『バッテリー寿命を長持ちさせる充電の仕方について』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリー寿命を長持ちさせる充電の仕方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

書き込み番号「11506337」や
http://www.apple.com/jp/batteries/

http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html
を見ましたが、いまいち正しい充電の方法、仕組みがわかりません。

まず、アップルのサイトにある、1回の充電サイクルとはどういうことを言っているのでしょう。

アップルのサイトには、「例えば、iPodを1日何時間か使用してバッテリー容量の...
2日分の充電は2回ではなく・・・数日かかるかもしれません。・・・バッテリー容量はわずか
に減っていきます。」とあります。※途中省略

このことはどういうことを言っているのでしょうか。以下の解釈で合っていますか?

たとえば、初期の電池の容量が100とします。フル充電状態から50%使って残りが50%になったとします。
ここでフル充電した場合、充電した容量=50となります。
その後、また50%使って完全充電したとすると、1回目の充電とあわせ、累計の充電した合計容量=100
となります。累計の充電した合計容量が100となったので、ここで初めて充電サイクル1回と
数えられるのでしょうか?
別の例だと、フル充電状態から、一回目90%使い、フル充電(充電した容量=90)。
次に40%使った後、70%まで充電(累計の充電した容量=90+30=120)となります。
この時点で充電したサイクルは1.2回分となります。
その後、何回か充放電を繰り返し、あと80充電すれば2回分となりますし、100充電すれば2.2回分となります。

フル充電しようがしまいが、累計の充電容量が100になるたびに充電サイクル1回とカウントされて
いくのですか。1サイクルごとにフル充電できる容量が下がっていくようですので、最初は100
だったのが(例)99.9→99.8のように減っていくのですよね。

アップルのもう一方のページに、
「iPhoneを定期的に使う
リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには、バッテリー内の電子を時々動かす
ことが重要です。毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了する(完全に充電した後、
バッテリーを使い切る)ようにしてください。」
とあります。これは上記に書いたような、0%まで使い切らないうちに充電を繰り返して充電サイクルを
カウントしていくだけではなく、そのなかで一回は0%→100%の充電を入れなければならないという
ことでしょうか?それとも、どんな方法でもいいから少なくとも充電サイクルを1つは増やしさえすれば
良いと言うことでしょうか?「完全に充電した後、バッテリーを使い切る)」の一文が気になった
もので…。

ほかには
20%〜80%の間で充放電を繰り返すのが良いという意見もありますが、これは上記のこととは
何か関係がありますか?また、つまりアップルの言うトリクル充電と言うのをなるべくさせない
ほうが良いと言うことでしょうか?ということは、寝る前に充電セットし、朝はずすと言うのは
なるべくしないほうが良いと言うことになっちゃいますね。もしくは一月に一回まで!?

ここまで深く考える必要なないかと思いますが、なるべく長持ちさせたいもので・・・。詳しい方、よろしくお願いします。

ちなみに、放電時間を長持ちさせる方法の質問ではないので、画面輝度を下げるとか、WiFiを使わないときは切るとか、高温状態に放置しないとかの回答は希望しません。ご了承ください。

長文すいません。。

書込番号:11648268

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:81件

2010/07/19 11:17(1年以上前)

すいません。一個目の質問ですが、アップルのサイトの絵もあわせてみれば一目瞭然でした。

書込番号:11648283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件Goodアンサー獲得:76件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/07/19 12:26(1年以上前)

過去のものにバッテリーについて色々ありますので、
検索なさってみてはいかがでしょうか。

書込番号:11648541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/19 12:56(1年以上前)

細かいことを気にしても、ほとんど変わりません
どんな使い方をしても、2年以上は、持つと思いますので
(たまに、はずれがある これは推奨どうりでもダメ)
気にされないほうが良いと思います

書込番号:11648645

ナイスクチコミ!0


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件

2010/07/19 13:38(1年以上前)

ご参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=10775372/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=10805624/

iPhoneのバッテリの減り具合から考えると、寿命を最大限に延ばすような使い方は
日々不便を感じながら使用する=iPhoneらしい使い方ができないと思います。
私の3GSは購入して1年間何も気にせず充電していますが、目立った劣化は見られません。
理想通りの使い方をしても劣化は免れませんし。
実用に堪えないほど劣化した場合はバッテリを交換してもらえば良いと思います。
バッテリ交換は9800円(Apple)、あるいは6300円(サードパーティーの例)程度でできます。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/battery/
http://ilab.cc/
dai1234567さんのおっしゃるように「気にしない」のが一番です。

書込番号:11648808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/07/19 14:41(1年以上前)

気にしすぎ。普通に使って、ヘタったらバッテリ交換。バッテリは消耗品です。
金額が気になるのならAppleCareへ加入。

書込番号:11649052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2010/07/19 16:32(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
思ってたほど神経質にならなくてよいみたいですね。継ぎ足し充電は
リチウムイオン電池は大丈夫と聞いたことがありましたが、どのタイミングで
継ぎ足し充電すればよいのかというのが疑問でした。
また、満充電状態が長く続くのが電池にとってよくないということは初めて
知りました。
専門的なページも紹介いただいて満足です。仕組みから知っていれば必要以上に
不安にならなくてすみます。

書込番号:11649400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2010/07/19 16:56(1年以上前)

空の状態と満充電の状態を維持するのが一番不安定とのことですので、
出来る限り50%を維持できるように心掛ければOKじゃないですかねー

理想は40〜60%を維持。でも、現実は20〜80%を維持でしょうか?
σ(^^)は、よく使うものは80%以上には極力充電しないようにしています。

書込番号:11649462

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング