『内蔵メモリについて』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内蔵メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

内蔵メモリについて

2010/11/02 23:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:22件

題名の通り、内蔵メモリについて質問があります。

IS03は内蔵メモリが512MBということなので、たぶん外部メモリを購入することになると思いますが、みなさんは何メモリぐらいの外部メモリを利用するつもりでしょうか。

また、やはり内蔵メモリが512MBというのは少ないのでしょうか。

それと、内蔵メモリではなく外部メモリを利用することで動きが鈍くなったりすることはあるのでしょうか。

回答のほう、よろしくお願い致します。

書込番号:12155919

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/02 23:52(1年以上前)

>回答のほう、よろしくお願い致します。

最近、ほかでも見かけるけど、この表現って流行ってんのかしら?

外部メモリは、自分の使い方で必要量が変わるから、一概に8Mで足りるとか32Mないと困るとかいうシロモノではございません。
基本の512MBで十分な人もいれば、音楽やら動画を持ち歩きたいのでいくらあっても足りないなど十人十色。
人に聞く内容じゃなくて、自分で判断すること。

>それと、内蔵メモリではなく外部メモリを利用することで動きが鈍くなったりすることはあるのでしょうか。

メモリの読み書き速度が遅い規格の場合、ひっかかることがあるかもね。
Class2とか6とかってやつです。
あとは、IS03自身の読み書き性能が現状不明なので、まだなんとも言えんでしょうなあ。

書込番号:12156016

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/03 11:24(1年以上前)

ざっくり、IS01が内蔵3.4GBでmicroSD試供品4GBで、私が1ヶ月あれやこれやアプリケーションを重複覚悟で入れた段階で食ったのが内蔵が500MBぐらいです。
ですから、データ無しアプリそこそこが512MBという線?
(アプリによっては試供品のmicroSDを若干食っている)
「512MBならこれくらいかぁ」という感じ?
ですから、私のレベルだと後はデータで決めるぐらいかと。
写真なのか、音楽なのか、動画なのか?
音楽まででそれほど入れないなら、余裕はありませんがHCに行かない2GBでも済むかもしれません。
音楽てんこ盛りとか動画が入るとかになると「天井無し」ですので、それこそご自身でお決め願いたいです。

書込番号:12157720

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2010/11/03 20:36(1年以上前)

申し訳ありません。

8M 32M > 8G 32G  に訂正させてください。

いまどき外部メモリに M なんて単位使って恥ずかしい。

書込番号:12160154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/03 22:34(1年以上前)

蛇足的な補足だったらすみません。

OSがandroid2.1である現段階では、
アプリは内臓メモリにしか記録できません。

となると、外部メモリは、
画像データーや音楽データーをどれだけ記録するかによりますよね。

書込番号:12160981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/03 23:21(1年以上前)

> 蛇足的な補足

いえいえ、充分にアップデート前や外部メモリ非対応アプリに関係するポイントです。

書込番号:12161338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/03 23:45(1年以上前)

お初にお目にかかります。
確かカタログではアンドロイドアプリのインストールはmicroSDカードになる、との表記があったと思いましたが
それが事実なら2.1でも外部メモリへのインストールができる?
まさかですが、シャープ独自のアプリで対応してる
なんてことがあり得るのでしょうか?
ちなみに、初期段階のリーフレットの話ではありますが…
気になったので質問してみた次第です。

書込番号:12161514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/04 14:05(1年以上前)

申し訳ありません。とんだ勘違いをしていたようです…
microSDに記録されるのは、コンテンツデータのようでした。
ソースはカタログの機能・仕様一覧での
内臓メモリの欄での注釈です。
これからすると、microSD無しでは使えないという事になってしまいますが
どうなんでしょうか?
まあ、試供品のmicroSDはついてきますが…

書込番号:12163540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/04 16:52(1年以上前)

IS01でmicroSDが無いと実行ができないのはあった様な気はしますので、稀に実行できないことがあるのと、この内蔵容量では足りなくなる>いずれアップデートで外部保存対応というシナリオでしょう。

少々板ズレ失礼しますと、個人的にこういったことより問題なのはスマートフォンの修理時に初期化する運用、かつ環境のバックアップ・レストアのインフラが無いことではないかと思います。

IS03のキャッチで
「アプリケーションでカスタマイズ
様々なアプリケーションを自由に選び、インストールできます。
スマートフォンなら自分だけの1台に仕上げることが可能です。」

とか言われても、結局、いかなる修理預かり時にもガラケーと違って返却時に初期化され、移せるのはau原則でアプリケーションを除くコンテンツ的データのみ(IS01のmicroSDのアプリインストールが無い現時点)であり、すなわちデスクトップやプログラムアイコンの配置などは全く復元できませんので、デスクトップやプログラムアイコン操作が緩慢なこともあって、現時点では全くスマートではありません。。。

書込番号:12164001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/04 23:29(1年以上前)

スピードアートさん
確かにスレを見る限りau側のスマートではない対応が見て取れますね。
本気のスマホ目指すならそこまでやっての結果待ちでないと…
ガラケーにできてスマホにできない理由はやはり普及率に在りでしょうか?
でも、波は確実にやってきてます!
今やらずしていつやるのでしょうかね…

書込番号:12165980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/06 09:12(1年以上前)

ちほぱぱっちさん、スミマセン。

(板ズレですが↑[12164001]に訂正がありましたので失礼します)(汗
「縁側」にて触れていたのですが、当初のショップの弁とお客様センターがメーカに調べ直した内容が微妙に違って来ていますので内容確認中です。

「ソフト的に何かあれば初期化!」のトレンドは間違い無い様ですが、どうもショップが話した様に「何でもかんでも初期化する」という訳でも無いとのことです。

いずれにしても、「スマートフォンはガラケーと違ってパソコンと同じですから〜」と言うなら、パソコン並にフルバックアップ体制があってしかりなところ、それが無くて「何かあると必ず初期化をご提案いたします」では、全く能が無い状況です。
まぁ、ガラケーのDOCOPYがあるdocomoでもこの状況は同じで、修理預かり時に初期化する運用が加わりますので最悪ですが。。。

書込番号:12171832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/11/06 12:48(1年以上前)

スピードアートさん
親切に補足をありがとうございます♪
そうですよ、スマホだからといって
特別、例外扱いする割には
特にサポート体制が整ってないのに販売しようとするのは
まさに本末転倒でしょうね…
これはなによりユーザーの裏切りに直結するとは
考えたりしないのでしょうか?
ユーザーは投資家ではありませんよ!

書込番号:12172637

ナイスクチコミ!0


ない。さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 16:38(1年以上前)

私はフラッシュメモリよりもRAMの方を気にしてしまいますw
アプリによっては今後メモリ不足になりそうなので・・・・
スレチですね、すいません(汗

書込番号:12173439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2010/11/06 17:47(1年以上前)

とりあえず2GBのmicroSDが着いてくるらしいですよ。

書込番号:12173752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2010/11/13 12:36(1年以上前)

皆さまありがとうございました。

今回いただいた答えをもとに、購入について前向きに検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:12208492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング