『Graffiti for Androidいいですね』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Graffiti for Androidいいですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

Graffiti for Androidいいですね

2010/12/17 01:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

GALAXY Sにしてから間も無いため日本語入力を何にするか色々試しているところです。
標準のフリックも悪くは無いのですがiPhoneのクセが抜けずタイミングが合わずスピードがでません。また、ATOKのフラワー型も慣れようと努力はしていますがなかなかしっくり来ないので試しにGraffiti for Androidを使ってみました。
これが意外にマッチしてくれて結構良い感じです。
Palm使いだったのですがもう何年も使っていないのにいまでも書き方覚えていたのには自分でもビックリです。
指だとちょっと引っかかるのでペンを購入すれば更にスムースにいけそうです。

また主観ですが、会議などでGALAXYでメモを取っていても文字を書いているという仕草にみえるため、携帯でなにか「打っている」ように見える仕草よりも自然に受け入れられ場の雰囲気を壊さないように感じます。(年配の上司が多い会社なもので)

個人的にとてもオススメです。

書込番号:12378064

ナイスクチコミ!2


返信する
Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/17 07:54(1年以上前)

それは知りませんでした。

スマートフォンが突然ブレイクしたようですが、パーム時代から使っていた
人間としては、『何処が違うの』?という気持ちです。逆に、パームって
凄い機械(OSも含め)だったことを再認識しました。ついでに、リナザウも
良かったなあ。と。

実は日本語入力とバッテリーの持ちに関しては不満だらけです。
長い文章を書くにはBluetoothキーボードを付けなければならないのですが、
このために貴重な電力を消費するのも問題だし、なによりも機動性がそこ
なわれます。

ただし、Graffitiも英語は凄く楽なのですが、日本語となると疲れませんか。
まあ、長文を書くことはないので、十分なのでしょうか。

早速使ってみます。

関係ない話しですが、hp200lxさんも、『なにがスマートフォンだ。今更』と
お思いではないのでしょうか。騒ぐほど、まだ完成されたものではないし、
過去に克服できなかった課題も解決できていなしわけだし。

書込番号:12378596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/12/17 08:57(1年以上前)

DSで予約待ちの者です。
私もPalm使いだったので、Graffiti試してみたいと思ってます。

Graffitiは指では無理がありますか。
なぜかスタイラスペンだけは今ももってます。
使い方は昔と一緒なのでしょうか。

リナザウもよかったですね。

書込番号:12378737

ナイスクチコミ!0


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/12/17 09:40(1年以上前)

私も、スマートフォンが流行るずっと前から、PDAとして色々使った中にPalmOSの機種もありましたから、懐かしさを含めて、Galaxy購入後すぐにGraffiti for Android入れて使って見ました。

久しぶりに使ってみても、Graffiti って良く出来ているなぁと思います。
特に、同じ場所で入力できるので、画面を見ずに入力できますね。

でも。。。
やはり日本語を打つには、1文字1入力ですむフリックの方が速いですね。
フリック
・1文字1入力
・はねるだけなので一瞬
Graffitiは、
・基本1文字で2入力必要
・「B」「G」「Y」などアルファベットを描く必要がある

実際、フリック練習で「たいぷぅ」タイピングソフトを使っていますが、
その入力速度を比べると、
 フリックだと、1.4〜1.8秒/1文字
 Graffitiだと、3.0〜3.5秒/1文字
となってしまいます。

という事で、当然人それぞれの好みの問題もありますが、
私は、将来的な入力速度の向上を期待しても、Graffitiでフリック入力を上回ることは出来ないと判断しえ、フリックを頑張る事にしました。


>会議などでGALAXYでメモを取っていても文字を書いているという仕草にみえる
この効果は大きいかもしれませんね。

書込番号:12378848

ナイスクチコミ!0


スレ主 hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2010/12/19 10:32(1年以上前)

Graffitiネタにお返事頂ける方がいて嬉しい限りです。
みなさんレスありがとうございます。

ATOKのジェスチャー入力は依然として慣れませんが
ATOKでフリックはかなりiPhone時代に迫る速度が出てきました。
どうやら電車などで片手持ちはフリック、
議事録などはGraffitiの使い分けで落ち着きそうです。

ザウルス歴は浅いので忘れていましたが
シャープがザウルスの入力方式をandroidに移植してリリースしてくれれば
相当に強力な入力方法になりますね〜。

>はま2010さん
保護シートを貼っているからかもしれませんが指がスッと滑らない時があるもので。
あと、タッチパネルは感圧式ではないので昔のスタイラスだと使えないですよ。

>Markusさん
>『なにがスマートフォンだ。今更』
私はどちらかというとやっとここまで来たか〜(嬉)と思ってます。
ハンドルの通りhp200lxから謎パー数台(笑)、Palm、
Psionとそれぞれ一苦労ある端末でしたが
いまじゃ電源入れればネットもメールも全部できるんだからありがたい。
『やっとスマートフォンだよ。待たせやがって!』って感じですね。

皆さん生粋のPDAユーザーのご様子、GALAXY Sもきっと楽しませてくれますね。



書込番号:12389104

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング