『2台契約ができない』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『2台契約ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

2台契約ができない

2010/12/17 23:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:64件

妻及び子供用の2台のiphone4を契約しようとしましたが、softbank側のミスにより2台ともに妻名義での契約となってしまった模様であり、2台目のiphone4が契約できません。

softbankの対応が非常に悪く、どのように対応した良いか解らず困っています。
どなたかお解りになられる方の御教授をお願いします。

細部の事情は次の通りです。

当方、単身赴任中でphone4を使用中です。
家族割りなどの得点も魅力であり、使い勝手が良いため、子供用に新規に1台、妻にはdocomoからMNPにて1台、計2台を契約しようと考えました。

とりあえず、先月、子供用にiphone4を新規購入いたしました。

当方は、単身赴任中のため、softbankショップ(広島県呉市)において妻が手続きを行いました。

ショップの対応は非常に悪く、かつ要領を得ず、「子供本人を連れてこい」「書類は本人が記入しろ」など、いろんな注文を付けられため、妻は2日にわたってショップに通いました。

また、前日は「子供本人の来店は必要がない」と言ったにもかかわらず、当日は、「子供本人を連れてこい」などと反対のことを言われました。店員により言うことが異なるなどの大きな混乱があったとのことです。

さらには、softbank側のミスで子供の名義ではなく、妻名義で登録されていました。
(・・・このことが妻用のiphone4を契約するうえでのネックとなりました。)

この時点で妻のsoftbankに対する評価は最悪でしたが、家族割りやキャッシュバックなどの特典があるとのことで、何とか妻を説得してiphone4へのMNPによる契約を行うこととしました。

契約は、キャッシュバックなどの特典が大きいことから単身赴任先の東京にて、私が12月15日にケイタイホンポにて妻名義で契約しました。

ところが、ケイタイホンポ担当者によれば、「審査」が通らず契約に至りませんでした。
理由は、1人が2台契約することはできないことがあるとのことでした。

@なぜ、「審査?」に通らないのか?
Aどのようにしたら2台契約ができるのか?

について疑問であったためケイタイホンポ担当者に確認しましたが明確な回答が得られませんでした。

そこで、softbankお客様センターに問い合わせました。
結果は、「まさに最悪」でした。

「契約者本人(妻)でないと審査内容はお答えできません」の一点張りで話になりませんでした。

「本件ではなく一般的なことでよいので@審査に通らない理由 A2台契約ができる方法 について教えてください」と聞きましたが、

「社内秘になっている。」「契約者本人(妻)でないと審査内容はお答えできません」!!??とのことでした。

事情の分からない妻に問い合わせをさせても混乱が大きくなるだけで、問題の解決にはならないと考え悩んでいます。

ケイタイホンポ担当者によれば、「子供用に使用しているiphone4を妻名義に変更すれば良いかもしれない」と自信なさそうに言ってました。

どなたか、
@なぜ、「審査?」に通らないのか?
Aどのようにしたら2台契約ができるのか?
について教えてください。

最近のsoftbankは、iphoneのヒットにより、昔のdocomoのように殿様商売になりつつあるのかもしれません・・・機種は良いのに顧客に対するサービスが低下しているのは残念でないません。

書込番号:12382164

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2010/12/18 00:13(1年以上前)

完結明瞭に内容を再構築して質問しなおすことをお勧めします。

書込番号:12382328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 00:35(1年以上前)

iPhone4は2台契約してますよ。あとiPad3Gも。無駄な事に全部支払い方法が違うんですが。近い内にソフトバンクに行って支払いを1本化しようかと思ってます。

書込番号:12382443

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2010/12/18 00:47(1年以上前)

原則、iPhone4の契約は一人一台だったような気がします。
また、審査が厳しいとも聞いた事があります。

書込番号:12382490

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/18 01:16(1年以上前)

恐らくですが、以前聞いた話によるとiPhoneは基本的に1人1台しか契約できないと聞きました。しかし、softbankの場合、契約者と使用者を分けて契約する事が出来ます。
つまり、契約者は家族の代表者。使用者は家族内のまだiPhoneを持ってない人の名前に設定すれば大丈夫だと思います。(私も家族で2台契約する時にそんな事を言われました。)
また、確か契約者本人でないと契約は出来ません。(不正契約防止法の為)
恐らくその為に審査が通らなかったのだと思います。

まぁ、冷静に考えてもらえれば気付くと思いますが、クレジットカードを作る際に、例え家族であっても他人名義で契約出来ないのと同じです。ましてや審査結果を本人以外に伝えるのは思いっきり個人情報ですので。

この件に関してはsoftbankを責める前に、そんなことも理解してないお店に非があるように感じます。
むしろsoftbankは社会的にキチンとルールを守ってるが故の対応かと。。。
あくまでも今回の内容をざっくり読んだ感想なので、また違うかもしれませんが。

結果ご家族でこの素晴らしいiPhone4でいろいろやりとり出来ると良いですね。

書込番号:12382595

ナイスクチコミ!6


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/18 02:08(1年以上前)

個人的にキャッシュバックなどを前面に出して契約者を引きつけるショップには猜疑心がありますし、ケイタイホンポってトラブル関連でよく耳にするような。

それはともかく、softbankの直営店が全国に何店舗かあるので、そこで事情を説明し善後策を協議されては?

直営店以外のsoftbankの看板を掲げているショップだと、店員の当たり外れが大きいですから。

広島なら広島パルコ前と広工前、東京なら表参道や八重洲中央口が直営店だと思います。

書込番号:12382762

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/18 05:02(1年以上前)

> @なぜ、「審査?」に通らないのか?
奥様がすでにiPhone4の契約をしているから、もう一台持ちたいという申し込みに対する審査は通らないということになるのだと思います。

> Aどのようにしたら2台契約ができるのか?
あなたの方でお子様のためにiPhone4の契約をすればよいのではないですか。東京でお子様のためのiPhone4を入手して、広島に送ってあげればよいのではないかと思います。

書込番号:12382987

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/18 08:57(1年以上前)

契約者ご本人が、契約の名義変更を行えば良いと思います。

書込番号:12383337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2010/12/18 09:10(1年以上前)

皆様いろんな情報ありがとうございます。

先に質問した内容は、詳細を省略したことから、
一部で誤解を生じた可能性があるようですので、以下のとおりに補足いたします。

当初、「お客さまセンター」は、「1人に5台までiPhoneの契約が可能」「機種変更かつ月賦支払いの場合は、6月の間は新規契約が出来ない」

「従って、今回のケースは2台の契約が可能」との事でした。

その後、再度「お客さまセンター」から、「状況により、ある期間は新規の契約が出来ない事がある」と、全く異なる回答を得ました。

そこで、「状況によるとは、どの様な状況?」「ある期間とは何月か?」「解決方法は?」と質問したところ、

「個別ケースについては、契約者本人(妻)にしか回答できない」また「一般的な内容についても社内秘であり回答できない」というものでした。

知識の乏しい妻に電話確認させても、ますます混乱するとの懸案があったため当掲示板にて質問いたしました。

この状態では、解決が望めないので妻に電話確認させる事とし、結果を報告させていただきます。

それにしても「お客さまセンター」でさえ、確実な知識を有しておらず、softbankの社員教育の程度が現れている証左でしょうか?!

また、「審査」についての社内方針があるのかはなはだ疑問です!概要を公表するなど透明性を保つべきだと思います。

書込番号:12383368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2010/12/18 11:35(1年以上前)

契約の審査内容は、一般的に教えないのが普通でしょ。私もクレジットカードの審査落ちたこと
があります。なぜ、落ちたのかは絶対に教えてくれません。落ちた理由を公開すると、訴訟の
種になりかねないからだと思っています。

”妻”は、他人なので、”ご主人”は、代理人には簡単になれません。名目上でしかない夫婦は
少なからずいるわけで、ソフトバンクの対応は一般的になものだと思います。

どこかでボタンを掛け違ったことが問題です。ぐちを言いたいのはわかりますが・・・

書込番号:12383958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2010/12/18 12:15(1年以上前)

すんくんさん ご意見ありがとうございます。

<契約の審査内容は、一般的に教えないのが普通でしょ。私もクレジットカードの審査落ちたこと
<があります。なぜ、落ちたのかは絶対に教えてくれません。

今回の件は、クレジットカードの審査とは異なっていると思います。
事実、「お客さまセンター」では、「本人(妻)が電話すれば回答する」との事でした。

また、支払いは私の口座から引落しです。
つまり、審査する上で一番懸念される使用料金の支払いは、私自身の信用の問題と捉える事と考えるのが一般的です。

しかしながら、私でなく、妻に電話確認を要求するsoftbankの意図が全く分からないのが、この問題の本質と考えています。

書込番号:12384128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/12/18 12:27(1年以上前)

ソフトバンクの審査はクレジットカードレベルの厳しさです。
奥様は専業主婦でしょうか?そうなってくると短期間での2台目新規は審査で弾かれる可能性高いですよ。
奥様とソフトバンクとのやり取りが心配なのも分かりますが隣りで聞いていれあげれば奥様も安心してやり取りできるでしょうし、なんにせよ直接聞かないと進まないと思いますよ。
審査の基準などは公開しない方が一般的かなと個人的には思います。
また、支払い先がどなたかが問題ではなくて契約者が問題となりますよ。
だって、契約上の責任はあくまで契約者ですから。
支払いが滞っても、支払いの責任は契約者ですから審査として基準になるのは奥様です。

なお、ドコモも短期間での新規契約は制限があったと思います。
2台目か3台目からは最初の契約が一定期間経たないとダメだったような。

書込番号:12384166

ナイスクチコミ!7


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/18 12:41(1年以上前)

得点や商品券をあきらめて、もうちょっとまっとうな、全国に確か16店あるソフトバンクの直営店に出向いてみてはどうでしょうかね。

ケイタイホンポは比較的トラブルの多い店のような気がします。

ただ、僕もヨドバシでiPhone4にしました。
それまで、使っていたソフトバンクの携帯がちょうど2年目で月々割も終わるし、契約を解約して。
iPhone4を新規契約にしようとしたんですが(端末は一括で購入しているし残金なし)。
ヨドバシでも今解約するとiPhone4の新規契約の審査が通らないかもしれないのでiPhone4を買ってから解約に来てくれといわれ、iPhoneを買うまで解約できませんでした。

ソフトバンクの審査は結構うるさいみたいです。
一括で購入して、以前なので2年縛りもない契約を2年使って円満に解約すると新規契約が通らないっていったいどんな審査だよと思いましたが、やむを得ず従いました。

書込番号:12384231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2010/12/18 13:16(1年以上前)

うみのねこさん 
ご意見ありがとうございます。

審査が通らないのは2台契約となるためと推定しています。
しかし、妻名義で2台契約する事となった経緯は、1台目の契約において息子名義とすべきところをsoftbankショップのミスにより、妻名義となってしまった事が根本原因と考えられます。(もちろん、最終的に確認を怠った妻にも責任の一旦は有ります)

つまり、単なる手続き上の問題である事から、現在、妻名義の息子用iphoneを、本来の息子名義に替えれば良いだけの事と思い交渉したのですが、対応策について回答していただけないので憤慨している訳です。

なお、ケイタイホンポは、確かに「誇大広告で怪しい」との印象が有りますが、ケイタイホンポの担当者は前向きに対応してくれています。今回の件については、softbank側の問題と思います。

書込番号:12384390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2010/12/18 15:33(1年以上前)

私からでは対応策を教えてもらえないとのことでしたので、妻から「お客さまセンター」に電話確認させました。

以下は、その結果です。

はじめに対応された方は、「今回の件では2台契約することは全く問題が無い」また、「このままでも契約できるが子ども名義への変更も可能」と回答したとの事でした。

そこで、私から「ソフトバンクの社員はそれぞれ言うことが違うので再度確認した方が良い」として妻に再確認させました。

すると、案の定、最初に対応した社員が不在で、ほかの者が対応して、一から再度説明したそうです。

その後、まさに、電話をタライ回しにされたあげく、「審査に落ちた理由も対策も教える事が出来ない」と、全く反対の事を言い出したとのことです。

妻から「名義変更すれば契約出来ますよね」と聞いても「お教えできません」との解答!

「本人が電話すれば対応策を教える」「現状でも2台契約可能」と言われたばかりなのに?????疑問符が脳内を駆け巡ったようです!!

ココまで丸半日を潰し、すっかりソフトバンクアレルギーになってしまった妻は、「この会社に何を言って無駄」と悟り引き下がったとのことです。

対応した社員が、それぞれ異なる回答を行ない顧客を混乱させた訳です。

私も一部上場企業でここまでサービスセンターに振り回されたことは初めてで、これ以上の交渉をする気にもなりません。

妻のmnpについては、諦めることといたします。

皆様ありがとうございました。

書込番号:12384928

ナイスクチコミ!0


Riohさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:85件

2010/12/18 16:22(1年以上前)

アラ、あきらめちゃうんですか?

私の経験ですけど…サポセンの窓口担当にバラつき(アタリ,ハズレ)があるのは確かだと思います。
所詮、むこうも人ですから。

私は以前に、契約内容に今回のスレ主さんのように、納得がいかなかったので分かる人に変わってもらって
対応してもらいましたよ。

ここで愚痴やネガキャンしているよりは、ネバってサポセンに掛け合い続けた方が建設的だと思いますけれども、
いかがでしょうか?

書込番号:12385106

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件

2010/12/18 17:57(1年以上前)

RIohさん 励ましありがとうございます。

実は、私よりも妻がソフトバンクへの乗り換えに大反対になってしまいました。

永年使用してきたdocomoからの乗り換えにあたり、乗換には特典があると、やっとの思いで説得してきた経緯がありましたが、今回のソフトバンクの対応に大憤慨してしまい、取り付く島もない状態です。

なかでも「お客さまセンター」の審査担当者が居丈高な言動で馬鹿にされていると感じた様です。
対応策についても「ない」又は[ある」との回答でなく「答えられません」とまるで国会答弁の模様だったみたいです。

しばらく冷却期間をおいて再検討する事といたします。

書込番号:12385542

ナイスクチコミ!0


lifedoorさん
クチコミ投稿数:12件

2010/12/18 22:24(1年以上前)

私も乗り換え組ですが、確かにDoCoMoと比べて、従業員の質は良くない印象でした。
電波も悪い。従業員もダメ。
iPhoneは素晴らしいんだから、もう少し頑張って欲しいですね。

書込番号:12386906

ナイスクチコミ!2


aki32ttcさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:28件

2010/12/18 22:40(1年以上前)

みゆ2005さん

(1)ケイタイホンポにて
(2)奥様名義で契約

のどちらかをあきらめたら何とかなりそうな気がするのですが…

みゆ2005さんご本人名義や
ケイタイホンポ以外での契約はご都合が悪いですか?

書込番号:12387009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/12/18 22:51(1年以上前)

根本原因はやはりソフトバンクショップの手続きの間違い?なので、そこの錯誤を消費者センターを通じて申し出てキャンセル若しくは名義変更できるかどうかですね。
それが一番筋道としては正しい方向だと思います。

サポートの言うことが人それぞれとはいえ、マニュアル対応を遵守するべきサポートにおいて、おそらくはマニュアルが明確化されていないことが問題でしょう。
それは間違いなくソフトバンクの責任ですね。
とはいえ、これ以上追求しても奥様のソフトバンクへの不信感は拭いきれないでしょうから、奥様の分は諦めるべきなのかなぁ…。(すでに1回線契約になってしまってますが)

>aki32ttcさん
審査が通らなかったのはケイタイホンポの店舗側ではなく、ソフトバンクの契約審査の段階ですよ?
他店舗にいっても同じ契約審査を通るため、同じ結果となる可能性が高いです。
ケイタイホンポ側では契約を断る理由なんて皆無ですし。

書込番号:12387074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2010/12/19 00:59(1年以上前)

aki32ttcさん 
うみのねこ さん

ご意見ありがとうございます。

名義変更については、既に「変更しても契約が可能となるかは回答できない」と言われてます。

また、妻のソフトバンクに対する不信感は尋常ではなく「こちらから願い下げ」の状態です。

ダメ元で名義変更手続きを行なうとしても、相当な冷却期間が必要と思います。
最後までお付き合いして頂きありがとうございます。

書込番号:12387826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2010/12/19 02:04(1年以上前)

「MNPを諦める」に一票。

書込番号:12388089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2358件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/19 03:34(1年以上前)

自分もソフトバンクのサービスは回線品質も含めて安かろう悪かろうだと思います。
またAppleも日本の常識が通用しない部分のあるメーカーですし、今後の事も考えて縁がなかったと諦めた方がいいでしょうね。
とはいえ、お子さんのiPhoneの契約は続くわけで完全に縁切る事も出来ないですが、せめて名義だけでもちゃんと直してもらった方が気分的多少ともスッキリするような気はします。

書込番号:12388283

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/20 01:40(1年以上前)

8月末に東京駅八重洲中央口のソフトバンクショップにて、2台iphone 4を契約しました。店員には、私と妻の分で2台契約したいからと伝えて、私名義クレジットカードで契約できましたよ。私は新規、妻分はdocomoからMNPです。直営店を勧めます。

書込番号:12392986

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2010/12/20 08:59(1年以上前)

的外れかも知れませんが別の観点から

今回のsoftbankで統一したい目的は、家族割りでいつでも通話できるところだと仮定します。wi-fi環境下ならCMのようにfacetimeもできますし。

iphone4は通話のためのツールにすぎず、24時間いつでも通話という目的を達成する1つの手段にしか過ぎないわけです。

そこで奥様の端末をdocomoのスマートホンに機種変更し、skypeかTangoというアプリを使って通話するのではいけませんか?

書込番号:12393529

ナイスクチコミ!1


hiro.glayさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 09:38(1年以上前)

スレ主さま

お気持ちお察しします。
おそらくこのまま粘って仮にiPhoneを契約できたとしても心から喜べないと思います。
SBへの印象も最悪でしょうから。
私はApple storeで契約したためかなりすんなり行けたんですが・・・

粘ってストレス溜めつつ、時間も浪費するのなら諦めてdocomoのガラケー、もしくはスマホを選んでみてはどうでしょう?
機種変更なんでなんも問題なくいけるはずです。

書込番号:12393651

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2010/12/20 12:58(1年以上前)

SBの場合、クレジットカードと引き落としで審査の通りやすさが違ったように思います。
支払いを口座引落ではなく、クレジットカード払いにすれば通ったかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/31102001104/SortID=8267394/

あとは、一括か分割かとか。

クレジットカード払い、一括は通りやすいみたいですが。
口座引落、分割は通りにくい要素になる感じです。

書込番号:12394251

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング