『Galaxy S 通信料金の節約方法について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Galaxy S 通信料金の節約方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信23

お気に入りに追加

標準

Galaxy S 通信料金の節約方法について

2010/11/16 05:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

Docomoスマートフォン「Galaxy S」購入検討する者です。

どなたか有識者の方、アドバイスいただけないでしょうか。
2時間ほどWeb探しましたが答えを見つけられませんでしたので。。

以下、長文にて失礼します。

とてもとても購入したいのですが、家計やらの事情で以下の制約下での運用が必要です。
これをクリアする運用方法があれば教えていただきたいです。

----------------------------------------------------------------------
制約
 @月々の支払いを3000円以下におさえる(割賦は除く)
  つまり、ほぼパケット代をゼロにすることが必要。
  ただし、契約月だけはいろいろ実験したいのでパケット無制限許可
 Ai-modeメールを現在のFOMA同様に使いたい
  受信はプッシュ型で着信音もバイブも必要
 B自宅では無線LANが使え、主に自宅で触り倒すつもり
  外出時は3Gデータ通信をOFFにする

 ドコモのビジネスモデル(利益創出)を度外視した、我儘な運用になります。
----------------------------------------------------------------------

そこで、まずは以下のプランを考えました。

・タイプSSバリュー   980円
・i-mode月額使用料   315円→157.5円(ISPセット割)
・Mopera Uライトプラン 315円→157.5円(ISPセット割) 
・iモード.net      210円
・パケホーダイダブル  390円〜
         合計 2210円〜(3000円以内におさえる)

次に、使用方法は以下のように考えています。

・外出時
 3Gデータ通信設定はON(OFFにしたいがi-modeメール受信できないため)
 3Gデータ通信は軽いメール送受信だけ(月トータルで1万パケット以内)

・自宅
 3Gデータ通信設定はOFF
 無線LAN通信 ON
 Imoniでi-modeメール受信(定期チェックを最短の3分に設定)

長くなりましたが、この方法で上記制約下での運用は可能でしょうか。
何か見逃していることなどありまいたがご指摘いただけると幸いです。

書込番号:12223498

ナイスクチコミ!8


返信する
波レレさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/16 07:29(1年以上前)

Galaxy予約中のスマホ初心者です

私も同じ様な事を検討していますがimodeメールを使用する限りはちょっと難しいのではないかと考えます
メールをすべてGmailに以降され、wi-fi環境メインにしたらどうでしょうか?
年明けにはwi-fi環境でもimodeメールをE受信出来る様になるようです。

私はモバイルwi-fiを契約するか未だに悩んでいます(^-^;

書込番号:12223706

ナイスクチコミ!2


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/16 07:59(1年以上前)

使用状況によれば、スレ主さんのおっしゃる3000円以内は可能でしょう。
しかし、使用中にバックグラウンドで動作しているプロセスを理解して、
それらを使用停止にする必要があります。

バックグラウンドで動作しているプロセスが何らかの通信を行うことがあるからです(=パケット代が発生)。

そのあたりの知識はありますか?
なければ、スマフォ購入前にいろんな書籍で勉強されたほうがいいですね。


以下個人的見解ですが、そこまで節約重視ならスマフォを選択する
べきではないでしょうね。
もっと自分の身の丈にあった携帯を選択された方がよいかも!

書込番号:12223758

ナイスクチコミ!13


buki-rさん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/16 08:56(1年以上前)

GALAXY Sで節約術実行しているものです
自宅無線LAN、外出時3G OFFで節約は確かに可能です
しかし先日外でiモードメール(spモード)を受け取るため3Gを20分ほど繋げました
シンプルなメールのやり取りだけです(3通ほど)
料金確認アプリで翌日確認したところ2000パケットもいきなり上昇!
予想以上に上がりびっくりしています
入れているアプリによって多少変わってくると思いますが・・
私の経験上スレ主さんのやり方では節約は困難です
3G繋ぎぱなっしでは1日で上限に達する可能性有りです
普通の携帯にするか2台持ちにするかをお勧めします
ちなみに私はSPモード、パケホーダイWで契約
主に家庭で無線LANでGメール使用、外では3G off
1日3通ほどくるiモードメールを受け取る時だけ3G on
この使い方で11/1〜11/15までのパケット使用量は8455パケットです
なかなか最低料金を維持するのは難しいですよ
GALAXY Sそのものはとても満足しています(^^)

書込番号:12223906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/16 09:07(1年以上前)

iPhoneスレでも度々最低料金で使いたいとスレが立ちますが…。最低料金の維持にはかなりの知識と労力がいるます。

スレ主殿の使い方だと、ガラケー+iPod touchがいいと思います。
iモードに関してはガラケーで。スマホの機能はWi-FiだけならiPod touchで十分代用可能です。

そしてこのプランはiPod touchではなくiPadでもOKです。自宅でのみ使うならWi-Fi版iPadも面白いと思いますよ。

参考までにN-06Aのスレを紹介します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035556/SortID=9826219/

で、それでもGALAXYがいいと思うのであれば、フルで3Gを使う方向で考えてみては。
節約スマホほど使いにくいモノは無いと思います。通常スマホ>ガラケー>節約スマホだと思います。

書込番号:12223933

ナイスクチコミ!9


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/11/16 10:13(1年以上前)

>・外出時
> 3Gデータ通信設定はON(OFFにしたいがi-modeメール受信できないため)
> 3Gデータ通信は軽いメール送受信だけ(月トータルで1万パケット以内)


外出時は、メールの送受信だけができれはOKなのですよね。
その他ネット接続はしないのですよね。

既にに回答があるように、バックグラウンドで勝手に通信される部分がありますから、
それを止める知識があるかどうか?が問題です。


私の個人的な意見でいうと、
・通信量を抑えたいなら、3G通信は「使わない」
・少しでも3G通信を使うなら、パケット「上限は覚悟」する
のどちらかの選択だと思います。


だから、今回の場合は、3G通信は「使わない」方法を考えた方が良いと思います。
(正確には、Galaxyで3G通信は使わない方法です。)


>i-modeメールを現在のFOMA同様に使いたい
という事なので、FOMA端末をお持ちだという前提で、

【契約をタイプシンプル+パケホーダイシンプルにする】
【外出時は、今使っているFOMA端末を使う】

方法です。

まず、外出時の3G通信でメールしかしないのであれば、
メールが使い放題=無料のシンプルのプランの方がいいですよね。

それで、外出時はFOMA端末でメールの送受信を行います。
・シンプルプランなので、このメールの送受信は無料です。
・iモード契約を解約しなければ、SIMをFOMA端末に挿せば、普通にiモードメールが使えます。
・FOMA端末の場合は、勝手なパケット通信が行われる事もありません。

これだと、無料通話1,000円はなくなりますが、
基本料で200円安く、パケ・ホーダイも0円スタートですから、
本当に最低で行くと、500円位安くなります。

 タイプシンプル:780円
 iモード:157.5円(315円)
 Mopera Uライトプラン:157.5円(315円)
 iモード.net:210円
 パケ・ホーダイシンプル下限:0円

 合計:1,305円

ですから、これが一番確実で安上がりです。
Galaxyで最低限のメール送受信を行う場合と比べて違う事は、
・当然、メールの閲覧・作成にGalaxyが使えない。
・通話がFOMA端末になる
事くらいです。

さらに、自宅での携帯「通話」をGalaxyにこだわらないなら、そもそも
「GalaxyにSIMカードを挿さずに、FOMA端末に挿したままにしておく」
という事も可能です。
そうすると、SIMの挿し替えの手間もありません。

GalaxyはSIM無でも使えますから、Wi-Fi通信でのネットしかしないのであれば、
そもそもSIMを挿す必要はありません。
FOMA端末にSIM挿しっぱなしでもOKです。


と、最低料金の希望なので提案しましたが、
折角のGalaxyが外で使えないなんて勿体無いと思いますけどね。

書込番号:12224133

ナイスクチコミ!3


FIRE.comさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 12:14(1年以上前)

購入前の勉強段階の身ですが、
関連した内容を教えていただけますでしょうか?

アプリの自動同期をOFFにしている状態でも、
3Gデータ通信ON時に予期しないパケット代が発生するのでしょうか?
(予期しないとは、自分でブラウザを開いたりしない状態の意です。。。)
当方はタイプシンプルにして、SPモードメールを無料で受信する予定です。
自動同期をOFFにすれば、基本的にパケットは発生しない認識ですが
実際はどうなのでしょうか?

書込番号:12224517

ナイスクチコミ!0


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/16 12:32(1年以上前)

予期しないパケット・・・
いろいろありますが、ご操作でアプリを立ち上げて通信すれば
パケット代は発生する可能性ありです。
特にGalaxy SはHiSpeedに対応しているため短い時間でも
高速回線のためあーっという間にパケットがすごく増えます(^^;

バックグラウンドで走っているアプリなんかも完全に停止可能?っと
言われると難しいでしょうね。
既存のタスク管理マネージャーやアンドロイドマーケットにある
タスク管理関係のアプリが本当に完全に停止しているかどうか
なんて分かりません。

メールだけに特化して使うならスマフォ以外の携帯で十分では
ないでしょうか?

なぜにGalaxy Sが必要なのか!?

単に新しいもの好きで触ってみたいだけなら、galaxy Sはsimを入れない
状態で使えばいいのではないでしょうか?

書込番号:12224582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/11/16 13:02(1年以上前)

みなさま、貴重な時間を割いて回答していただき、有難うございました。

Docomoさんの価格戦略に隙間があるかと思いましたが、やはり考えが甘かったようです。どこかしらの競合他社が価格破壊してくれることを待ちます。

そもそも本端末を購入したいと思ったきっかけは、最新技術に触れることで技術感度を高めたかったからです。しかし当方貧乏なもので、コストが合いませんでした。。無念。

書込番号:12224711

ナイスクチコミ!0


発売日さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/16 13:42(1年以上前)

喫煙者の方なら禁煙するだけでパケホ代くらい簡単に捻出できますよ。

書込番号:12224839

ナイスクチコミ!3


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/11/16 13:56(1年以上前)

自分はXPERIAですが、常に3G OFFでメール受信時だけ3G ONにしてすぐOFFで
一ヶ月でパケ代200円程度に抑えられています。
ただメール通知がくると必ずアプリが立ち上がるので切ってから受信しています。
手間は掛かりますが慣れです。

書込番号:12224887

ナイスクチコミ!3


やまpeeさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/16 14:12(1年以上前)

簡単です。
契約をmoperaスタンダードに
して公衆無線LAN契約します。
moperaスタンダードが525円
公衆無線LAN ・M-Zone315円
でi-mode契約は要らなければ切っても良いですね。
で、主要なプランは
タイプシンプルバリュー/パケホシンプル
いわゆるメール使い放題にします。
もちろん3G回線で使ってもmoperaメールは無料です。
普段はM-Zoneで通信したらパケットカウントはされません。
自宅ではWi-Fiを使えば良いだけです。
これで格安で維持できます。
SPがWi-Fi対応になればもっと安く利用できます。

書込番号:12224925

ナイスクチコミ!1


FIRE.comさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 14:39(1年以上前)

GET DA DKさん

大変貴重な情報有難う御座います。
実際私が想定している使われ方にてに使用されている方の意見なので大変有り難いです。
>ただメール通知がくると必ずアプリが立ち上がるので切ってから受信しています。
とありますが、どういったアプリが起きるのでしょうか?

参考までに教えて頂ければ幸いです。

書込番号:12224999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/11/16 16:51(1年以上前)

難しいことはわかりませんが私がやってる方法をご紹介します。

タイプSSバリュー
SPモード
パケホーダイダブル
あとケータイ補償
以上で1500円くらいです。
パケット代は昼間は会社で仕事をしているので
APNdroidで3Gをoff、アカウントと同期の設定-バックグランドデータOFF

自宅ではwifi通信 on、バックグランドデータ ON に設定してます。

基本3GはOFFにしてますが、左上にメールのアイコンがついたら、
3GをONにして、メール問い合わせをしたら、即、3GをOFFにしてます。
メール送信時も送信直前に3GをONにして送信してます。
メールは1日5,6通くらいのやりとりで、今月15日でのパケット代は200円ほど
です。

来年の1月か2月頃にはWifiでもSPモードの送受信が可能になるようです。

書込番号:12225339

ナイスクチコミ!4


FIRE.comさん
クチコミ投稿数:6件

2010/11/16 18:13(1年以上前)

梅ちゃん☆★さん

貴重なご意見有難う御座います。

現在予約中なので、手に入る日を楽しみにしたいと思います。

書込番号:12225607

ナイスクチコミ!0


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/11/16 19:55(1年以上前)

1パケット = 128バイトです。
この意味がわかれば、どれくらいの通信料になるかは簡単に想像できると思います。
メールのヘッダに何バイトくらいあるか知っていれば、本文とヘッダに加えて通信プロトコルのヘッダを付加すれば、1通のメールが何パケットかもわかりますよね?
もちろん、プロトコルで上りのパケットだけではありませんから、下りのパケットも考慮しなければいけません。

書込番号:12226161

ナイスクチコミ!0


wagwagさん
クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:12件

2010/11/16 22:31(1年以上前)

金券ショップでモバイラーズチェックを買うと7%ぐらい支払いが安くなります!

書込番号:12227229

ナイスクチコミ!0


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2010/11/17 00:29(1年以上前)

外出時にネットにつながないのであれば、スマートフォンにする意味は何なのでしょう?価値観がいまいちわかりません。
自宅でしか使わないなら、画面の大きいPCを所有されているのでしょうから、何も小さい画面の携帯で見なくても。。。。

書込番号:12228110

ナイスクチコミ!6


GET DA DKさん
クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:110件

2010/11/17 13:20(1年以上前)

>どういったアプリが起きるのでしょうか?

メールアプリとmusic.jpですかね。
後はオートで切る様にしているので忘れました。


>外出時にネットにつながないのであれば、スマートフォンにする意味は何なのでしょう?価値観がいまいちわかりません。

自分的にはネットの為にスマホにしたんじゃなくてガラケーより端末が安かったから。
好きなアプリ入れて玩具にしてます。

書込番号:12229946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2010/11/19 08:30(1年以上前)

Xperia使ってます。

3,000円だったらb-mobileにすればいいんじゃないの?

メールやり放題、余計な心配しなくてOK、ブラウザーも1ページ10秒くらいかかるのを我慢すれば見れるし、規制のきついソフトバージョンアップも、放置しておけば終わってます。

ただし、300Kbpsはmaxであって、ほとんど出ません。設備のほうで絞ってるので混んでるエリアではかなり遅くなります。よってブラウザーは見れないこともあります。

メールなら気にするようなことではないですけど、Gmailクライアントが送信には使い物にならないので、混んでるときはメール送信が行えません。i-modeはいいのかもしれないけど今度はPCで見れないし。

節約策はやってみましたが、3G入ったままスイッチ入れるだけで1000円くらい飛ぶので諦めました。わたしは外でブラウザー見るために買ったので。

このやり方の欠点は、使いもしないDoCoMoに24ヶ月間1000円ほど払い続けなきゃいけないこと。

書込番号:12238850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2010/11/20 08:54(1年以上前)

>3,000円だったらb-mobileにすればいいんじゃないの?

スレ主には以下の希望があるのでb-mobileの選択は無い。
>>Ai-modeメールを現在のFOMA同様に使いたい。受信はプッシュ型で着信音もバイブも必要

書込番号:12243473

ナイスクチコミ!0


uzapinさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/21 20:32(1年以上前)

初めまして
b-mobile年間契約と現行Fomaの2台持ちでブラウザ+i-modeメール以外はb-mobileで
現行fomaを最小契約にして使えば¥3000は少し超えるけどほぼ¥3000で
いけるんじゃないかと思います
超えた分を何か他のことで捻出すればどうでしょうか?
b-mobileは設定をすると都内でも600kぐらいは出ることがあり、思ったほど
ストレスはたまらないと思いますよ<実使用者
いろいろとご検討下さいませ。

書込番号:12251820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2010/11/22 13:29(1年以上前)

1分でポーリングするソフトはあるけどね。

書込番号:12255358

ナイスクチコミ!0


よん?さん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/22 17:35(1年以上前)

低価格でスマートフォンを持ちたいお気持ちはよく解りますが、それでは「持っているだけ」になりますね。きつめの言い方をすると「持つ意味がない」ってとこでしょうか。

スマートフォン、特にandroid系の一番の売りはバックグラウンドの通信ですから、それを切ってしまうと「電池の持ちが悪く、画面が大きい、ただのメディアプレイヤー」に成り下がります。

毎日そんなものを持って外に出ていく人の気が知れません。それならばGyalaxyにこだわらず、新規契約の低価格Xperiaでも8円たたき売りのIS01でも持ったほうが全然お特ってなもんです。

と、かなり皮肉りましたが、スマートフォンはモバイルPCに電話がついて小さくなったようなものですから。

ツイッターやミクシィなどのコミュニケーション、youtubeやニコ動のエンターテイメント、GPSを活用した、Googleマップ、ストリートビュー、ナビなどの地図、これらが使えないと「勿体無い」の一言です。

上にも書かれているかたがおられましたが、通常の携帯電話+ipodtuchやPSPgoのほうがよっぽど知的好奇心を満足出来ると思いますよ。wifi回線が通っているところに行けば通信出来るのですから。

そうそう、b-mobile案はいいかもですよ。

書込番号:12256290

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング