『Gmailを受信して電話帳の名前が表示されません。』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailを受信して電話帳の名前が表示されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:3件

初歩的なことで申し訳ないのですが、Gmailを受信した時に電話帳の名前が表示されません。

原因を教えてください。

書込番号:12283543

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/27 15:47(1年以上前)

基本的にPCメールなのでそれが仕様です。
K-9 mailとかmod.emailと言うアプリなら電話帳の名前で表示してくれますよ。

書込番号:12283896

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/11/27 15:52(1年以上前)

メールというツールに関して、携帯のメールが「普通」になっているので、携帯のメールの様な使い方が出来ないと、なぜ?と思うのは仕方ないですね。

でも、実際は、世界標準のメールの仕様が「普通」で、携帯のメールが普通に行っている事が「特殊」という場合もあります。

例えば、携帯のメールって、送れば勝手に着信しますよね。これは「特殊」なんですよ。
「普通」は、受信する側が、取に行く=受信しに行く物なんです。


同じように、送信者の名前。
携帯のメールでは、電話帳に登録してあるメールアドレスに一致したら、自動的にメール送信者のメールアドレスを、電話帳の名前に変換して表示してくれます。これが「特殊」なんですよ。

「普通」は、送信する者が、「自分の名前は○○です」と、送信するときに付けるものです。
受信した側は、送信者が付けた「自分の名前は○○です」というのを表示するだけなんです。


Gmailは携帯メールではないので、基本的に世界標準に従っています。
その為、送信者の名前は、送信する側が付けない限り表示されません。

PCやスマートフォンのメールソフトでは、初期登録の時に「自分の名前は○○です」と登録できる為、Gmail宛に送信しても、その送信者が付けた名前を表示できます。

しかし、携帯電話ではその「自分の名前は○○です」と登録することが出来ません。
その為、携帯のメールをGmailで受信すると、メールアドレスでの表示となってしまいます。


ちなみに。。。

Gmailは電話帳からの名前表示は出来ませんが、着信に関しては、スマートフォンを携帯メールの様に使いたいという要望にあわせ、自動着信できるようになっています。

このように、携帯の様な使い勝手に出来ないことは無いので、メールソフトによっては、電話帳の名前を表示してくれる物もあります。

書込番号:12283919

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/11/27 16:00(1年以上前)

分かりやすく教えていただきありがとうございます。

PCのメールを思えば確かに!って感じです。
ありがとうございます。

書込番号:12283943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 17:20(1年以上前)

携帯でも、auなどは完全に国際標準に準拠しているので、差出人側が「自分の名前はXXです」というヘッダを付けて送りますね(auの携帯には端末自身に送信者名や返信先アドレスといった初期設定項目がある)。従ってアドレス帳に無い人同士でも、最初から名前を表示してくれます。ウイルコムも同じです。

差出人側の名前を送信しないし、送られてきた名前も表示できない(相手がNAMEヘッダを付けてきても電話機が識別できない)という i-mode メールが、かなり特殊なのだと思います。

今年下半期の携帯出荷はスマートフォンが4割を超えるそうですが、スマホ(つまり一般的なメール)は差出人を付けて送ってくれますので、このあたりの常識も今後少しずつ変わってくるのではないでしょうか。

書込番号:12284320

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング