『この機種のフラッシュを使用した作品について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):¥67,800 [レッド] (前週比:±0 ) 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『この機種のフラッシュを使用した作品について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

クチコミ投稿数:58件

現在eos60dを使っています。
明るいレンズのサブを探していたところこの機種を見つけました。
他の機種にもまだ目移りしているのですがこの機種のiフラッシュに興味を持っています。
皆様の作例を初めからすべて見ているつもりなのですがあまりフラッシュを使用した作例がなくどのような映りをするのか見てみたいのです。
フラッシュを使用したいろいろな作例をお願いできないでしょうか。
対象物は人から物までなんでも結構です。
特に今回は年末にクリスマスパーティーがあるので妻用に持っていきたいと考えています。よろしくお願いします。

書込番号:16768329

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/10/29 09:11(1年以上前)

以前は富士のカメラ使っていて作品はないですが。
iフラッシュの場合、ソフトでフラッシュの光で写真が
光ったりするのが残ったりしなかった様思えますが。
ただ、明るいレンズというと予算許すなら望遠端まで
F2.8で光学ファインダー付きでAF性能の良いX20の方が
良いと思います。
後は、広角〜望遠までF1.4通しでもっともレンズが明るい部類で
且つクリスマスパーテイ撮るなら短編動画もというのも面白い
という場合、PC編集だけでなく
ブルーレイディスクレコーダーやDVDレコーダー編集用のAVCHD形式
に対応したPanasonicDMC-LX7とかも良いのではないでしょうか。
LX7はファインダーも後からオプションでEVFを取り付けも可能です。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x20/

http://panasonic.jp/dc/lx7/index.html

書込番号:16768714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/10/29 17:24(1年以上前)

僕は XF-1 に限らず,ほとんどストロボを焚かないので,横入りするに躊躇しますが.... Panasonic LX7 は,社用(不動産物件屋内撮影用)に検討した事有って,

>>後は、広角〜望遠までF1.4通しでもっともレンズが明るい部類

にアレッと想ったんで,確認の上訂正です.

F1.4〜F2.3 で望遠端で 1-1/3 EV の低下は優秀な部類だけど,F1.4 通しとは程遠いですね.

公用本来用途には大して画質は要求されず,換算 24mm からなのが嬉しいんだけど,営業のオバサンに,友人から借用したのを試写させた所,「私用で使うのに画質が不満」と堂々と言い居った(部下だけど私的な時間には連れの親友なんで図々しいんです(^o^;))んで不採用. そのオバサンが XF-1 は大満足して使ってます. 僕も最近,価格が激落してから私用に XF-1 購入した,XF-1 ルーキーだけど,普段 135DF や APSC センサー機を常用してて,コンパクト機は SONY RX100 以外は眼中になかった奴がサブ機としては満足して使って居り,気に入った余り,革まで貼り変えてしまいました(^^;).

そんなんで,ストロボ撮影に長けた方の作例が出たら,それを吟味の上,XF-1 又は後継機(姉妹機と言うべきかな?)な XQ-1 を本命で検討されると宜しいでしょう.

LX7 よりは XF-1 をお薦めしますが,X20 は周囲にないので試写した事がなく,何とも言いかねます. でも,ネットで作例拾うと画質は確かに良いんだけど,あのゴツゴツした意匠は,好みが分かれるでしょうね. 「クリスマスパーティで奥様が使う」なら,外観の好みをご本人に確認してから候補に加えた方が良いと想います.

僕が画質では RX100 に及ばないと承知で,XF-1 の方が普段使いでの稼働率が高く成っているのは,広角換算 25mm 始まりの威力も有るけど,どこで使っても違和感を与えぬデザインなのも大きいです. 勿論,カメラは画質が命なんやけど,大差でブッ千切られるんでもなければ,TPO を選ばないって,凄く大事だと想います.

書込番号:16770014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2013/10/29 17:28(1年以上前)

>F1.4〜F2.3 で望遠端で 1-1/3 EV の低下は優秀な部類だけど,F1.4 通しとは程遠いですね.


間違えてしまいました。そうですF2.3ですね。

書込番号:16770026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2013/10/29 22:55(1年以上前)

グリーンビーンズさん
ありがとうございます。
お勧めいただきました両機については予算オーバーなのでやはりこの機種中心に考えたいと思います。

若隠居 Revest
ありがとうございます。
この機種の評価の高さも、スタイルも、持ち運びやすさも選択したポイントの一つです。
電気屋にこの機種を見に行きフラッシュを試したかったのですが、発行禁止の設定を解除することができずまたあまり長くいることができず泣く泣く戻ってきたしだいです。
どのような写りをするのか見たいものです。
もちろん可能な限りノーフラッシュ撮影でいきたいとは思っています。

書込番号:16771522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/31 02:50(1年以上前)

EXRセンサー搭載機は EXRモードのDRになっているとフラッシュは使えませんので、多分、それかとおもいます。
EXRの機能切り替えはメニューから簡単に変更できるのですが、フラッシュを試す程度でしたらメニューを探して設定変更を行うよりもモードダイヤルで Pモード にする方が簡単です。

フラッシュをONにするには、手動でフラッシュを上げて、本体背面のダイヤルボタンのフラッシュマークを押してON/OFFの切り換えです。

手元からだせる作例はありませんが経験からするとiフラッシュを有効に使うには測光用に最低限の光量が必要な様で、暗すぎる場所で試写をする場合はAF補助光か補助発光をONにしておかないと実力が計れない可能性があります。

書込番号:16776171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/31 18:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

作品じゃなくてただの業務用の資料でよかったら参考になさってください。シルキーピックスでリサイズとトリミングはしてますが、他は弄ってません。

書込番号:16778285

ナイスクチコミ!3


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM XF1のオーナーFUJIFILM XF1の満足度5 旅と写真 

2013/11/04 08:48(1年以上前)

当機種
当機種

マクロ、フラッシュ強制発光時の画像をアップします。
富士のフラッシュはとても秀逸です。

書込番号:16792460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2013/11/20 22:04(1年以上前)

当機種

拙い作例ですが

書込番号:16860587

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

最安価格(税込):¥67,800発売日:2012年11月 3日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <815

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング