『急にipodのヴォーカルが消えた』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『急にipodのヴォーカルが消えた』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

急にipodのヴォーカルが消えた

2010/07/10 08:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

まるでカラオケ状態になりました
設定は何も変えてないし 
ジャックもしっかり差し替えたり
強制終了させたりしましたが変わりません
ヘッドフォンを抜いて音声をスピーカーから出すと
ヴォーカルが聞こえました
またヘッドフォンをさして聞くとなおってました
何が原因なのでしょうか?

書込番号:11606650

ナイスクチコミ!2


返信する
adipoさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/10 09:21(1年以上前)

差込不足で接触不良だったのでしょう.
もしくはヘッドフォンが断線しかかっているかでしょう.

書込番号:11606749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2010/07/10 09:30(1年以上前)

接触不良での感じではないと思います
まるで音声部分だけをカットした感じの音です
デジタル的にボーカル部分をカットする機能があるかのように
完全ではないですがボーカル部分が消えていたんです
演奏部分は普通に聞こえました
もし接触不良だとすればその部分も再生音がおかしくなるのでは
ないでしょうか?

書込番号:11606787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/10 10:09(1年以上前)

iPhoneでボーカルカットが出来るとは聞いた事が無い…。

再現はしないんだよね?ヘッドフォン差し直しで復旧という事ならば、やはり接触不良に1票。かな…。

書込番号:11606936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:16件

2010/07/10 10:25(1年以上前)

イヤフォンをわざと完全に挿さずに、ヴォーカル部分だけを消すようなテクニックはありますから、接触不良だと思いますよ。
完全に刺さっていないか、刺さっているのに接触不良になっている(初期不良)。

私も、以前ウォークマンでイヤフォンを半分ぐらいだけ挿さずに再生するとヴォーカルだけ消えることに気づいて、ノンヴォーカルで再生して遊びました。

書込番号:11606995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sarlioさん
クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:23件

2010/07/10 10:26(1年以上前)

イヤホンジャックが正しく挿入できないと挿入ポジションによって逆位相となってモノラルの音(主にボーカル、リバーバレーションがないベースなど)が消えて聴こえます。

イヤホンのティップ(差し込む頭の部分)が曲がっていたりすると起こりやすくなります。イヤホン以外でも起こるのであればiPad本体、そうでなければイヤホン側に問題がある可能性が高いと思います。

いずれにしても、モノラルの音が消えて聞こえるのは接触不良です。


試しにイヤホンジャックをゆっくり少しだけ浮かせるように引くと逆位相になるポジションがあるはずです。その状態で聴こえる音が、今回の現象の音だと思います。

書込番号:11606999

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/07/10 10:36(1年以上前)

私も接触不良、若しくはヘッドフォン側のケーブル不良だと思います。

>もし接触不良だとすればその部分も再生音がおかしくなるのではないでしょうか?
GND線が切れてたりすると、L側の音とR側の音が打ち消しあって、結果ボーカルの音だけが
消えたように聞こえる(ボーカル音はL, R同じ音が出てる)事があると言う事です。
詳しい原理は分かりませんが、L, Rの音が逆位相になって加算された結果だと思います。
他の音はL側とR側で同じ音と言う事はあまりないので聞こえなくなるほど打ち消される事は
ないようです。

書込番号:11607031

ナイスクチコミ!1


adipoさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/10 10:43(1年以上前)

http://t-bancho-id.hp.infoseek.co.jp/hangar/karaoke_headphone.htm

GNDをわざと切って,ボーカルキャンセルヘッドフォンを作った例です.
差込具合によって似たような状況になっていたと思われます.
ケースなどをつけていると,ジャックが刺さりにくいことがありますね.
再現しないのであれば,気にしなくてよいですよ.

書込番号:11607053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/10 10:45(1年以上前)

皆さんがおっしゃる通り、
接触不良、もしくは接触不足に違いないと思います。
私はイヤホンの延長コードを使うことが多いのですが、
延長コードとイヤホン本体のコードがきっちりと刺さっていないと、
これと同じ症状が必ずおこります。

書込番号:11607058

ナイスクチコミ!0


Ftomoさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:32件

2010/07/10 10:57(1年以上前)

イヤホンが断線しかかって同じ症状になりました。
別のイヤホンで試してみてください。

綺麗なカラオケ状態でしたよ(笑)

書込番号:11607093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/10 11:28(1年以上前)

まぁ、初期不良か、イヤホン不良か。

書込番号:11607192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件

2010/07/10 12:04(1年以上前)

ジャックをしっかりと差し込まずにある位置で止めて
再生するとボーカルが消える現象が再現出来ました
回答下さった方ありがとうございました

書込番号:11607318

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/07/11 22:55(1年以上前)

これ、Berryz工房の嗣永桃子ちゃん(高校3年生)が「ご家庭のMDを使ってカラオケを楽しめる裏技」としてラジオで言っていました(^o^)
(ステレオの外部入力につないで、だんだんジャックを抜いて行くと、ある瞬間にボーカルが消える!とか言っていた。ミックスによると思うんだけどな・・・)

書込番号:11614849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング