『液晶保護について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『液晶保護について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

標準

液晶保護について教えてください

2013/03/21 23:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

NEX5からNEX5Rへ買い替えました。
前のレンズのデザインが気に入ってるのでボディだけ入れ替えて
NEX5はヤフオクで売却を考えていました。

清掃後に液晶保護フィルムをはがしたら、コーティングまで禿げてしまいましたw
ショックで5秒ほど放心。まだら模様でとても見づらくもう売れそうにありません。
NEX5Rでは、このような事態は避けたいし、液晶保護もしたいし頭が痛いです。
みなさんはどうされてますか?また、おすすめのメーカーなどあればお教えください。

少し調べたのですが、タッチパネルの使い心地まで言及されてるレビューが見当たりません。
個人的には、第一候補でセミハードの純正か第二候補のミツミ製がいいのかなと思ってます。
5Rからは感圧式のタッチパネルになってるというこもあり、厚めの純正でも使いやすいのかが気になります。
iphone用のPowersuportが出してるアンチグレア用と同じもんがあったら理想なんですけどね。

書込番号:15921348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/03/22 08:35(1年以上前)

保護フィルムを剥がしてコーティングがはげたのか、ですが
最近のフィルムはそんなに粘着力が強いものはあまりないと思います。
(とくに国産メーカーのもの)
つか、そんなに弱いコーティングではないと思います。

よほど強い熱が加わったとか?

もしかしたら、コーティングが剥げたのではなく、フィルムの方が残ったのでは
ないでしょうか。

一度レンズクリーナー(あるいはアルコール)などで清掃してみたらいかがでしょうか。

書込番号:15922456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/22 11:40(1年以上前)

ヤフオクを利用したことはありませんが、お店での買取に出す場合は、保護フィルムは
貼ったままで出します。ボディは一応タオルで拭きますが・・・

書込番号:15922837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/22 18:25(1年以上前)

コーティングではなく、液晶表面に何か別のシールが貼ってあったのではないでしょうか。保護シールを剥がしたくらいで、そのようなことが起こるとはこれまでの経験から想像できません。ダメモトで、液晶面をもっと擦ってみたら、一皮剥けてツルツルになった、ってことはありませんかね。

書込番号:15924038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/03/22 23:36(1年以上前)

コーティングが剥げるとは考え辛いので
一度液晶面を良く確認し直した方が良いと思います。
保護シートは純正かハクバ製を使うようにしています。

書込番号:15925463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/22 23:55(1年以上前)

みなさま ご意見ありがとうございます。

NEX5の液晶はがれについては、もう一度、よく確認されてはどうですか といご意見が多いですね。
間違いはありません。見事なぐらいにアッ言う間にはがれます。
熱を当てた覚えはないのですが、強いてあげれば、夏に部屋の温度が40度を超えていました。
暗所に保管してますので、直射日光などはあたっていないと思います。
該当の液晶フィルムメーカー名を上げるのは遠慮したのですが、ドンピシャのメーカー名をtokiuranaiさんが
おっしゃっていただいたメーカー名です。
私も液晶フィルムが100パーセント悪いのではないと思っています。

ソニーに確認したところ、同様の症状が結構起きているようで無償修理の運びとなっています。
交渉はなにもゴネてません。液晶はがれと言っただけで修理しますと言われました。
ネットで検索すると5Nまでの機種で同じ症状の方がいらっしゃって、ソニーに言われた方は
保証期間内なら、無償修理対応されているようです。

で、私の知りたかった5Rの液晶保護について、参考になるようなことはないでしょうか?
引き続きお待ちしております。

書込番号:15925567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2013/03/23 04:00(1年以上前)

NEX-5や5Nで保護フィルムを剥がしたら、コーティングが剥げた書き込みはいくつかありましたが、
サービスで無償修理してくれたとの情報はここでは初めて見たので朗報でしょう。

5N以降はタッチパネルになりハードカバーも付けられなくなり、
保護フィルムメーカーごとの検証もないでしょうから、
現状では、保護フィルム無しにするか、
交換時に剥げる可能性あるが保護フィルムを貼るかの選択しかないのでは?
まあ液晶が傷ついて有償で修理するより、
フィルム貼り直しで無償で修理してくれるほうを選ぶということで。


そういえばNEX-5Rの純正アクセサリーには5Nまであったフィルムタイプが無くなっていますね。
コーティング剥がれ報告が多かったからでしょうか?
セミハードタイプは接着は外周部だけなんで、剥がれるのも外周部だけですみますが、
外周でも剥がれたら無償修理したくなるでしょうからあまり意味は無いですね。
それとも純正フィルム以外は純正アクセサリーではないので無償修理から逃げるためですかね?

書込番号:15926116

ナイスクチコミ!1


nemoyanさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/24 13:58(1年以上前)

それは、液晶コーティングじゃなくて、液晶画面の(ガラス)飛散防止フイルムだと思われますが、SONYへ修理依頼するしかないでしょ〜とにかくサポートセンターへ電話して金額、日数等を確認して下さい。

書込番号:15931913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/03/25 00:11(1年以上前)

スレ主さんのおっしゃるようにNEX5の液晶画面は弱いと思います。
たしか、トップコーティングが剥げやすいといった感じだったと思います。

ちなみに、私の場合は同時期に発売されたα55ですが、なにもしていないのに1年弱で表面が剥がれてきました。
店舗で相談すると、全般的に(当時の)ソニーの液晶は弱いと言っていました。
保証内だったのでメーカーに出し、結局液晶ユニットごと無償で交換してくれました。
(NEX-5Rのコーティングが改善されているかは不明です・・・)

保護フィルム、保証を考えると純正品が無難なようですが、私は5Rにはハクバのものを貼っていますね。。。

書込番号:15934678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2015/09/29 00:57(1年以上前)

どなたか液晶保護フィルムの剥がれで悩んでいる方でここに辿り着いた方がいれば情報です。

私も突如、液晶の四隅から保護フィルムが剥がれてきて、常時油膜がついているような状態に悩まされてきましたが、我慢して使っていたところ、ある日、まだらの模様が変化していることに気付きました。

そこでティッシュに油膜取りの洗浄液(メガネの汚れ取りのようなもの)を含ませ、強い力でひたすら擦ってみました。

すると、徐々にまだらが剥がれていくではありませんか。

本当に長い時間が掛かりましたが、ひたすらティッシュに洗浄液を付けて擦るを繰り返した結果、全てのまだらが取れて、ぴかぴかの液晶が戻ってきました。まるで新品のようです。

当然、液晶表面を保護する意味のフィルムが無くなったデリケートな状態ですので、以前より傷が付きやすいものと思いますが、まだらで、見づらかったことを考えれば、十分です。
タッチ操作を駆使する方はこの状態に、外部の反故フィルムを貼れば良いと思います。

2万いくらを出さないでも解決できますよ、というご報告でした。

書込番号:19183388

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/01/29 17:28(1年以上前)

2013年4月購入のNEX-5Rで最近液晶の表面にまだら模様が現れてしまい、Aカメラ店に相談したらコーティングの剥離であるとの事。同店からB修理専門会社に送られ、液晶パネルの交換を要す(代金は2万円強)との事。B社修理担当者に電話で原因について尋ねたが明確な答なし。とりあえず修理の保留を依頼。次いでSONYの修理部門に電話したら、@修理代金は妥当である。A原因には明確な回答なく、保証期限を過ぎた物は有償修理しかできない、B修理は同じ液晶パネルと交換する方法、との事。私としてはSONY液晶の反射防止コーティングの材料か工法に欠陥があるのだと思う。今後も、3年もせずに液晶を交換する度に2万円余を要するようなカメラがSONYの製品とは恥でなくて何であろう。リコールが妥当であると考えます。ネットで調べてみると、SONY製カメラの液晶において、かなりの数の前例があるらしく、保証期間をすぎた被害者のユーザーの殆どはあきらめて有償修理に応じるか、放置するか、一部の人はピカールなどを用いて自らコーティングを剥がして保護フィルムを貼るという処置をしておられる様子。私は結局今回B社には無修理での返送を依頼して、とりあえずピカールで剥がすことを試してみるつもり。それにしてもこのような未熟商品を野放しで次々と新型を出すSONYはもっと品質に注力して欲しい。これではSONYカメラの購入はお勧めできない。

書込番号:19535973

ナイスクチコミ!1


rippin-kさん
クチコミ投稿数:17件

2016/05/21 04:22(1年以上前)

>まこと父さんさん の書き込みにあるように、レンズクリーナー液できれいになります。

こちらはNEX-6ですが、保護フィルムを貼らずに使っていたら、反射防止コーティングがはがれてひどい状態になりました。
もう全部はがしてしまおうと決心して、ネットの情報を頼りに、研磨剤入りのピカール・グラスターポリッシュを使ってごしごしやってみましたが、なかなか残ったコーティングがはがれません。何時間かかるかわからない。
それで再度検索してみたら、NEX-5でレンズクリーナー液が有効だったという書き込みを見つけました。
レンズクリーナー液は無水アルコール(無水エタノール)なので、家にあったものを布につけて軽くこすったら、みるみるきれいになりました。研磨剤でごしごしやるより遙かに簡単です。液晶のガラス自体は、ピカールでも目に見えるような傷は残らなかったので、かなり強度があるのだと思います。

がまんしてまだらはげの液晶で使ってる方は、ぜひお試しください。

書込番号:19892341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/20 03:33(1年以上前)

みなさまのように、私のNEX-5Rも1年過ぎたぐらいから、液晶のコーティングが剥げだしました。
まだら模様で少しずつ広がっていき、例えるなら、日焼けした皮膚が剥けるように進行しました。

アドバイスにあったように、カメラ用のレンズクリーナ液とペーパーでこすり続けると、じわじわ剥がれていきます。
私は無理に強くこすりませんでしたので、何日も掛けて落としていきました。
全部剥がれると、液晶は綺麗になりました。コーティングがなくても見栄えや反射的にも大差ありません。
剥がれが気になり始めた方は、思い切って全部落としてしまうといいと思います。

なお、Sonyに症状を伝えると液晶交換で2万円以上掛かると言っていました。具体的な価格は忘れました。
個人的な見解としては、コーティング上の品質問題は最初からあったのではないかと思います。

書込番号:20585019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2019/10/03 10:17(1年以上前)

私は5Rでなく初代の5に元々ついていた保護フィルムを剥がしたら、やはりコーティングが液晶の半分キレイに剥がれました。
コーティングと当初気づかなかったので、液晶クリーナーを付けたクロスで拭いてみるとポロポロとコーティングが剥がれ始めました。
まだらになったコーティングは落ち着かないので、セロハンテープを使って、ペタペタと根気よくコーティングを大方剥がし終わった後、アマゾンで見つけたα専用ガラスフィルムを張付けたらキレイな液晶となりました。
以降、ずっと使っていますがコーティングが無くて困ったことはありません。
オークションで昨日落札した5Rも液晶に剥がれがあるようなので、同じ方法で対応するつもりです。

書込番号:22964168

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング