


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
http://www.apple.com/pr/library/2010/07/02appleletter.html
にて。簡単に要約すれば、
『本日、Appleが「iPhone 4」の電波問題に関する声明「Letter from Apple Regarding iPhone 4」を発表しています。
その声明によると、iPhone 4の電波問題は、実際の電波状態が悪いわけではなく、電波の状態を示すアンテナバーの表示に不具合あることが分かったそうです。
(実際には信号強度をアンテナバーで表示する為に使用する計算の公式が間違っていたそうです)
そして、Appleはこの問題を改善する為に数週間以内に無償のソフトウェアアップデートを提供する予定でいるそうで、この問題はiPhone 4だけでなく3Gと3GSでも報告されていた為、3Gと3GSのユーザーにも提供されるとのこと。
また、この問題により引き起こした不安に対し謝罪もしており、まだ完全に満足しない場合は購入後30日以内であれば全額返金するとも案内しています。』
だそうです(気になる、記になる…より引用)
一応、Googleで翻訳したものを乗せておきます。
『2010年7月2日
手紙は、AppleからiPhone 4について
親愛なるiPhone 4ユーザーは、
iPhoneは4アップル社の歴史の中で最も成功した製品の立ち上げをされている。 これは、世界中のレビューで最高のスマートフォンまでに、と判断されているユーザーが、彼らはそれを愛する私たちに話して。 だから我々は我々が受信の問題のレポートを読んで驚きました、私たちはすぐに調査を始めた。 ここで私たちが学んだことです。
で起動すると、ほぼ確実な方法1つ以上のでバーをその受信を削減するの任意の携帯電話を把握してください。 これは、iPhone 4の真の、iPhoneの3GSだけでなく、多くのドロイド、ノキア、RIMの携帯電話です。 しかし、一部のユーザーはiPhone 4は、4または5つのバーをしっかりとメタルバンドの左下隅にある黒い帯をカバーする方法で開催されたドロップことを報告した。 これは、通常よりもはるかに大きいドロップ、その結果の一部が故障アンテナの設計を有するiPhone 4非難しているように。
同時に、我々は記事を読んで、ユーザーからと言ってメールの数を受信し続けること4受付は、iPhone 3GSより優れているiPhone。 彼らは喜んでいる。 これは私たち自身の経験とテストをしています。 何がこのすべてを説明できますか?
我々は、バーでこの劇的な低下の原因を発見しており、それはシンプルかつ驚きだ。
調査の結果、我々は、数式は私達がどのように信号強度表示するには、多くのバーは全く間違っている計算に使用見つけるために唖然とした。 私たちの数式では、多くの場合、誤ってそれよりさらに2バーが表示されます必要があります指定された信号の強さです。 たとえば、私たちはある4つのバーを我々が表示すべき表示2つのバーとわずか。 ユーザーは、いくつかのバー特定の方法ではグリップが自分のiPhoneを1滴を観察する可能性が高い領域で非常に弱い信号強度ですが、我々は誤って4または5つのバーが表示されるので、彼らはそれを知らない。 高いバーは実際の最初の場所ではなかったので、バーで彼らの大きなドロップがあります。
どのように多くのバー指定の信号強度を表示するために計算するためこの問題を解決するために、我々がいるのAT&Tを採用して、最近お勧めの数式。 実際の信号の強さは同じままですが、iPhoneのバーがはるかに正確にそれを報告する、彼らは、特定の分野で取得する受信より良い表示をユーザーに提供します。 彼らは見て容易になるので、我々はまた、背の高いバーを1、2、3ビット作っている。
我々は修正式が組み込まれて数週間以内に、フリーソフトウェアの更新を発行します。 この間違いが存在し、オリジナルのiPhoneかられているので、このソフトウェア更新プログラムもご利用いただけますiPhoneの3GSとiPhone 3G用されます。
我々は戻って私たちのラボや再検査のすべて、および行っている結果は同じiPhone 4のワイヤレスパフォーマンスされておりますがこれまで出荷されて最適です。 この問題に悩まされていないユーザーの大半は、このソフトウェア更新プログラムは、あなたのバーがより正確になる。 人の懸念があったために、我々は原因がある可能性がある不安をお詫び申し上げます。
あなたがいない場合は念のため、完全に満足して、任意ののApple Store、またはオンラインのApple Storeに全額払い戻しの購入日から30日以内に破損していないiPhoneを返すことができます。
我々はしない限り、あなたは、iPhone 4を愛してほしい。
あなたの忍耐と支援していただきありがとうございます。
リンゴ
プレスお問い合わせ先:
ナタリーハリソン
リンゴ
harri@apple.com
(408)862-0565
スティーブダウリング
リンゴ
dowling@apple.com
(408)974-1896』
書込番号:11575712
1点

肝心の部分の訳がよくわからないので補足します。
英文でいいたいことは以下です。
(1)3G,3GS,4でのピクトを何本表示させるかの計算式が全く間違っていた。
このためiPhoneではピクトを2,3本多く表示してしまっている場合がある。
(2)4の感度が、今までのiPhoneのなかで一番よい
(3)4を手にとってピクトが減る経験をされている方は、その減ったピクトの数のほうが
正しい感度を示している。つまりその場所では本来その数の電波強度しかない。
(4)AT&Tが推奨する計算式にしたがって、ピクトの表示方法を改善し、2週間以内に、
修正版のiOSをリリースする。
(5)それでも不満足な方は購入後30日以内であれば、返品に応じフルリファンドする。
ここで、ちょっと物議をかもしそうなのは、(3)と(4)ですね。
ピクトが0になっちゃうケースって、電波がないということですか? それならなぜ、
通話できるの? といった突っ込みどころ満載です。
おいおい日本向けでは、AT&Tじゃなくてソフトバンク推奨の計算式にしてほしいよ
書込番号:11575756
9点

アンテナ表示のアルゴリズムの話だとすると、同じ場所で(問題となる)持ち方によって
表示が変わる事の説明が完全にはつかないですけどね。
受信レベルが変わるからアンテナ表示が変わるわけで。
そもそも手に持つことで受信感度は悪くなるが必要以上にアンテナ表示が悪くなる
アルゴリズムになっていた、と言うことでしょうかね。
他の端末と比較して、、と言う話ならわかるのですが。
書込番号:11575759
1点

受信状態が変わっても
ピクト表示を変わりにくくするインチキ対応にしてくる
に一票
書込番号:11575814
14点

修正版入れるとソフトバンクのインフラの弱さが余計浮き彫りになっちゃいそうな。。。
都心部はさておき田舎などでは、いままで水増し表示のおかげで見かけ上使えていた
ところが、実は使えないということがわかってしまいますね。
書込番号:11575821
8点

YouTubeでDL中にアンテナ触ると明かに速度低下し離すと戻ってる動画とか、
通話中に問題の持ち方で通話が切れてる動画とか…。
明かに(3)は苦しいと思うんだけど(゚Д゚)ハッ?
書込番号:11575853
9点

>トム仙人さん
補足説明、ありがとうございます。
Engadget Japaneseではこのようにも書いてありました。
”まず iPhone 4が非常に好評であること、受信感度についての報告を得てから直ちに調査したこと、
また前提としてどの携帯電話でも特定の持ち方で感度が落ちるのは避けられないとしたうえで、
『「しかし一部のユーザーから、iPhone 4 は左下側面を覆うように握った場合、
アンテナ表示が4本か5本落ちるとの報告がありました。
これは通常よりはるかに大きく、結果として一部からは、
iPhone 4のアンテナ設計に不備があるとの非難を受けるに至りました」』
しかし同時に、iPhone 4のアンテナ感度そのものは3GSよりも改善した
という報告も多数受けており、これはアップルの予測とも試験結果とも一致している。
ではなぜ上記のような問題が起きるのか?は、
『調査の結果、
iPhone 4が何本の電波強度バーを表示するかを求めるために用いている計算式が
まったく間違っていたことが分かり、衝撃を受けました。
われわれが用いてきた式は、多くの状況で、正しい電波強度から本来表示すべき本数よりも2本多く表示していました。
たとえば、本来は2本の表示が正しい場合に4本を表示していたのです。
特定の持ち方でiPhone 4 握った場合に
アンテナ表示が数本落ちる現象を
経験したユーザーは、おそらくもともと非常に電波の弱い環境にいながら、
われわれが誤って4本や5本を表示していたために
気付かなかった場合が多いと考えられます。
アンテナ表示が大きく落ちる現象は本数が多く表示されていたためで、
そもそも現実には存在していなかったのです。』
対策として、本来の電波強度を表示するためにAT&T
(米国の独占 iPhone キャリア)が推奨する新しい計算式を導入する。
これにより実際の電波状況は変わらないが、iPhone 4の表示はより正確になる。
さらに1, 2, 3本目をやや高く表示することで、本数を見やすくする。と続きます。
さらに、この問題は初代 iPhone から存在していたもので、
数週間以内に初代iPhone, iPhone 3G, iPhone 3GS、iPhone 4 向けに
無償のソフトウェアアップデートを提供して対応するとしています。
『あらゆる点を改めて試験した結果、iPhone 4は
これまでわれわれが出荷したなかでも最高の無線性能を
持っていることが改めて確認できました。
感度の問題を経験していない圧倒的多数のユーザーからすれば、
このソフトウェアアップデートは本数をより正確にするものにすぎません。
問題を懸念していたユーザーに対しては、
われわれが原因で与えたかもしれない不安に対してお詫びします。』
(満足できない場合は、30日以内で傷をつけていないなら
全額返金に応じること(米国)を挟んで)
『あなたがわれわれと同じくらい iPhone 4を気に入ってくれることを祈ります。
Thank you for your patience and support.
Apple』
......。iPhoneでのアンテナ本数表示を修正するアップデートは以前にもあり、
また iPhone 4が総合的に3GSより感度が良いまたは変わらないという主張も
多くの報告と一致するところです。
ただ今回の、アップルみずから「驚いた」を連発する「ソフトウェア上の問題」
「計算式の問題」は表示されている本数が大きく落ちる場合を説明しているものの、
握り方で実際に感度が落ちる、場合によっては圏外になる現象はまったく否定していません。
つまり今回の説明で修正されるのは、
「感度問題」というより「大きく落ちる場合の表示問題」のみ。
さらにいえば、3GSより感度が改善したという「多数の報告」のうち、
どの程度が実際の改善 (圏外にならなくなった、通話が途切れなくなった)なのか、
アップルのミスによる見かけ上のアンテナ本数から得た印象なのかも気になるところです。”
簡単に言えば、感度の表示レベルを上げすぎていて、
実際に問題ない信号レベルなのに握って信号が少しでも落ちると、表示として出てしまうみたいですね。
iPhone4の感度自体は旧製品(3GS等)より確かにあがっていると
ネットで多くの報告があがっています。
ソフトバンクショップで私も実際にデモ機を借りてみましたが、例の問題の部分は握ってもまったく電波の本数は落ちませんでした。
書込番号:11575860
0点

>ukatさん
それはないと思いますよ。
知人のiPhone4と、私の3GSを一緒においてみたとき(電波が悪い地域で)
4のほうがアンテナの本数は多かったです。
また4のほうがよいと私もネットで何回か見かけてます。
書込番号:11575869
0点

スレ主さん
フォローありがとうございます。 リファンドは今のところ、米国だけなんですね。 さて、日本はどうするのかな?
書込番号:11575883
0点

恐らく日本Appleは上(米国Apple)からの指令待ちでしょうね。
あと一つ気になったのですが、
iPad 3Gのほうはアップデートに入っていないということは問題ないということなんでしょうかね
書込番号:11575904
0点

ほんとにソフトの不具合だけなのか気になります。
何かで見た記憶があるのですが外部アンテナの切れ目には確か理由があったはずで、あそこがつながるとまずいのではないでしょうか?手でつなぎ目の部分を触ればつなぎ目が微妙につながった状態になるので、よって構造上問題があるとは考えられないでしょうか。
ソフトで解決される問題だとは思えないのですが。
書込番号:11575972
6点

電波の弱いところで、下のほうを持つと、圏外になってしまう問題と
関係ないようですが....
ipadは、上下、逆にすると、画面が、反転してくれますが
iphone4 は、画面は、そのままです
ipadのように、画面が反転してくれれば
下のほうを、持たないで、済むのですが
早く、ソフトで、対応して欲しいです
書込番号:11575980
0点

私はこのアップルのコメントに驚いています。
今まで3GSでもアンテナ表示が実は間違っていて、アンテナ感度は表示よりも低かった事を、どさくさに紛れて告白されたような複雑な気持ちです。
これって通信業者と結託して、承知の上で表示を変えていたのではないか?という疑惑も湧いてきます。
そしてこの騒ぎに乗じて、ちゃっかり「ソフトに問題ありました!」なんてコメントしていたのでは?
いずれにせよ、ソフトで問題が解決すれば、アップルには1番都合の良い結果となりますね。
書込番号:11576109
6点

受信感度表示なんて一番最初に正確かどうかチェックする項目でしょ。
間違って表示してたのではなく故意に良く見せていたのがバレただけでしょ。
書込番号:11576276
8点

発売して間もない頃の3Gはアンテナが1〜3本しか立たず、通話もよく切れましたが。
いつぞやのバージョンアップでソフトウェアの改善という形で、アンテナの本数が増え
常時4〜5本立つようになりました。
これは3GS発売時に3Gユーザー向けに行われた事なので3GSから利用されている
方はピンとこないと思いますが・・・
当時は、更にバッテリーの持ちも改善され、正直ソフトウェアの修正で・・・???
みたいな思いでしたが・・・
まあ、それ以降はノイズも無くなりましたし、場所によってはドコモより感度が良い所
もあり、不満は特になかったのですが。
正式コメントではこの時の修正が無かったかの様にアナウンスされているのが気になり
ます。
根本的な計算式が違うものをどうやって誤魔化したのかは無知なので解りませんが
これまで気分良く使っていた3Gユーザーにも失礼な話ではありますね。
どこまでソフトウェアで補正出来るのか謎ですが、来年のマイナーチェンジ版(例えば
iPhone 4S みたいな?)では対策品に変わるでしょうから、すでに4を手に
しているユーザーへの誠意ある対応で名誉挽回して頂きたいところです。
書込番号:11576418
2点

iPhone4の電波問題はハードの問題なので、ソフトウエアの変更では改善されないと思います。
窓から離れたところでiPhone4を持つと「アンテナ5本」から「検索中・・・」にまで電波状態が悪くなります。
@「検索中・・・」の時はやはり電話がつながりません(こちらからかけられないし、相手からもつながりません)。
A持ち方を変えてアンテナを表示させると電話がつながります。
この症状の再現性は100%です。
心配なのはアプリに夢中になっている時「圏外」になり、相手から電話がかからないことです。
書込番号:11576653
2点

>窓から離れたところでiPhone4を持つと「アンテナ5本」から「検索中・・・」にまで電波状態が悪くなります。
>1)「検索中・・・」の時はやはり電話がつながりません(こちらからかけられないし、相手からもつながりません)。
>2)持ち方を変えてアンテナを表示させると電話がつながります。
電波感度が落ちる事自体はハード(デザイン)的な問題ですが、検索中となった状態で電話が
掛けられないのはソフトの問題だと思います。
ソフト的に圏外状態との判断になれば、電波を探す処理に入ってしまう為、当然その時に
電話を掛けたり受けたりはできないです。
最近の携帯は分かりませんが、基本的に電波受信レベルはハードウェアで測定して、それを
ソフトで補正(と言ってもそんなに複雑じゃない演算)し、その結果でアンテナの表示本数を
決めているので、手で持った時点で受信電波が悪くなる(ハードで測定している値自体が落ちる)
のはある程度は(ハード制御のドライバの設定調整などで)改善できるかと思いますが、
根本的な改善は難しいのかなと、個人的には思っています。
書込番号:11576715
2点

>>窓から離れたところでiPhone4を持つと「アンテナ5本」から「検索中・・・」にまで電波状態が悪くなります。
>>1)「検索中・・・」の時はやはり電話がつながりません(こちらからかけられないし、相手からもつながりません)。
>>2)持ち方を変えてアンテナを表示させると電話がつながります。
>電波感度が落ちる事自体はハード(デザイン)的な問題ですが、検索中となった状態で電話が
>掛けられないのはソフトの問題だと思います。
>ソフト的に圏外状態との判断になれば、電波を探す処理に入ってしまう為、当然その時に
>電話を掛けたり受けたりはできないです。
でも、もし今回米国で行われるソフトウェアの改善と同様の事が日本でも行われたら、
今まで以上に「検索中・・・」になる可能性があるのでは??
だって、今まで過度に電波表示していたものを、マイナス(Apple的には正常化)するわけで。
ソフト対応なんてしないで、とりあえずバンパー無償提供したら良いのに・・・
そして、それから設計の見直し←まぁこれはやっても情報開示はしないでしょうけど。
孫さんがバンパー無償提供しちゃったら彼の株あがるんだけどなぁ。
書込番号:11576769
1点

どこに問題点があるのかは、ただ不具合点を修正してもらえれば良いだけの話なのですが、、、。
この手の発表してしまうと、何を信じていいのか判断できなくなってしまうのが致命的なんだと思います。信頼が損なわれてしまいます。
書込番号:11576771
0点

ソフトウェアでアンテナ本数を修正  外部アンテナ接触感度低下の問題はソフトで解決出来ない?  それでも納得しないなら「iPhone4様を使わなくて良いから返品してくれ」と強気の発言としか思えない
妻は今も予約キャンセルするか悩んでいたりしますが^^;;
書込番号:11577019
0点

iPadメモ帳からの張り付け 化けちゃいました、すいません^^
書込番号:11577107
0点

2つの問題が混在していたということではないでしょうか。
1つは表示上の問題。これは従来品から継承した問題だそうです。
もう1つは今回のiPhone4での設計ミス問題。
今回は一つ目の問題に対しての謝罪とソフトのアップデートによる対処の話で、
ニュースサイトではiPhone4の場合、絶縁コーティングを施す無償サービスか、バンパーのような手という導体をアンテナから絶縁するアイテムの無料配布するしかないということでした。
既出の話でしたら済みません。
書込番号:11577444
0点

大きな金額となるハード対応はせず、ソフトのアップデートで済ませたいというのが彼等の本心なのでは?
ハード的な対応をするとは言っていないので、iphoneそのものに設計ミスがあったとは認めていないと思いますよ。
書込番号:11577681
0点

TechOnにて
【iPhone4分解その4】予想外のアンテナ問題
ティアダウンでアンテナ構成について説明、
今回のiphone4の問題について推測しています。
アップルは当分認めないでしょうね。
でも時間の問題でしょう。
書込番号:11577755
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/10/29 9:50:11 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/07 19:14:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/15 19:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 8:17:00 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/02 18:59:46 |
![]() ![]() |
16 | 2014/09/29 21:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 3:48:24 |
![]() ![]() |
29 | 2014/06/12 22:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





