FUJIFILM XF1
光学4倍マニュアルズームレンズを搭載した高級コンパクトデジタルカメラ
FUJIFILM XF1富士フイルム
最安価格(税込):¥69,800
[レッド]
(前週価格なし
)
発売日:2012年11月 3日
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM XF1
XF1のレンズ制御エラーの発生率って、実際のところどの程度なんだろう。
私の個体も使用半年少しで故障したし、多くの方の故障報告がありましたね。
修理後は半年以上経ちますが怖くて使用頻度も下がったし、起動にも注意しているので故障はしていません。
1年以上頻度高く使用している方で、故障無しの人っていますか?
あくまでも個人的な興味です。
その後、XQ1とX20を立て続けに買って、APSミラーレスのXも3台という状態です。
改めて見るとXF1って質感も良いし画像も素晴らしいですね。
安くなったのでサブに1台買い増そうかと思案中です。
・・・・が、やはりレンズ制御エラーが怖いのも事実。
書込番号:18217231
3点
故障の報告で恐縮ですが、、
XF1のことを書くのはこれが初めてです。
買って8ヶ月目、50mm付近にズームすると露出オーバーするようになったので修理に出しました。
その後しばらく使えてましたが、今度はズームしなくても常に露出オーバーするようになってしまいました。
販売店に持ち込んで修理見積りを取ってますが、修理から既に半年経過してるので有償だったら修理は諦めるつもりでいます。
ブラウンのフォルム、手触り、マニュアルズーム、どれも気に入ってるんですけれどね。この持病が完治するとは思えませんので。
書込番号:18217578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入から13ヶ月でレンズ制御エラーがでました。すごく気に入っていたのですが、修理代に1万5千円かかるらしい。。。再発も恐いので手放します。リコールじゃないのですよね。
書込番号:18217752
4点
まるまるぶたさん
情報ありがとうございます。
ほぼ8ヶ月が耐久性ということですね。
故障の症状は露出がおかしくなって、最後にレンズ制御エラーが典型ですね。
繰り出し回数に制限があるのかな?
handaoさん
ありがとうございます。
保証期間を過ぎた直後とは残念ですね。
画質と質感は良いので耐久性の欠乏は本当に残念ですね。
ヘビーユーザーで2年間以上、故障知らずという事例はあるのでしょうか?
どなたかあれば情報をお願いします。
書込番号:18218388
1点
ありがとうございます。
じじかめさんは1年を無事に経過したとのことですね。
撮影枚数はかなり多くなりましたか?
私の故障した時は1250枚前後でした。
書込番号:18220772
2点
こんばんは。
14か月目で1400枚は無事通過。1425枚あたりでAFが迷いボケボケ写真が撮れました。その内露出オーバーが続きましたが、数日で回復。あれぇ?と思いながら使うもAFが合わない・・・シャッターが下りない・・・ん?下りた、と思ったら露出オーバーの連発。
リセットは数回。電池もフル充電させる。電池を抜いて放置。再度同じ状況。現在はAFが全く合わない・・・ままです。
1年以上とかではなくて、ショット数で決まってくるような気が。
じじかめさん・・そんなに撮っていないのかなあ?
書込番号:18220870
2点
戯言=zazaonさん
情報ありがとうございます。
1400ショット超えから異常発生なんですね。
露出オーバーは私の症状と一緒ですが、
その後はレンズ制御エラーだったので、AFについては覚えていません。
他の方のショット数と故障との情報が知りたいものですね。
書込番号:18222114
1点
同じSDカードなら、その連番でわかります。
複数のSDカードの場合は私はわかりません。。
書込番号:18223637
1点
今連番で3300位です。1000からスタートだと、2300ショットですね。
合ってますかね。本日おかしくなりました(´・ω・`)
購入後2ヶ月です(^^;)散々撮りましたので。
症状はAF合わず露出がおかしくなる。白っぽくなったり暗くなったりです。
この調子で使い続けると、1年間で6回位修理しそうな気がw
しかし気に入ってるので頑張って使います。他に変わる機種がないし。
書込番号:18224452
1点
私は購入後1年1ヶ月、約2400ショットでまだ正常に動作しています。
ここのクチコミ掲示板で不具合を聞いてから、下記のことを心がけて使っています。
@レンズ引き出し時はゆっくりと丁寧に動かす。
Aスタンバイモードからのクリック乗り越え時も「ジワッ」と操作する。
B撮影待ち時は、いちいちレンズを引っ込めない。
Cズーム操作もゆっくりと丁寧に。
Dレンズを引っ込めた状態で再生する時は、再生ボタン長押し再生を使う。
(再生だけの時はレンズをひきださない)
書込番号:18225386
5点
><(~O~)/さん
情報ありがとうございます。
2000ショット超えで異常発生ですね。
何だかどこまで撮れるかは金魚すくいのようですね。
>よしぞう8さん
XF1心得五カ条、これを実践すればかなり安全そうですね。
修理後は怖くてあまり使用していませんが、私も
使う時は同じように操作しています。。
XF1使いには愛情や優しさが必要ですね。。
書込番号:18227361
1点
おっと、アマゾンで15800円ですね。。
最後の大放出か!?
これはいくしかありません。
スペア機として所有します。
書込番号:18227376
0点
故障を想定するなら延長保証が出来ないショップでの購入はかなりリスクがありますね・・・
書込番号:18231436
2点
熊田薫さん>故障を想定するなら延長保証が出来ないショップでの購入はかなりリスクがありますね・・・
ご指摘のとおり15,800円は確かに魅力ですが、問題があり故障率が異常に高いわけですから、キタムラで延長保証付き21,000円で購入したほうがいいのでは?
キタムラでは、こんなフジの病は想定していないので 保証は購入金額までで、何回でも修理してくれます。
したがって 逆に9,800円だったら修理の追い銭が掛かるので修理代以上の購入価格がよかったりします。
メーカーの修理は同じ箇所の故障は半年保証するので半年内にまた壊れれば少なくとも一回無償修理できるわけですが、再修理で修理保証の期間はどうなるのでしょうね? 最後の修理からまた半年となるのか?
それならば、延長の繰り返しとなりそうな?
書込番号:18234289
2点
はじめまして、デジカメは8代目ですがカメラ関係はド素人です。
届いて3日目ですので第一印象的なコメントになります。
一昨日アマゾンのタイムセールで290台と出ていたRedを購入したものです。
その日に犬をバシャバシャと50枚ぐらい、昨日養老渓谷で300枚近く撮りました。
SONY DSC-WX5からの買い替えなのですが、昨日でズームダイヤルを回しても電源が入らないことが7〜8回ありました↓
質感は十分、Made in japanをうたうだけの事はあると思います。
ズームもズームダイヤルを回して行うところが気に入っています。
写りもいい感じなんではないかと思います。
事前に不具合情報は見ていましたが、1000枚ぐらいまでは普通に使えるのではと思っていました。
買って次の日に不具合があるとこのまま使い続けるのは少し厳しく感じました。
アマゾンは今1000円下がって\15800ですが、出来たら長くお散歩カメラとして使いたいので、明日Fujiに電話して担当者の名前を聞きアマゾンは返品、キタムラで延長保証入れて買い直しをしたいと思います。
色はもちろん危険のRedで(^^ゞ
あと、AUTOでのシャッターのタイムラグが少し気になりました。
連写を使わず13歳になる犬を撮っていたのですが一瞬遅れて撮れることがあります。
シャッタースピード優先で撮ればいいんでしょうか?
動きのあるものでAUTOで逝く人は注意が必要かもと思ってしまいました。
故障があるものと割り切って買うなら、自分のようなデジカメ素人にはステップアップに良いカメラだと思いました。
書込番号:18234641
1点
あんぱらさん
ご返信ありがとうございます。
一年間ガンガンに使えれば満足という人は最安値のAmazon。
末永く使いたい人はキタムラでしょうね。
まあキタムラも十分安いんですけど。
再修理の延長に関しては判りませんが、フジが何も対策をしてないのでしたら修理したとしてもまた同じ箇所が故障する可能性も高いですよね。
書込番号:18234650
2点
私がフジサービスセンターに持ち込んだときは、この機種の不具合を認めていて、保証期間切れでも無償で修理してくれました。
ご参考まで。
書込番号:18234718
3点
>一年間ガンガンに使えれば満足という人は最安値のAmazon。
このスレッドの情報だけでも、ガンガン使ったら短時間でフジの病が発症するようですので、一年は絶対に持たないようですね。
メーカーの保証一年と、故障した場合の修理保証6ヶ月で最大24ヶ月ぐらいの保証となるかも???
保証がきれたらフジの病が発症しないように使うしかないですが、保証期間中はガンガン使ったほうがいいのでは?
>末永く使いたい人はキタムラでしょうね。
これだけ故障が多発していますが、メーカーが対策を取っていないようであり、少なくとも改善部品は作っていないようですし、不具合部品を追加生産するのはないとおもわれるので、修理部品としての不良部品も数に限度があるはずで、短期間で修理不可能製品になるのではと推測します。
他社で部品がなくて(本来は部品があり修理可能でなければいけない場合??)修理不可の場合無料か格安で同等のメーカー在庫品(ひとつ型落ち程度)を提供する事例がありますが、フジはXF1がそうなった場合どうするのでしょうかね?
>この機種の不具合を認めていて、保証期間切れでも無償で修理してくれました。
不具合をみとめて、フジの病が発症した場合無償修理することを告知していない状況であり、サポートとして客によって対応が異なるというのはメーカーとしてはやってはいけないことです。
通信が発達していない時代は、闇リコールといいクレームした客だけ治すという対応がありましたが、現代ではインターネットがありますのですぐにばれます。
書込番号:18235192
2点
私はAmazonに注文中ですが、届いたら1年間はガンガン使います。
現在保有の修理した個体は使わずキープ。
新しい個体が1年内に故障して修理後は以前の個体を使用する。
こんなにうまくはいかないかも知れませんが。。
また1年間XF1ばかり使うのもシンドイかも。。
修理部品が無くなったらXQ1に交換してくれるのでは?
書込番号:18235534
1点
>momotomiさん
>>ズームダイヤルを回しても電源が入らないことが7〜8回ありました↓
それは故障では無いと思いますよ。
電源 OFF にした後、時間を置かずにすぐに ON にすると、
高い確率で発生します。
発売前にショールームで確認した個体でも起きましたし、
私が保有する 2 台の XF1 でも再現することは簡単です。
私は仕様と自分に言い聞かせてあきらめています。
1 台目が丁度一年経過したところで、撮影数は 4,600 枚弱といったところですが、
とりあえずまだ故障らしき兆候は見られません。
とはいえ、故障しやすいとの評判も気になりますし、
底値に近いと思われる昨今。
唯一無二の魅力にもう一台買ってしまいそうです。
書込番号:18236053
2点
amazonから届いたXF1、シリアルNo.が421xxx番台です。
昨年購入したものが241xxxなので
数字がかなり進んでいます。
故障問題が改善されていることを期待しています。
書込番号:18242236
1点
製造番号…生産後期はレンズ制御エラー改善されているのかなぁ
書込番号:18246559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リカバリノーサンキューさん、こんばんは。
>>電源 OFF にした後、時間を置かずにすぐに ON にすると、
>>高い確率で発生します。
紅葉を犬と一緒に行った時はわからなかったのですが、一昨日、昨日と犬の朝の散歩(40分ぐらい)の時に撮影しようとすると、電源OFF状態からでも電源入りませんでした。
一昨日の夜カメラのキタムラから、5年保証に入ったXF1が届いたのですが、こちらは露出不安定みたいで・・・。
使い勝手はすごい気に入っていますし、PCで見る限り写りも悪くない、今まで使っていたSONYのDSC-WX5よりは大きいですが気に入り度合いは断然XF1です。
今日はフジのサポート、キタムラのサポートに電話しました。
内容は長くなるので別スレッドを立てるつもりです。
ほんと、故障さえしなければこのカメラこんな値段では買えないですよね。
悩みまくっています↓
書込番号:18247169
0点
>momotomiさん
先日まだ大丈夫報告をしたばかりですが、
本日、露出不良の症状が発生いたしました。
結局 5,000 ショットに達しなかったですね。
「何だかフォーカスが決まらないなぁ。」なんて思っていたら、
あれよあれよと露出オーバーを多発するように。
その場は嫁の F800EXR でしのぎ、
家に帰って早速予備の黒の梱包を解いたところで、
Amazon のタイムセールの情報が。
なんとまぁタイミングのよろしいことでしょう。
性懲りも無くブラウンを注文いたしました。
とうとう三色コンプリートです。
故障したレッドは明日サポートセンターに直接持ち込む予定です。
書込番号:18247417
1点
momotomiさん>一昨日の夜カメラのキタムラから、5年保証に入ったXF1が届いたのですが、こちらは露出不安定みたいで・・・。
初期不良なんで交換を要求すればいいだけでは? ダメならば返品でしょ?
格安通販だと、実質初期不良交換や返品NGが多いですが、キタムラで購入されたのですよね?
メーカー保証や、延長保証で数週間で無償修理対応できるでしょうけど、納入時から不良ならば交換させます。
書込番号:18254743
0点
私の場合、一年以内二回ほどレンズ制御エラーが出て修理してもらいました。そして、この前、たぶん購入から一年半経たない時期、いきなり露出が狂って、聞いたら修理に二万以上かかるそうで、諦めて今飾りになっております…(◞‸◟)。.:*❉゚・*悲しい…
露出が狂う障害は台湾の口コミサイトでよく見ました。私はかなりの頻度で使ったので、まぁいいかっと思いますが、現在持ち歩き用のカメラがなく困ってます…
狙ったX20はX10みたいに全然値下がりがなく…今だも四万台…(#`゚д゚乂*
もう一台XF1を購入するかを迷ってます…でも寿命が一年あまりだと考えたらなかなか購入まで踏み出せず…
書込番号:18259952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みおまむさん
ありがとうございます。
ずいぶん数多くの故障に見舞われていますね。
また露出トラブルも多いようですね。
私の故障時は露出異常→レンズ制御エラーになりましたが、
これが一つのパターンのようですね。
なお、私はサブのXF1を購入し、今は新しく購入したものを使うようにしています。
XF1ばかりは使えませんが、昨日は出張に持参しました。
一つ言えることは、画質に関してはX20のほうが良いですね。
これはレンズ性能の違いが大きいと思います。
一方でサイズはXF1のほうが小さいので、その分は割り引いて考えないといけません。
書込番号:18264482
2点
修理に出した XF1 が本日帰ってきました。
8 日の月曜から数えて丁度 1 週間でした。
修理報告書を見ると、絞り羽が正常に機能しないため、
該当部品を修理したとのこと。
具体的には「CONST LENS」を「調整」と記述がありました。
PC に USB 接続すると、新たなデバイスと認識され、
ドライバーのインストールが始まりましたので、
ひょっとしたら調整だけでなく、内部で何かパーツ交換が
あったのかもしれませんね。
書込番号:18271423
2点
今更ですが…。他のスレでも書きましたが、
撮影枚数は1年半で、5000枚で、写すと、ほぼ真っ白に写るように。
保証期間過ぎてましたが、無料修理になりました。
が、半年経過後、まだ、完璧には壊れてませんが、以前あったような前兆が…。(明るい室内で、暗く写る)
修理後の撮影枚数は1700枚程度です。
早く壊れすぎ!とか思っていたんですけど、
ここに書かれている中では、長く使えてた方みたいですね…。
ちなみに、今まで、使った富士のデジカメの記録です。
1台目(2000年10月)、FinePix1400z、4年(1万1千枚)故障
2台目(2004年12月)、Fine PixA340、1年10か月(1万5千枚)故障
3台目(2006年10月)、FinePix F30、3年(3万枚)現存
4台目(2009年11月)、FinePix F70EXR、2年、(9千枚)現存
5台目(2012年11月)、XF1、1年半(5千枚)修理
一番、高かった(5万ぐらい)、XF1が、一番早く壊れました…。
書込番号:18272586
3点
去年購入して、先日レンズ制御エラーに。保証期間内最後の夜に故障に気付いたため、ギリギリセーフ。奇跡でした。笑
私は使用頻度は高くありませんでしたし、久しぶりにカメラを起動させたらレンズ制御エラーに。保管方法などにも気を遣わなければならないんですかね?
まあ修理保証が1年あるのでそれまでは安心して使っていきたいと思います。
書込番号:18526943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついに来ました定番の故障。購入して一年半、九州から札幌へ出張、仕事が終わり、出かけようとしたところで露出オーバーのオンパレード。
ほとんど何が写っているのかわからないレベルでお手上げでした。冨士フィルムへ電話しても、ヨドバシカメラ札幌店出向中の富士フィルムの店員に相談してもなしのつぶて、、、。出張から帰りヤマダ電機の5年保証に入っていたことを確認出来た時の嬉しかったこと!!早速修理にだし、ほんの10日ほどで帰ってきました。よくあることなので手馴れているのですかね。この板で故障多発ということを知り、サブカメラをもっていっていたので助かりました。でも、EXRオート等の出来の良さは富士のメインカメラX-E2にもなくどんなところでも抜群の安定感があり、誰に見せても”かっこいい”と言っていただけるルックスの良さと相まって、私には他に代え難い存在なので、修理できる限り使っていこうと思っています。
書込番号:18971240
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM XF1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/03 13:38:02 | |
| 12 | 2024/11/15 11:56:59 | |
| 10 | 2024/01/05 22:55:32 | |
| 4 | 2019/07/07 9:50:35 | |
| 2 | 2018/07/29 19:35:54 | |
| 5 | 2018/04/21 10:34:12 | |
| 2 | 2017/10/13 7:15:55 | |
| 7 | 2017/01/05 15:07:53 | |
| 14 | 2019/05/02 9:28:37 | |
| 11 | 2017/09/25 6:26:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









