『電話帳ロックの解除要求』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電話帳ロックの解除要求』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電話帳ロックの解除要求

2011/08/15 12:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:23件

こんにちは。
IS03を半年ほど使用しています。
先般、電話帳ロックを設定したところ、電話帳のロックの解除を要求するアプリ
が結構あることがわかりました。それらアプリの中には、IS03購入時にすでに
インストールされているものが多くあったので驚いています。
それらバンドルされているアプリは以下の通りです。

 ・ナビ
 ・ボイスサーチ
 ・プレイス
 ・マップ
 ・Twitter
 ・G-mail

ナビやボイスサーチ等を使うのに、なぜ電話帳の開示を要求してくるのか理解
できませんし、ロックを掛けていなかった時には、電話帳情報がGoogle?に送信
されていたのか?? などと疑ってしまいます。
auショップやauお客様センターに問い合わせてみたのですが、ソフトに関する
ことなので分からないとの回答で、頼りになりませんでした。

今は、セキュリティの面で気持ち悪いので、上記ソフトの使用を控えていますが、
残念です。googleを信用するしかないのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただければうれしいです。

書込番号:13376262

ナイスクチコミ!1


返信する
nabe710さん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:104件

2011/08/15 13:21(1年以上前)

あの〜、ロック機能というのは設定画面のタイトルにあるとおりセキュリティのためにある項目でして、Googleに開示するしないではなく、あなたがその端末をどこかに置き忘れたり落としたりして第三者がそれを手にしたときに、あなたが登録しているあなた自身やお友達、顧客のデータに関わるアプリを操作して登録してあるデータを見ようとした場合にもロックされていれば見られることはない、という「他人からのセキュリティ」のためにあるはずなのですが?

取扱説明書にも、

他人の無断使用を防止するため「音声発信制限」「電話帳制限」などの機能の利用を制限することができます。

とありますよ。
Googleはあなたの登録データに興味はないかと思います。

書込番号:13376432

ナイスクチコミ!1


tsianさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/15 18:01(1年以上前)

そして、電話帳へのアクセス許可の要求でしょうか。

あの・・・メールアプリで、メアドを検索できないと困るのではないか?Twitterも同じ。
マップとプレイとナビすは住所でしょう。

問題はどこでしたっけ?常に電話帳を同期していれば、グーグルがもう既に預かっているはずですが・・・

書込番号:13377332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/15 19:29(1年以上前)

Googleの検索はアドレスなどの検索もしているのでそのためでは?


マップでは電話帳の中に登録されている住所を表示するためだとおもうんですが…

書込番号:13377620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/08/15 22:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

nabe710さん」  
あの〜 仰っていることは理解した上での質問です。

tsianさん」 
>そして、電話帳へのアクセス許可の要求でしょうか。

その通りです。
位置情報が必要なら、GPS機能がONになっていれば吸い上げられるでしょうから、ナビやボイス
サーチのために、なにも個人の電話帳にアクセスする必要は無いはずだと思った次第です。
Androidが利用者の位置情報を1時間に数回送信し、Googleが収集していたことは事実のようで、
米国では既に訴訟にまで発展していることはご存知かと思います。

POKER FACEさん」
>マップでは電話帳の中に登録されている住所を表示するためだとおもうんですが…

ごめんなさい、意味が良く分かりません。誰の住所を表示するのでしょうか? 上記しましたが、
私の現在地情報なら、GPSをONにしておけばそれで済むと思うのですが、私の勘違いでしょうか?

友人や仕事で関係する人の個人情報が詰まったアドレス帳にアクセスさせないと、ナビやボイス
サーチが使えない、使わせないという状態はいかがなものでしょうか。
不気味なものを感じているのは、私だけなんでしょうか・・・

ご参考
http://ameblo.jp/h-massy/entry-10946591102.html

書込番号:13378535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/16 00:35(1年以上前)

説明不足ですみません。

まずGoogleの検索に関して、
(これは設定によって少し異なりますが、、、)
IS03にはホームボタンなどがあろとこに検索ボタンもありますよね?
それをホーム画面でタッチすると検索の画面がでますよね
そこで、誰でもいいので名前をうってみてください
アドレス等が表示されるとおもいます
(電話帳のロックの解除した状態で。設定のしかたによっては出ない場合あり。設定の仕方は書くのがめんどうなので省略)

一番わかりやすいのがマップ&ナビですね
たとえばアドレス帳に自宅があるとして、その自宅に住所を登録してください。
登録したのちマップorナビを起動してそれぞれの検索の欄で自宅と検索してみてください。
たぶんさっき登録した住所が検索結果としてでてくるとおもいます

そういった意味で電話帳の開示を要求してくるのだとおもうのですが、、、


>友人や仕事で関係する人の個人情報が詰まったアドレス帳にアクセスさせないと、ナビやボイス
サーチが使えない、使わせないという状態はいかがなものでしょうか。

アドレス帳にアクセスさせないと、ナビやボイスサーチが使えない、使わせないという状態はたしかにおかしいかとおもいますね。


また、Twitterも同じですね検索のところの一番下にアドレス帳スキャンという項目がありますね。




わかりにくい文章ですみません、、、





書込番号:13379054

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/08/16 17:32(1年以上前)

POKER FACEさん」

丁寧に解説していただいてありがとうございました。
確かに教えていただいた通りの状態になりました。

Googleは、Androidはじめ無償で種々のサービスを提供してくれていますが、その対価として
検索サービスにおける広告収入だけで満足しているわけではないでしょうから、何を考えて
いるのか気になるところです。

友人や家族の個人情報を書き込んでいるアドレス帳へ、アクセスさせないと使わせてくれない
アプリなど、私は気味が悪くて使えないというのが正直なところです。
何をバンドルするか決めているはずのauのようなキャリアーが、アプリのことなので関係ない
と言っている状況も理解できかねます。

私のような素人には、裏で何が行われているのかわからないだけに不安ですが、「自己責任で」
ということになるのでしょうね。

さて、明日からまた仕事です。今週末まではこの猛暑が続くそうです。皆さんご自愛ください。

書込番号:13381337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/16 23:15(1年以上前)

Googleがモトローラを買収しましたね。
今まで回収した情報は
今後携帯開発に利用されるかもしれませんね。

書込番号:13382741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2011/08/17 00:12(1年以上前)

オレンジアップルさん、こんばんは。

今は買収に向けて契約が終わった段階で、実際の買収は来年早々までかかるようですね。

Googleはあちこちから特許で攻撃されていて、最近はとてもしんどい状況にあります。
モトローラの特許群を手に入れれば、一定の防御に使えそうだとの思惑が働いたのでは
ないでしょうか。

一昨日でしょうか、この第一報を耳にしたとき頭に浮かんだのは、特許の件とオレンジアップ
ルさんと同じようなことの2点でした。
ソフト屋と端末メーカーが組んだら、ますます情報を集めやすくなりますよね。

Androidは誰でもアプリを作り配布できるものですから、悪意を持つ者が作ったものを喜んで
インストールしてしまうことも十分あるので、こっちのほうも怖いです。

書込番号:13383029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/08/17 00:20(1年以上前)

信用出来ないならアプリを使わない、Androidが信用できないならAndroidは使わない。
Googleが信用出来ないなら、Googleに関わるものは使わない。
という選択ができるので、「Androidを使わない」という解決策しかないように見受けられます。

特にAndroidはマーケットアプリなど信頼性のおけるものばかりではありませんし、自衛の気持ちが強いのであればAndroidはとりあえず避けておいた方がいいと思います。
(なにが問題というよりも、なにがあるかわからないということから)

書込番号:13383060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1130件Goodアンサー獲得:214件

2011/08/17 00:55(1年以上前)

つーか、ナビ等のアプリが電話帳の情報を欲しがるのは、そのアプリが正常に動作するのに必要な情報でしょ?
Googleがデータを収集するためではないと理解できんのかな?
たしかに位置情報を収集したりしていた前科はあるが、個人の電話帳データ集めてどうする?
名簿つくって闇で販売しますか?バレたらたいへんですね。位置情報収集の比ではない。

>ロックを掛けていなかった時には、電話帳情報がGoogle?に送信されていたのか?? などと疑ってしまいます。

その気になればアプリの開示要求など必要ありませんね。
電話帳をGoogleで管理している人はもっと悲惨なんでしょうね。
スレ主さんにとってはdocomoの電話帳預かりサービスみたいなのも一緒なんでしょうかね。
心配ならそれらのサービスは一切利用せず、お知り合いの方々にもご自分の情報を端末から削除していただくように依頼しましょう。

書込番号:13383202

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング