『標準レンズでシャッターが切れなくなりました』のクチコミ掲示板

D5200 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です。

D5200 ダブルズームキット [ブラック] D5200 ダブルズームキット [レッド] D5200 ダブルズームキット [ブロンズ]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5200 ダブルズームキット の後に発売された製品D5200 ダブルズームキットとD5300 ダブルズームキットを比較する

D5300 ダブルズームキット
D5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキットD5300 ダブルズームキット

D5300 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 2月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:480g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

D5200 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2012年12月15日

  • D5200 ダブルズームキットの価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D5200 ダブルズームキットの買取価格
  • D5200 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D5200 ダブルズームキットの純正オプション
  • D5200 ダブルズームキットのレビュー
  • D5200 ダブルズームキットのクチコミ
  • D5200 ダブルズームキットの画像・動画
  • D5200 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D5200 ダブルズームキットのオークション

『標準レンズでシャッターが切れなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5200 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D5200 ダブルズームキットを新規書き込みD5200 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット

スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

標準レンズの場合にシャッターが切れなくなってしまいました。
オートモードで、普通に室内や、近くのものを撮ろうとした時に、半押しでピントは合うのですが、ボタンを押し込んでもシャッターが切られなくなってしまいました。

単焦点レンズを持っていまして、このレンズの場合はこのようなことはありません。

レンズの故障と判断してよいのでしょうか?
何か確認すべき設定等がありますでしょうか?

ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:20236633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2016/09/25 14:39(1年以上前)

レンズの、マウント部の接点を清掃して下さい。

無水エタノールが理想ですが。

そんなに神経質にならなくても、
潤滑スプレーなどを布に吹き付け、
その布で拭いても良いでしょう。
(間違っても、接点に直接吹き付けないように)

それでもダメなら、
メーカーか販売店に相談ですね。

書込番号:20236666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:336件 D5200 18-55 VR レンズキットのオーナーD5200 18-55 VR レンズキットの満足度5

2016/09/25 15:05(1年以上前)

私も、カメラとレンズの接点の接触不良のような気がします。
別レンズで大丈夫なら、レンズ側の可能性が高いと思われます。
きいビートさんが仰る方法をお試しください。


>>レンズの故障と判断してよいのでしょうか?

もし、そうだとしたら、18-55VRは程度の良い中古でも1万円でお釣りがきます。
修理するよりも中古購入の方が得策のように感じますが、出来ればその際に、
18-55VRではなく、18-55VRUにされるのがお勧めです。

書込番号:20236716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/09/25 15:35(1年以上前)

わたしも、みなさんと同じでまずは接点の汚れを疑います。

乾いた布で軽く拭くだけでも改善されることがあります。
あるいはレンズを一度外してつける。

それで治らなければ、AFモードのスイッチを動かしてみる。
ダメなら一度電源を落として、再度、電源オンしてみてください。

自分でできることはそれくらいですかね。



書込番号:20236786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/09/25 15:43(1年以上前)

>atenza23Zさん

こんにちは。
マウント絡みの接触不良も考えられますがカメラ上面の液晶画面はどうなってますか?
点滅してるとかエラー表示が出るとか…

私のは別機種(ニコン)ですがそのような症状の時はバッテリーマークの点滅画面になります。
バッテリーは残量はたくさんあっても関係なしです。
対策としては電源のオンオフで復帰したりマウントをずらすとまた復帰したりします。

フリーズと言う現象の一つかも知れません。
頻繁になるならレンズ側の故障かも知れませんが…

書込番号:20236809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/25 16:13(1年以上前)

被写体が、暗い場合にその様なケースが。

書込番号:20236879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/09/26 02:50(1年以上前)

atenza23Zさん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!

書込番号:20238652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/26 09:01(1年以上前)

atenza23Zさん こんにちは

>半押しでピントは合うのですが

フォーカスランプは点灯していますよね?

ピントが合っているように見えても ピントが合わない場合もあり その場合はフォーカスランプ点滅しています。

書込番号:20238995

ナイスクチコミ!0


スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

2016/09/26 13:55(1年以上前)

皆様

コメントいただき、ありがとうございます。

まず、私の認識に誤りがありましたので、訂正させてください。
「半押しでピントは合うのですが、〜〜」の部分ですが、
そもそもピントが合いませんでした。

ピントが合うとファインダー内で、ピントがあった箇所に赤い四角が表示され、
「ピ!」と音がなりますが、これができなくなっていました。

ただ、皆様のコメントから、おそらく、レンズとカメラ本体の接続部分の不良だと思いましたので、
レンズ側の清掃を行ないました。(布製のメガネ拭きで拭いた程度ですが・・・)

拭いた結果ですが、少しマシになったようで、
大体3回に1回くらいはピントが合って、シャッターが切れるような状況でしょうか。
尚、液晶画面やファインダー内に特にエラーを示すような表示は出ていません。

感覚的には部屋の中でも遠くの物にピントを合わないような気がします。

カメラ用のクリーニング用品を買って、もう一度掃除をしてみたいと思います。

書込番号:20239612

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2016/09/26 14:04(1年以上前)

atenza23Zさん 返信ありがとうございます

>大体3回に1回くらいはピントが合って、シャッターが切れるような状況でしょうか。

被写体との撮影距離はどの位でしょうか?

AF-Sにセットしてある場合 ピントが合わないとシャッターきれないように初期設定されていますが 近すぎるとピントが合わず シャッターが切れないことがあります。 

書込番号:20239627

ナイスクチコミ!1


スレ主 atenza23Zさん
クチコミ投稿数:22件

2016/10/01 12:33(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

近すぎることはないと思います。
AF-Sにしてありまして、部屋の中で2メートル前後の距離で撮影しています。

レンズの接続端子のような部分(7つのプツプツした金属部分)くらいしか掃除する箇所がないのですが、
この箇所の掃除でよいのでしょうか。

そろそろ諦めて同等のレンズを購入しようと思っています。
購入候補:18〜55mm f/3.5-5.6G VR2

書込番号:20254346

ナイスクチコミ!0


Ronnoさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/03 05:29(1年以上前)

AFがオンであれば、一度オフにして撮影してみてください。
私も以前同じ現象を体験致しましたが、これは仕様の様です。

ピントはぼけてしまいますが、故障かどうかの切り分けにはなると思います。

その上でレンズの購入を検討すれば、より良い選択ができると思います。

書込番号:20534439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5200 18-55 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5200 ダブルズームキット
ニコン

D5200 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月15日

D5200 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング