『Facetimeをやるときに昔の無線ルータでも大丈夫ですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Facetimeをやるときに昔の無線ルータでも大丈夫ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 tamahoronさん
クチコミ投稿数:10件

手軽にテレビ電話ができるFacetimeを家族で使えるようにするためiphone4SとかiPadを買おうと考えてます
携帯電話の電波じゃなくてインターネットを使うみたいですが昔の古い無線ルータだと映像が途切れたりしませんか?

5年位まえの54メガbpsの速さの無線ルータです。

書込番号:14331752

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/23 01:49(1年以上前)

> 昔の古い無線ルータだと映像が途切れたりしませんか?

 こういう質問を読む度にいつも感じるんですが、なんでその機器の具体的なメーカー名、製品名、型番を提供しようとされないのでしょうか...? その方が話が早いはずなのに、皆さん、表現をぼかした曖昧な書き方しかされない...。謎です...。

 古いルータと言っても、1980年代のものなのか、1990年代のものなのか、2000年代初頭のものなのか、数年前のものなのか。大事なのは、どの無線規格に対応しているかなのですが、機種がわからないと、答えようがないですよね?

 さらに、規格上は全く問題がないはずなのに、有名な事例として(価格.com でも、Apple Discussions - Japan でもしつこく繰り返されている話題ですが...←皆さん、過去ログを決して読まないから...)、Buffalo 製の無線ルータを使っている場合には、規格上は問題がないはずなのに、実際には繋がらないという問題が多発していますよね?(結局、色々試行錯誤しながら、対応策を適用すると、何とかなるようですが、初心者には敷居が高いようです。)自分で問題が解決できるパワーユーザーならともかく、普通の素人には iPhone / iPad / Mac を Buffalo の無線ルータで使うのはお勧めできません。

 と言うわけで、メーカー名、機種名、型番はとても、とても、とても、大切な情報なのです m(._.)m!

書込番号:14331785

ナイスクチコミ!6


スレ主 tamahoronさん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/23 02:45(1年以上前)

言葉足らずですいませんでした・・・
5年前くらいのWHR-AMG54という無線ルーターです。

書込番号:14331879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/23 08:24(1年以上前)

当方はもっと古いバッファローのルーター&アクセスポイントを使用していますが、全く問題なく使用できています。

大丈夫ですよ!!

書込番号:14332284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/03/23 09:00(1年以上前)

5年位前だと、そんなに古いとは言えないと思いますよ。(^_^;)

書込番号:14332365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2012/03/23 09:59(1年以上前)

とはいえ、今は450Mbpsの製品が出ていますからね。
安定性を求めるなら新しいものを購入しても良いと思います。

決算時期なので、格安で販売しているところはたくさんありますよ。

書込番号:14332547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/23 10:26(1年以上前)

> 手軽にテレビ電話ができるFacetimeを家族で使えるようにするためiphone4SとかiPadを買おうと考えてます
> 携帯電話の電波じゃなくてインターネットを使うみたいですが [...]

 1つだけご注意を。「携帯電話の電波じゃなくてインターネットを使うみたいですが」とおっしゃっていますが、iPhone の場合は、携帯電話の電波 (3G) を使ってもインターネットが使えます。「携帯電話の電波」と「インターネットを使う」は排他的な関係ではありません。

 で、FaceTime を使うのは確かにインターネット回線なのですが、(規格的には大丈夫なようですが、現状では)3G では使えないようになっています。Wi-Fi(無線 LAN)でないと使えません。

 ご自宅のパソコンないし iPhone は Wi-Fi 接続されているとしても、出先の相手が 無線 LAN 下にあるのかどうかは、わかりません。通常の場合は、無線 LAN 下にはないと考えるのが無難でしょう。(出先で Wi-Fi が使えるのは、通常は、勤務先、特定の店舗内、駅のホーム、等に限られます。EMOBILE Pocket WiFi (Huawei GP02) のようなものを契約されていて、その電源を常時入れて使っているというのであれば別ですが...。ただし、Pocket WiFi GP02 の電池は数時間しかもちませんよね。あまり現実的ではないかと...。)相手の iPhone が Wi-Fi 環境下にない場合は、FaceTime は使えません。つまり、ほんとどの場合は繋がらないということですが、その点はご理解なさっていますか?

書込番号:14332625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/03/23 11:51(1年以上前)

> 古い無線ルータだと映像が途切れたりしませんか?

 この影像が途切れるかどうか、あるいは途切れなくても、再生がカクカクになるかどうかは、自宅の Wi-Fi の条件だけではなく、相手の Wi-Fi の条件にもよりますので、「その時、その時による」としか言い様がないと思います。

 また、自宅で iPhone が Wi-Fi にうまく接続しない場合には、お使いの無線ルータが Buffalo 製であるので、相性の問題が大きいと思われます。価格.com や Apple サポートコミュニティ でもその問題の相談や解決方法の提案が出されていますので、それらの過去ログを検索して対策を講じてみる必要があるでしょう。もし、それでもうまくいかない場合には、思い切って、Apple 純正の無線ルータに買い替えた方が相性の問題もなくなり、精神衛生上もよろしいかと思われます。

AirMac Extreme Base Station
http://www.apple.com/jp/airmacextreme/

書込番号:14332895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2012/03/24 09:41(1年以上前)

規格や相性については既出の通り。
場合によってはポート設定が必要です。以下参考。
http://technolo-walk.blogspot.jp/2011/05/facetime.html?m=1

書込番号:14337499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング