X10→X20のセンサーの変更をみるに
XF1の後継機は解像重視でダイナミックレンジ拡張の能力は半減したカメラになりそうですので、
白飛び・黒潰れに強い特別なカメラを入手するならば今がチャンスかと思います。

書込番号:16456467

ナイスクチコミ!7


kasatakeさん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5

2013/08/10 18:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

RX-100 ISO3200

RX-100 ISO6400

RX-100 冬空

XF1 冬空

スレ主様
RX-100とXF1の両方を持ってますので参考に画像を貼り付けます。


1,2枚目はRX-100で高感度撮影した画像です。
PENTAXにどっぷりさんの画像と比べるとわかると思いますが、高感度での対ノイズ性はRX-100の方が優秀です(写真としては僕の写真の方がひどいですが)。
高感度性能については他機種も含めてセンササイズの大きいRX-100の独壇場という感じです。


3,4枚目はRX-100、XF1の空が写っている写真です。
雲が写っている写真がなかったのでご勘弁を。
両方とも冬の写真です。
自分もXF1に比べてRX-100の画像はCGっぽい、というか立体感が薄い、と感じる時があります。
この写真の比較だけではわからないですが。
ソニーの方がコントラストがくっきりとしているからかな?うまく説明できません。


ちなみに自分がXF1を、妻がRX-100を使っています。

スレ主様の発色の好みを考えると、お勧めはXF1です。
今の価格差を考えると、よりXF1を強く押したくなります。


XF1っていいカメラだと思うんだけどなぁ。
価格.comのレビューでも買った人の満足度は高いけれど、人気はいまいち。
XF1ユーザーの皆様、みんなで盛り上げていきましょう。

書込番号:16456512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/10 19:08(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

私は大手半導体部品メーカとしては、Sonyに好感を持っています。長い歴史に支えられてもいます。
従って、アンチではありません。ビデオデッキ等は同社ですし、レンタルサーバもSo-Net。

なお、書き方が厳しかったかも知れませんね、確かに。
ですが、やはり25mmは必要でしょう。広角側のこの数mmは非常に美味しいものがありますから。

書込番号:16456711

ナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 19:52(1年以上前)

じじかめ様

ありがとうございます!

F200EXRからRX100ですか。

センサーサイズ2倍は確かに魅力的ですね!

書込番号:16456827

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 20:23(1年以上前)

うさらネット様

RX100は28mmからのスタートなのですか!!

広角の方が確かに助かりますね。
というか今のF100fdも広角がよくて買ったところもあるので、そこもXF1の強みかもしれませんね。

ありがとうございます。

書込番号:16456925

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 21:15(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様

なるほど…
アップを撮るときは、狭い方が便利にもなるのですね!



1XF1は夜景時にノイズは発生しますか?
  ISO感度を上げない場合、背景は写りますか?
 CMOSになったことでそんなに強くなったのですか!!

『F100fdでISO400迄OKと感じる人なら、XF1なら1600位迄はOKだと思います。』
 これは嬉しい…!!!
 F100fdは結構ISO400付近が多かったので1600までなら常用できるというのはかなり助かります。

 レンズが明るくなったといわれたのですが、HTL21とHTL22のカメラが
 『画素数を落とし、光を取り入れるレンズとエンジンを入れた。それにより夜景が明るくなる』
 違いなようなものですかね?


2SONYでも違和感和えいませんか^^
 でも私が持ったとしても、最初は違和感あっても慣れる可能性はあるかもしれませんね!

 色彩はF100fdから大きな違いはないとなると、やはりFUJIFILMの色好きには嬉しいです。
 でも明るくなったんですね。
 それがどう影響するかは気がかりですね…


雲の階調が飛ばないのは嬉しいですね。
F100fdはそこを最も重要視していたので、やはりXF1の方が後悔は少ないかもしれませんね。
ここは腕がよければどれも上手く撮れるのでしょうが、私は初心者なので…


3そんなこともできるのですが!!
 ただ、F100fdの電池がもう消耗しているので難しそうですね…



詳しく比較していただいて本当に参考になりました^^
ありがとうございます!!

書込番号:16457089

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 21:44(1年以上前)

kasatake様

こう見るとRX100も悪くないように見えますね!!
ノイズが少なく、綺麗です!

ただやはりXF1の色合いに心を動かされます。


私はFUJIFILM派なのかもしれませんね^^


ありがとうございます!

書込番号:16457184

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/10 21:53(1年以上前)

PENTAXにどっぷり様

書き込めてませんでした。
申し訳ございません。


露出補正は調整しているのですが、白っぽくなったりした感じがして、上手く使えていませんでした。
たまに強くしたりしていました。

ただ、私は「パッと出して、さささ」と撮るスタイルが多いので、どうしても弄っていませんでした。

なのである程度写ってくれる機種を探していました。
でもある程度本格的にやるなら拘りたいですね^^


これまた味のある写真!
ダイアモンド地下街にも見かけたこともあります^^
こうしてみると別の世界観ですね!


ありがとうございます!

書込番号:16457214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/11 00:29(1年以上前)

>>露出補正は調整しているのですが、白っぽくなったりした感じがして、上手く使えていませんでした。
たまに強くしたりしていました。

ただ、私は「パッと出して、さささ」と撮るスタイルが多いので、どうしても弄っていませんでした。


これ、XF1の場合は露出の傾向がF100よりも正確というか明るめです。特に夜景を撮る際は明る過ぎるので積極的にマイナス補正して使ってます。
また、上で出ていた広角側の画角ですが、実質は28ミリ弱くらいな感じです。
広角側での歪曲が大きいためか、かなり強く補正されているため実際の画角が狭くなっている感じです。
多分F100の広角側と変わらないと思います。(F100の場合は28ミリより多分広かったと思いますが。)

書込番号:16457778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/11 18:21(1年以上前)

>うさらネットさん

失礼な書込をしてしまい、すみませんでした。

書込番号:16459774

ナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/12 13:48(1年以上前)

こむぎおやじ様

なるほど、正確というのは助かりますね!!

いつも「暗いかな…明るくしたら白ぼけするな…でも黒潰れしちゃうしな……」
といつも悩んでいたので^^;

カメラwatchでじっくり見てみました。
RX100と比較すると、ものすごく明るく感じましたが、逆に言えば黒潰れも少なく、私好みでした^^

ノイズ感はRX100が流石といったところでしたが…


ありがとうございます^^

書込番号:16462137

ナイスクチコミ!0


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/13 14:05(1年以上前)

FUJIのコンデジをF200/F600と使い、その間に、SONYコンデジ・PENTAX一眼・CASIOコンデジを使っています。
もう決心して買いましたか? まだならご参考に!
F200・F600ともに写りについては不満はなかったのですが、使い方が他のコンデジと同じように、深く入るため、面倒でした。
XF1は動作のギミックが気に入り買いました(高い時に)。レンズの出し入れが面倒だと思われるのなら、買わないことです。他の機種に無い作動方法が満足できるのなら買うべきです。
気に入っているのは、サブコマンドダイヤルと拡大ファンクションボタンで8つの機能が即変更できる事です(露出補正・マクロ設定・フラッシュ設定・セルフタイマー・ISO感度変更・連写・ホワイトバランス・ダイナミックレンジ変更)。
あとスーパーフラッシュも気に入っています。昆虫など小さなものを撮るときでも有効に働いて、光量調節してくれます。
欠点は、手の動きが早く、スイッチ機構が働かない時があります。もう一度やり直せばOKです。
次々にでる新製品を待つか、価格がこなれたXF1を買うか、判断次第です。
持っている人が少なく、飽きがこないのも得点です。見た目も高級コンデジに見えます。

書込番号:16465268

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/14 21:33(1年以上前)

aashindo様

まだ決心してません><

あの操作方法はどうしても気になってしまいます!!

自分でズーム!!回して電源!?
もうびっくりでした!!


SONYはスペックは凄く、ノイズの少ない夜景
FUJIFILMは色彩、明るく光が輝く夜景
まで絞り込んで来たのですが、
全然決まりません。

デザインは圧倒的にXF1が好みですが、
長い面を考え、画質優先で買いたいので…


操作方法は便利そうですね!
それに初心者でも使いやすそう!!


ありがとうございます!

書込番号:16469821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/15 00:05(1年以上前)

当機種
当機種

夜の街撮り

モノクロも中々。ノイズの出方が好きなんです。

悩んでますね〜 なんか楽しそう^^;

長く使うなら一番重要視するシーンが向いてる方を選んでは?

以下は個人的な感想ですが

日中
   デフォルトの場合、あっさりしてるけど白飛びにとても強いXF1
   デフォルトの場合、適度にコッテリしていてややアンダー気味に写るRX100


   人工の灯りの下でのオートホワイトバランスに優れ、高感度ノイズが自然なXF1(これが気に入ってます)
   とにかく圧倒的にノイズレスなRX100
   

後はなんだろな〜 フラッシュは圧倒的にフジの方が自然な描写ができると思うし、ズームも手動なので使い易いし。
でももしカメラが1台だけしか無いということならRX1を選ぶかも。あのjpegでのノイズレスっぷりは私のメイン機のα57より凄そうに見えます。
でも発色自体はフジの方が好きだし・・・
なんだか自分も決まりませんわ^^;

書込番号:16470390

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/15 20:46(1年以上前)

こむぎおやじ様

作品みたいな写真ですね!!
綺麗!!


細かいレビューありがとうございます!!




いろいろなサイト、ブログの写真を見ると、

細かさ
「XF1は(100%で見ると)細部が潰れる。ISO上げるとベタ塗り」
「RX100は(100%で見ても)細部が生きてる。ISOは上げても細かい」

階調
「XF1は白飛び黒潰れに強い。逆に薄く写る。加工は不要。」
「RX100は(最悪)白飛び黒潰れ両方写るときがある。黒は(通常でも)加工で階調を変えないと見にくい。」

オート色彩
「XF1は色彩が強み。派手ではないが、自然ではある。しかしオートだと色彩が薄く、何故か花は濃くなる。」
「RX100は緑が安定しない。(被写体が別のところにあると)空が白くなる。」


私のイメージ
「XF1は自然。ダイナミックレンジとフラッシュは任せなさい。
でも細部は弱い(RX100と比較してしまうとかなりソフトレスに見える)。
それでもフィルムの色合いを変え、上手くいくと芸術作品に見える。フラッシュはある意味一番の強み。
キラキラすごいよキラキラ。」

「RX100は連写合成で綺麗。
細部まで綺麗。
その代わり私にはCGに見える。でも雑誌で見るように見える。
ただ、撮影後加工はした方が良いらしい。
とにかく高密度すぎ!」


悩ましい…

これも人によると違うのですが、各サイトやブログ、此方の、ほかの口コミレビューを見ると
共通しているのかな?と言うところをまとめてしました。


結構方向性は違うんだな…と改めて思いました。

書込番号:16473114

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/15 21:00(1年以上前)

「それは違うよ!!」と言う意見があれば書いてください!
私もなにぶん持っていないので、憶測も入っているのかもなので…



でもこの2機種、価格が約2倍もあるのにこんなに悩ませてくれるFUJIFILMはある意味凄い?
なんて思ってきます(苦笑)

それでも一般的な意見ではRX100は神機で10年に一度の良機だ!!!
とかく人が多いですね。

そんなに凄いの…!?欲しいかも…とゆらゆら状態です(苦笑)

書込番号:16473174

ナイスクチコミ!1


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんな写真です

スレ主様
だいぶ悩みを楽しんでいらっしゃるみたいですね。
「こむぎおやじ」さんの写真に対して、細かく分析されていますね。
ここまで分析評価できるスレ主様なら、どのカメラで撮影されても、逆にカメラの機能をコントロールされて、良い作品を作られることでしょう。
写真の楽しみはそこにあるのではないでしょうか。
懐が豊かで、いつも最高機種を手に入れるのが容易なら、逆に買う楽しみも減るでしょう。
手頃な価格で、気に入った機能を手に入れてください。
所詮、使いこなして初めてわかるのもカメラですから・・・・・
3枚添付します。XF1でPで撮りました。こんな写真しか・・・と思われたらXF1はやめることです。
しかし、前回書きましたが、近距離のフラッシュは満足です(ストロボの距離コントロールが。

書込番号:16474878

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/16 11:49(1年以上前)

aashindo様

いえいえ。
いろいろなサイトを見てなので、50枚以上は見比べました(苦笑)


そうなんですよね。
私は学生で、バイト代で買うので、無理はしてます(苦笑)
恐らく、気に入っても気に入らなくても5年は使うはず。

前のF100fdも6年近く使っていたので。



写真見させて頂きました。
夕日は自然な感じに写り良いですね!

夜景はきらきらが華やかですよね!
SONYにはない持ち味です。
これでイルミネーションや、シャンデリアなんて撮ったら感動しそう……!!

3枚目の花で決心しました。
XF1にしようと。

この花の『透明感』。

これです!!まさに私が求めていたもの!!
SONYでは、合成のためか、この透明感がないように見えるんです…

一見綺麗なSONYですが、
自然の持つ色や光、透明感や臨場感はFUJIFILMがやはり強いと思いました。


決して派手ではないが、自然をそのまま絵にできるFUJIFILMは凄いです。
そしてaashindo様の腕。


本当にありがとうございます!!
次の給料日にすぐにでもXF1を買いに行こうと思います!!!


次は色で悩みますな〜^^;

書込番号:16475178

ナイスクチコミ!1


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/16 12:44(1年以上前)

当機種
当機種

自然光・斜光・室内・マクロ

フラッシュオート・室内・マクロ

スレ主様
私の写真を参考にしていただいて光栄です。
ついでにもうワンカット、こだわりのマクロとフラッシュです。
陶器の光沢面のある器です。物より7cm位の距離で撮影しています。
無駄な反射もなく、光量もコントロールされているのがわかりますでしょうか。
これもPモードで撮ったものです。
ボディカラーは大いに悩んでください。

書込番号:16475352

ナイスクチコミ!3


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/16 15:01(1年以上前)

aashindo様

ありがとうございます!!

本当に自然ですね!

まるでたいていないような感じです。
ますますXF1欲しくなってきました^^

書込番号:16475699

ナイスクチコミ!0


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件

2013/08/17 00:00(1年以上前)

当機種

夕日

RX100とXF1両方持っています。

RX100は無難なのですが、デザインが今ひとつなのと、操作性があまりしっくりきません。

XF1は、デザインは言うまでもないと思いますが、最近のフジのデジカメらしいクラシカルな感じが気に入ってます。
なので、最近はもっぱらXF1を持ち歩いています。

センサーサイズで考えるとRX100なんでしょうけど、XF1は持ってて嬉しくなるカメラだと思ってます。

書込番号:16477436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/08/17 23:12(1年以上前)

当機種

早く買って楽しみましょう。

書込番号:16480738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/18 23:05(1年以上前)

>siesta33さん

> レンズが明るくなったといわれたのですが、HTL21とHTL22のカメラが
> 『画素数を落とし、光を取り入れるレンズとエンジンを入れた。それにより夜景が明るくなる』
> 違いなようなものですかね?

そうです、そうです。
HTL21/22が分からなかったので検索してみましたが、
「それの光を取り入れるレンズ」の部分と同じです。


>階調
>「XF1は白飛び黒潰れに強い。逆に薄く写る。加工は不要。」
>「RX100は(最悪)白飛び黒潰れ両方写るときがある。黒は(通常でも)加工で階調を変えないと見にくい。」

XF1、、、と言いますかダイナミックレンジの広い写真の方が薄く写る(なまって写る)というのは
被写体の実際の光量に関係なくコンピュータで表現できる色の最小値(黒)と最大値(白)の値は
決まっている為の宿命ですね。
印画紙でも黒(塗りつぶし)、白(塗りなし)の明るさは決まってしまっているのでフィルム時代から
の宿命みたいなものかと。

EXR機の場合、誤解される事が多いのですがダイナミックレンジは100、200、400、800、1600%で
固定もできるので飛び、潰れの心配が不要な場合やわざと飛ばしたい場合は100や200%に固定す
れば他のカメラと同様な階調にできます。
(autoに指定した場合は、カメラが適当な物を選択してよろしくやってくれます)

更に、フィルムシミュレーションのアスティアやブレビアはメリハリが強く写る、
色調もあるので単純ではありませんが標準であるプロビアよりダイナミックレンジが2段位狭いの
で、実は富士フィルム機は色調、ダイナミックレンジの部分では狭い方から広い方まで対応できて
並のカメラよりも遥かに広い表現力をもっていたりします。

RX100はDRO(ダイナミックレンジオプティマイザ)と言うISOの拡大無しに黒潰れに対応する
機能があり、これを最大にすると暗部側に1段分ダイナミックレンジが広がります。
フジ機に慣れると常に最大にしたくなる機能です。


いっその事、ソニーと富士がコラボして、1型2000万画素のEXR機かハニカムSR機でも
出してくれれば迷わなくて済むのですが(笑)

書込番号:16484425

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/18 23:12(1年以上前)

Tozzi様

ありがとうございます!

XF1の方が持つ喜びは大きそうですよね!
何よりあのデザインに(デザインは良いと良いながら)一目惚れしていました(苦笑)
何処かお洒落で妙に惹かれる、そしてちょっと可愛くもあり渋くもある。

SONYのは完全に好みが外れていて、「撮れるカメラ」と言えば良いのでしょうが、
私には飾りがなく、何かの機械の部品?な印象でした。


機能面も勉強してXF1でも良い味出せるようがんばります!

この写真も雲がしっかり写っていて、描写は細かく出ますね!

書込番号:16484458

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/18 23:16(1年以上前)

こむぎおやじ様

ありがとうございます!

うわわ…
すてきな写真…
FUJIFILMは自然というか、その時間が表現できますね!


貯金すべて下ろしてすぐにでも買っちゃいたいです(苦笑)

でも自室の扇風機も壊れてあたふたしてます><

書込番号:16484475

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/18 23:25(1年以上前)

ユーザーダイレクト2様

ありがとうございます!

わざわざ調べさせてしまい申し訳ございません…
ちょうど使ってる機種がHTL21だったので、短近だったため…

ありがとうございます。


なるほど…
広く対応できるのは安心ですね!
最悪撮るときにダイナミックレンジを何パターン化で撮ると言う方法もできますし。


フィルムシミュレーションは気にしていなかったのですが、以外と実用的にも使えそうですね!



『いっその事、ソニーと富士がコラボして、1型2000万画素のEXR機かハニカムSR機でも
出してくれれば迷わなくて済むのですが(笑)』
私も思います(笑)
お互い良い所もあれば悪いところもあるのだから、合体すれば最強ですよね!!
無理でしょうが…(泣)

書込番号:16484498

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/25 00:51(1年以上前)

何度も申し訳ございません。


買いに行こうと思ったものの、
SDカードをどれにしようかで悩み出してしまいました。

『東芝 FlashAir SD-WC016G』にしようと思っているのですが、
対応速度がUHS Speed Class1のXF1にとっては
速度が遅いと言うことになるのでしょうか……?

それともコンデジのXF1にとってはclass10で事足りるでしょうか?



今のF100fdには『sandisk UltraUのclass4 15MB/S』を使っているのですが、撮った写真を見るとき読み込みが遅かったり、
1枚撮った後、1秒くらい黒い画面(読み込み中?)になり、ストレスを感じます。


ですが、東芝のclass10は
「読み書き時のデータ転送速度が最低10MB/秒」
と言うことなので、今のsandisk class4より遅くなる可能性もないと言うことでしょうか?

sandiskは全体的にclass表記より、書いてあるMB/Sが早い気がするので…




また、wifiSDと言うことで、少なからずカメラへの負担は増えると思うのですが、
カメラの故障が増える要因にもなったりするのでしょうか?




何卒ご教授お願いいたします。

書込番号:16504207

ナイスクチコミ!0


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 13:28(1年以上前)

Siesta33さん
SDは価格と性能との妥協点になりますが、私はCLASS10で充分だと思います。
現在は、安くなった8G/class10の東芝やSunDiskを使っています。カメラ撮影でも、パソコン転送でも不便を感じていません。
以前は特に安いものばかり使っていたのですが、やはりスピードにばらつきがあり、特にパソコン転送に苦労しました。
KING MAX製品では書き込み不可能の製品があり、交換したことがあります。
同社の製品はあまり評判が良くないようですので、「やはり!」という感じです。世間の評判は正しいようです。

ちなみに、私はコンデジはJPEGが専用で、RAWは使いません。XF1で連続撮影しても(5コマ)2秒位で復帰します。
あとは撮影可能で、そのあいだにカメラが処理します。
RAW+JPEGで撮影しても同じ状態で可能でした。
スレ主さまの仰る、1秒という時間は、個人によって感じ方が違いますので、私はそんなに早く撮影する被写体はコンデジで撮影する気はありませんので、そのために高い数千円のSDカードを使う気はありません。
価格と性能のバランスは個人の好みの問題ですので、ご自分で判断されると良いでしょう。
参考までに、私のSDカードの使い方です。

書込番号:16505736

ナイスクチコミ!1


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 13:47(1年以上前)

Siesta33さん
前回、書き忘れましたので、補足します。
わたしは、撮影後SDカードのまま保存します。
これに撮影年月日・場所・タイトルなどを別に一覧表にして管理しています。
もちろん、パソコンのHDDと外付けのHDDにはコピーし。W保存しています。
1枚のSDカードに多くを保存すると、あとで探すのに苦労したり、撮影地で無くしたりすると困るからです。
このような使い方ですので、SDは基本的には使い切り感覚です。
同じものをカメラに入れて永く使うという発想はありません。
その時点で、最もリーズナブルで良いものを買えば良いと思っています。
なぜなら、良いもの・スピードの速いもの・規格が上の物がどんどん安くなるからです。
このような使い方前提で書き込みましたので、そのつもりでお読みください。


書込番号:16505779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16030件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2013/08/25 17:25(1年以上前)

Wi-Fi SDのデメリットとしてはバッテリーの消耗が激しい事くらいだと思います。

SDカードのスピードは連写10コマ/秒 動画フルHD30fpsの機種ではclass10で充分
ですよ。
容量は動画をよく撮影するかどうかでしょうね

書込番号:16506401

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/26 08:45(1年以上前)

aashindo様

ありがとうございます。

なるほど。
SDカードで整理すると言うのは画期的ですね!!

ただ、私は(前のカードもそうだったように)撮る枚数がそこまで多くないので、長持ちしてしまいます(苦笑)


でもclass10でも速度は平気そうですね!
撮った写真はスマホで見たいのですが、出先だと見れなかったので、このwifiSDは重宝しそうです:)

書込番号:16508634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/26 08:50(1年以上前)

よこchin様

ありがとうございます。

動画は恐らく滅多にとらないので、class10でも平気そうですね!


やはりバッテリー消費は激しいですか…
でも便利そう、使ってみたいという思いが強いので、
どんなものかもみるといった感覚で使ってみようかと思います。

あんまり酷ければwifi切って普通のSD使うなど(苦笑)

書込番号:16508639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/28 18:16(1年以上前)

別機種

F100fdでXF1を撮影

皆様本当にありがとうございました!!

XF1、本日購入いたしました!


最後、店頭で4人の方(Nikon、Panasonic、ヨドバシ店員、FUJIFILM)に声をかけてもらい、
それぞれ違った視点で教えてもらえたりもしました(苦笑)


やはり感じたのは『色彩の富士』ですね。


SONYもやはり気になり、ヨドバシ店員が実際に撮った写真集を見比べてみると…
花の紫や、空がSONYは青々としていて私には無理でした。
FUJIFILMは伝統の紫!空は突き抜ける透明感といった感じで感動し、
即購入しました。

富士フイルムさんも色彩は自信があるとしっかり言っていただけたので!


色は最後もで悩みましたが、落ち着いたブラウンに。


今は充電中で撮れませんし、すでに専門なので授業もあり、金曜土曜日が試験で日曜はバイトなので上手く合間で撮れるかな?
といった感じで申し訳ないです。


SDカードは東芝のFlashAirにしました!
これで無線対応になり、各SNSへの投稿も便利になると思うと楽しみです!!



値段は4万くらいでしたが、ポイントでケースを買ったりできたので5年保証に入り38,000円位でした。
この質を(オプション含め)安く手に入るのも助かります。


ながくに渡り、相談に乗ってくださった方々に本当に感謝いたします!
素敵な買い物ができたと思っています^^

書込番号:16517517

ナイスクチコミ!7


aashindoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/28 18:32(1年以上前)

siesta33さん
おめでとうございます。
とうとう買いましたね。
自分が買ったみたいでうれしいです。
価格もこなれてきて良かったですね。
これだけいろいろな方の意見を参考にしたわけですから、機能をフルに使ってカメラライフを楽しんでください。

書込番号:16517562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/28 20:15(1年以上前)

siesta33さん、ご購入おめでとうございます

最後の最後まで話を聞かれて納得して手に入れたカメラなので、これからは良き相棒としていつも傍に居てくれる事でしょう^^b

書込番号:16517954

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/08/31 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

難しい紫(少し青っぽい色の花)もしっかり表現

わざと明るくしてふわっとしてみました

自分で陰になってしまいました(苦笑)

aashindo様
PENTAXにどっぷり様


本当に永くに渡りありがとうございました!
長くつきあえるよき相棒になりました^^


まだまだ慣れませんが、今日庭を撮ってみました!

F100fdでも撮れたは撮れましたが、絵になるな〜と思いました^^
前は絞りもなかったので全然解らず、初めは真っ黒になったり真っ白になったり、
明るくてもISO感度が上がったりして焦りましたが、
弄っていて何とか写るようになってきたような…?

撮る楽しさが増えました^^



少し心配なのですが、100枚くらい撮ると充電が切れてしまうのですが異常ではないでしょうか?
買ったばかりで撮らずにちょこちょこ見てるというのもありますが、すでに買ってから3回充電していて、
以前のF100fdより短いような気がしています。

SDの発熱なのか、充電池からなのか解りませんが、割と発熱する(ほんのり暖かい程度)も気になりました。
開けてだすと、SDがわりと暖かい気がするのですが…
平気ですかね…

書込番号:16529515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/08/31 23:24(1年以上前)

siesta33さん

色も雰囲気も良い写真ですね^^b


>少し心配なのですが、100枚くらい撮ると充電が切れてしまうのですが異常ではないでしょうか?
>買ったばかりで撮らずにちょこちょこ見てるというのもありますが、すでに買ってから3回充電していて、
>以前のF100fdより短いような気がしています。


液晶画面でメニュー設定や撮った写真のチェックなど頻繁に行っていると、減りが早いようです。
それでも100枚程度は少ないですね。
予備バッテリーとしてRAWAを使っていますが、注意書き?で使い切ってフル充電を3回だったかな?繰り返すと本来の性能になるような事が書かれていた記憶があります。
曖昧な記憶なので、間違っていたらごめんなさい。


>SDの発熱なのか、充電池からなのか解りませんが、割と発熱する(ほんのり暖かい程度)も気になりました。
>開けてだすと、SDがわりと暖かい気がするのですが…
>平気ですかね…

http://faq.fujifilm.jp/digitalcamera/faq_detail.html?id=110100197&category=&page=1

書込番号:16530237

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/09/02 11:23(1年以上前)

当機種

引き出しに入ったまま、カップをとってみました。

PENTAXにどっぷり様

ありがとうございます。


異常ではなさそうですね^^
慣らし中と思って様子見てみます!


ただ、SDエラーが頻繁に出るようになり、以前使っていたものを指してみるもののSDエラー・・・
パソコンで見るも、SDカードは通常に動くのに、
XF1に指すとエラーをはいてしまうので、お店にいてみます!

書込番号:16535718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/09/02 11:35(1年以上前)

siesta33さん

SDカードエラーですか>o<

カメラでフォーマットしてもダメなのかな?
お店で1度みてもらった方が安心ですね。

書込番号:16535756

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/09/02 12:27(1年以上前)

PENTAXにどっぷり様

flash airはパソコンで専用アプリを使ってたフォーマットしなくてはならないのですが、やはり駄目でした…

お昼休みが早くなったので、近くにある購入店に行ってみてもらったのですが、
店頭では普通に動き、そのままです。

まだたまにというレベルなので、異常で動かなくなるまで様子見ようと思います(泣)

書込番号:16535916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 FUJIFILM XF1の満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2013/09/02 12:44(1年以上前)

siesta33さん

ごめんなさい
flash airをお使いだったのですね。
確認もせず安易に「カメラでフォーマットを・・」と書いてしまい、申し訳ございませんでした
siesta33さんがしっかりflash airの説明書を読まれていてホッとしています

今後気をつけます

書込番号:16535986

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/09/02 13:39(1年以上前)

PENTAXにどっぷり様

いえいえいえ!!!
全然平気ですよ!!

使ってるSDカードが特殊で、いつもの処理が違うので間違えることは当たり前ですよ!!


修理煮出すと時間がかかってしまうので、抜き差しを繰り返せば使えるので我慢して使います!

電化製品は、なぜか私が買うと初期不良が多いのですが、
なぜか持って行ってみて頂いている間だけ直るんですよね・・・・・・

なので何度も足を運んでいます(苦笑)

扇風機が首振り時、異音が出ていたときも、電車で行ったのにお店ではならず、
家に帰りしばらくしたら再発→また持ってく
と苦労しました(苦笑)

話がずれました。
すみません。


次起きた際は、動画を撮って持って行こうかと思います。

ありがとうございます^^

書込番号:16536155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/03 23:37(1年以上前)

当機種
当機種

前ピンの上に手振れですがネタ写真として

コンデジで看板と夜道の両立は地味にすごかったりします

>siesta33さん

ご購入おめでとうございます。
純正ケースと専用ストラップとのセットでブラウンが一段味がでて良いですね^^

XF1でバッテリー消耗が早くなるとすると以下の可能性があります。

 1.液晶にお日様マークが出ている
  モニター晴天モード(周囲の明るさに合わせて液晶の輝度をあげます)になっている。
  晴天下でも綺麗に液晶が見えますが、その分、電気を喰います。

 2.EXRオートになっている
  EXRオートは便利ですが、常にAF作動&最適モードを計算しているので電気喰いです。
  個人的にはEXR DR固定で、必要に応じてHRやSNにするのがお勧めです。

 3.FlashAir
  普通のSDより多分電気喰いです。

ありがちなのは2番ですかね。


添付はネタ画像です。
1枚目は花火を手持ちで撮ったのですが光芒が(笑)
2枚目は夜間でもダイナミックレンジ拡大が役に立つ例です。

書込番号:16541995

ナイスクチコミ!1


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件

2013/09/07 15:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

逆光でも潰れないのは嬉しいです!

限界ズームするとグレーよりになるような…

色が素敵!

完全な逆光でも青空もしっかり写ります。

ユーザーダイレクト2様

看板が消えないのは凄いですね!
絵になっています!!

花火はきらきらが出てますね!!
華やかです^^


情報ありがとうございます^^


1.液晶にお日様マークが出ている
 →色彩が崩れるので消していました。
2.EXRオートになっている
 →常にマニュアルで撮っているので違うかな?
3.FlashAir
 →送るときだけ設定にしているので違うかな?

といった感じでしたが、
結局初期不良で変えてもらってからは、電池持ちも一気によくなりました!!


2番は知りませんでした…
とても参考になります!!

ありがとうございます!




私も撮ってみましたが、やはり空が消えないのは嬉しいです!
これを一番重要視していたので満足です^^

ただズームすると(超解像ズームは切っています)全体的にグレーがかり、
色が落ち着きすぎるような気がしました。

調整で何とかなるんですかね?
まだまだ操作に慣れるので必死です(苦笑)

書込番号:16555166

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥69,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング