


デジタル一眼カメラ > ニコン > Nikon 1 V2 ボディ
未明に小雨あり |
随分昔 山奥で綺麗な青のアジサイを見つけて小分けして(勝手に)貰った(^_^) |
正真正銘のコバルトブルーアジサイですが まだ初々しい |
この株は毎年色変わりしているような・・・手入れ不良なだけですけど |
Nikon1 V2をお楽しみの皆さまへ
これから約一ヶ月はアジサイが旬な季節です。
@ Nikon1 V2限定で、
A 季節の花アジサイをお撮りになったら投稿願えませんか?
B 貼り逃げ版なので、本文コメントに「貼り逃げ」の文字はご遠慮下さい (^_^)
C コメントは自由ですが、撮ること大好きな紳士淑女老若男女に相応しいやり取りでお願いします。
D アジサイが主役なので難しい技術論は無しでお願いします。
E 投稿数/日の上限は設けませんが、Cに鑑み穏やかにお願いします。
スレッド開幕期間は先ずは100レスで様子見。
大方行き着いたらそこで中締めするか、まだまだ花盛りのようであればそのまま200レスまで開放で参ります。
では、色づき始めたうぶなアジサイの投稿から始めさせて頂きます。皆さまのご投稿で段々色っぽくなって行くことを信じて・・・。
書込番号:21840574
11点



アジサイは日一日と色づきを早めます。
昨日も今日もアジサイ日和な雨だけど 雨が怖いV2とレンズ (^_^)
在庫からのアップです。
書込番号:21842629
4点

V2愛用の皆さま
今年はアジサイの色づきが早いような気がしてます。
これで雨が多くなったらなお瑞々しいアジサイが増えてきそうです。
書込番号:21844885
2点

(続きです)
昼の太陽の光の届かない曇り日にアジサイを撮るのは楽でもあり大変でもあるような・・・。
雨があると立ち寄る人がないのでこの点は楽だけど、カメラを濡らせないのが大変。
コンデジでもいいから防水タイプが欲しくなります。
書込番号:21844903
2点


>新シロチョウザメが好きさん
>まる・えつ 2さん
V2を愛する皆様 こんばんは!
今日は午前より雨、、、、防水カメラも、バックの中でお休み、
CS ミュージックバードの設備を濡れながらセット
久しぶりに落ち着いた放送を聞きながらの書き込みです。
書込番号:21846409
2点

Nikon1 V2愛用の皆さま
今晩は。小雨続きな日々が続いています。明日は上がるとか。
まる・えつ 2さん
matu85さん
もう どなたもここのV2ボードはご覧になる機会が少ないのかなぁ、と心配していました。
Nikon1総合スレッドでお世話になった御大お二人の登場があり、実のところホッとしてます。(^_^)
感謝!!
雨なので 雨のアジサイを撮りました。
書込番号:21846685
5点

Nikon1 V2愛用の皆さま
考えてみればこの時期は 花菖蒲も最盛期に入る時期なんですね。
考え浅くアジサイ限定で始めたこのボード、少し窮屈な題材限定としてしまったようです。
雨続きでしたので、昔銀幕で見たシェルブールの雨傘の名盤を何となく思い出して、小道具を使ってみました。
雨に濡れないで雨降り日にアジサイを撮るための苦肉の策でした(^_^)
書込番号:21847176
4点

Nikon1 V2愛用の皆さま
雨上がりの晴れの日のアジサイは瑞々しくて初夏の色という感じがしました。
レンズ FT1 + FX用 Dレンズ AF Nikkor 28-105mm 1:3.5-4.5D
何たってマクロ機能のある旧いレンズですが、使えなくもなさそうです。
1 Nikkor 30−110mmを持っていないので代用 (^_^)
書込番号:21848052
4点

2018年 アジサイ 29 赤紫系 32mm |
2018年 アジサイ 30 白系 32mm |
2018年 アジサイ 31 ピンク系(着色前の幼花) 18.5mm |
2018年 アジサイ 32 青系 18.5mm |
(続きです)
アジサイは形も様々ありますが、色も様々。
日陰で見ると、青がいいなと思ってきましたが 白もなかなかな感じ。
明日からまた雨模様なようなので 撮り溜めてきました。
ピンキリお目汚しなど多くあると思いますが、楽しめる旬な花 アジサイです。
書込番号:21848077
5点

2018年 アジサイ 33 「空と海とアジサイと」 |
2018年 アジサイ 34 「空と海とアジサイと」 |
2018年 アジサイ 35 「空と海とアジサイと」 |
2018年 アジサイ 36 「空と海とアジサイと」 |
Nikon V2愛用の皆さま
週末にはアジサイのパステルカラー化が一層進むのではないでしょうか。
アジサイを元気づける雨は来て欲しいし、降りすぎると出づらくなるし・・・。
いい案配に時々小雨時々日差しで来てくれるといいのですが、無理??!!
書込番号:21849601
2点

(続きです)
日頃は Nikon1 V3で専ら野鳥を観察しているので V2での花撮りは経験が乏しいので??な時が多い。
撮っている時は気づきませんでしたが、V2(に限らずNikon1?)は、結構レンズを選ぶような気がしました。
花との距離にもよるのですが、
広角ズーム 6.7-13.5mmレンズは 極端に寄りすぎるとレンズの粗が出るような・・・。
短焦点 18.5mm 32mmは絞ると切れすぎて 綺麗すぎて なんか、綺麗過ぎて美しさを失うような・・・。
旧レンズ 18-105mm Dレンズは 絞らないとこれまた面白くないような・・・。
沢山のファイルを通しで見ると 18.5mm 32mmレンズのスーパーぶりが見て取れて、これは使い慣らす必要があるなと。
鳥を相手に 70-300mmを使って撮る方が自分には合っている!! (^_^)
書込番号:21849638
2点

Nikon V2愛用の皆さま
日向のアジサイは直ぐに萎れてしまいがちなので、やっぱりアジサイは木陰や日陰が似合う。
まだフルに染まりきっていない幼花のアジサイも初々しくていいですね。
書込番号:21851625
2点


matu85さん
運動会 雨に邪魔されずに無事終了と。お疲れ様でした。ここでもV2が活躍したことでしょうね。
梅雨入りが間近な感じのこの頃です。降ったりやんだり、薄日が差したり。
アジサイもいよいよ本番です。
書込番号:21852913
3点

Nikon V2愛用の皆さま
今年は梅雨入りが早くなりそうだとか。
うっとうしい雨の日が多くなるのでつい出不精になりますが、雨の合間や晴れ間を見つけ
Nikon1を抱えて外出も又楽しいものです。
雨が上がったのでアジサイのご機嫌伺いに行きました。
書込番号:21852934
3点


V2愛用の皆さま
日向のアジサイ 日陰のアジサイと撮ってきましたが、夜中の光の殆ど届かないシーンでのアジサイはどうなの?
肉眼では花の色が薄白い塊程度にしか判断できない程度の明るさの屋外アジサイに初めて挑戦。
ファインダーを覗いても輪郭把握さえ無理っだったので、カメラの内蔵補助光利用でAFカメラ任せとし長時間露光。
露光時間はバルブ(遠隔)で、トライアンドエラーの山勘です。
撮影して、
カメラの背面液晶で見た時はOKと思った露光時間でしたが、まだまだ露出不足なものが多く、RAW現像でさらに増感現像。
失敗は長時間露光時のノイズリダクションをオフとしていたので、通常のノイズ低減付与と併せてアストロノイズリダクション
を後付けで掛けて除去しました。
暗闇で撮ったらNikon1ってどうなるの?と興味がもありました。光が乏しいので明暗比のメリハリは小さくなりますが
驚いたのは目では判然としなかった闇の中の何となく白いぼーっとした部分が青い花にきちんと戻っていたことです。
これなら、あれこれレンズとカメラの設定をやり取りすれば夜でも結構楽しめるな、と結論づけました。
アジサイも旬だが、これまた旬の蛍撮りを連想したところです。
書込番号:21854101
2点

まる・えつ 2さん
ピンクのアジサイが浮かぶ絵は印象的でインパクトがありはっとさせられます。
このところ専ら18.5mm 32っm 50mm(FT1)を使い慣らそうとしています。
マクロの150mmは別にして、 85mm 1:1.4Dをさてどう使おうか・・と持ち歩くだけでそのままです。重いのに(^_^)
ご機会ありましたら、そっと私だけに(^_^) お手本をお願いします!!!
書込番号:21854139
3点

Nikon1 V2愛用の皆さま
いよいよ梅雨入りとのことで、雨がふったりやんだり 曇ったりが続き始めました。
雨はアジサイに似合うけど、雨をおして外出する気力がなかなか湧かないですね。
あちこち近隣のアジサイ公園の情報などを探っていますが、桜や紅葉などと違って情報が雨水ならぬ薄いのが痛いです。
書込番号:21857079
2点

>新シロチョウザメが好きさん
先日、ビックカメラ有楽町店にJ5ダブルレンズキットの在庫が有りました。
本当はV4を待っていたのですが望み薄そうなので最後のNikon 1になってしまうかもしれないとの思いから購入してしまいました。
Nikon 1は、他にはV2とS2を使用しております。
普段は、花の撮影は全くしないのですがせっかくこのような書き込みを見つけたのでV2にダブルレンズキットの18.5mm F1.8を取り付けて庭の紫陽花を撮影しましたので参戦させていただきます。
書込番号:21857849
2点

阿倍野ミックスさん
ようこそ!!
V4(V5)をずっと待っていることでは同じ境遇です (^_^)
>J5ダブルレンズキット・・・最後のNikon 1になってしまうかもしれない
そうなんですよね。私もどうしようかとずっと迷っています。
普段撮りが専ら野鳥ですので、V3 と V2のファインダー付きから抜け出られないでいます。
J5に背面液晶ルーペをつけて野鳥を追いかけられて成功されたかたもおられるのでますます迷い鳥です(*^▽^*)
J5の画質はNikon1史上最高だと聞いています。いい相棒ができましたね!
--------
Nikon1総合スレッドを開いていたのですが、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21758412/#tab
少し隘路に填まっていたので方向転換と気分転換にここを利用させて頂きました。
V2ボードの方が多くのNikon1愛好家の方の目に触れるかなぁとの思惑でした。
阿倍野ミックスさんみたいなNikon1ファンの方が大勢居られるなら、総合スレッドもいずれ再開なるかもですね(^_^)(^_^)
書込番号:21858046
2点


Nikon V2愛用の皆さま
今日は朝から雨です。 朝刊をとりに出てアジサイを愛でました。
ほの暗い朝のアジサイはすっきりした感じで風情がありますね。
書込番号:21858922
2点

Nikon V2愛用の皆さま
>あちこち近隣のアジサイ公園の情報などを探っていますが、桜や紅葉などと違って情報が雨水ならぬ薄いのが痛いです。
灯台下暗しとは言い得て妙で、朝小雨のなかアジサイをあちこち探して撮っていましたら、知己とばったり遭遇。
我が家にもあるよ、と教えてくれました。知己の庭園とそのお隣さんの庭園にお邪魔した次第です。
何かの徳で 三文ゲット?!(^_^)
書込番号:21859468
2点

新シロチョウザメが好きさん 皆さん こんばんは。
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF は、F5.6〜F8程度絞ると、
画質は向上しますでしょうか?
私の85mmレンズはV2で使う時は一番軽いゾナー85mmF2.8を使う事が多いですが、
どれを使おうか考え中です。
書込番号:21860460
2点

まる・えつ 2さん
まる・えつ 2さんは ゾナーをお持ちだったんでしたね。
V2カメラに合う85mm短焦点レンズの評価という観点での報告はまだ見たことがありませんが、
Nikon1カメラって、解像力のあるレンズでないと鈍く感じやすいので、その意味からは、ヌケの良いレンズとしての評価のある
二大ブランド Nikonかカールツアイスのレンズなら間違いないということになるのでしょうか。
85mmレンズは描写力の中に”味”的な評価が加わって報告されることが多くて、感性の部分となればよく分かりませんが
Nikonの 85mm f1.4 Dレンズは 他のNikonレンズ同様に絞っていくと急に鮮明描写が進み、あまり面白くないことも
あって、あまり絞りハイの領域では使っていません。また、Nikon1でも殆ど使ったことがありません(^0^;)
思いつくのは今年の春に 爛漫の枝垂れ桜とツツジをD40で撮ったファイルが唯一あるだけですのでこれを探しました。
絞り値を上げていたのはツツジでした。 アジサイでは いつか持ち出して撮ってみたいと思います。
書込番号:21860925
2点

Nikon V2愛用の皆さま
アジサイが最盛期に向かいつつあります。咲き始めの今頃が旬な感じです。
色づきが終わると 瑞々しさを失い始める。10日間ぐらいが見頃でしょうか。
このスレッドも100レスに遥か未到達で終わりになりそうです。
まる・えつ 2さん
>Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF は、F5.6〜F8程度絞ると、
画質は向上しますでしょうか?
こんな比べ方で>まる・えつ 2さんの意図される画質向上の有無の参考になればいいのですが、
@ なるだけ無風な瞬間を狙って F 1.4 〜 F 8.0で三脚&タイマー撮影
A 等倍拡大でチェックするため、F 1.4のファイルを台紙として 絞りの異なるファイルのクロップファイルを貼り付け
B F 1.4 F 1.8 F3.2 F 4.0 でワンセット F 5.6 F6.5 F7.1 F 8.0でワンセット の2枚を準備
絞りを変えて撮っただけですので、被写界深度の比較にしかなっていないような気もします。
等倍でチェックすると当然 絞って行くにつれて鮮明さは上がって云ってますが、
画質向上として何を評価基準にするか、これで判断が分かれるかもです。
ぱっと見の鮮明さを画質とするなら、輪郭強調や明瞭度、微細構造部のコントラスト調整などを
いじった方が分かりやすいです。
他のレンズとの比較で云うなら(旧いレンズばかりで最新のGレンズなどは持っていませんが)
やっぱりレンズは短焦点に限る ということだけは間違いないと思って不便を承知で使っています。
書込番号:21862120
2点

F 1.4 フォーカス内とフォーカス外の箇所をクロップ 中央花びらに着目 |
F 2.2 フォーカス内とフォーカス外の箇所をクロップ 中央花びらに着目 |
F 5.6 フォーカス内とフォーカス外の箇所をクロップ 中央花びらに着目 |
F 7.1 フォーカス内とフォーカス外の箇所をクロップ 中央花びらに着目 |
(続きです)
85mm Dレンズを開放近くで使うと被写界深度が浅くなるので当然フォーカス点にない箇所は ボケが入ったり
フリンジ?的な甘い輪郭が残ります。
でも一絞り 二絞りしていくと この曖昧な輪郭が消失します。
これらが奏功して、画質が向上していくのだろうと読み取っているところです。
なお、FX用の大きなレンズを小さなセンサで使っていますので、隅っこでの画面の流れなどは観察されませんでした。
(RAWファイルを残していますので、レンズ補正なしの画像と比べたけど 差異は皆無のようでした。)
この福次効果は有用なNikon1の効能だと思っています。
書込番号:21862180
3点

新シロチョウザメが好きさん
検証ありがとうございます。
Ai AF Nikkor 85mm f/1.4D IF は、
F8程度絞りますとフリンジは緩和されますね。
先週マニュアルフォーカス400mmレンズでハナショウブを撮りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21782117/ImageID=3008094/
このレンズは今まで絞って使う事はありませんでした。
普段は絞り値F4に設定して撮影をしています。
たまたま絞り値をF8で撮ったところ、
被写界深度が深くなりまたフリンジが緩和され、
絞って使う方が満足感が得られました。
ただ、一脚使用でシャッタースピードが1/60秒なので、
ブレ写真を量産で、成功率は良くありませんでした。
書込番号:21862891
2点

Nikon1 V2愛用の皆さま
小雨を押してアジサイ探訪と洒落ました。
木立に囲まれた斜面に広がるアジサイは見た目に最高な雰囲気。
でも、それを伝えるために絵にするのは難しいですね。
途中ソウシチョウの大きな声が幾度も聞こえてきてついついV3 70-300mmに持ち替えようかと悩みました(^_^)
書込番号:21864755
2点

Nikon1 V2 愛用の皆さま
梅雨入りましたが、週末にはアジサイ祭りが開かれるところがあちこちであることでしょうね。
当地ではオフホワイトだったアジサイの幼花が大きくなって、青や紫、赤に見事に染まっています。
アジサイは全部の花芽が一斉に咲くと云うより、早いものや遅いもの少しずつタイミングが違うのが
普通ですので、花期はこれからが本番かもしれません。
でも、如何にも初々しい汚れなさを感じるアジサイの花はやっぱりシーズン咲き始めの花に感じます。
最初に開いた花はもう退色が始まりましたから。
さてV2限定でアジサイ指定という設定で始めさせて頂きました当スレッド。
限定項目を設け(過ぎ)たスレ主の運営のまずさでスレッドがなかなか伸びません (^0^;)
Nikon1人気に水を差しては不味いので、当初の100レス目標の1/3そこそこの現在ですが、
花が瑞々しくて色香漂う内にということで中締めとさせて下さい。
残り枠は、V2でアジサイをお撮りになられた方の自由投稿枠として残しておきますので
引き続きご投稿頂けると幸いです。
スレッドに参加頂きました、
matu85さん
阿倍野ミックスさん
まる・えつ 2さん
ありがとうございました。また別なテーマ、別なスレッドでお会いできることがありましたら、
どうぞ宜しくお願いします!! では。
書込番号:21866837
3点




やはり紫陽花は雨が似合いますね !
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=21840574/ImageID=3017605/
書込番号:21889043
2点

降ってくる雨粒を一緒に収めたいけど、難しいですね。
書込番号:21889112
3点

しっかりと雨粒が写っていますね !
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=21840574/ImageID=3006804/
書込番号:21891225
3点

いい色合いですね。
bbs.kakaku.com/bbs/J0000003888/SortID=21840574/ImageID=3018651/
個人的には日陰のアジサイが好きです。でももうこちらでは草臥れたものが多いです。
書込番号:21893168
2点



>新シロチョウザメが好きさん 皆さん お早う御座います。
遅れ馳せながら 我家のアジサイも見頃になりましたのでUPします。
久し振りに "V2" を防湿庫から出して撮りました。
V2を購入して5年余 未だ健在でした。
書込番号:21915448
3点

新シロチョウザメが好きさん
お元気ですか? 天候のせいか 作品が無いような 一寸心配、
先日、間違え お題と反する 絵を張りすみませんでした、
6月24日 神奈川県立三ッ池公園紫陽花祭りの一コマと
昨日、 墨田区で見かけたアジサイ
関東も梅雨明け宣言で 梅雨がもどってきました、
書込番号:21942985
1点

matu85さん
お気遣い とても有り難く拝受しました。
ご心配を掛けていて申し訳ないです。
何となく不調で・・・
1) 近い身内で悲しみごとがありまして・・・
2) 写真って何だろう的な、深くもないんですが内省に入って・・・
3) Nikon1で鳥などを追ってきましたが、アカショウビン以外は大概身近な処では撮り尽くして・・・
4) 少し発想を変えて臨みたいけど、なにせ下地と基礎がないなぁと気づいて・・・
5) ライバル(目標)があるとそれなりにやりがいもあるのですが、目標とて特になくて・・・
6) 気分転換に機種でも変えようかと、似たような簡易型?!超望遠カメラをずっと見渡しているのですが、
Nikon1をぶっちぎりで抜き去るようなカメラも見当たらず・・・、
7) そんな中で、Nikonがいよいよフルサイズ ミラーレス機を世に間もなく問うとの情報を見て、
Nikon1は残すにせよ、古道具化しつつあるDX機各種をどうしたものか思案に暮れたり、
ニューNikonの登場を眺めてから今後の対応を決めようかと迷ったり
8) 無理がたたっての、膝痛が長引いて病院通いもありまして
要するに不調ということなんですが(^_^)
>天候のせいか
撮る意欲が薄れていました。
その一方で、実のところ大兄にご心配をお掛けしているのではないかと、内心考えていました。
それで、膝痛をおして本日は雨の合間にV3で2時間ほど野鳥を追ってきたところです。
心は通じるものですね!
有り難く感じている次第です。
書込番号:21943205
2点

>新シロチョウザメが好きさん
毎同お世話になります、
最近、思い出したかのように、
ナイスを何方かに頂きまして、
丁度 紫陽花も蕾が色づき始め、目にするようになってきました。
書込番号:23397684
0点

>新シロチョウザメが好きさん
V2にFT1経由でTAMRON SP AF 180mm F/3.5でガクアジサイを撮ってみた
風で揺れる中、何とかピント合わせて…
書込番号:26217879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Nikon 1 V2 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/07/12 12:16:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/10 19:54:31 |
![]() ![]() |
7 | 2023/03/16 13:21:22 |
![]() ![]() |
6 | 2023/03/05 20:25:08 |
![]() ![]() |
54 | 2023/03/18 15:44:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/07/28 13:21:43 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/09 6:28:48 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/05 12:57:52 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/01 11:18:55 |
![]() ![]() |
23 | 2019/04/25 21:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





