『メール使い放題について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メール使い放題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メール使い放題について

2010/11/05 10:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

この機種に変更予定です。

主にWi-Fi接続にして、SPモードメールが来たときだけ3Gにして受信する予定です。Wi-Fiが使えないときは3GをOFFにする予定です。

質問はSPモードメールは1日30文字を20通、デコメや画像添付もしますが、
メール使い放題にしたほうがよいのでしょうか?


3G切り替え時のパケットなどははかかると思いますが、それ以外はほぼメール使い放題でおさまるでしょうか?


前レス探しましたが、答えが見つからなかったので教えてください。

書込番号:12167383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:38件

2010/11/05 12:01(1年以上前)

パケット代の節約を考えていらっしゃるようですが、考えられている使い方はあまりにも不便極まりないですよ。外出先でちょっとMAPを見たり、ブラウジングを少しでもすればパケット上限なんてあっという間です。

外出先で3Gを一切使用せず、wi-fiスポット等の利用を考えられているなら、現在使用している携帯と、ipod tuchなどの併用を考えられた方が良いのでは?

書込番号:12167661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/11/05 12:20(1年以上前)

諸事情で外出は一人でせず、外出はパケホダブル契約のギャラクシーのある夫とするため、私が一人で外出できるようになるまでのパケホ代節約を考えてました。

ドコモガラケーが壊れそうなため夫と同時に機種変予定です。


とりあえずやってみようとおもいます。

書込番号:12167706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/05 13:57(1年以上前)

>質問はSPモードメールは1日30文字を20通、デコメや画像添付もしますが、
>メール使い放題にしたほうがよいのでしょうか?
spモードメール以外に全く3Gデータ通信を使用しない(バックグラウンドで勝手に
通信するものを除く。意図的に使用しないと言う意味です)のであれば、
メール使いホーダイプランの方が節約にはなると思います。
バックグラウンドでの勝手な通信分はメール使いホーダイもパケホダブルも同じ
なので、メール通信分が無料となるメール使いホーダイ(パケホシンプル)の方が
安くはなります。

>3G切り替え時のパケットなどははかかると思いますが、それ以外は
>ほぼメール使い放題でおさまるでしょうか?
メールに関する通信に関してはメール使いホーダイで無料になります。
なので、後はどれだけバックグラウンドでの通信を抑えるかと言う事に
なるかと思います。
これについてはSサイヤ人さんも仰っていますが、ちょっと気を抜くと直ぐに
上限まで行ってしまうと思います。
なので、これをやればメール以外完全に3Gパケットを抑えられると言う方法は
提示できませんが、限りなく少なくする方法として以下を気にしてみて下さい。

- spモードメール送受信時以外は即3Gデータ通信はOFFにする

- 設定→アカウントと同期の設定のバックグラウンドデータのチェックを外す
アプリがバックグラウンドで勝手に同期/データ送受信をする事を抑止します。
但し、Wi-Fi中でも設定はそのままになるので、Wi-Fi時はチェックを入れて
3G切り替える前にチェックを外すと言う事をまめにする必要があります。

- 設定→アカウントと同期の設定の自動同期のチェックを外す

- 3Gデータ通信に切り替える前にバックグラウンドで起動しているアプリを
終了させる
上記設定でバックグラウンド通信を抑止していれば大丈夫なのかも知れませんが、
起動しているアプリが広告取得などで通信する可能性もあるので、それを抑止
する為にアプリを落とします。

- ホーム画面に天気予報や株価チャートなど定期的に情報更新されるような
ウィジェットを極力配置しない
これも上記設定でバックグラウンド通信を抑止していればデータ更新はされない
のかも知れませんが、念のため置かないようにする事で不意なデータ通信発生を
抑止できます。

他にもあったらまた書き込みますが、ぱっと思いつくのはこれくらいです。
最初にも書きましたが、これをやればメール以外の3Gデータパケットを
全て抑えられるとは言い切れませんので、あくまでもデータ通信量を減らす為の
方法として捉えて下さい。

最後になりますが、まだ未確定情報ではありますが、もう少しするとWiFi環境でも
spモードメールの送受信が行えるようになるそうです。
そうなると、上記のような事をせず、単に3Gデータ通信をOFFにしておくだけで
パケット代は抑えられますね。

書込番号:12168037

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/11/05 14:18(1年以上前)

バーテックスさん
ありがとうございました。
しばらくは教えていただいた方法で頑張りたいと思います。

書込番号:12168073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング