


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo
SPモードでの新規メール作成にて宛先を電話帳参照しようとすると、
一覧がでる画面にて一部の人以外は全てその他に位置になってしまいます。
たとえば「ま」を選択すると、三島という人は引っかかるんですが、
本山という人は「ま」の付近にはおらず、かなり下のほうにいます。
電話帳の登録は特に違いが無いようなのですが
これはバグでしょうか?
書込番号:12149574
1点

>電話帳の登録は特に違いが無いようなのですがこれはバグでしょうか?
バグと言えばバグかも知れませんが、現状はこのようになってしまうケースが
あるようです。
SPモードメールアプリで電話帳参照時に全てその他になってしまうのは、
電話帳の並べ替えに読み仮名(姓)だけが使われているが、GalaxySにガラケー
からSDカードでデータをインポートすると、ヨミガナ(名)に登録されてしまう為
正しくソートできないのが原因との事です。
こちらの過去スレが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12128903/
書込番号:12149679
1点

原因はバーテックスさんのおっしゃる通りだと思います。
また、SPモードから電話帳を立ち上げると読み込みに時間がかかるので、私は通話機能の電話帳で相手を探してそこからメール送信を選択するようにしてます。こっちの方がストレスが低いですね。
また、「メールW」というアプリを入れると、ホームに宛名入りのメール作成ショートカットを張り付けられるので、よく送る相手はこれを使うと送信が楽になりますね。
書込番号:12152735
0点

スレ主さんと同じ現象か分かりませんが・・・。
ちょっと説明が難しいので、日本語が変でしたらご割愛を・・・。
ホーム画面から電話→電話帳から「あ・か・さ・た・な・・・」を押すと正常に表示されるのですが、spモードメールから電話帳を参照すると、電話帳には入っているのに、「あ・か・さ・た・な・・・」の部分を押しても表示されない・・・というのが電話帳内の何件かありました。
私は次の手順で電話帳を編集すると直りました。
Gmailの連絡先と同期している場合ですが・・・。
@ galaxy本体の電話帳を開く
A spモードメールで電話帳参照しても、「あ・か・さ・た・な・・・」で押しても、正常 に表示されない人のデータの編集画面を開く
B 編集画面を開くと、googleとdocomo2つのデータがあります。
googleの氏名の読み仮名を見ると、読み仮名が入っていないので、docomoのデータと同 じ内容で入力する。
C 保存する。
以上の手順で電話帳を編集したところ、spモードメールで電話帳参照しても、それまで「あ・か・さ・た・な・・・」で正常に呼び出しが出来なかったのが直りました。
ちょっと文章が変なので分かりづらいかもしれませんが、役に立てば幸いです。
書込番号:12153872
0点

バーテックスさん、m=t&mさん
ありがとうございます。
お二人の仰る現象のようです。
しかし、電話帳のほとんどを編集しなければならないのは辛いです。
今のところは、電話帳→SPメール送信
の方法で対応します。
書込番号:12157027
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S SC-02B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/03/12 7:35:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/26 9:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/19 13:13:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/11 11:49:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/21 14:22:22 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/21 12:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 1:09:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/03 8:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/31 13:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





