『ダブル定額での倹約方法』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ダブル定額での倹約方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信20

お気に入りに追加

標準

ダブル定額での倹約方法

2010/12/15 21:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 yocchaniさん
クチコミ投稿数:8件

スマートフォン利用者ならISフラットを選択するのが一般的と思いますが、常時ネット接続を必要とせず旅先での利用または特別必要な時だけで済むといった利用者もいるかと思います。
 アプリの自動更新とかでパケットを消費するため定額上限になるようですが、アプリケーションタスクキラーによる方法やWI-FI接続のみにする等パケット消費しない方法は色々あるようですが、私の場合仕事柄Eメールだけは常時接続しておく必要があり、Eメール受信だけのために上限払うのが惜しいのですが、何か良い方法があればご教授願います。

書込番号:12372374

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/15 22:17(1年以上前)

Eメールは捨てて(使わない)、PCメール一本にするというのはどうでしょう?
これなら3Gは常時OFFで、3G通信なしですからダブル定額すら必要ありません。
通信はwifiだけに限定する。
ただ、こんな使い方するならスマホ買う意味がないと私は思っています。
私ならPCを買って使いますけどね

書込番号:12372544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/15 22:26(1年以上前)

すいません、仕事柄Eメールは常時繋げておく必要があるのですね
うーむ難しいですね。アプリを入れればなんらかの通信してしまう可能性は否定できないですし...アプリ一切いれずに使うというのは?まあこれだとスマホじゃなくて普通の携帯と同じになってしまいます
私のように3Gは基本的にOFF、E-Mailを「自動受信しない」にしておけば、E-Mailの受信があった際に「受信していないメールがある」通知だけはしてくれます。
その時だけ3G ONしてメールを受信、終わったら3G OFF
メール送信する時だけ、3G ONしてメール送信、3G OFF

書込番号:12372595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/16 00:06(1年以上前)

yocchaniさん
Eメールと言っているのは、ezweb.ne.jpアドレスのEメールの事ですか?
(auではEメール=ezwebメールですが、一般用語のEメール=auのPCメールなので…)

また、もう既にIS03をお持ちですか?
もし「ezwebメールしか使わない&IS03はまだ購入していない」なら、ガラケーで十分ですが。

逆にもし、Eメール=PCメール(会社のExchangeメール等)の事なら、
元々モバイルWiFiルータとかをお持ちでない(または会社で契約できない)なら、
リアル受信が必要となるとパケ節約は難しいです。

※参考:自腹の追加料金無しでモバイルWiFiルータが手に入る場合は、
    3Gデータ通信オフにして、ezwebメール以外の事は何でもできます。
    そのモバイルWiFiの電波が悪い地域でなければ。
   (なおケータイアップデートは3G通信が必要ですが、その通信費は無料。)

書込番号:12373145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2010/12/16 15:11(1年以上前)

エル=ローライトさん

参照のところに興味あります。
スレ主さんもこのような使い方をしたいのかと思いましたので、このなかで質問させていただきたいと思います。

電話は使用したいので、3Gは有効にしたままで、データ通信のみをオフで使用したいと思っています。メールの内容はWIFIルータにつないで確認するとして、メールが届いたことをリアルタイムで知らせてくれるのでしょうか?なにかアプリを使うのでしょうか?メールはGmailを使っています。

書込番号:12375212

ナイスクチコミ!0


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/16 19:17(1年以上前)

@EZWEBメールの設定で、転送先をGmailに設定
AGmailNotire(?だったかな)をインストールする
B3Gをオフにする

以上の設定で、
AのソフトがGmailの受信をリアルタイムに知らせてくれるので、
EZWEBメールも今まで通り送受信できます。
ただ、特に頻繁にやりとりする人にはGmailアドレスを教えてしまったほうがいいと
思います。

次に、EZWEBメールの受信設定で、自動受信OFF、もしくは、タイトルと差出人名のみ
受信に設定する。
タイトルと差出人のみなら、受信1通1円もしません。

そうしないと、うっかり3Gオンにした時に大量のメールが自動受信される恐れが
あるため。

以上の設定にしておけば、大丈夫だと思います。
ちなみに3G使用時のパケット代ですが、オサイフケータイのヨドバシアプリで、
自分の会員番号を確認するために、アプリ専用のサイトを4ページくらい閲覧したら
100円でした。ほぼ文字のみのシンプルなサイトです。
auのレディガガが踊り狂ってるようなサイトだと、1ページ700円〜1000円弱いく
みたいです。

おなかぽんぽこりんさんへ
親切でアドバイスくださってるのだと思いますが、たとえば自営業であったり、
定年退職後であったり、携帯といってもほとんど自宅で使う人もいますし、
職場が大きいビジネスビルの中なら社内でも無料の無線LANが使える人もいるだろうし、
どういう使い方なら意味があるかないかは、各々が考えていればいいのではないでしょうか?

若い男性であれば、移動中に電車の中で使ったり、飲み会の途中で2次会のお店を探したり、
常にネットに繋がることこそがスマホの魅力そのものとは思いますが、ただ単に欲しい
アプリが一個だけあったとか、そういう理由で買う人がいても別にいいと思います。
その方が普及するしね。

書込番号:12376074

ナイスクチコミ!2


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/16 19:30(1年以上前)

りりまおさんへ

設定→無線とネットワーク→モバイル通信

で、

データ通信

をオフにすれば、パケット代は発生しません。
EZWEBメールの送受信はできません。
通話はできます。
Cメールは試したことないので不明です・・。

きちんと設定できたかどうかは、待ちうけ画面上部にある、3Gという文字の下に
OFFと表示されてるかどうかで確認して下さい。

書込番号:12376120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/16 21:02(1年以上前)

2台持ちはどうでしょう?

私は現在、W65TとIS01の2台持ちで
W65T:通話、メール専用。ちょっとした調べ物程度ならEZWEB使用
IS01:基本、WIFIのみ使用。時々、3Gを使用する時あり

これで毎月の使用料は
W65T:780+315円+通話料+パケット(50〜200円くらい)代
IS01:(780+315円)←IS01は実際0円+パケット(0〜2000円くらい)代
に抑えています。
IS01をIS03にしても、上記使用方法にすれば毎月2230円〜4400円+通話料になります。

IS03を1台、常時3G使用した場合、780+315+5460−1500=5055円+通話料になるので
うまく利用できればかなり安くなります。

まぁ、これは自分はどんな利用方法をして、こういう風に使うんだと決意しないと
かえって無駄になる可能性もありますがね・・・。
あと、イニシャルコストもどれくらいするか、検討しとかないとダメですね。

書込番号:12376506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/16 21:56(1年以上前)

donpさんの言われるとおりで、色々な使い方があってしかるべきです。
スマホはこう使わなければと言うのはいささか・・・・

私もIS03購入を考えています。
勿論、ダブル定額で2000円以内に押さえたいと思っています。
定年退職後、自宅近くで家庭菜園を楽しみながら、子供たちからのメールを楽しみに!
IS03購入後は、メール以外にも野良仕事の合間に自宅LANを使い畑でもWiFiで
NETが楽しめるのではないかと期待しています。(畑はAPから50m以内)

こんな使い方のユーザーがいても良いのではないでしょうか?
と言うか、有意義に使いこなしたいと思っています。

役立つ情報をお願いします。

donpさん
非常に参考になりました、有難うございます。

書込番号:12376819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/16 22:36(1年以上前)

私はシステム手帳とおさらばするために、そして、おサイフケータイにためにIS03を導入しました。
特にジョルテが大活躍しております。
ガラケーのスケジュール管理機能は使いづらいですからね。

3Gと自動同期を普段はOFF(自動同期にするとバッテリーが異常に減る)
仕事帰りにカレンダー同期します。
E-mail(キャリアメール)は1日1〜2件程度、家族とはCメールで済ませています。
3GをOFFにしてもCメールは受信できるので、E-mailはCメールに相手先メアドと件名のみ転送にしていて、E-mail受信時のみ3GをONにしています。
家と職場、よく行くお互いの実家ではWi-Fi運用です。
スリープ中Wi-FiはOFFになるので、バッテリーの保ちも大丈夫です。

通勤はマイカー通勤なので、パケット通信を通勤中使用することはありません。

私的には旅先等で使用するときは、パケ定のMAXに到達することがあるのは良しとしてます。

以上のような運用で、12月1日〜本日までのパケット量は9,053パケットなので、このまま行けば余裕で最低料金になりそうです。^^
嫁もコレなら納得してくれるでしょう。^^;

ちょっと特殊な運用方法ですが、参考になりますでしょうか?

書込番号:12377100

ナイスクチコミ!2


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/16 23:05(1年以上前)

街の案山子さん、退職後、畑なんて羨ましいです。
自然のあるところにお住まいならgoogle sky mapがお勧めです。
IS03を空にかざすと画面に星座が浮かぶソフトです。
もちろん通信環境必須ですが。

ラフェスタオーナーさん、書き込みをお読みしてジョルテをダウンロードして
みました。
今までグーグルカレンダーを使っていたので、同期機能がついててとても
とっつきやすいです。
いろんな方の書き込みを見ると、W定額を節約して使うのは大変なので、
環境が整っていれば・・って感じですかね。

書込番号:12377295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/16 23:08(1年以上前)

追伸
E-mailのCメール転送は
http://letsincomp.exblog.jp/15028718/
ココを参考にして

IS03のキャリアメールアイコン → 設定 → Eメール設定 →その他の設定
で3GをONにして設定してください。

なお、リンク先の設定方法で

携帯番号.fs@@***.***.ne.jp

となってますが、"@"が2つだと私の場合は何故か上手くいきませんでした。
2つで上手くいかない場合は、"@"を1つに変更してください。

書込番号:12377318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/17 06:50(1年以上前)

donpさん
どう使うのは個人の自由ですが、料金を抑えることを考えるあまり場所限定の使い方をするなら、スマホでなくてもかまわないのでは?と思っています。
買うな、使うな と強制しているつもりはありませんし、書いてもいないと思っています
そう捉えてしまっているなら、ごめんなさい。

書込番号:12378484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/17 07:41(1年以上前)

街の案山子さん
IS03も画面は大きいほうですが、ネットをみるさいにはパソコンほど大きくないため苦労します
私も老眼か少し入ってきて小さな文字をみるのは大変です
老後の目的で、スマホにごだわるならばタブレット型のほうがよいのではないでしょうか?
au はまだ出していませんが

書込番号:12378566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:18件

2010/12/17 08:11(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

ご心配有難う!
目はよくて心配要りません。
DDI-セルラー時代からのauファンですから・・・
auにこだわっています。
タブレット型って胸ポケットに入りますかね?

書込番号:12378631

ナイスクチコミ!0


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/12/17 12:12(1年以上前)

wifi環境が整ってないのにパケット代節約するのは確かにしんどそうですね。
そういうひとには私もフラットがお勧めで、おなかさんと同意見です。

逆に環境が整っている人は、節約のためにW定額ではなく、フラットが必要ないから定額という人もいるので、

定額にするならスマホ必要ないよね

と書かれてしまうと、読んだひとは残念に思いますよね、、、
節約に気をとられるなら、という意味で書き込んで下さったのだとは思いますが。

家にはデスクトップとネットブックがすでにあり、寝転がったままネットしたいのと、パソコンは起動に時間がかかるため、以前からwifi対応の携帯が欲しくてこの機種

を買いました。

タッチパネルもなかなか悪くないと思い、IPADももう少し安くなったらこうにゅしたいと思っています。
話がそれましたが、環境が整っている人には定額でも大丈夫。
そうじゃない人はフラットがお勧め、という事でいかがでしょうか?

書込番号:12379271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 12:12(1年以上前)

あらら、スレ主さん不在のまま、ずいぶん流れてますね。。

ついでに、りりまお さんもまだのようですが、
Gmailであれば、自動同期ON + そのアカウントのGmailを同期ON にしておけば、
プッシュ配信(リアルタイム通知)されます。ちなみに私は、PCメールはプルで
いいので、バッテリ優先で自動同期はしていません。。

ちなみに、donpさんが教えてくれた「Gmail Notifier」というのは、その
Android標準の通知機能を更に強化できるアプリみたいですね。

3Gデータ通信オフでのezwebメールのリアル通知は、ラフェスタオーナーさんの
方法か、または「メール自動受信しない」に設定するだけでもOKだと思います。
あとCメールは、3Gデータ通信オフの場合、受信のみできます。

書込番号:12379274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/17 12:16(1年以上前)

コスカパパさん、IS01は8円運用できるので、それとの2台持ちは有効ですね。
それ以外の場合は、以下の方法で最低料金に抑えることも可能です。
※通話は、自宅割・家族間・Skype等の無料通話以外はほとんどしない前提。

1.IS03に機種変したあと、旧端末にSIMを戻す。
2.契約は「プランEシンプル+IS NET」のみにする。(月々780円+315円)

3.旧端末は、ezwebメール送受信と通話(主に着信と無料通話)専用にする。
  元々おサイフケータイを使用していたなら、なお旧端末にSIM刺した方が便利。
4.IS03は、WiFiのみで使う。(ネットやPCメールはもちろん、SkypeやGPSも可能 )

これで、基本的に全ての機能が使えて、月々1095円(+通話料)に抑えられます。
Auには申し訳ないですが・・・
※IS03の端末代はもちろん必要です。但し「毎月割」適用のためにISフラットや
 W定額に入るより、こちらの方が安くなります。(万が一の上限もプランEなのでOK)

書込番号:12379285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2010/12/17 13:06(1年以上前)

街の案山子さん
目は良いのですね。それはうらやましい
タブレットは胸ポケットは無理ですね
シザーケースならはいりそうですが(Galaxy Tab ぐらいのサイズなら)

書込番号:12379483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/12/17 14:40(1年以上前)

エル=ローライトさん
donpさん

ありがとうございます。
以前携帯ショップで聞いたときには、データ通信をオフにするとメールの通知がこないといっていました。それはezwebメールが直接こないということで、gmailは問題なく使えるんですね。安心しました。

スレ主さん

場を使わせていただきありがとうございます。
参考になっていればいいのですが、違う方向に話がそれてしまっていたらすみません。

書込番号:12379749

ナイスクチコミ!0


スレ主 yocchaniさん
クチコミ投稿数:8件

2010/12/17 21:45(1年以上前)

12376155の書き込みを共感のあまり涙しながら読みました。その返信の中に私と同じような使用環境の方がおられるので何とか試行錯誤しながらダブル定額で低額に抑えることができるような気がしてきました。通信品質の点でauから乗り換えるつもりはないですが、競合する2社に勝つためにISフラット3千円の商品出せば根こそぎauに流れませんか?とauの社長に言いたい。

書込番号:12381419

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング