


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
GWに徳島に旅行に行くにあたり、久しぶりにシグマ18−250と組み合わせて持っていきました。
シグマ18−250はとってもコンパクトでニコワンと組み合わせると標準から超望遠までカバーできるので
これ一本で済ましてしまおうと考えたのですが。。
シグマ18−250との組み合わせで気づいたこと
以前純正80−400と組み合わせたときは全く気にならなかったのですがテレ端だとAF迷います。
テレ端で600mm越えの超望遠になりますが野鳥撮る場合、AF迷うので飛んでいる鳥を追いかけながら
撮ることはできませんでした。(自分の腕のせいもあると思いますが、飛翔しているダイサギ見つけたのに
カメラに収められず残念!!)
あと、シャッターを切った瞬間EVF内で画像が一瞬静止しますが、このときの画像と実際に撮れた写真
にはタイムラグがあるようで、鳥が飛び立つ瞬間をとらえたつもりだったのに撮れた写真を見みると
ほとんどの場合既にその鳥はフレームアウトしてました。
ニコワンはFマウントレンズと組み合わせることでAPS−Cでも届かない距離を手に入れることができますが
そのためにはやはり明るくてAFの速いレンズと組み合わせなければ満足できる結果は得られないということ
を改めて痛感させられた次第です。
ニコワン専用の70−300は高価すぎてちょっと手が出ないので、軽量でAF爆速と言われている
AF−P70−300の導入を検討しているのですが、テレ端F値6.3という点でちょっと躊躇しています。
ニコワンとAF−P70−300の組み合わせで野鳥撮りされている方がいらっしゃればどのような感じか
ご意見、アドバイス頂ければありがたいです。
書込番号:20881341
3点

>武蔵関ってさん
ご質問への回答では無いのですが、FT1の注意書きに
「質量380gを超えるレンズをカメラに装着した状態で、カメラだけを持ったり、カメラのストラップを使ったりしないでください。カメラのマウントが破損する恐れがありますので、必ずレンズをもってください。」
とあります。
私は、知らずにAF-S 70-300mm f/4.5-5.6G(重さ745g)を付けていて、公園散策数時間でFT1が壊れました。
通常は三脚座のある別なレンズで使用してました。
重いレンズを使われて問題ない方もいると思いますが、一応ご参考まで
書込番号:20881433
2点

>やっぱりLX3が最高さん
アドバイスありがとうございます。そうですね。流石に80-400つけたときはレンズにカメラがくっついている
感じになるのでずっとレンズを抱えて歩いてました。 FT1、留まり物撮る分には中央一点AFで不自由
しないけど、飛びものはやっぱり厳しいなあ。
書込番号:20881607
2点

もはやニコワンのアドバンテージ(AF爆速)はM4/3やソニーに追いつき、追い越されつつあるのだから、諦めて乗り換えた方が良いのでは・・・・或いは、FZ1000とかFZ300に買い替え
返す返すも、ニコンがCPUレンズ(とか、最近のやつ)でならフルに能力を発揮できるアダプタ出せばよかったのに。。。と思いますね。
一眼のレンズを(ほぼ)フル機能で使うアダプターも、ソニー(シグマ)に追いつかれてるし、ニコンはほんと保守的というか、既存のパイを失うのを嫌がりますね。
ファームウェアアップデートの頻度とかみてると、M4/3勢とかフジが羨ましいですし、ニコンほんと大丈夫なのかと。。。
書込番号:20909317
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/12 12:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/10 19:54:31 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/16 13:21:22 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/05 20:25:08 |
![]() ![]() |
54 | 2023/03/18 15:44:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/28 13:21:43 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/09 6:28:48 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/05 12:57:52 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/01 11:18:55 |
![]() ![]() |
23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





