


au携帯電話 > 京セラ > 簡単ケータイ K010
8月にNote9に機種変して本機種が手元に残りました。
そして3G auガラケーがL2ロック解除でSIM差し替えで使えると聞いて、NANOSIMにアダプタを介して本機種で音声通話が出来るか気になって質問しています。
またL2ロックは機種変時に自動で解除されるのでしょうか?解除されていない場合、機種変後のAUでも回線契約を伴わないロック解除を受け付けているのでしょうか?
4GにおけるSIMロック解除はガラケーでは存在しないのでしょうか?
書込番号:23074870
5点

スレ主さん
auは4G 3Gに互換性が無いから使えないの。
残念だけど諦めてね!
書込番号:23075012 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>丸出芭歌さん
互換性があるのはFOMAと一部のSoftbank3Gのみですかね?
書込番号:23075047
3点

そうだよ。
au 3Gはマイナーなcdma2000て言うのを使っていて互換性が無いんだ。
auは3Gを早く終了させたいから3キャリアの中でも一番早く3Gを終了させるからね。
書込番号:23075112 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>またL2ロックは機種変時に自動で解除されるのでしょうか?
自動では解除されないので、現在別の3Gガラケーを使用している場合で不要になった本機種を使用する場合は、手数料を支払ってL2ロック解除をする必要があります。
書込番号:23075482
8点

>エメマルさん
SIMの再発行でショップでL2解除から再施錠される経緯を別の機種で見たことがあるのですが、L2ロックはSIMロックと違って再施錠しないとならないものなのでしょうか?
書込番号:23075517
3点

>メガニウム584さん
L2ロックの仕組みは、L2ロックフリーの端末A(初期状態)にauICカードBを挿すと、端末AはauICカードB以外受け付けない(L2ロック)状態になります。
auICカードBを機種変更により別のauICカードCに変更したところで、端末AはauICカードBを記憶しているので、L2ロック解除しない限り新しいauICカードは使用できません。au3G機種(一部除く)のみの特殊事例ですね。
>L2ロックはSIMロックと違って再施錠しないとならないものなのでしょうか?
ヤフオクなんかでL2ロックフリー状態で販売されているau3Gガラケーは、ショップでL2ロック解除して貰ってから販売しているものです。使用するauICカードを挿せば勝手にL2ロックされます。SIMロックとは概念が全く異なります。
書込番号:23075585
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > 簡単ケータイ K010」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/11/28 20:55:57 |
![]() ![]() |
4 | 2019/06/20 17:08:17 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/25 22:18:59 |
![]() ![]() |
1 | 2016/03/06 20:06:36 |
![]() ![]() |
4 | 2012/09/05 14:01:45 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/30 21:20:50 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/28 9:21:54 |
![]() ![]() |
4 | 2012/06/16 8:44:45 |
![]() ![]() |
4 | 2012/08/03 17:02:11 |
![]() ![]() |
5 | 2012/06/12 13:41:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)