デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1000
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20121031_569601.html
ZR1000の新製品レビューです。
写りもそこそこでHDRの仕上がりも思ってるよりいい感じで、
アートショットも多くレベルや色合いが選べて普通の画像も同時記録、
背景ぼかし/全焦点マクロも面白そうです。
モーション検知機能を利用した「ハンズフリー」撮影も
出先で撮る時に便利そうな感じがします。
やはり今はスマホで求められてる「サクサク感」が大事な時代なので、
サクサク使えて撮影可能コマ数は約470コマはなかなかいいなと思いますので、
画質命の方じゃない人には売れそうな予感がします。
自分撮りの需要は「リア充」の人に結構あるような気がしますので(^^??…
書込番号:15278963
6点
EXILIMシリーズは面白い機能は積極的に取り入れますが、最上位機種に大型センサーは考えていないようですね。
これからも独自路線を進むのでしょうかね〜?
書込番号:15279493
2点
HDRも3段階になって
スナップショットも便利そう。
但し画質は・・・かなぁ。
書込番号:15279551
0点
少しボディが大きくなったけど、チルト式液晶になりましたね。
コンデジでは珍しいのではないでしょうか?(XZ-2等もありますが)
書込番号:15279586
0点
同梱の両吊りストラップを使って持ち歩き、
撮りたいと思った瞬間に液晶を開くとすぐに電源が入って撮影
暗い場所で肉眼では見えづらい場所でも、高速連写合成で撮れる
[HSナイトショット]
モード切替で広角14mm※相当、または18mm※相当の画角が撮れる
[ワイドショット]
フォーカスを気にせず、どんどんシャッターを押して、気軽に撮影するための機能
[スナップ撮影]
とか面白そうな機能が多いですね。
レンズ広角側がF2以下か、1/1.7型裏面照射CMOSならもっと売れそうです…
書込番号:15281858
5点
暗い条件だと、細かい部分が滲んだようにつぶれてしまいます。
これは大判のセンサーを積んだカメラでは解消されるのでしょうか。
カシオは機械的な部分では進んでいますが、レンズとかセンサーとかでは特徴がありません。なぜか買ってしまうんですが。
書込番号:15284494
2点
aspicさん、こんばんは!
H15をご愛用なんですねぇ^^ 評判がすごくいいので一時期買おうかと
思ってた機種ですが、その頃まだZ750もFC150も元気だったので購入は
見合わせてました。昨年ZR10を手に入れまして、CCDの頃に悩んでいた
白飛びと暗部の潰れが解消しましたよぉ^^(FC150にもHDRがありましたが
ZR10でより良くなってます)
H15もCCDなのでその辺で不利なんだと思います。わたしの場合と同様に
ZR1000でお悩みも解消されると思いますがいかがですか?
ちなみに、やはりCCD機ですが、リコーのR7も持ってますが晴れの屋外は
いい写りですが、ちょっとでも曇ると粒子が目立つすっきりしない写りになり、
とても拡大して見る気にもならないところが残念です。まだ旧機種のZ750
のほうが上です^^
書込番号:15286377
0点
>暗い条件だと、細かい部分が滲んだようにつぶれてしまいます。
カシオのオートでの画像処理では、メーカーHPの説明のように、
明るい場所と暗い場所で画像処理が違うようですし、
複雑に分割して暗い部分を明るくしたりしてると思いますので、
もし元のRAWデータではなくJPEGデータでそれを主にやっているなら、
処理は速いですが、画像がいじればいじるだけ甘くなると思います。
Pモードで補正機能をすべてOFFにして、撮るだけの状態で撮影すれば、
本当はどこまで撮れるかわかるのではないでしょうか?…
書込番号:15286422
1点
あおりんごちゃんさん、ねねここさん回答ありがとうございました。
暗くなくても豆センサーでは細かい葉の部分まで解像するのは無理かもしれませんね。
しかしカシオ機はさえないブランドにもかかわらずよく買ってしまうのです。
ここに上げたTZ10は1/2.3インチにしてはいいほうですが、大きなセンサーにはかなわないでしょう。
書込番号:15289846
1点
以前、カシオのレビューでF値の絞りを変えても、
背景のボケなどは変わらないという写真を見た事がありますが、
たぶんNDフィルターで絞り値を変えてるだけで写りはレンズの開放状態でしょうから、
特に遠くの細かい物にはピントが弱い可能性もあると思います。
これはどのメーカーでも同じですが、NDフィルターの絞りでも、
NDフィルター+小さい穴のデジカメでは少しピントが深くなると思いますから、
やや違いはあると思います。
いい写りにはやはりお金もかかりますから、それなりのデジカメがいいと思いますが、
写真の楽しみはそれだけではないし、カメラ任せで見栄えする写真にしてくれるカシオは
便利なコンデジとしては良くできてますので、嫌いではありません。
BLOG程度+αできれいならとりあえず十分なので(^^;…
書込番号:15291614
1点
カシオ機もCMOSになってダイナミックレンジが広がって良くなったんですね。
電卓や時計に比べてカメラではブランドが落ちるが、このダサいくせに風格が
あるところが良くて、またZR15をポチってしまいました。
書込番号:15297922
0点
ついに来たよね、ZR15。
適度な大きさで、色もパール調で、落ち着きがあって、まとまったデザインで、
さすがカシオのダサい風格があってすごい。
画質は1200万画素の物より精細には見えないが、今度晴れた時にテストする。
書込番号:15302327
0点
逆光部分を明るく補正したりいろいろやってるでしょうが、
HDRの様に何枚かを利用しないで、1枚の画像をいじるのなら、
いろいろアラも目立つのではないでしょうか(^^;
本家のSONYでも裏面照射CMOSの仕上がりは始め良くなかったので、
新しい方が画像エンジンが進化してるはずなので、期待するしかないでしょうね…
書込番号:15311198
1点
こんなの4万円台もしたらとても買えませんね。
せいぜい2万円台ですね。
書込番号:15316133
2点
今日発売を楽しみにしていましたが、ノジマとヤマダに行ったけど置いてませんでした><
今日発売されたのでしょうかね?
行く時は電話で確認してからのほうがいいですね。
どなたかお店にあるのを見た方いらっしゃいますか?
書込番号:15316435
0点
実は、初めてアカウントを作って、初めての投稿・・・ちょいビビってます。
福岡・ヨドバシ博多にて、今日販売開始していましたよ。
実機もあり、カシオスタッフの方に色々聞きながら
触りまくりましたw
販売価格は・・・49800円スタートのようです。
サクサク動いて快適でしたよ。
ただ・・・画像の方は、店内でしか撮影できないからなんともいえないですが
ちょっと解像度が低いような気がして・・・
(愛用してきた Leica D-LUX4 と比べて)
本気で買うつもりでしたが・・・躊躇してしまいました(>_<)
ワタシの迷いは・・・
Canon PowerShot S110
FinePix F800EXR
SONY サイバーショット DSC-HX30V
ああ、どーしよー・・・。
書込番号:15317284
0点
今日届きました。
自分撮りできる液晶目当てで購入しましたか、手持ちのSAMSUNG MV800と比べるとかなり大きいし重いですね。
液晶も2段階のステップを踏まないと自分撮りの状態にならないので、使い勝手もかなり悪そうです。
まだ、画質を比較してませんがこれで画質が同等ならかなり残念なことになっつてしまいそうです。
書込番号:15317425
0点
私も今日お店で見る事が出来ました。
確かに自分撮りにするのに液晶のやり方が分かりませんでした。
それでもし写りまでイマイチとしたら考えてしまいますね。
前機種なども候補に考えるようになりました。
基本オートで撮れればいいので。
SF大好きさんの評価を楽しみに待っています。
書込番号:15321240
0点
マイナビニュースにもレビューが出てたようですね。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/11/06/zr1000/index.html
今日触ってきました。気持ち良いくらいサクサク撮れました。画質はわかりませんが・・・
大きさはLX-5と厚さ以外はほぼ同じです。
書込番号:15321316
0点
おびくまさん、マイナビの特集記事教えていただきありがとうございます。
これを見るとすごく良さそうで欲しくなりますね!
書込番号:15321721
0点
先ほど家電店でみてきましたが、
ダイヤルやレンズ部分リングとメニューが連動していて操作性がいい感じでした。
特にレンズ部分リングにステップズームや露出補正、WBなど好きな物を設定すると、
お任せオートでもダイレクトに露出補正ができたりするし、
背面のメニューダイヤルと半円のメニューが連動して選びやすく、
フィルターの効果変更などもレンズ部分リングで変えられたり、慣れると使いやすそうです。
テレマクロはズームの半分程度の場所ではハガキ程度には寄れそうでした。
モーションシャッターではアイコンの位置が自由に変えられますが、
画面のアイコンに手をかざすとすぐ撮れるのではなく、
2,3秒してシャッターが切れるので、手を上げたまま撮れるのではない様です。
動きもAFも早くて機能が沢山でそれが選びやすいいい感じでした。
ただ、あとは画質だけですが(^^;…
書込番号:15322877
2点
SF大好き!さんぜひ教えてもらいたいのですが、SAMSUNG MV800というのはamaで扱っていますが、日本メーカーのカメラ程度には良く写るのでしょうか。
試してみたいのですが、あまりぼやけた画質だったら後悔しますしね。
書込番号:15333709
0点
aspicさん
実は私もここでMV800の存在を知り、速攻で注文した1人です。
で結果、日本メーカのカメラ並みに写るか?についてですが、写る時もあれば、ダメダメな時もあります。どちらかといえば正直ダメな場合の方が多い感じです。光学手振れ補正も装備していますが効きは日本メーカのようにはいっていないですね。
ただ、エフェクトが豊富で結構面白い絵がとれるので(写真というよりまさしく絵です!!)、エフェクト用と割り切って使えばそれなりに使えています。ただ、そのうち飽きるでしょうからその時にどうするかですね。。。
aspicさんも実験的な購入がお好きなようですので、日本製以外の実力をお試しあれ!!
書込番号:15352923
0点
返信遅くなりました。
手ブレ補正やAFが弱いようで、日本製のよくカメラと比べると失敗率は高いかもしれませんが、セルフタイマーの利用や慣れでかなり打率を高くすることはできます。
また、画質も決して優れてはいないものの普通の使用では過不足ない程度の画質はあると思います。
なによりコンパクトで軽量、液晶の180度開閉もワンタッチということで、ZR1000を所有していてもMV800を一台所有していて損はないと思います。
書込番号:15353048
0点
私はスイベル機がどうしても欲しくて(液晶を上から覗き込んで腰の位置で撮るのが好きなので)本機を検討していましたが、Samsung MV800という選択肢もありますね!
性能面では明らかにcasioだと思いますが、私はあまりカメラを使わないので、価格差とデザインで、Samsungかな・・・と思っています。
(Samsungもこういう買いたいものを輸入してくれればいいのに・・・)
ただ、MV900が出ましたね!
軽さはそのままで、今度はWiFiに対応するようです。
まだ日本のショップでは扱いがないようですが、MV800もどうせ平行輸入品だったのでAmazon.comで買ってもいいな〜と思っています。
書込番号:15370659
0点
Flickrにたくさん出てきてますね♪
http://www.flickr.com/photos/omoroi/sets/72157632025850262/with/8190140049/
書込番号:15386248
0点
SF大好き!さん、ご返事ありがとうございました。
日本製にはない機能があってちょっと気になったもので、質問しました。
amaでは値段も下がっているし、試してみてもいいですね。
書込番号:15425491
0点
私は結局、MV900を購入し、ZR1000やMV800よりも個人的にメリットをみつけられたのでZR1000とMV800を処分や譲渡をしてMV900を残しました。
用途は自分撮り専用なのでこういう選択になりましたが、その以外の用途で使われる方はZR1000の様々な特徴で選択することは当然あると思います。
書込番号:15425526
0点
おびくまさん、flickrの画像見ましたが、ZR1000もZR15と同じように赤茶けて濃く締まった画質ですね。同じセンサーを積んでいて、レンズも同じ傾向の物のようです。
よく日の当たっているところなら、車のようにスッキリした表面のものはヌケが良く鮮やかに写ります。
自然の風景はちょっと赤茶けすぎてどぎつい感じになります。
書込番号:15425556
0点
SF大好きさん
わたしは先週ほぼ一週間、MV800、ZR1000、MV900のどれにするかたっぷり悩みましたw
■MV800
○安い
○軽い
○デザインがスッキリしている(ZR1000は持ちやすさの丸みが気になる)
×micro SDしか刺さらない(Eye-Fiが使えない
■MV900
×まだ高い
○軽い
○デザインがスッキリしている
○WiFiに対応している(micro SDしか刺さらない問題がなくなった)
■ZR1000
×高い
×重い
×デザインがごちゃごちゃして感じられる
○SDカードが使える(Eye-Fiが使える)
結局ぼくは店頭で見て、ぼくにはそれほど重く感じられないのと、それほどデジカメを持ち歩きたい方ではないのと、基本性能が高そうなので? ZR1000 を選びました。
それも、バリバリ新機種でありながらクラシックカラリングというギャップに萌えて限定モデルのBSAを予約してしまいましたw
(AmazonならJoshin-Webで44.8K円です)
ただし、MV900が1年ぐらいして値段が今の800ぐらいこなれてきたら、買ってみて、それで不都合なければZR1000BSAを手放すかもしれません。
いずれにしても、マルチアングル液晶機に活気が出てきたのはうれしいことですw
書込番号:15425872
0点
SF大好き!さん、ついにamazonでMV800をポチってしまいましたが、
まあ試しだと思って使ってみます。
アメリカ向けの並行輸入品ですが、売れないのかかなり安くなったいました。
色は良く出ているという海外のレポートサイトもあるのでそこそこ使えるのではないかと思います。
書込番号:15445010
0点
がハハハハハハ
ついに買ってしまったのじゃ。さむすんぐMV800じゃ。
本体は小ぶりでヘアライン加工がしてあって、工作の精度も良い。
スイバル式の液晶で、タッチパネルで、アメリカ向けの製品だが、日本語にも切り替えられるほかに各国語の表示に切り替えられる。
液晶パネルを一杯に起こすと画面の上下がひっくり返って、自分撮りがしやすくなる。
タッチパネルの操作画面もなかなか分かりやすいよ。
ペンタックスがレンズを供給しているということだが、画質も周辺ボケも少なく、なかなか良い。
惜しいのはマイクロSDカードしか使えないことだな。
2万5000円していたのが、10000円強まで下がったので、お買い得と言えるの。
国賊より。
書込番号:15456377
0点
横から失礼いたします。
aspicさん、情報ありがとうございました。
EX-ZR1000の価格動向を見ていますがなかなか触手が動くほど下がらないなぁ…と思っていたところに、aspicさんから SAMSUNG MV800 のご紹介があり、検索してみました。
ズーム倍率が5倍で、EX-ZR1000 に比べれば機能的には落ちますが、ネットでの評価がマアマアで、何より価格が安い(Amazonで13,000円弱でした)ため、思わず私も買ってしまいました。
EX-ZR1000と同じようなバリアングル液晶付きのコンデジが欲しかったためです。
Canon Powershot G11 の愛用者としては画質などに多少不満がありますが、タッチパネル式を採用しているせいか驚くほど小さいので、ポケットに入れて持ち歩くのには大変便利です。お散歩デジカメとして活躍してくれそうです ♪
取説やカメラの言語が日本語対応していませんが、特に不自由は感じません。
ズーム倍率が5倍でも構わないとお考えの、自分撮りが出来るバリアングル液晶付きコンデジをお探しの方は、 SAMSUNG MV800 もご検討ください。とにかく安い!
書込番号:15484608
0点
上記訂正2点。
「触手」―> 「食指」の誤り。一応フツーの人間です。特別なイキモノではありません。
SAMSUNG MV800 は、本機デフォルトとパッケージ全てが英語表記ですが本体の Language 選択で日本語を選ぶことが出来ました。失礼しました。
ただし Quick Start Guide 以外に詳細な取説は付いておらず、ネットで探して入手したPDF版取説も英語のみでした。
操作については、これまでデジカメを使ったことがない人でもない限り問題ないと思います。
風景から近景、マクロまで試してみましたが画質はマアマアです。
Smart Auto モードはなかなか優秀です。
EX-ZR1000 に比べてはるかにコンパクトなので、携帯するのにはいいと思います。
記録メディアが Micro SD(SDHC)であることに抵抗のない人にオススメです。
EX-ZR1000 のクチコミ提示版ですが、MV800 の板がなかったので便乗してしまいました。ご参考まで。
書込番号:15485903
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-ZR1000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/09/28 9:50:39 | |
| 19 | 2014/08/07 15:58:58 | |
| 8 | 2014/07/31 17:11:01 | |
| 8 | 2014/06/07 6:55:50 | |
| 10 | 2014/06/13 23:51:29 | |
| 9 | 2014/06/04 20:41:34 | |
| 0 | 2014/03/11 15:32:18 | |
| 9 | 2014/02/26 1:29:44 | |
| 4 | 2013/12/22 18:49:18 | |
| 2 | 2013/12/07 22:23:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























