『受信メール本文がハテナマークでいっぱい…』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『受信メール本文がハテナマークでいっぱい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:63件

au以外からの受信メール本文が、へんなハテナのマークで埋め尽くされてるときがあるんですけど…

黒いひし形の中に、ハテナが白抜きで入ってるマークです…文字化け!?

ガラケーんときはなかった現象なので、戸惑います…(^_^;)

なぜスマホだとそうなるのでしょうか…

ご存じのかた、教えてくださいm(__)m

書込番号:13164697

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/06/23 02:07(1年以上前)

迷惑メールとかで多いかも。送信側が悪いと思う。

EZメーラーならとりあえず、左下の三メニュー - その他 - 表示設定 - 文字コード変換:Shift-JIS とかでどうでしょう?

書込番号:13165966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2011/06/23 06:24(1年以上前)

こっぺぱん20さま

ありがとうございます。
やってみましたが、全ての文字が完全に文字化けしてしまいました…

ちなみに、迷惑メールだけじゃありません。ソフトバンクからのメールでも、一部ハテナマークになってます…

変換できなかった絵文字とか!?

でもガラケーんときはなかった現象です…

書込番号:13166211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/06/23 12:58(1年以上前)

Shift-JISでダメだったら、他の文字コードも選択して試してみてね。

SBメールの一部<?>マークなのは、どうしようも無いかと。。

書込番号:13167167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/06/23 23:19(1年以上前)

こっぺぱん20さま

ありがとうございます。
全部やってみたけど、全然ダメ…かえって化けちゃったり。

どうしてスマホにしたとたんに化けるようになったのかな…

書込番号:13169631

ナイスクチコミ!1


ユファさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/24 23:13(1年以上前)

初めて投稿させて頂きます。

おっしゃる通り、文字化けですね。

スマホだからこそ、起きる現象と言えると思います。

私もIS05を使用してますが、やはり一部のメールが文字化けします。

今のところ、ガラケーからのメールではないですが、ガラケー向けのメルマガがかなり文字化けしています。

スマホはPCに近い携帯端末なので、システムや環境や仕様もPCに近くガラケーとは異なる為、スマホで出来てガラケーで出来ない部分はもちろん、ガラケーでは出来てもスマホでは出来ない、という部分がどうしても出てきます。

メールの文字化けもその一つです。

キャリアメール(@ezweb.ne.jp)であっても、スマホ上ではPCメール扱いになっているようなので、環境が異なっている関係上、ガラケー向けメールの一部がどうしても文字化けしてしまうのです。

(キャリアメールは、少し特殊だと思われる)

ですから、ガラケー向けのメルマガの最後の方に、このメルマガは携帯向けの為スマートフォンでは文字化けする可能性あり、という旨の注意書きが書いてあったりします。

ちなみにWebでも、携帯専用でない限りはスマホからも携帯サイトが見られますが、ガラケーに特化したサイトだと、アクセスは出来てもやはり一部文字化けしてしまいます。

これも、メールの文字化けと同じ理屈です。

なので、この手の文字化けは文字コードを変えたところで、綺麗に表示させることは出来ません。

もちろん、ガラケー上でなら綺麗に表示されますけどね。

これでお分かり頂けたでしょうか(^_^;)

長々と失礼しましたm(_ _)m

書込番号:13173562

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:16件

2011/06/25 18:53(1年以上前)

皆様の拝見して やはり 未だ システムが熟成されるまで時間 かかりそうなんですね いま ガラケーで行くか スマホに変更するか迷ってましたが 周りはガラケーばかりだから もう少し 待ってみようかと…文字が読めないようでは どうしようも無いですから

書込番号:13176947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/06/27 19:57(1年以上前)

私は、携帯向けのメールはほとんどスマフォ向けとかPCアドレス向けに切替えたから全化けはほとんど
経験ないんだけど、EZアドレス向けもPCアドレス向けもauoneメールにまとめて受信してるので、
スマフォのWebブラウザからauoneメール見る分には文字化けして読めないって事はまず無いかな。

まるーん2さん、ぜひEZメールをauoneメールにも連携して、万が一全文字化けメールが来たらそっちから
Webメール上で読んで見て。
http://auone.jp/service/special/mail/

ってことでのらぼーさん、文字が読めないってことは無い、というか、
大概の問題は解決手段がある、というのがスマフォのいいところでもあるよ♪ま、要するにPCに近いので。

書込番号:13185733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング