『SIMフリーiPhone4にソフトバンクSIM』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SIMフリーiPhone4にソフトバンクSIM』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

SIMフリーiPhone4にソフトバンクSIM

2011/05/21 15:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

こんにちは、ちょっと変わった使い方なんですが可能かどうか
教えてください。2点ございます。

SIMフリーのiPhone4を購入し、自前の国内SIMロックがかかったiPhone4に
入っているソフトバンクSIMを使って今まで通りの料金で通話、通信
する事は可能でしょうか?
(端末ID?みたいなので管理されてないか心配です。)
(買い替え理由は、16Gを32Gにしたいため)

SIMフリー端末のiPhone4を購入運用後は、国内iPhone4はオークションで
売却予定です。ただし端末の分割料金等が残ってますが、
SIMフリーでSIMを運用予定なので解約もできません。
SIMフリーを手放すときがきたら、端末料金は一括で残金払う予定です。
その場合、オークションで落札された国内のiPhone4は落札者に
迷惑をかけずに運用していただく事は可能でしょうか?

書込番号:13034243

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/21 15:58(1年以上前)

SBMのiPhoneの所有権の問題かな?
割賦契約の規約を読み直してみてください

物理的なことは、ほかの方が答えてくれるでしょう

中途半端なレスですみません

書込番号:13034318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2011/05/21 16:25(1年以上前)

今月からのiPhoneユーザーです

一応自分はSIMロックフリーの端末(32GB:BLACK)を使ってます。
それにSBMで新しく契約しました(16GB:WHITE)
目的は海外での通信費削減(プリペイドSIMでの運用)です

普段はSIMロックフリーを使うつもりなんで
そちらにSBMのSIMを挿しました。

今月からの契約なんで請求もまだなんですが
Myソフトバンクで見ると、契約した端末でなくても料金は変わらないようです。
ちなみに白の方は予備にするつもりです。

普通、端末IDで管理するならSIMロックかける意味もない気がします(二度手間のコストがかかりそうです)

端末のオークション出品についてはわからないので
回答を差し控えさせていただきます

書込番号:13034397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/05/21 16:56(1年以上前)

SIMフリー機(香港モデル32GB)をソフトバンクのiPhone用黒SIMで運用してます。
特に通話、通信などの料金などには問題ありません。
ソフトバンクがOKを出している運用かどうかは定かではないので、自己責任で使ってください。

オークションで手元のソフトバンクiPhoneを売るのならば割賦金を精算した方がいいです。
なにかのトラブルで支払いが遅れたりすると落札者に多大な迷惑をかけるだけでなく、落札者からも相当文句言われますよ。下手すれば返品返金と騒がれると思います。
もし、それでも割賦金を残して売るのならば説明文に一言加えるべきです。
しかし、オークションでの売価は落ちることは間違いないですし、それは覚悟してください。

書込番号:13034486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/05/21 16:59(1年以上前)

ハリナックスさん、L'oiseur Blueさん
回答ありがとうございます。

端末IDで管理されてないのではということですが、
お金を払わない端末に対して端末にロックがかけられて
使用できなくなると聞いた事があります。

上記が気になり残金がある状態でオークションに出す事で
迷惑かけないかなあと。
ちなみに割賦の残金額を解約せずに支払う方法が
あればいいんですけどね。。。

あと、SIMフリー機にソフトバンクSIMいれてiOSアップデートかけたら
SIMロック版のiOSにさし変わってしまうってことはないですよね。。。。?

書込番号:13034498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/05/21 17:03(1年以上前)

うみのねこさん ありがとうございます。

やっぱり、割賦の残金を支払うことは可能なんですね。
SBショップにいけば支払えるのでしょうか、
電話で次回支払い時に引き落とすように変更できれば
楽なんですけどね。。。

書込番号:13034504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/05/21 17:10(1年以上前)

私の場合ですが、去年3Gから4に機種変更したときに端末代金の残金2ヶ月分だけでしたが、一括引き落としでした
販売店にお聞きください

書込番号:13034523

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/05/21 17:14(1年以上前)

黒simを入れてアップデートしてもlocked 端末には絶対に鳴らないのでご安心ください。
jailbreakしてSIM FREEにした端末だとそういうことがあります。
SIM FREE機だといってjailbreak SIM FREEにした端末を高く売る悪徳業者もいるのでご注意ください。
香港の町中で売っているものにはかなりそんなのが多いとのことです。

書込番号:13034535

ナイスクチコミ!1


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件 iPhone 4 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4 32GB SoftBankの満足度4

2011/05/21 20:37(1年以上前)

SimLockかSimFreeかは端末のAppleのサーバーに登録されている各端末のIMEI番号で管理されているので、使用しているSimカードは関係ありません。

だから日本国内で販売されいるSimLock端末でもAppleサーバーのIMEIの情報をSimFreeに変更すればSimFreeになりますよ。
(カメラのシャッター音はまた別)

書込番号:13035254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/05/22 00:09(1年以上前)

端末ロックに関してですが、一括購入もしくは割賦の残金を支払った場合は、
解約後もしくは、解約しなくてもその後、端末は別SIM運用で
問題なく使用できるということなのでしょうか?

またもともと入っていたソフトバンクSIMは、別のSIMフリーIphone4で
運用しても問題なしということでいいのでしょうか?

理解不足ですみません。ご教授お願いします。

書込番号:13036208

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/05/22 00:38(1年以上前)

softbankで売っている端末は知りませんが、SIM Free端末にsoftbank SIMを入れてもなんの問題もなく使えますよ。iPhone3Gで契約したsoftbank SIMをときどきSIM Free iPad,SIM Free iPhone3GSやSIM Free iPhone4に入れて使ってますが、なんの問題もなく使えます。
ついでに言うならSIMFreeな端末であるNokia E61,E71,Palm750v,Nexus one,Nexus S,..eteなんでも使えます。

書込番号:13036335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2011/05/22 01:02(1年以上前)

Pz.Lehrさん 回答ありがとうございます。
SIM運用の件は可能であることわかりました。

あとは、SIMロックがかかっていた端末は、端末代金の残金さえ支払えば
(いわゆる白ロム?っていいうのかな。)、今後ソフトバンクのSIMであれば
別のIMSIのSIMさして使うことは可能でしょうか?

ソフトバンクorアップルに遠隔で端末が使用できないように
ロックかけられたりしないですよね?

書込番号:13036418

ナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/22 11:24(1年以上前)

sim freeをSBの黒simで使っています。元のiPhone4は未開封で
売っちゃいました。当時は元値よりも高く売れた。
自分は一括ですが、SBのを売るのでしたら未払い分は
清算しておくのがマナーですよ。加え多分ヤフオクで売る場合は
SBの端末はIMEIを明記してくださいとかありませんでしたっけ?
それで購入希望者はSBのサイト赤ロムチェックを大抵してます。

完済してしばらくたつと○判定になります。未払い分があると三角です。

残金があっても誰のSBの黒simでも使う事は出来ると思います。
がもし支払いが滞り、SBが赤ロム判定をしたらその端末は
基本的にはもう使用不可になってしまいます。
なので○判定になってから売った方が良いですね。

書込番号:13037657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2011/05/24 00:22(1年以上前)

mk027さん回答ありがとうございます。

赤ロムになるということですが、
ということはIMEIによりネットワークの制限をかけれるということですが、
SIM Free IPhone端末にソフトバンクSIMをいれて運用した場合、
IMEIよりソフトバンクが販売した正規国内SIMロックIPhoneではないと
いうことでネットワーク制限をかけられたりしないものなのでしょうか?

そのへんのロジックがいまいちわかりません。

SIM Free iPhoneは、ソフトバンクと契約していないIMEIになるので、
サーバにも登録されてないということで
ネットワーク制限すらかけることができないので
制限かけられる等の問題が起きていないだけ?

書込番号:13044897

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/05/24 10:56(1年以上前)

SIM Freeな端末を2006年から2011年1月まで使いつづけてきました。
仕組みはどうあれ、softbankから端末の使用ができなくなったことはありません。

ここからは想像ですが、赤SIMと呼ばれる端末は支払いで問題が起きた端末を使用できなくなる仕組みですから
特定のIMEIだけを接続拒否する仕組みであって、データベースに登録されているかどうかは判断してないのではないでしょうか?

unixでいえば/etc/hosts.denyに赤ROMのimeiを記載してあって/etc/hosts.allowにall:allと書いてあるような状態だと思います。(もちろんunixでは/etc/hosts.*にip address を記載するのですが、あくまで例としてあげました。)

書込番号:13045905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/24 12:18(1年以上前)

スレ主さん

SBの番号の使用停止とSBで買ったiPhone4の赤ロム化は
別に考えた方がいいですよ。電話料金の滞りで使用停止に
なる可能性はありますが、sim free機の使用でそのIMEIにロックを
かける権限はSBには無いと思います。なのでスレ主さんの
使うsim freeの機体に関しては特に心配する必要は無いと思います。

SBで販売した機体だったとしても、ここまで白ロム屋がある中
完済済みの機体にIMEIロックを後からかける事も考えにくいです。
別に購入時の番号と組み付けされた機体のみしか使用できません
とも言ってないですし・・・。
判定で○判定が付いた機体は基本的にその後赤ロム化する事は
無いと思います。(後に不正購入されたとかの事実とかが無い限り)

手放す予定のSBのiPhone4だけは後の購入者さんに迷惑、心配が
かからないように完済してから売った方が良いですという事です。

無いとは思うけど。もし、今後SBが自社販売のみの機体のみで制限を
したとしてもsim free機ならMNPしてドコモで使えばいいだけの話です。

書込番号:13046113

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2011/05/25 04:35(1年以上前)

Pz.Lehrさん mk027さん 

回答ありがとうございました。

理解しました。

書込番号:13049265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング