『通話やメールの相手が携帯の場合、不便な事はあるのか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『通話やメールの相手が携帯の場合、不便な事はあるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 turtjさん
クチコミ投稿数:12件

iPhone4を使っている方に質問ですが、auの携帯からiPhone4に変えようと思っているのですが、メールや通話の相手がドコモやauの携帯を使っているのですが、こちらがiPhone4の場合、何か不便はあるのでしょうか?

書込番号:12631258

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/02/09 22:52(1年以上前)

>メールや通話の相手がドコモやauの携帯を使っているのですが、こちらがiPhone4の場合、何か不便はあるのでしょうか?

電波さえ良好なら特に不便はありません。
iPhoneに足らない機能の追加とか、標準機能で送ると不具合が出る場合でも、アプリを入れればほとんど解決します。
相手の機種によっては文字化けを起こす場合があるようだけど、自分の周りの相手では問題起きてません。
他社携帯が相手の場合EメールとMMSが使えますが、デコメ含むHTMLメールを受信する場合はEメールの使用を薦めます。

書込番号:12631669

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/02/10 00:51(1年以上前)

知り合いの60代のiPhone使いの方は、SMSとMMSが、iPhoneは明確に区別できないので、MMSで送りたいのにSMSになってしまい、ドコモやauにメールが送れずしょっちゅう困ってましたね。
文字化けもよく相談されますし。

書込番号:12632403

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/02/10 00:59(1年以上前)

そういえばSMSを携帯各社で到達できるようにするってのは今年の3月末までに実現じゃあなかったでしょうか?

書込番号:12632431

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/02/10 07:04(1年以上前)

メールに付いて。
二種類のメールを貰えます。
携帯メールとPCメールです。
iPhone3G発売当初は、PCメールしかもら得ませんでした。
docomo、auは、このPCメールを携帯メール扱いとしてくれたので、今までPCメールを使用しています。
docomoと、メールを行なっていますが、文字化けは、発生していません。

通話は、あまり良く無いです。
ソフトバンクモバイルでは、電波改善に、取り組んでいますがアンテナ5本立っているのに、
会話中に、切断される事が有ります。
この場所は、電波改善計画のエリアになっており、近い将来は、改善されると期待しています。

SMSは、電話番号でメールを送る方法で、日本では同じキャリアで無いと送れません。
相手がソフトバンクモバイルの場合のみ有効です。
相手がどのキャリアか把握する必要が有ります。
MMSは、携帯メールでメールするので、キャリアは、関係ありません。

書込番号:12632903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:25件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/02/10 07:55(1年以上前)

昨年末にW61CAから乗り換えました。

電波については、予想していたより使えていますが、地下街や分厚い鉄筋コンクリート建物では矢張り弱く、又山間部移動中に通話が切れたりもします。しかし、四六時中その様なロケーションにいる訳では無いので個人的には問題無しです。

携帯メールは、絵文字の種類がキャリアで異なるので表示されないモノが有りますがコレは、docomo〜au間でのやり取りでも起こるので、この点でも問題無し。

耳に入る音質は以前のW61CAや会社支給のdocomoよりも遥かに良いし、ハンズフリーも高性能ですよ。

書込番号:12632986

ナイスクチコミ!2


すー.jpさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/10 10:17(1年以上前)

通話はよくするのですか?
ホワイトプランには他社携帯向けの無料通話分がありませんから、他社携帯通話が多いと通話料が今迄より上がる可能性があります。(自社間通話は指定時間帯内が無料です)
通話プランを検討して下さい。

書込番号:12633335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/02/11 10:48(1年以上前)

>maki2005さん
>通話は、あまり良く無いです。

iPhoneの個体差なのかな?
僕は、当たり前の事ですが普通に通話出来ますし、通話音質も問題ないな。
今まで、何度も1通話20〜30分位の電話をしておりますが問題ありません。
また、あくまで僕の周りの話ですが、iPhoneを持っている人で通話の苦情は聞いた事がありません。

勿論、場所によってまだ電波状況が弱い事はありますが。

通話料金は、すー.jpさんの仰っている通りです。
電話を掛けるのが頻繁だと、Wホワイトでもちょっと高いです。

書込番号:12637838

ナイスクチコミ!2


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/02/11 11:24(1年以上前)

通話品質は回線状況の話しなので割愛します。

他の方も仰っていますが、通話先がソフトバンク以外の場合が多いとけっこうな通話料金になります。

また端末を操作するときの操作感や機能が携帯とiphoneではかなり違うので、その辺も考慮された方がいいと思います。

例えば過去ログにもありますが、iphoneでは慣れるまで誤発信・誤送信を起こしやすいですし、各種シークレット機能や着信拒否など携帯で普通に使える機能がiphoneでは備わっていないことが多く、それらをApple Sotreのアプリでは補完しきれません。

通話・メールを主に利用するのであれば、iphoneを初めandroidを含めたスマートホンよりも普通の携帯の方がいいと思います。

書込番号:12638009

ナイスクチコミ!0


maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4  HP 

2011/02/11 16:58(1年以上前)

通話が、良く無いと書いたのは、個体差より、地域差だと思います。
それで、電波改善のエリアになっています。
ソフトバンクモバイルのアンテナ数は、docomo、auに比べて少ない様です。

書込番号:12639547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/02/13 13:49(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。昨年末にアィフォンに変えた田舎者です。私の場合特に問題はありません。通話やメールに関しては。まあ場所によりますが。

書込番号:12649411

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/02/13 19:26(1年以上前)

iPhoneに対してSBMは2つのメールアドレスをくれます。
一つは、xx@softbank.jp
これは携帯メールです(MMS)。
着信すると、即中身まで届きます。
iPhone上では、SMS/MMSというアプリで使います。

もう一つは、xx@i.softbank.jp
こっちはPCのE-mailです。
日本では、大抵携帯扱いしてくれますが。

iPhoneで使う上では、メールというアプリで扱います。
着信すると、着信を知らせるダイアログは出ますが。
中身は、再度メールというアプリを立ち上げて、取りに行かないと受信できません。

ぼくが問題にしていたのは、MMSの方ですが、iPhoneではSMS(電話番号を宛先にするショートメール)とMMS(携帯メール)を区別できません。
長いとMMS、写真を付けるとMMSみたいな感じです。

海外では、キャリアが違ってもSMSを送受信できるので、ある意味問題ないんですが。
日本の場合、現在のところSMSは同一キャリア間でしか使えません。

なので、xx@softbank.jpからyyy@i.dokomo.ne.jpにメールをしたつもりでも、本文が短いと080-xxxx-yyyyにSMSを送ろうとしてしまい、キャリアを越えたSMSは受け取れず。
送ったつもりが相手は見られないという事態を引き起こします。
相手がソフトバンク携帯ならそれでもSMSとして受信できますが。

そこだけ要注意です。
そもそも「メール」からxx@i.softbank.jpからメールすればそんなトラブルは起きません。
Pz.LehrさんのおっしゃるようにSMSも相互乗り入れされるはずですが、最近その話題をとんと聞きません。
しばらくは、不便なままでしょうし。
かりに相互乗り入れしても、他キャリアへのSMSはおそらく優良になるので、パケット定額の対象外になるはずです。
MMSなら、パケット定額の対象内になりますが。

その辺、SMSとMMSを明確に区別できないiPhoneは使いづらいところですね。

書込番号:12650840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/02/20 18:04(1年以上前)

>一つは、xx@softbank.jp
>これは携帯メールです(MMS)。
MMSは『@softbank.ne.jp』ですよね。

>yyy@i.dokomo.ne.jpにメールをしたつもりでも、
『@docomo.ne.jp』ですよね?それとも新たなドメインでしょうか?

>本文が短いと080-xxxx-yyyyにSMSを送ろうとしてしまい、
『件名』を有効にしとけばいいんじゃないかと。それじゃ駄目でしたっけ?

>おそらく優良になるので、
『有料』ですよね。ま、『優良』なサービスを望みますが。


細かいことですんませんが。

書込番号:12683465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/02/24 22:09(1年以上前)

> xx@softbank.jpからyyy@i.dokomo.ne.jpにメールをしたつもりでも、
> 本文が短いと080-xxxx-yyyyにSMSを送ろうとしてしまい、
> キャリアを越えたSMSは受け取れず。
> 送ったつもりが相手は見られないという事態を引き起こします。

yjtkさんが述べているケースとは条件が異なりますが、iPhone 3G(最新OS)の
“SMS/MMSアプリ”から、ソフトバンクの通常の携帯電話(以下ガラケーと
書きます)に、下記を送信してみました。

 [送信1]
 送信先:***@t.vodafone.ne.jp(ガラケーのMMSアドレス)
 件名:無し(何も入力しない)
 本文:全角一文字だけ

 [送信2]
 送信先:ガラケーの電話番号
 件名:無し(何も入力しない)
 本文:全角一文字だけ

送信先のガラケーの電話番号とMMSアドレスは、iPhoneの“連絡先”内の
同一人物のものとして登録してあります。

受信したガラケーで調べると、下記のようになっていました。

 [送信1]
 From:***@softbank.ne.jp(iPhoneのMMSアドレス)
 To:***@t.vodafone.ne.jp(ガラケーのMMSアドレス)
 メール種別:メール

 [送信2]
 From:iPhoneの電話番号
 To:ガラケーの電話番号
 メール種別:SMS

したがって、送信先がソフトバンクの場合は、SMSとして送信可能な条件(件名が
無く本文も短い)の場合であっても、送信先がMMSアドレスから電話番号に勝手に
変わって、MMSではなくSMSとして送信されるということはないようです。

書込番号:12702451

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング