


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank
iPhone4で初めてiPhoneデヴューしました。
とても気に入っていますが、タッチパネル操作だけが上手く出来なくて困っています。
タップ&フリックが上手く出来ません。
フリックをしようとすると、タップになってしまいます。 軽くなぞる感じにして、ハネる感じにしても、スクロール出来なくて、途中でタップ操作になって、画面が切り替わってしまう事が度々あり上手く出来ません。
もしかしたら、感度が良すぎる弊害?かと思います。
わたしの様なヘタクソの為に、タッチパネルの感度調節が出来るアプリとかありませんか?
あと、サンワサプライからタッチペンが出てますが、これを使えばタッチパネル操作が上手く出来るのでしょうか?
皆様のアドバイスをお願いします。
書込番号:11627304
2点

スクロールしたいなら、長く左から右になぞるようにすればいいと思います。
当たり前ではありますが、アプリの上に指を置くのではなく、アプリとアプリの間に指を置きます。
仮にアプリに触っても、その指を押し付けたままで浮かさずになぞればいいだけです。
通常は感覚的にわかることで、そのようなトラブルも聞いたことがないので、
どうしてもそれが出来ないなら、通常と違う様ななにかしらの不具合があるのかもしれません。
ファームウェアの復元をして全部最初からやり直した方がいいかもしれませんね。
それと、爪では反応しませんです。
>ハネる感じにしても
原因は多分これかな?浮かしちゃ駄目ですよ。
書込番号:11627405
0点

早速のご返事ありがとうございます。
うまく説明出来てなくてすみません。
一例では、サイトでアプリの一覧表がありますね。
これは隙間がないので、上手にスクロールさせないと、タップになってアプリ内容画面に切り替わってしまいます。
このスクロールが上手く出来なくて、度々タップ状態になってしまう訳です。
それで、タッチ感度調節が出来れば、上手く出来そうに思った次第です。
やっぱり、操作が下手なのかも知れません!
書込番号:11627436
1点

>タッチ感度調節が出来れば
OSに関連したアプリをアップルは禁止しており、
申請は絶対におりませんから、残念ながら無理です。
>サイトでアプリの一覧表がありますね
サイト一覧とはAPPストアの事だと思いますが、
それなら尚の事、「押しっぱなしでも起動は絶対にしません」から、
押したままなぞればいいだけですよ。指を離しただけですぐさま起動します。
>軽くなぞる感じにして、ハネる感じにしても
コツとしては、重く深く指を浮かさずなぞるでしょうか。指を吸い付ける感じですね。
指は少しも浮かせては駄目です。
まったくの逆ですよ。少しでも浮かせば、すぐさまアプリは起動します。
書込番号:11627501
1点

指をすぐに離してるんじゃないかな?
初めはゆっくり指を離さないように置いて上下に動かしてみると良いです。
徐々に早くしていけば、タップとフリックの境目がわかると思いますよ。
とりあえずこう云うのは慣れるしかないので練習あるのみです。
書込番号:11627506
0点

みかがさんと、もう一人の方(すみません)
解決しました。アドバイス通りにやったら快適に操作出来ました。
すっかり、勘違いしていました。タッチすると変わってしまうと思い、押さえずにスクロールしていました。
まさに、お恥ずかしい次第でした。このスレを削減したい気分でいっぱいです。
皆様、ありがとうございました(^^;)
書込番号:11627559
1点

別にアプリアイコンの間を無理になぞろうとしなくてもいいはずです。
アイコンを触ってしまっても、そのまま構わずなぞってしまえば、フリックとみなされるはずです。
昨日、iPhoneを初めて触りましたが、普通に操作できましたよ。
書込番号:11627563
1点

言い訳になりますが、軽く触れてスライドするのが「フリック」だと思い込み(確実にタッチするとタップ操作になり変わってしまうのではと思い込み)、自分勝手に苦労していました。
指を離すまで確定されないとは思ってませんでした。
全く恥ずかしくて、話しにもなりませんね!
アドバイスを受けて、何の苦労もなく快適に操作出来て、我ながら情けなくなりました。
iPhone4 を使用する資格はないですね!
皆様、自分の勘違いでご迷惑お掛けした事を、重ねてお詫びします。
書込番号:11628142
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/10/29 9:50:11 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/07 19:14:07 |
![]() ![]() |
0 | 2016/05/15 19:09:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/10/29 18:52:52 |
![]() ![]() |
12 | 2014/10/26 8:17:00 |
![]() ![]() |
7 | 2014/07/02 18:59:46 |
![]() ![]() |
16 | 2014/09/29 21:46:28 |
![]() ![]() |
3 | 2014/05/11 3:48:24 |
![]() ![]() |
29 | 2014/06/12 22:05:16 |
![]() ![]() |
4 | 2014/05/05 16:33:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





