


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo
ギャラリーで取った写真を確認しようとしたところ、
SDのほとんどのフォルダの写真の枚数が2倍に増えていることに今気づきました;;
500枚以上保存していましたので、
1000以上になっていて大変です・・・
原因と対策をご存知の方いっらしゃいませんか?
手動で削除するするしかないでしょうか^^;
過去ログを探りましたが、
同じような投稿がされていましたが解決されていませんでした。
ご存知の方いらっしゃればご回答ください。
書込番号:12356509
3点

●追加
書き忘れましたが、一定枚数づつ削除しようとしたら固まってしまい、
電源落としてしまったため、選択していた写真分すべて削除されてしまいました・・・
相当ショックです。
復元は難しいでしょうか?^^;
初心者な質問ですみません・・
書込番号:12356789
0点

私の所でも同じような現象になったことがありました
その時の私の対処方法
PCに接続して(カードリーダーモードで)PCからGalaxy内部のファイルを見ます
そこから「DCIM」というディレクトリを探してください
その中に「.thumbnails」と言うディレクトリが有りますの、その中のファイルを全部消しました
DCIMというディレクトリの中には写真本体のデータも有ると思いますので、それは消さないように
「.thumbnails」というディレクトリは「ギャラリー」で表示するときに、本体のデータは大きく、表示に時間がかかるので「.thumbnails」に画像データの小さな表示用のデータ作成して有ると思われます
それが何かの不具合で写真本体と表示用の小さなデータとが表示されてしまっていると考えました
消した後再度ギャラリーで写真を見たら1枚ずつになって戻っていました
そのかわり最初に見るときだけ写真の小さな表示用のデータが作成してないので表示に少し時間がかかります
一度見るとその後はOKです
ただし、この対処方法は素人考えで行ったものですので何があっても私は責任を取れませんのでご了承ください
それから、残念ですが消してしまったファイルは「たぶん」復元できないと思いますよ
書込番号:12357309
3点

少し訂正
DCIMというディレクトリの中には写真本体のデータも有ると思いますので
DCIMというディレクトリの中には写真本体のデータ又は写真本体のデータが入っているディレクトリも有ると思いますので
と訂正してください
尚、「ディレクトリ」はWindowsで言う「フォルダー」の事です
書込番号:12357328
0点

私も何度かおなじ現象になりました。
現在では、GalaxyS内部のメモリへ写真や画像ファイルなどは保存するようにして対処しております。
SDカードに保存した画像データは、複製されるわけではないですが、ギャラリーでの表示でどんどん増産されてしまうようで、アップデート待ちです。
書込番号:12357365
2点

放課後電磁クラブ様
そういうことですか。。
先ほどバックアップをとった後、教えていただいた方法で削除してみました。
1度目は変わらず再度挑戦してみたら消えました。
少し様子を見てみようと思います。
ちなみに消えてしまったデータは復元ファイルで取り戻すことだできました^^
ありがとうございました!
書込番号:12357837
0点

secci@せっちー様
やはり同じような現象が起きているのですね。
>現在では、GalaxyS内部のメモリへ写真や画像ファイルなどは保存するようにして対処しております。
使用1ヶ月半で初めてでしたが、
この現象が続くようなら私も考えて見ます。
早くアップデートされるといいですね。
書込番号:12357856
0点

こんばんわ!
やはり私以外にも同じ現象の方がいらっしゃいましたね!
私は2倍は愚か、5倍に増えたこともありました。
よって新品に交換してもらいましたがまた同じでした。
スマートフォンギャラリー(ドコモショップの店員もここで支持を仰ぐ所です)
0120−525−660(11:00〜20:00まで)ここで相談しましたが
まだそういう現象は起きていないということでしたが大嘘ですね(笑)
どんどんここに電話して相談することをお薦めします。
すべてのスマートフォンの相談センターです!
書込番号:12418261
1点

私のもどんどん増えて困っていました。
放課後電磁波クラブさんの方法を試すと、一旦は正常になるのですがすぐ増殖をはじめました。
そこで、今まではSDに新しいフォルダを作ってそこに写真を入れていたんですが、
/mnt/sdcard/externai_sd/DCIM/
以下に英数字だけで名前をつけたフォルダを作り写真を入れ直してみたら、増えなくなりました。
今のことろ1週間くらいは増えてないのでこれからも大丈夫な気がします。
みなさん、増殖する写真が入っているのはどのフォルダにいれていましたか?
書込番号:12421077
1点

サムソン電子のChoi会長宛てに改善要望レター出しました。
大企業なので届くか心配ですが
書込番号:12455355
2点

相変わらず、どんどん写真が増えています・・
現状masatenko様のおっしゃる相談サービスに電話しても、
そのような状況はおきていないとか言われました・・w
1000本のっく様んp仰るように、
この件に関しては、フォルダ名を変えて今は対処しています。
バージョンupを待つしかないのでしょうかね^^;
書込番号:12484594
0点

私もこの前初めてこの症状に遭遇しました。
thumbnailを削除したり色々試しても改善せず、最終的に以下の方法で
改善できました。
・マイファイルで/mnt/sdcard/external_sd/DCIM/100ANDROのフォルダ名を
適当な名前に変更
・メディアスキャンが走るので終わるまでそのまま放置
・マイファイルを抜けてギャラリーを表示
すると、100ANDROの他に先ほど名称変更したフォルダのグループが出来ている
・これを確認後、再度マイファイルを開いて先ほど名称変更したフォルダを
再度100ANDROに戻す。
・再びメディアスキャンが走るので終わるまでそのまま放置
この後ギャラリーを確認すると元に戻っていました。
この現象が発生する原因自体は分かりませんでしたが、とりあえず
この方法で治りました。
以前に他の手順を書いたことがあるのですが、それらの方法では
元に戻りませんでした。
書込番号:12484904
0点

私も同様の症状で、昨年から悩んでましたが、やっと解決しました^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005279/SortID=16213479/
こんなに簡単に解決できるとは、トホホな感じです(笑)
以和貴さま、感謝です!
詳細はこちらへどうぞ。。
http://sypsyt.exblog.jp/20608236/
書込番号:16266030
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S SC-02B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/03/12 7:35:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/26 9:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/19 13:13:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/11 11:49:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/21 14:22:22 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/21 12:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 1:09:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/03 8:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/31 13:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





