『こんな記事を。。。』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『こんな記事を。。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

こんな記事を。。。

2011/05/10 22:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 EF510-509さん
クチコミ投稿数:337件

総務省は10日、ソフトバンクモバイルが販売するスマートフォン(多機能携帯電話)の「アイフォーン」で、
利用者が知らないうちにデータ通信が行われ、通信量に応じて料金が変わる「2段階パケット定額プラン」の場合、
当初の説明以上の料金が発生するケースがあるとして、原因の究明と適切な広告表示をするよう行政指導した。

同プランではデータ通信を一定量までしか使わない場合の下限料金は月1029円。
しかし、同省とソフトバンクが、購入したままの状態で端末を操作せず放置して検証したところ、4台のうち3台が
上限料金の4410円、1台が3000円台後半に達した。
アイフォーンの仕様は公開されておらず、通信の内容は分からないという。

ソフトバンクによると、自動的にデータ通信が発生するのはアイフォーンのうちOS(基本ソフト)が
「iOS4・0」以上を利用している機種で、4月から告知を始めているという。
同日には「過去一部のアイフォーンユーザーに対して告知していなかったことをおわびする」として、
2段階定額プラン利用者が申告した場合、料金のうち1029円を1カ月分無料にする措置も発表した。

総務省は他のスマートフォンについては確認しておらず、業界団体を通じて各通信事業者に適正な広告表示を行うよう要請した。
ソフトバンクの場合、アンドロイドOSを搭載するスマートフォンについては、昨年11月以降に発売したものから
自動的にデータ通信が発生するとの注意書きを加えているという。

ソフトバンクへの電話問い合わせは、同社カスタマーサポートセンター(※午前9時〜午後8時)

毎日jp
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110511k0000m040084000c.html

※リンク先にて御確認下さい。

書込番号:12995324

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/05/10 23:04(1年以上前)

ここの掲示板をよく読む人とか、iPhoneをそれなりに使っている人にとっては「当然」のことかもしれませんが、一般的には浸透していなかった部分なんでしょうね。
私も、総務省やソフトバンクの実験結果には少し驚いているところですが一切操作せずに上限額っても「そこまでだったんだ」という印象です。
初期設定ってプッシュになっているんでしたっけ?

書込番号:12995359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/10 23:05(1年以上前)

EF510-509さん


スマートフォン自動通信の告知に関するお詫び | ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110510_01/


これですね

書込番号:12995370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/05/10 23:29(1年以上前)

今さらという気がしますが、iOS4までは勝手通信が無かったというのには疑問を感じますね。

ただ、iOS4にしてから勝手通信の量は飛躍的に増えたのは確かです。
去年の秋に、ソフトバンク&iPhoneのコールセンターに電話しましたが、そのような事はないと一蹴されましたが…

そして、2010/10/1〜11/26まで過剰に料金を取りすぎたという知らせが4月に来ましたが、因果関係は不明です。

ちなみに、SMS/MMS以外の3G通信はまったく使用せず、PCダイレクトの料金は

2010年
2月 241円
3月 207円
4月  22円
5月 501円
6月(途中からiOS4) 1839円
7月 4242円
8月〜10月 詳細不明だが、7月と同程度
11月(途中からSMS/MMS以外の3G通信オフ) 3255円
12月 131円

2011年
1月 16円
2月 40円
3月 6円
4月 15円

書込番号:12995490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 00:27(1年以上前)

この話、以前私が3GSでたてたスレですね。

あの時あの話で私が上限まで行くのが嫌なんですね、とか言った
反応が返ってくる有様でしたが、
なんか引っかかるなという私のその時の感想がやっと認知されたんでしょうか。
興味のある方はその時のやり取りをごらんになってみてはいかがでしょうか。

書込番号:12995748

ナイスクチコミ!2


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/11 01:27(1年以上前)

上限までいかない使い方自体、iPhoneではかなり特殊な気もします。

記事も、もうちょっと書き方があるだろうに。
国もどこまで民間をいじめりゃ気が済むんだぃ?
DoCoMoは保護されてるなあ・・・

と言うのが正直な印象でした。

書込番号:12995917

ナイスクチコミ!6


空無鳥さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/11 04:49(1年以上前)

逆に記事の書き方で書いた人の立ち位置が
推し量れたりするものですね。

書込番号:12996094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/05/11 08:43(1年以上前)

>上限までいかない使い方自体、iPhoneではかなり特殊な気もします。

恐らく、ここのサイトに来るような人では少ないでしょうね。
ただ、アプリやネットにまったく興味がなくても、ついつい買ってしまった人も結構いると思います。
いわゆる普通の携帯より安い場合も多いですし。

私の場合、通勤中に大きな画面で動画をみたいという願望がありまして。
それなら、iPod touchにすればいいのですが、携帯電話という機能がなければ購入の許可はおりませんので…

書込番号:12996320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 11:41(1年以上前)

僕は普段パケット通信料を抑えるために
モバイルデータ通信をオフにして
アプリなどはwifi接続の環境で使用しています。

書込番号:12996690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/05/11 11:52(1年以上前)

iPhoneは端末のスペックに比べたら実質の端末代はかなり安いですし、パケット定額を二段回制にしても安いことには変わりません。
とすると、安さに釣られてあまり詳しくない方もiPhoneを買うことがあるんじゃないかと。
ガラケーみたいに意図的に通信した場合しかパケットを消費しないという意識だろうし。
友達も「iPhoneにするとパケット代が増えるのはなぜだ?」と聞かれますが、「そういうものなんだ」といっても納得してくれません。
特にアプリを使うわけではないので、iPhoneにしなきゃいいと思うけど「iPhoneを使いたい」らしい…
そんな人が多いんじゃないのかな。

書込番号:12996725

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/11 12:32(1年以上前)

素朴な質問ですが、モバイルデータ通信をオフにしててもパケット通信が行われるという事でしょうか?wimaxルータを使ってパケ代を抑えようと思っていたのですが下限には抑えられないのでしょうか?

書込番号:12996830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/05/11 12:44(1年以上前)

>モバイルデータ通信をオフにしててもパケット通信が行われるという事でしょうか?

した事はないですが、パケット通信はかからないと思いますが。


3GS使用ですが、SMS/MMS以外の3G通信を切断して最近は良好な感じです。
ただ、この方法が信頼できるかどうかはわかりませんが…

書込番号:12996869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/05/11 20:21(1年以上前)

パケットし放題forスマートフォンの契約にしてますが、昨年10月末に購入して1〜2ヶ月間は「PCダイレクト(パケット料金)」が上限まで達してましたが、3Gデータ通信をOFFに設定変更してからは「PCダイレクト」の請求額は毎月、最低額約千円です。パケ代を下限に抑えられます。wimaxルータの通信料は当然別途かかります。

書込番号:12998044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/11 20:51(1年以上前)

キンメダルさん

>>3GS使用ですが、SMS/MMS以外の3G通信を切断して最近は良好な感じです。<<

とはどうしたら出来るのでしょうか?
何かiPhone自体に改造とかしないといけないのでしょうか?
自分も出来れば、その様に出来たらと思っております。
宜しくお願いします。

書込番号:12998147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2011/05/11 22:27(1年以上前)

>トッチ46さん 
>何かiPhone自体に改造とかしないといけないのでしょうか?

iPhoneのバックアップを取ってそのファイルをいじって、iPhoneに入れ込みます。
iBackupBot for iTunesというソフトをダウンロードして、バックアップを取りましたが
ずいぶん前の事なので詳しくは忘れてしまいました。
下記を参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12187350/#12191345

書込番号:12998612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/11 22:53(1年以上前)

キンメダルマンさん

ありがとうございます。自分に出来るか分かりませんが、
一応参考にしながら一度トライしてみます。

書込番号:12998736

ナイスクチコミ!0


HINATOさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/12 13:00(1年以上前)

barabara17さん

私はモバイルデータ通信オフにしてpocketWi-Fiで使ってますけど、毎月のパケット通信料は数百円に収まってますよ。

基本オフのままでごくたまに月一回くらいメール数通受信したりツイッターしたりしての状態です。

書込番号:13000379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/14 12:03(1年以上前)

こんなオモチャに詳しくなんかなっても仕方ないけど、
まあ、それにしてもここまでいい加減な事してるのに、
まだ、BANK擁護の書き込みをするっていうのももの凄い
洗脳お花畑な人達ですね(笑)何かいい事でもあるのかな?
ちなみに、apple見解は「言いたくない」らしいけど(笑)
(仮に、情報送信ってのが正しければですが…)

書込番号:13007059

ナイスクチコミ!1


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2011/05/14 12:31(1年以上前)

↑僕の事かな?

SBがどって事ないですけど、役所の息のかかったdocomoは大嫌いです。
それだけは、はっきり言えますね。

書込番号:13007136

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/17 08:45(1年以上前)

てか、二段階定額の下限が低すぎ、また、下限から上限までの幅も狭すぎと思います。
ちょっと使ったらすぐ上限行ってしまいます。全く使わないか、べらぼうに使いまくるかの二択となります。
ヘビーに使う訳ではないけどそこそこ使う、という人のことが考えられていません。
また、完全定額制はヘビーユーザーによる帯域占領の温床ともなっています。「使い放題」と謳いながら、使いすぎたら制限を加える、というのもナンセンスです。
いっそ(常識的な料金設定の)従量制に移行すべきと思います。

書込番号:13017766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/17 20:38(1年以上前)

逆にいうとWiFi使えば済む環境なのにわざわざ上限まで3G使う必要がないと思うけど笑
1円でも20円でもお金はお金だし、レジで釣り銭が間違ってたら大体もらいにいくと思う。

常に支払額が間違ってても気にならない人はそれでいいと思うけどね。
現金の出し入れとか、帳簿上で計算が合わなくなるのは嫌だな笑

意図しないお金を払わなければいけない義務はないかな。

書込番号:13019553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング