『XF1買いました。撮ってみました。』のクチコミ掲示板

2012年11月 3日 発売

FUJIFILM XF1

光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:300枚 FUJIFILM XF1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM XF1 の後に発売された製品FUJIFILM XF1とFUJIFILM XQ1を比較する

FUJIFILM XQ1
FUJIFILM XQ1FUJIFILM XQ1

FUJIFILM XQ1

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月23日

画素数:1450万画素(総画素)/1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

FUJIFILM XF1富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2012年11月 3日

  • FUJIFILM XF1の価格比較
  • FUJIFILM XF1の中古価格比較
  • FUJIFILM XF1の買取価格
  • FUJIFILM XF1のスペック・仕様
  • FUJIFILM XF1の純正オプション
  • FUJIFILM XF1のレビュー
  • FUJIFILM XF1のクチコミ
  • FUJIFILM XF1の画像・動画
  • FUJIFILM XF1のピックアップリスト
  • FUJIFILM XF1のオークション

『XF1買いました。撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM XF1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM XF1を新規書き込みFUJIFILM XF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信33

お気に入りに追加

標準

XF1買いました。撮ってみました。

2013/11/09 21:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件
別機種
別機種
当機種
当機種

Canon S95

OLYMPUS XZ-1

FUJIFILM XF1

FUJIFILM XF1

S95、XZ-1 に続き、高級目のコンデジ3台目にXF1買いました。

今晩のお食事を撮り比べてみました。
3台ともJPG撮って出し。
Pモード。ノンフラッシュ。ISOオート。WBオート。露出補正なし。
※XZ-1はピクチャモードNatural

S95
   色合いが本物に近いです。露出補正を+すればほぼ忠実な映像になるかと。
XZ-1
   黄色く写ってしまいました。WBを電球にして又撮り比べます。
XF1
   白さ明るさ輝きが本物より強い。光芒あり。
   しかし一番インパクトがあって美味しそうに写りました。
   (デザート画は露出を上げるべきですね)

室内や夜間と光芒を狙いにXF1を追加しましたので狙い通りかなと思います。(まだ初日ですが)

XF1使いこなしをこれから勉強して行きたいです。
※説明書を全然見ずに使い始めてしまいました。(並行輸入品で説明書が英語)

書込番号:16815426

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/09 21:34(1年以上前)

ご存知かもしれませんが、取説は富士フイルムのサイトからDLできますよ。

http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/download/finepix/xf1.html#ancDescription

書込番号:16815460

ナイスクチコミ!2


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2013/11/09 21:47(1年以上前)

おいしそうですね〜☆彡

無事に問題ない個体が来たみたいですね^^
よかった、よかった♪

XF1も良いですが、S95の色合いが一番好みだったりします(^^;
CANONってコントラストが強くて人物がエグイ感じに写るので考慮外だったんですが、こういった写真にはいいですね。

英語の取扱説明書は難敵です><
とりあえず日本語版をダウンロードしました。

書込番号:16815520

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/09 21:48(1年以上前)

しおしお谷さん

ありがとうございます。サイトから拾います。

書込番号:16815526

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/09 23:31(1年以上前)

亜美子さん

機体 良さそうで良かったです。ありがとうございます。

XF1のパスタ、派手すぎるので情報を見たら、ダイナミックレンジが400%でした。
デザートは100%。
ダイナミックレンジ設定は共にオートなのにの何故こうも値が変わったのか?

ダイナミックレンジは400%にならないようにしたいと思ってます。
(プラズマテレビでも派手さを抑えた調整が好みでして)

うだうだしてまして今だに説明書や設定例見ていません。
頑張らねば・・・。

S95での撮影はほぼオートでも失敗なしです。でも何か足りない気がしてXZ-1、XF1、はたまたマイクロフォーサーズ機とオールドレンズ達を買ってる自分がいます。

書込番号:16816107

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/10 09:57(1年以上前)

できればISOは揃えたほうがいいと思います。

書込番号:16817374

ナイスクチコミ!3


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/10 10:24(1年以上前)

じじかめさん おはようございます。

オートでもISOがカメラ別に答えが違うんですね。
(S95 160、XZ-1 200、XF1 400)
次回は揃えて比べてみます。

書込番号:16817460

ナイスクチコミ!0


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2013/11/10 12:58(1年以上前)

DRがシーンによって大分変わるんですね!
私の方でも確認したところ400%だったり100%だったり

とりあえずダイナミックレンジ優先に切り替えて、DR200%にしてみました。

あっ!
さっき食べた銀のさらのちらし、写真取ればよかったぁ〜★ミ


撮り比べる時は私もISO揃えたいと思います
(まずは食べる前に撮る!)

書込番号:16817992

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/10 13:04(1年以上前)

亜美子さん

>(まずは食べる前に撮る!)



猫さんのお写真も ぜひに。

書込番号:16818006

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/10 19:23(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

S95

XZ-1

XF1

おまけ E-PM2とSIGMA 19mm F2.8

撮り比べ2回目です。ISO400で合わせました。
S95とXF1はWBオート。XZ-1とE-PM2はWB電球。

被写体のせいか、どれでもいいように見えますです。
   (投稿をためらいました)

書込番号:16819411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/11 02:02(1年以上前)

ゆでパスタの写真は DR auto になっているとすると、お盆の黒と麺の白を残す為に
増感によるDR拡大が行われているのでしょうね。

もし、画像サイズがL(1200万画素)に指定されているようでしたら、解像が欲しい時
以外はM(600万画素)に変更して使用されるのがお勧めです。
600万画素にしておくと400%(2段分)迄はISOの変更なしにセンサーレベルでDRの拡大
を行ってくれます。

キヤノン機はダイナミックレンジを狭くとる傾向があり、富士機は昔アンチに控えめな
露出を叩かれて以来、露出を明るめに取る傾向がありますので、もしS95に近い感じに
するならば、DRを100%に固定、露出を-1/3位にするとそれっぽい感じになるかと思います。

書込番号:16820997

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/11 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DR100

DR200

DR400

おまけ XZ-1 WBオート

ユーザーダイレクト2さん

貴重なアドバイスをありがとうございます。

画像サイズMで、EXRブランケット撮影してみました。

今回は被写体のせいかそれほど差が出ませんでしたので、又試してみます。

※RAW+JPG保存したかったのですが、EXRブランケット時は無理っぽかったです。

書込番号:16823683

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/12 20:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DR100

DR200

DR400

おまけ S95 画像サイズM

画像サイズM。ダイナミックレンジBKTです。
   (EXRブランケット って昨日書いたのは誤り)

XF1でDRのどれが私の好みか決めていかなきゃと思います。
(ブランケットだとRAW保存できませんし)

なおWBについて、WBオート同士でも色合いが随分違います。
これまでどのカメラでもRAW現像を行った事がないんですが、RAW現像でWBを調整すべきなのかと考えはじめています。

書込番号:16827750

ナイスクチコミ!0


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2013/11/12 21:36(1年以上前)

おいしそうなご飯ですね

でも、あまり際立った差が無いような?
全部おいしそうです

我が家は写真に撮れる夕食じゃないので・・・
猫も撮影に協力してくれないし・・・

フラッシュ焚かないのに何故に目を閉じるんだ!

同時期に買ったF900をもって月を撮って見たんですが、他の方のように写らない・・・
寒すぎて逃げ帰って来ました><

書込番号:16828189

ナイスクチコミ!2


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/12 23:28(1年以上前)

亜美子さん

XF1でのお写真、楽しみに待ちますね。 (^-^)

書込番号:16828835

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/13 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

S95 F3.2 SS1/500 ISO1250 補正-2/3

XZ-1 F2.0 SS1/800 ISO1250 補正-0.7

XF1 F4.5 SS1/105 ISO1250 補正-2/3 DR200

おまけ E-PM2 SIGMA19mm F2.8 SS1/400 ISO1250 補正-0.7

朝の光で撮影

ミラーレス機単焦点での撮影位置で、各コンデジはズーム調整して画角を合わせました。
ズーム位置で可能だった最小の絞り値でAモード撮影。
ISOはなんとなく1250で、露出補正もなんとなく-2/3で、合わせました。

この撮影距離と画角の場合、ボケ具合では、3機種の中でXZ-1が優位ですね。

なお、画像の明るさが違うのは、私のAEロック撮影方法に問題があったと思います。

書込番号:16832266

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/13 21:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

DR100

DR200

DR400

おまけ E-P2 minolta MD ROKKOR 28mm f2.8

XF1 EXRダイナミックレンジ優先モードでBLK撮影。

DR400がダイナミックレンジがいい、って事を初めて実感しましたです。

DR400を多用して行こうと思います。

書込番号:16832326

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/14 20:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード

ビビッド

ソフト

フィルムシミュレーションBKTしてみました。

 ※ いつも室内写真ですみません m(_ _)m

書込番号:16836161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/16 22:03(1年以上前)

画像サイズMは試されましたか?
ISOを上げずにダイナミックレンジ拡大ができますよ。
(センサーの能力で2段分まで)

EXRのDRモードだとセンサー能力の2段とISO連動の2段で
計1600%まで拡大する事ができますよ。
昼の日差しの強いときや夜の街の撮影で飛びやすい時に便利です。

書込番号:16844697

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/16 22:35(1年以上前)

ユーザーダイレクト2さん

画像サイズMは試しました。でも、DR400までしかやっていません。

>ISOを上げずにダイナミックレンジ拡大ができますよ。
(センサーの能力で2段分まで)

説明書とか見てみたのですが、分かっていません。


>EXRのDRモードだとセンサー能力の2段とISO連動の2段で
計1600%まで拡大する事ができますよ。
昼の日差しの強いときや夜の街の撮影で飛びやすい時に便利です。

設定方法を勉強して今度いろいろ実写してみます。


ありがとうございます。

書込番号:16844861

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 20:22(1年以上前)

当機種
当機種

DR1600

DR400

DR1600 試せましたです。

白飛びしてませんし、明暗の幅が確かに広い!
びっくりしました。

これがひとつの富士フイルム機の強みなんですね。

※画像サイズMでRAW同時撮りなし、でも皆さんこのモードを多用でしょうか?

書込番号:16848369

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

露出補正-1/3 (DR400)

露出補正+2/3 (DR400)

とあるレストランです。

※いつもブラケット撮影するクセがつきました。しかし、DR・フィルムシミュレーション・露出補正 の全部BKTを選べたら便利、と思いますです。3×3×3で27枚生成されちゃいますが・・・。

書込番号:16848435

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

露出補正-2/3 (DR1600)

露出補正-1/3 (DR1600)

露出補正+-0 (DR1600)

とあるレストランの中です。1

書込番号:16848501

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 20:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DR100 (露出補正-1/3)

DR200 (露出補正-1/3)

DR400 (露出補正-1/3)

とあるレストランの中です。2

書込番号:16848521

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード (高感度低ノイズ優先モード)

ビビッド (高感度低ノイズ優先モード)

ソフト (高感度低ノイズ優先モード)

とあるレストランの中です。3

書込番号:16848564

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/17 21:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダード (高感度低ノイズ優先モード)

ビビッド (高感度低ノイズ優先モード)

ソフト (高感度低ノイズ優先モード)

とあるレストランでランチでした。


追伸
とうとう、奥様に、「そのカメラ、買ったのお?」 XF1買ったのがバレましたです。

書込番号:16848622

ナイスクチコミ!1


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2013/11/18 21:32(1年以上前)

趣味のよい素敵なレストランですねぇ

ビビットは本当にビビットで少しくどい印象になってしまいがちですね。
私の好みから言うとソフトが良いかな


奥様にバレましたか
内緒で買われていたんですね・・

書込番号:16852746

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/18 22:00(1年以上前)

亜美子さん

ビビッドは似合うシチュエーションが限られるのかな、と私も感じます。

奥様はこのカメラが好きみたいです。良かった (^-^)

書込番号:16852910

ナイスクチコミ!0


亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2013/11/23 18:58(1年以上前)

奥様が気に入られたと言うのは朗報ですね。

女子受けデザインはこんなメリットもあるんですね^^

書込番号:16871360

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/23 18:59(1年以上前)

写り も気に入った御様子でした (^-^)

書込番号:16871372

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/28 22:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR400 +1.67 (白飛びが・・・)

DR400 +2

DR400 +-0

DR400 +1 光芒

紅葉撮影に行きましたです。
明治村です。

書込番号:16892616

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/28 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR400 +0.67

DR400 +0.67

DR400 +-0

DR1600 +0.67

明治村です。その2

書込番号:16892725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/11/30 09:58(1年以上前)

ここで書くと場違いな気がしますが、
こう見ると、S95相当がんばってますね^^;。

XF1もほしい機種の一つでしたが、S95の中古探してしまいそうです^^;。

書込番号:16897726

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2013/11/30 10:10(1年以上前)

スピリットくんさん、こんにちは。

CCDの良さはあると思います。私の中のCCD機一番はXZ-1ですが・・。

書込番号:16897767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM XF1
富士フイルム

FUJIFILM XF1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月 3日

FUJIFILM XF1をお気に入り製品に追加する <814

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング