『緊急地震速報』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S006

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 1月28日

カラー:

販売時期:2011年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1620万画素 防水機能:○ 重量:139g Cyber-shotケータイ S006のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『緊急地震速報』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S006」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S006を新規書き込みCyber-shotケータイ S006をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

緊急地震速報

2011/03/13 12:53(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S006

クチコミ投稿数:10件

この地震で、私のケータイは緊急地震速報を何度も受信しています。
聞いたこともない音で、サイレントモードにしているのにいきなり鳴って
とてもびっくりしました。

色々調べたら、ドコモの方は対応機種でも受信できないことがあったり、
ソフトバンクなどは対応機種が1こくらい(?)で、お友達の家族は
全員ソフトバンクですが、誰もそんなの受信したことない、と言っています。

具体的にどの機種に対してという質問ではないので、何度か書き込みした
こちらになんとなく書いてしまって不適切だったらすみません。

お父さんがドコモを使っていて、私が仕事で家にいないことも多いし、
ドコモの新しめの機種で速報に対応しているのに変えようかと思ったけど、
もしちゃんと受信できないなら、いっそauに変えようかとも思っています。

みなさんの知り合いでauやドコモ使っている方(ここを見る方はS006を
使っていると思うけど)は、きちんと速報受信出来ているのでしょうか?

書込番号:12777650

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:37件

2011/03/13 12:57(1年以上前)

私はURBANO BARONEですが、受信設定を『受信する』にしておけば、きちんと受信出来ていますよ。

書込番号:12777663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件 Cyber-shotケータイ S006のオーナーCyber-shotケータイ S006の満足度5

2011/03/13 12:59(1年以上前)

こんにちは。

受信しませんでした。
地域は愛知県名古屋市中村区です。
震度3で津波も来なかったので特に必要性もありませんでしたが、来るものだと思っていたので少し拍子抜けです。

書込番号:12777667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/13 13:19(1年以上前)

S006及びドコモ2年4ヶ月前発売機種、親に簡単ケータイ、3台とも2晩の間に幾度となく響きました。
設定でならなくすることも出来ます。発信先(受信者)は近隣地域等で選んでるようです。
ソフトバンクは知りませんがちょっとね・・・。
携帯基地局損壊、インフラ断絶、トラフィック規制の地域は機種に関係なくダメだと思います。

ドコモHP/緊急速報「エリアメール」/対応機種
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/compatible_model/index.html
auHP/緊急地震速報/対応機種
http://www.au.kddi.com/jishin_sokuho/taiou.html

書込番号:12777726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2011/03/13 13:26(1年以上前)

通りすがりのdocomoユーザーですが…

docomoとauでは仕組みが少し違います。

docomoの場合該当エリアにブロードキャスト(ようはダダ流し、キャッチ出来なかったらゴメン)として送信したものを、受信可能な端末であたかもメールを受け取ったようなような動作でサイレンを鳴らす仕組みです。

auは該当エリアへCメールを使った一斉送信だと思います。
スマートフォンでも受信設定をすればこれの受信が可能です。

タイムラグはブロードキャストの方が少ないと思うのですが、1:1という概念ではありませんのでタイミングが合わなければそれまでです。

私は昨日からガラケーにSIMを入れています、今日も鳴っていますよ。

書込番号:12777743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/13 13:27(1年以上前)

追伸 配信エリアがありますね。

ドコモHP/緊急速報「エリアメール」 より
>当該エリアへ一斉配信された情報をお客様が即時に受信。
auHP/緊急地震速報 より
>震源地周辺のエリアのauケータイにCメール (専用受信ボックス) で一斉にお知らせするサービスです。

書込番号:12777744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/03/13 14:03(1年以上前)

とっても参考になります。ありがとうございます。

>今日も雨女さん

受信設定をしなければならない機種もあるのですね。少ないのかと思いました。

>ソニエリ&富士通信者さん

いつもありがとうございます☆エリアが違うと受信しないんですね。。。
私は東京ですが、今日もそれで目が覚めて驚きました。

>イイと言っていいでしょう。さん

2年4か月前に購入なさった機種でも対応しているんですね。
きっとうちのお父さんのはとても古いんだと思います。

>JailBirdさん

通りすがってくださってありがとうございます。仕組みを分かりやすく
書いて下さってすごく参考になりました。
どちらの仕組みがいいのかなーと思ってますが、一概には言えない
のですね。

引き続き色々機種とかも調べてみます。
みなさん、ありがとうございます☆

書込番号:12777847

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2011/03/13 14:57(1年以上前)

>2年4か月前に購入なさった機種でも対応しているんですね。
>きっとうちのお父さんのはとても古いんだと思います。

おまけ

docomoが緊急地震速報に対応したのが2007年、x905i/705iの時代です(auが2008年)
それ以降906/706〜型番が(メーカー)-01A(B・C)となっているものはほとんどの機種が対応しているはずです。

ただ機能があってもエリアメールの受信設定が必要でデフォルトが「しない」だった気が…。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/areamail/usage/index.html

ただソフバンはね〜、語りたくない。

書込番号:12777962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:8件 Cyber-shotケータイ S006のオーナーCyber-shotケータイ S006の満足度4

2011/03/15 17:23(1年以上前)

遅い書き込みですが…。

今回、ドコモとauを併用していました。
どちらも、電波さえ来ていればきちんと受信し、鳴ります。

地震後、電波状況が悪いため、私のいたエリアでは常にドコモが
鳴り続けていましたし、テレビだけ流れていたこともありました。
auは私のいる場所では震災後ずーっと電波状況が極めて悪いです。
ただ、別の場所ではドコモが悪く、どっちもどっちだと思っています。

また、緊急地震速報は震度5以上の予測の地域でなければ鳴らないので、
震度4以下の予想では鳴りません。

書込番号:12784004

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S006」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S006
SONY

Cyber-shotケータイ S006

発売日:2011年 1月28日

Cyber-shotケータイ S006をお気に入り製品に追加する <370

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)