『Eメール作成画面を「黒背景/白文字」にする(ひと手間あり)』のクチコミ掲示板

iida G11

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月25日

カラー:

販売時期:2011年春モデル 液晶サイズ:3.2インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 重量:142g iida G11のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメール作成画面を「黒背景/白文字」にする(ひと手間あり)』 のクチコミ掲示板

RSS


「iida G11」のクチコミ掲示板に
iida G11を新規書き込みiida G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

au携帯電話 > その他メーカー > iida G11

Eメール作成画面のデフォルトの配色である「白背景/黒文字」ですと、
メール作成中にどうしても目が痛くなってしまいましたため、
設定で配色を変更できないか探してみたのですが、変更する方法を
見つけることができませんでした。

そこで別の方法で「黒背景/白文字」にする方法を考えてみました。
既出でしたら申し訳ありません。

------------------------------------------------------------
1.以下、はじめに1度だけ必要な作業
------------------------------------------------------------
1−1.Eメールの本文入力画面で「メールボタン」を押して
 「デコレーションメニュー」を開く。

1−2.「文字の色とサイズを変更」で、
 文字色を「白」に設定する(右端)。

1−3.「本文背景の色を変更」で、
 背景色を「黒」設定する(左端の一番下)。

1−4.「デコレーションメニュー」を閉じる。

1−5.「終話キー」を押す。

1−6.「保存して終了」を選ぶ。

1−7.送信ボックス→任意のフォルダ内にある
 「上記1−6で保存したメール」を選択する。

1−8.サブメニューの「テンプレート保存」を選択する。

1−9.テンプレートに「黒背景/白文字」が登録されます。

------------------------------------------------------------
2.以下、メール作成時に毎回必要な作業
------------------------------------------------------------
2−1.新規メール作成画面の「To/SUB/添付/本文」の本文にカーソルをあてる。

2−2.サブメニューの「テンプレート読み込み」を選択する。

2−3.上記1−9で登録したテンプレートを読み込みます。

2−4.本文が「黒背景/白文字」になります。
------------------------------------------------------------ 
 
番号「2−2」のサブメニューのところで、偶然ですがテンプレート読み込みが
ちょうど一番上に来ましたため、個人的にはですが、
ひと手間をそこまでの手間だとは感じていません。
メール作成時に目が楽になりましたので、個人的に重宝しています。

ただし、わたしもテンプレートというものを良く理解してはいないのですが、
メールの送信先の相手によっては、テンプレートを嫌がられるかも
知れませんので、送信前に、先に確認しておいた方が良いかも知れません。

もちろん、背景色と文字色の組み合わせは「黒背景/白文字」だけではありません。
色の選択肢は相当あるようですので、ご自分の使いやすい色、お気に入りの色を
探してみるのも面白いと思います。

以上、お役に立てましたら幸いです。

書込番号:12886169

ナイスクチコミ!0


返信する
犬3匹さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/12 16:01(1年以上前)

風来のタネローン さん


こんにちは。

早速私も挑戦しました、購入してから説明書は全く見ないもんで

気にはなっていた物の普通の白地に黒字で今まで使用しておりました。

相手次第で使い分けをして楽しみます!

御教授ありがとうございました。


昔使用していましたau"talby"だと

自機のみ黒地・白字で、相手には白地・黒字で送れていた気が

随分前なので違っているかも知れません(その際は申し訳ありません)

書込番号:12888236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/04/12 21:14(1年以上前)

「はじめに1度だけ必要な作業」が1つ抜けていることに気がつきましたため、
追記いたします。上記の作業をそのまま行いますと、おそらくテンプレートの設定が、
「黒背景/黒文字」で登録されてしまうと思います。

------------------------------------------------------------
「1−4」と「1−5」の間で、

「1−4−2.十字キーの右を一度だけ押す(=スペースを一つ入れる)」
------------------------------------------------------------

おそらく文字自体は何でも良いと思うのですが、何かしら文字を入力していないと、
「文字の色とサイズを変更」がテンプレートに保存されないようです。

また、テンプレートに保存されている文字がスペース1文字であれば、
そのテンプレートを読み込んでもスペースは本文に反映されず、
1文字目から本文を入力できるようです(おそらく)。
うろ覚えですが、適当に文字列を入力してテンプレートを保存したところ、
その文字列までテンプレートに保存されたように記憶しています。

以上です。不足した情報をお伝えしてしまい大変失礼いたしました。
お役にたてましたら幸いです。

書込番号:12889190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/04/12 21:23(1年以上前)

犬3匹さん

こんにちは。ご返信ありがとうございます。

設定で変更できれば簡単なんですが、見つからないんですよね。
白背景は目に優しく無いように思いますので、変更できると嬉しいんですが。

お役にたてましたら幸いです。

書込番号:12889235

ナイスクチコミ!0


CALIEさん
クチコミ投稿数:1件

2011/06/03 02:46(1年以上前)

配色の変更は可能ですよ!
メインメニューの画面からサブメニューを開きます

Aケータイアレンジ設定を選択します

@オリジナルを選択します

Whiteを選択します

これで、メール画面の背景が白くなると思います。

書込番号:13084997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iida G11
その他メーカー

iida G11

発売日:2011年 3月25日

iida G11をお気に入り製品に追加する <335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)