『iPodのアルバムアーティスト名の取り扱い方』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPodのアルバムアーティスト名の取り扱い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

iPodのアルバムアーティスト名の取り扱い方

2011/04/02 09:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 
機種不明

コンピレーションアルバムの場合、曲のプロパティに入力する情報として
アーティスト名:それぞれの曲のアーティスト名
アルバムアーティスト名:Various Artists
と設定して整理しています。

iTunesでは、アーティスト名一覧を表示してもコンピレーションアルバムに含まれるアーティスト名は表示されず、すべてVarious Artistsでまとめられます。
ところが、iPodでアーティスト名一覧を表示するとVarious Artistsにはまとめられずにすべてのアーティスト名がズラ〜っと表示されてしまい、いつも聴くアーティスト名を選択するのに苦労します。
アルバムタイトル名一覧ではきちんとVarious Artistsと表示されるのですが、iPodではアーティスト名を選んでからアルバムタイトルを閲覧するのが普通だと思うので、いきなりアルバムタイトルから閲覧するのはアルバムを探すのがやや不便に感じます。
私の場合、iPodにコピーした側のコンピレーションアルバムのアーティスト名を全部Various Artistsに上書きして対処していますが、こうするとせっかくのアーティスト名が消えてしまうので、これはこれでまた不便なのです。

もうひとつ、iPodでは長いアルバムタイトル名は最後まで表示してくれません。
とくに、画像にあるように途中までまったく同じアルバムタイトル名のアルバムが複数存在する場合には、アートワークや並び順を見る以外にアルバムを識別する方法がありません。
自動的にアルバムタイトル名をスクロールするとか、フォントサイズを小さくするとか、改行するとか、タップするとポップアップ表示するとか、色々と方法はあるはずだと思いますが、いくらたってもそのような機能は実装してくれません。

これらの仕様は古いiPod clickwheelでも最新のiOS 4.3でもまったく同じです。
みなさん、気になりませんか?

書込番号:12849406

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/04/02 09:46(1年以上前)

私のiPhoneではアーティスト名がちゃんと表示されていますよ。

スクリーンショット撮ったのにiPhoneからだとアップロード出来ないらしい・・・残念・・・

と、言うわけで不便ではありません。

書込番号:12849444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2011/04/02 09:56(1年以上前)

Freedom of Freedomさんこんにちわ。
私の場合、アーティスト名一覧では、コンピレーションアルバムに含まれる個々のアーティスト名は表示されずに、代わりにVarious Artistsでまとめて表示してほしいのです。
iTunesではそういう仕様になっていますが、iPodは違うのです。

書込番号:12849464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/04/02 10:02(1年以上前)

アーティスト名一覧ではアーティスト毎に50音順に並んでしまいますが、曲一覧であれば、曲がズラ〜っと並びますが、それではダメですか?

書込番号:12849482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2011/04/02 10:31(1年以上前)

そうですね。
曲一覧で選曲することはまずありません。
アーティスト名一覧ではコンピレーションアルバムのアーティスト名だけは除外してほしいというのが私の要望なのです。

書込番号:12849591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1187件Goodアンサー獲得:156件

2011/04/02 10:43(1年以上前)

アーティスト名一覧でアーティスト名の除外を望みますか・・・

出来ないと思いますよ・・・

そうなると不便じゃありません?

アーティスト名一覧からアーティスト名、アルバム、曲と選択して行ける現状の方が良いと思いますよ。

私の場合は、アルバム一覧でもアーティスト名がきちんと出るので、アルバムとアーティストからイキナリ選択したい場合はアルバム一覧から選択する。

これらの使い方で不便に思った事はありません。

書込番号:12849632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2011/04/02 10:47(1年以上前)

> そうなると不便じゃありません?
ん〜、でもiTunesでは除外されていますし、そうじゃなかったらアルバムアーティスト名という属性の存在意義が無いように思います。

書込番号:12849642

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング